• ベストアンサー

header関数で文字化け

PHP初心者なのでよろしくお願いします。 たとえば header('Location: aaa.php?msg=こんにちは'); として、 aaa.php側で受け取って表示させると「こんにちは」が文字化けします。 Firefoxでは大丈夫でIEで文字化けします。 これを回避するにはどう記述したらいいでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

<?php // 送信側 $str = 'こんにちは'; $str = urlencode($str); header ("Location:aaa.php?msg=$str"); ?> <?php // 受信側 $str = urldecode($_GET['msg']); echo "$str"; ?> これで、できませんでしょうか?

sattakah_goo
質問者

お礼

urlencodeなんて物があったんですね。 まだまだ勉強初めで、知識不足でした。 試したら成功しました!ありがとうございます。