• ベストアンサー

デジカメの保存方法でCD-Rに…。

デジカメの保存方法が分かりません。 教えて下さい! スマートメディアからパソコンにデータを入れこんだものの…。 その後は、ど~やったらCD-Rに保存できるんですか? CDディクスはあるものの…。 また別に何かCD-R用に何かいるものがあるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.2

CDが聞けてもだめです。 通常のCD-ROMは読み出し専用です。 CD-R/RWドライブというのが付いていないと書くことができません。 また、CD-R/RWドライブが付いていれば、ライティングソフトはついています。 このCD-R/RWドライブがないと、CD-Rのメディアを購入しても書き込むことはできません。

megu-ke
質問者

お礼

有難うございます。 ドライブがない事がやっと判明・・・。 こんな事、知ってて当たり前なのかしら…? 購入してきます(*^^*)

その他の回答 (1)

noname#1280
noname#1280
回答No.1

>また別に何かCD-R用に何かいるものがあるの? データの書き込みには 「CD-R/RWドライブ(普通のCD-ROMドライブでは書き込みできません)」 「ライティングソフト(CD-R/RWにデータを書き込むためのソフト)」 「CD-Rメディア(データを書き込めるCD〔ビデオで言うところの生テープ〕)」 これだけは必要です。 お使いのパソコンに書き込みの出来るドライブが付いていれば、書き込みソフトを起動して 手順に沿っていけば簡単に書き込み保存が出来ますよ。 お使いのパソコンを確認してみてください。m(__)m

megu-ke
質問者

お礼

有難うございます。 はいっ。 パソコン確認完了です。 知識がなくて、ものすごく苦労しましたが…(/ _ ; )

megu-ke
質問者

補足

んんっ(・_・;? CDが聞けるって事は、あと「ライティングソフト」が必要って事ですよね? また、CDが聞けるからCD-Rが使えるって事にはならないんですか?