• 締切済み

広告

etsu-landの回答

  • etsu-land
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.2

たしかに漠然と……ではありますが……。 #1さんがおっしゃるように ひとことに「広告」といっても さまざまな職種、さまざまな会社があります。 (最近は編集と広告の垣根すらなくなっている 会社もありますが…) まずはそれら1つ1つを調べてはいかがですか? それで興味がある会社を片っ端から訪問する!さらにいまはインターンみたいなこともやっている大学と会社があります。仕事の内容、会社の雰囲気などが わかるので、大学で資格とるよりこっちのほうが 断然いいです。 私は4年間広告の仕事に携わってきましたが、 (今もそれらしきことをしていますが…) 使える資格は運転免許書ぐらい?(笑) はっきりいって資格なんざいりません!! それより大学でサークルを立ち上げたり、 イベントをやったりetc…学生時代にしかできないことを精一杯やってはいかがですか? まずはその「●●がしたい!」という気持ちをもち 次に行動におこす!! 将来の夢に向ってがんばってください!!

関連するQ&A

  • POP広告クリエイターの資格について教えてください☆

    私は結婚したばかりの27歳女です。 結婚を機に6年間勤めた職場を退職しました。 そして、今から子供ができるまでの時間を活用し、資格を 取れたらいいなと思っております。 そして資格の本を購入し、いろいろ調べました。 私が今まで仕事に関連している事務関係の資格をいくつか 持っているのですが、その資格の本の中から 「POP広告クリエイター」という欄を見つけて気になりました。 私はもともと絵を描くことが好きです。 でも美大も専門学校も出ていません。 でももしこういう勉強をし、広告デザイン等の仕事につながれば すごくいいなと思い、興味を持っております。 しかしPOP広告クリエイターについてほとんど知りません。 そこで皆さんに質問させていただくことにしました。 POP広告クリエイターの資格はどのように取得するのでしょうか? それと、POP広告クリエイターの資格をもし取得した場合、 どのように生かせば良いか、またこの資格について何かご存じ のかたはおられませんでしょうか? どんな些細なことでもかまいませんので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 広告会社にはいるには

    私は今年から関西の私大にかよっているものです。 最近将来のことを真剣に考えるようになって、以前から少し考えていた広告に関わる仕事(広告ビジュアルデザインの企画制作など)をやりたいと思い始め、悩んでいるところです。 今は理系の学科に所属していて広告とは関係のないことを勉強しています。 そこで質問なんですが、広告会社って大学でデザイン学科に所属していなくても、専門の勉強すればはいれるものなんですか?またそういったところにはいっていたほうがいいんですか?もしそうなら、今からもう一回受験してデザイン学科があるところにはいったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 映画×広告の仕事がしたいです。

    映画館番組企画・映画宣伝の仕事を探しています。この3月で大学を卒業し、現在は映画や広告とは関係ないアルバイトをしています。去年はCM制作会社をたくさん受けてことごとくおちました。その後ちょっとけがをしてしまい動けない状態が続き、3月を迎えてしまいました。一時は何がしたいのか分からなくなってしまったけれど、働けるようになった今、やはり大学で勉強していた広告と大好きな映画という分野で働きたいと考えるようになりました。この分野で活かせそうな資格をもっている訳でもなく、求人がほとんどないことも承知の上ですが、実家暮らしなのでアルバイトからでもかまいません。 こういった仕事に就くためには、映画館とか企業に直接問い合わせるといいのでしょうか?そして、就職活動しながらどんな勉強をしていけばいいでしょう?時期が遅いからかなり難しいとは思うのですが、自分が1番やりたいと思えることです。アドバイスお願いいたします。

  • 広告制作の仕事について

    はじめまして、文系の現大学3年です。 秋から業界研究を始め、デザインや広告の製作に携わる仕事を希望の1つに考えるようになりました。 そこで疑問に思ったのが、 例えば旅行のパンフレットの構成やデザイン等は、旅行会社の製作部などが直接作っているのか、下請けの製作会社が作っているのか、という事です。 様々なケースがあるかと思いますが、「こういう場合が多い」という事を教えてもらえると参考になります。 また、大学では全く違う分野を勉強していて(中高で部活で美術をやる程度)デザインの知識は殆ど無いのですが、 働きながら勉強していくという事は可能でしょうか? 大学在学中に資格取得スクールで勉強してみようとも思っているのですが、週活で忙しくなるんじゃないのかと思い、どうしようか検討しています。

