• 締切済み

【Mac】イラストレータの文字情報についての怪現象

DTP・Mac OSX(10.2.8)adobeイラストレータ(10.0.3)上で、 ウインドウズからメール(outlook)を介して本文をテキストとして取り込むと、ボックスに流し込んだ文字がファイルを開くたびにランダムに欠けたり、文字間が詰まったりするのは何故でしょうか? 回避する方法があればぜひ教えていただきたいのでよろしくお願い致します。

みんなの回答

• aiueo-22
回答No.2

「ファイルを開くたびに、状況が変わってしまう」というのは、テキストを取り込み時のことでしょうか?それとも一旦Illustraotorで編集したものを保存したものを開いたらということでしょうか? できればAdobeユーザーフォーラムで質問してはどうでしょう?詳しい方が多数おられます。 もちろん質問内容はわかりやすく、誤解されないように詳しく書けばそれだけ解決も早いでしょう。・・・って状況がわからないのは私だけ???

noname#40524
noname#40524
回答No.1

Windowsから取り込んだレイアウトは必ず再設定に成ります。 フォントのサイズがMacで表示する12ポイントはWindowsでは 10.6に成るためです。 『ピクセルサイズ』で指定すれば同じに成ります。 ですからMacの書類をWindowsに取り込んでもレイアウトは再現されません。 PDFとするのが宜しいかと。

P_young
質問者

補足

ありがとうございます。 ソフト上のレイアウトの保持でなく、 単純にテキストのみの取込みで文字そのものが(例えば一文字だけ抜けたり文字間がつまったりで、文字そのものが変わったりはしません)ファイルを開くたびに、状況が変わってしまうんです。 kiyomacさんがおっしゃるとおり、 レイアウトそのままならばPDFで対応できるのですが、 文字とりこみのみの現象なんです。