• ベストアンサー

『帰名』とは…こういうこと?

「帰名」という言葉を見たことがあります。でも辞書で調べても出てきませんでしたので、ネット検索して推測しました。 これはきっと「名古屋に帰る」という意味ですよね?読み方は「きめい」でしょうか。 私は5年間名古屋在住ですが、「帰名」という言葉は今まで聞いたことがありません。これは、全国的に通じる言葉なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzzap
回答No.4

「帰名」は、東海地方出身の人にとっては、なじみのある言葉だと思います。 同様に「来名」も使います。 参考URLは、「上京」「入洛」「帰阪」などの言い方についての過去の質問ですが、皆さんの回答に、札幌、仙台、諏訪、熊本などの例が出てきて、とても興味深いです。 その質問者の方が、お礼の中で「この語について研究したくなってきてしまいました」と言われていますが、まったく同感です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=894244
budda83
質問者

お礼

私は今まで「上京」しか知らなかったです…。おはずかしい。 以前の質問URLもたいへん興味深かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

名古屋にいれば見る言葉です。 もっとも、名古屋という場所が前提にあっての言葉で、 他の地方に対して用いられる言葉ではありません。 #2の神奈川県の方がご存知ないのも無理はありません。 他の例で、金沢に来るのを「来沢」と言うのを見たことがあります。

budda83
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃる通りですね!名古屋なら名しかない気がしますが、大阪なら阪、金沢は沢ってのがおもしろいですね。

• kth369
回答No.2

神奈川県在住ですが、「帰名」は初めて聞きました。 全国的に通じる言葉ではないと思います。 (有名人が)福岡に来ることを「来福」と言うTV番組を見たことがあります。 アンケートを取ると面白いかもしれませんね。

budda83
質問者

お礼

なるほど、おもしろいです! 「帰名」はもともと名古屋にいる、ということが前提で使わないといけないですね。ありがとうございます。

回答No.1

これ↓を見れば全国的に一応通じているかと

参考URL:
http://www.daily.co.jp/baseball/2005/11/15/194563.shtml
budda83
質問者

お礼

ありがとうございます。中日のニュースだから「帰名」はOKということですね!