• ベストアンサー

MRT.exeの必要性と削除法について

noname#200574の回答

noname#200574
noname#200574
回答No.4

MRT.exe は MS の「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」で、毎月 Windows Update の 「優先度の高い更新プログラム」にラインアップされます。 削除してしまってもいいんですが、結局今後の WindowsUpdate で またインストールされるので気にしないで良いと思いますよ。 MRT.exe というプロセスが見えた件は、Windows Update が「自動更新」設定にしてあって、 たまたま更新のインストール中にタスクマネージャを見たのだと思います。 「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」が自動的に実行されることはありません。 Windows Update や自動更新でインストールするときの一回のみです。

noname#19934
質問者

お礼

ご回答頂いた皆様,ありがとうございました. HDDを検索するとC:\WINDOWS\system32でMRT.exeが見つかりました. 自動的に消えてくれるのを期待して再起動しても残ったままでした. 消したかったんですが,場所が場所だけにちょっと怖くて, 拡張子を変えて(非実行ファイルとして)念のため残しておくことにしました. その後もう一度再起動し,普通どおり起動することを確認しました. これまで度々動作が鈍くなっていた原因はMRT.exeではなさそうですね. とりあえずこの状態でしばらく様子を見ようと思います. 真犯人(?)が分かったら再度質問するかもしれませんので, その際はよろしくお願いします.