• ベストアンサー

MRT.exeの必要性と削除法について

noname#200574の回答

noname#200574
noname#200574
回答No.4

MRT.exe は MS の「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」で、毎月 Windows Update の 「優先度の高い更新プログラム」にラインアップされます。 削除してしまってもいいんですが、結局今後の WindowsUpdate で またインストールされるので気にしないで良いと思いますよ。 MRT.exe というプロセスが見えた件は、Windows Update が「自動更新」設定にしてあって、 たまたま更新のインストール中にタスクマネージャを見たのだと思います。 「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」が自動的に実行されることはありません。 Windows Update や自動更新でインストールするときの一回のみです。

noname#19934
質問者

お礼

ご回答頂いた皆様,ありがとうございました. HDDを検索するとC:\WINDOWS\system32でMRT.exeが見つかりました. 自動的に消えてくれるのを期待して再起動しても残ったままでした. 消したかったんですが,場所が場所だけにちょっと怖くて, 拡張子を変えて(非実行ファイルとして)念のため残しておくことにしました. その後もう一度再起動し,普通どおり起動することを確認しました. これまで度々動作が鈍くなっていた原因はMRT.exeではなさそうですね. とりあえずこの状態でしばらく様子を見ようと思います. 真犯人(?)が分かったら再度質問するかもしれませんので, その際はよろしくお願いします.

関連するQ&A

  • ウィルスにより作成されたプログラムの削除について

    Windows XPを使用しています。 Norton Antivirusのliveupdateを実行した後、全システムのスキャンを実行しましたが、「脅威は見つかりません」というレポートでした。 しかしながら、タスクマネジャーのプロセスの中には、Isass.exe NMain.exe winlogon.exe spoolsv.exe など、トロイの木馬が作ると言われるプログラムが未だに存在し、プロセスを終了しようとしてもできません。 これらを終了し、PCから完全に削除する方法をご教授ください。 よろしくお願いします。

  • PcCtlCom.exeやPcScnSrv.exeやTmProxy.exe の削除

    当方、Windows XP ですが元々入っていたウィルスバスターをアンインストールし現在はプロバイダ提供のセキュリティツールを使用しております。 ウィルスバスター自体はコントロールパネルから削除しProgram Filesからtrendmicroのフォルダも削除しました。 しかし、タスクマネージャーを見ると PcCtlCom.exeやPcScnSrv.exeやTmProxy.exe などウィルスバスターのコンポーネントがメモリ使用量をくっており、どうにも気持ちわるいのです。 検索すると色々問題もあるプロセスのようでしたので削除したいのですが、 ◎ ウィルスバスターを完全にアンインストールした後でしたらプロセスを終了させても大丈夫なものなのでしょうか? また、 ◎ 安全にそれらを削除する方法はあるのでしょうか? よろしければご解答よろしくお願いいたします。

  • exeファイルが削除できない

    一度起動したexeファイルを終了後に削除しようとすると ファイルまたはフォルダの削除エラー ~を削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか、 またはファイルが使用中でないか確認してください。 と表示され、削除できません。OSはXPです。 windowsタスクマネージャのプロセスを確認しても、実行はされておりません。 またこのような現象が、特定のファイルで起こるというのではなく、ファイルによって起こったり、起こらなかったりします。再起動やファイル削除用のツールで削除できるものもあれば、出来ないものもあります。 どうやらexeファイル終了時の終了処理が上手くいっていないような気がします。これだけでは特定は難しそうですが、どのような事がことが考えられるでしょうか。 何かご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • MediaAccess.exeが削除できません。

    Norton AntiVirusで毎回検出される MediaAccess.exe MediaAccK.exe MediaAccC.dll が削除できません。パソコンにも詳しくなく困っています。どなたか削除する方法を教えてください。

  • HidFind.exe プロセスとは?

    タスクマネージャのプロセスにある「HidFind.exe」とは何でしょう。 不要ならば削除したいのですが、スタートアップやサービスの中を見ても、どれにあたるのかよくわかりません。よろしくお願いします。

  • rundll32.exeの削除・移動が出来ません

    タイトル通りなのですが、rundll32.exeの削除や移動が出来ません。 rundll32.exeが壊れているようで、しょっちゅうエラーを出すので ここに載っていた方法を使って直すために移動させたいのですが、出来なくて困っています。 rundll32.exeが使用中で動かせないのかと思い、タスクマネージャで確認してみたもののrundll32.exeが見当たりません。 ちなみに載っていたページは http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2391598.html です。 どうすれば出来るのでしょうか。回答よろしくお願い致します。

  • nmain.exe

    タスクマネージャーを覗いていると、nmain.exeという見慣れないプログラムが起動してました。調べてみるとウィルスみたいなのですが、ノートンでは検出しませんでした。 放っておいても問題はないのか、問題があるならその対策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Norton AntiVirus2005をインストールしたらアイコンが3つ

    Norton AntiVirus2005をインストールしました。 デスクトップにアイコンが3つ、 「Norton AntiVirus2005」と 「NAV 05JPN EXE」それから 「setup exe」というものです。 コントロールパネル→プログラムの追加と削除 →インストールされているプログラムで見ると 「Norton AntiVirus」と 「Norton WMI Update」 があります。 このうち削除してしまっていいものはありますか。 すっきりさせたいのですが、自信がないのでお願いします。 インストールがうまくいかず、 何度もやり直したのでこのような状態になってしまったのでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1642359 で質問させていただきインストールをしました。

  • GoogleUpdate.exe について

    お手上げ状態です。どなたかお知恵を授けてください。 ふと気づくと、矢印カーソル横で砂時計マークが点滅している状態になっていました。 そこで原因を探るためにタスクマネージャを確認したところ、プロセスに於いて GoogleUpdate.exe が複数(3~4個)見つかりました。 それ自体も?なので、取り敢えず GoogleUpdate.exe への対策※ を調べて対応してみましたが、状況はまったく変わりません。 ※スタートアップ、プログラム、レジストリへの対応 タスクマネージャでは複数個の表示のまま、またプロセス終了しようとしても受け付けません。 さすがにウイルスやスパイウェアを疑いましたが、ウイルス対策ソフトとSpybot でスキャンした限りでは異常は検出されませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • LuCallback.exeについて

    IEを立ち上げた時に「LuCallback.exe」という実行ファイルがタスクマネージャーのプロセス上に数個確認でき、その後すぐ消えます。 これは何でしょうか?調べてもわかりませんでした。 ウィルスでなければいいのですが・・・ ノートン、スパイボット等、検索してもなにも引っかかりませんでした。 環境はXP Pro SP2です。 どうぞ宜しくお願い致します。