締切済み

広告

• すぐに回答を!
  • 質問No.2034852
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 45% (20/44)

私は、将来は広告にたずさわる仕事をしたいと考えています。
ものすごく漠然なものなのですが、広告関係の仕事とはどのようなものがあるのですか??
それにあたって何を勉強していけばいいのか考えていきたいのです。
大学生の間に資格も取得したいと考えています。
しかしそれをどのようにしぼっていったらいいのかも分かっていないので・・・
アドバイスお願いします。

回答 (全3件)

• 回答No.3

広告で10+α年、ご飯を食べています。

私も大学に入った時には、ご質問者様と同じように、何となく広告の仕事が良さそうだという認識しかありませんでした。
新卒時には、大学の紹介で何となく受けた会社に入りましたが、その後現場で仕事を覚え、今に至ります。

「広告関係の仕事」と一口に言っても、別にクリエイティブだけとは限りません。
一般的に広告代理店で言いますと、営業、メディア、SP(セールスプロモーション)、マーケティングなど多岐に渡ります。
普通は、それぞれの部門ごとのスペシャリストがチームを組み、クライアントからの依頼に取り組むという形で進められます。
ただし場合によっては、メディアの購入だけとか、クリエイティブだけといったように、部分的な業務のみにタッチする場合もあります。

普通は、大学卒業後に広告代理店に新卒として入社するのが一般的ですが、クリエイティブ関係を目指されるのであれば、広告制作を専門とするプロダクションに入るという道もあります。

ちなみに、この仕事に必須の資格というのは特にありません。
資格よりも、体力と精神力が必要だと思います。

大きな書店に行くと、マスコミ就職マニュアルのようなものが何冊か置いてあります。そういうものに書かれていることがすべて正しい訳ではないですが、この仕事の概要をつかむにはいいのではないでしょうか。
  • 回答No.2

たしかに漠然と……ではありますが……。

#1さんがおっしゃるように
ひとことに「広告」といっても
さまざまな職種、さまざまな会社があります。
(最近は編集と広告の垣根すらなくなっている
会社もありますが…)
まずはそれら1つ1つを調べてはいかがですか?

それで興味がある会社を片っ端から訪問する!さらにいまはインターンみたいなこともやっている大学と会社があります。仕事の内容、会社の雰囲気などが
わかるので、大学で資格とるよりこっちのほうが
断然いいです。
私は4年間広告の仕事に携わってきましたが、
(今もそれらしきことをしていますが…)
使える資格は運転免許書ぐらい?(笑)
はっきりいって資格なんざいりません!!
それより大学でサークルを立ち上げたり、
イベントをやったりetc…学生時代にしかできないことを精一杯やってはいかがですか?

まずはその「●●がしたい!」という気持ちをもち
次に行動におこす!!

将来の夢に向ってがんばってください!!
  • 回答No.1

はじめまして。25歳女性、一応、広告関係のライターです。

いやまぁ。。。ホント、漠然としすぎていませんか?
広告関係、って言うのは、この場合、広告代理店や制作会社で働ければ職種は何でも良い、ってことじゃないですよね?
広告作りに参加したい、ってことで良いでしょうか?

そうすると、主な職種では、コピーライター・プランナー・デザイナーあたりでしょうね。
ちょっと地味なところだと、進行管理や校閲チェックとか、編集とか。
コピーライターがプランニングから手がける場合もありますし、デザインまで全部自分で作れるライターさんもいますから、この辺の区分けも曖昧ですが。
小さい会社ほど、そういうマルチな仕事を求められるかな。

で、同じ広告、って言っても、雑誌をはじめとする紙媒体に強いところや、ポスターやダイレクトメールみたいな販売促進(SP)ツールの作成を中心にやるところや、最近多いWeb広告関連や(キャンペーンサイトを作るのだって広告です)、電車やバスなどに乗せる交通広告に強いところや(先日「JR東日本企画」というJR直系の広告会社が募集を出してましたが)、TVCMの企画・作成をするところや、そういう総合的なメディア戦略全て請け負うところなど、色々です。
総合代理店では、電通・博報堂が大手でしょうかね。
情報誌関係ではリクルート、学生援護会。
で、こういった大手企業が、多数の代理店を抱えています。この代理店も、もちろん制作に携わります。

・・・というように、選択肢は膨大です。
さて、質問者様は、いったい何がやりたいんでしょう?
というか、こういったこともわからない状態で、なぜ、「広告関係が良い」と思うのかも、不思議ですが・・・。

あと、就職サイトや転職サイトで、広告制作、とかのキーワードで検索すればいくらでも職種とかでてくると思うんですけど。
特に、転職サイトは就職より職種がはっきりでるから、(就職だと総合職採用とかあるけど、転職は経験者が欲しいから職種をハッキリさせるわけで)自分でそれくらい調べてくださいよ。
何を勉強していけば良いのか考える前に、何で自分で調べないのかな。
ついでに、広告に興味があるんなら、広告関係のことなんでも勉強してみれば良いのに。
無駄な努力はしたくない?
その程度の気持ちで「広告業界が良い」なんて・・・どうなんでしょ。
制作の現場は、スケジュールも厳しいし、辛いこともたくさんあるんですけどね。
特にクリエイティブな部分に携わりたいのなら、自分で調べたり考えたり出来る人じゃなきゃ、やっていけないと思うけど。

ちなみに、コピーライターになりたいなら、「宣伝会議賞」という広告コピーの公募が毎年あります。

http://www.sendenkaigi.com/awards/

切手と封筒と、紙と鉛筆があれば簡単に応募できますから、「クリエイティブな仕事がしたーい♪」ってことなら、一度参加してみては?
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。