  • 広告代理店に就職するために

     私は広告業界への就職を強く希望しているのですが、その実現のために今からできることはないでしょうか?  やっておくべき勉強、就職時に売りになるもの、職に就いてから役に立つもの、広告代理店に就職する方法・秘訣など、どんな小さなことでも結構ですので教えていただきたいです。  特に、マーケティングもしくは製作での仕事をしたいと考えているのですが、まずは何でもいいので広告に携わりたいです。  現在、大学1年で経営学部に通っています。特に資格もなく、このままではいけないと考えています。  ご回答、よろしくお願いします。

  • 建築科に進むか、造園科に進むか

    私は風景計画などについて大学で勉強をしたいと思っています。 造園科に行くのが妥当だと思うのですが、将来的に仕事をする時、建築士の資格があると仕事の幅を広げれるのではないのかと考えました。 造園科では建築士の免許を取る資格が得られないようです。 勿論、仕事をしながら取得するという考えもあると思いますが…。取得した方が良いのであればできるだけ大学の在学中に取得したいと思います。 そこで皆様にお聞きしたい事があります。 将来、ランドスケープ系統の仕事をする際に建築士の免許をとる必要性はあるのでしょうか。 また、大学で将来、風景学を研究していく場合には建築科と造園科のどちらに入学すればいいでしょうか。 どうかアドバイスの方をよろしくお願いします。

  • 広告業界への転職

    広告業界で働く皆さんに質問です。 今、自分の将来についてすごく悩んでいます。 僕は今、CMの制作会社でプロダクションアシスタントとして働いています。 もともと広告業界で働きたくて、広告に関係の深いCM制作会社に入社しました。学生の頃からのアルバイト期間も入れると一年程、この仕事をしています。 プロデューサーや、PMの先輩方の姿を見ていると、「すごいな」と、思います。本当に… でも、制作会社というところは、「広告を作っている」というより「映像を作っている」ところなのです。 もっと広告と真っ直ぐに向き合える仕事がしたい。 最近そういう思いが沸々とわき上がってきて、仕事に身が入りません… 将来的には必ず広告と向き合える仕事に転職したいと考えているのですが、今考えている道は二つあります。 1、今の会社を辞めて広告代理店等でアルバイト(ただ働きでも良い)からはじめて、そこでもっと広告に向き合える仕事をする。 2、悩みはあっても、今の仕事を続け、キャリアを持って正社員という形でどこかへ転職する。 今は一刻も早く広告の仕事がしたいと思っているので、1の方に思いが片寄っています。2でいっても広告業界での経験ではないので、今の仕事の延長線上の仕事でしか転職出来ない気がして不安です… 広告業界で働く皆さんは、将来的にどういった経験を積んできた人材を採りたいと思いますか? 真剣に悩んでいます。アドバイス頂ければ幸いです!!

  • 大学院(経済学)と両立を活かせる資格

    大学院経済学研究科労使関係論専攻で学びながら、大きな資格の取得も考えています。私は、社会人で女性です。 資格取得の目的は、将来の生活の糧や、目指す方向性のためです。 以前、社労士を惜しいところで落ちてしまったのと、将来は労働問題に関する仕事に携わりたいと考えていますので、再度検討しています。 が、大学院の講義科目で重なる受験科目が多い、中小企業診断士も迷うようになりました。診断士は、社労士を勉強していたとき、いつかそちらもとりたいなあと興味を持った資格でした。 有用なアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 広告学校について。

    現在、大学生2年生です。 広告業界で就職したいとおもってます。自分はクリーエーティブな仕事がしたいのと、多くの人の心を動かせるダイナミズムに惹かれました。楽観的ですかね笑 そのために、毎月、広告関係の本をよんで勉強しています。ただそれだけじゃ、アウトプットする場所や具体的にナニをどう勉強したらいいのかわかりません。そこで、広告批評や宣伝会議の広告学校を受講しようと思ってるのですが、本当に役に立つのでしょうか??受講の経験のある方、または、業界の方がいれば教えてください!!授業料も自分にとって割高なので、がんばってバイトで稼がなきゃいけません笑 よろしくお願いします。

  • 広告代理店で将来仕事がしたいんですが必要な資格ってどんなのがありますか?

    今アメリカで映像、プロデューシングの勉強をしている若者です。アメリカには5年間留学していて将来はCMを作ったりする仕事につとめたいと考えています。そこで思ったんですが、そういう仕事に就くために必要な資格ってありますか?今年から大学生なので充実した生活を送りたいと思っていますので、どんなことが必要になってくるのかというアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう