• 締切済み

Administrators設定時のエラー

会社で使用するPC用にWindows2000Proを購入しました。 通常、仕事中はドメインに参加している環境にしようとしています。 その為、ドメインユーザーのアカウントにローカルのAdministrator権限を与ようと考えています。 『コントロールパネル→コンピュータの管理→システムツール→ローカルユーザーとグループ→グループ』と開いて行き、Administratorsにドメインユーザーを登録しようとしたのですが、アカウント選択後に【適用】ボタンを押すとAdministratorsの中の一覧から表示が消えてしまいます。再度同じアカウントを追加使用とすると下のようなメッセージが出ます。 『グループAdministratorsのプロパティをコンピュータ××に保存しようとしたときに次のエラーが発生しました 指定されたアカウント名は既にローカルグループのメンバです。』 一覧に載っていない為、アカウントを削除する事もできません。 原因や対処方法についてアドバイスをお願い致します。

  • kt413
  • お礼率66% (70/105)

みんなの回答

回答No.2

> しかし相変わらずシステムツールのグループを参照しても、 > 登録アカウント一覧に追加したアカウントはありません。 申し訳ありません。 前に回答した方法では登録したアカウントの削除はできても、ご質問の要求のすべてを満たさなかったかと思います。 次の方法をお試しください。 『コントロールパネル→コンピュータの管理→システムツール→ローカルユーザーとグループ→グループ』で追加したいグループを選択し、 操作>グループに追加>追加 「場所」がデフォルトでコンピュータ名になっていますから、これを追加したいユーザーが登録されているドメインに変更します。 すると、そのドメインのユーザーアカウントの一覧が表示されますので、その中から目的のユーザーアカウントを選択して「追加」ボタンをクリックしてください。

kt413
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の質問の意図として、「今回教えていただいた方法を行った際に一覧に追加されずに表示上消えてしまうと言う事に、どう対処すればよいかわらず困っている」と言う事で質問をさせていただきました。 もう少し詳細に話すと、「追加」ボタンを押した際には一覧に表示されているのですが、「適用」(もしくは「OK」)ボタンを押した瞬間、一覧から表示が消えてしまうのです。 ちなみにPCの型番はNEC PC98-NX MA90HE です。社内で使われている他のWindows2000で確認したところ、正常に追加できたので、PC固有のバグであると認識し、サポートに問い合わせてみます。どうせ再インストールしろとか言われるんだろうなぁ・・・

回答No.1

『コントロールパネル > ユーザーとパスワード』と開いて、「ユーザ」タブを選択したときに出てくる「このコンピュータのユーザ」の中にありませんか?

kt413
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ユーザーとパスワード」から参照すると、 システムツールで登録したアカウントが、Administratorとして登録されていました。 しかし、ソフトをインストールしようとすると権限が無いと言われた為、 一度「ユーザーとパスワード」からアカウントを削除し、 「ユーザーとパスワード」からアカウントを再登録しました。 結果、ソフトのインストール等が正常に行えるようになりました。 しかし相変わらずシステムツールのグループを参照しても、 登録アカウント一覧に追加したアカウントはありません。 これは私のパソコンが狂っているのでしょうか。Windows2000のバグなのでしょうか。。。非常に気になります。

関連するQ&A

  • コンピュータアカウントをドメインからワークグループに変更したらログオンできなくなった

    Windows 2000 Proを使用しています。 以前はコンピュータアカウントもドメイン、ユーザーアカウントもドメインでパソコンを使用していました。 自分のドメインユーザーアカウントをローカルのAdministratorsグループに追加していたので、元からあったローカルユーザーのAdministratorを削除していました。 この状態で、コンピュータ名等を変更するためにコンピュータアカウントをドメインからワークグループにしたら、再起動後にログオンできなくなってしまいました。(「ドメイン名\ユーザー名」でログオンできると勘違いしてました) どうかこのアホにログオンできるようにする方法を教えて下さい。よろしくお願いします。 ※コンピュータアカウントをドメインからワークグループに変更するとき、Administratorsグループにローカルユーザーアカウントがないかをチェックする仕組みを搭載して欲しかった・・・。>マイクロソフト

  • アクセス権限が設定できない

    AGDLPポリシーに従いActive Directoryでアクセス権限の設定を行っています。 手順4.のドメインローカルグループにアクセス許可を割り当てると、 グローバルグループのメンバに登録されたユーザーからのアクセスが拒否 されてしまうのですが、何か他に設定は必要なのでしょうか? [設定手順] 1.ユーザーアカウント(A)を作成する 2.ユーザーアカウントをグローバル(G)グループのメンバにする 3.グローバルグループをドメインローカル(DL)グループのメンバにする 4.ドメインローカルグループにアクセス許可(Permission: P)を割り当てる 4-1.共有にするフォルダのプロパティにて「共有のアクセス許可」にドメインローカルグループを追加 4-2.共有にするフォルダのプロパティにて「セキュリティ」にドメインローカルグループを追加 OS:Windows Srver 2003 R2

  • Windows ドメインでの管理者ユーザについて

    Windows Server 2008 R2でドメイン環境を構成しており、 複数台のメンバーサーバが所属しております。 そのメンバーサーバには、それぞれ個別の業務用アプリケーションが搭載されております。 今度、アクティブディレクトリ(AD)上のAdministrator(ビルドインユーザ)以外にも、 AD上に作業用のためのAdmin権限を持った作業用ユーザを作成することになりました。 そこでご教示頂きたいことがあります。 AD上のAdministrator(ビルドインユーザ)では、 所属グループがAdministrators、Domain Adminsとなっているため、 ドメイン内のどのメンバーサーバでもAdmin権限で作業が出来ることになるかと思いますが、 (1) 他のメンバーサーバではAdmin権限を利用出来ない、メンバーサーバ単位での Admin権限を持った作業用ユーザをアクティブディレクトリ上に作成することは可能でしょうか。 他のメンバーサーバ上で稼動するアプリケーション環境に対して、   その環境をいじくらせないようにするためです。 (所属するグループをAdministratorsのみにしてDomain Adminsグループに所属させない等)   やはり、この場合は、そのメンバーサーバ内のローカルユーザ"Administrator"と同等の 権限を持った作業用ユーザを作成することになるのでしょうか? 以上、ご教示のほど、なにとぞ、宜しくお願い申し上げます。

  • Windows7のアカウント管理

    Windows7のアカウントの管理方法について質問があります。 環境 OS:Windows7 Professional 32bit ドメインサーバに参加 アカウントの種類 1:ローカルのAdministrator(通常は無効) 2:ローカルの標準ユーザー(管理者権限なし) 3:ローカルの管理者ユーザー(管理者権限あり) 4:ドメインサーバ上のアカウント ※私はドメインサーバの設定を変更する権限はありません。 1~4のアカウントそれぞれに詳細な設定をするため、グループポリシーの設定をしようと思っています。 「2」と「1、3」は必要な設定項目が違い、同じローカルグループポリシーでは設定ができないため、 複数のグループポリシーで設定を使用と思っております。 また、「4」は複数のユーザーが使用する可能性があるため、Administratorのプロファイルを Defaultユーザーのプロファイルにコピーしようと思います。 Windows7では複数のローカルグループポリシーの設定ができるようです。 「1、3」の管理者用(Administrators)のグループポリシー 「2」用の非管理者用のグループポリシー と設定して管理したいと思います。 複数のグループポリシーの設定方法(呼び出し方)は下記サイトで理解できました。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc731758.aspx グループポリシーを各ユーザーに適用させるためには、どうすればいいのでしょうか? アカウントのユーザー権限の種類と、ローカルグループポリシーの種類とリンクしているのでしょうか? 例 管理者権限のユーザーにはAdministratorsのグループポリシーが適用、 制限ユーザーには非管理者のグループポリシーが適用されるとか。 グループポリシーの管理や、ドメイン環境の管理が初めてなので、 教えていただきたいと思います。 ここは見ておけ!のサイトとか、 これは読んでおけ!の書籍なんかも教えて頂けると助かります。

  • AdministratorsとPowerUser

    他人から譲り受けたWindows2000でAdministratorが開けなくなってしまいました。 いまはPowerUser権限でパソコンを使ってますが、デバイスをインストールすることができないほか、ユーザーアカウントを使えない、管理ツールを使えないなど、パソコンを管理できない状態になっています。 かろうじてLANスロットをインストールして何とかインターネットにつないでいますが(既存のLANポートが壊れてしまった)そこからAdministratorが開けなくなり、困っています。 この質問をする前に、レジストリ エディタでいろいろ試してみましたが、いい方法が見つからずに終わっています。 また、Windows2000インストールディスクも紛失してしまい、再インストールできない状態になっています。 結果的にAdministratorを無理やり使えるようにするか、PowerUser権限からユーザーをAdministratorsに入れたいと思っております。 レジストリエディタの使用経験のある方、ぜひお願いします。

  • ActiveDirectoryで一般ユーザーにadministrator権限を与えるには

    ActiveDirectoryで一般ユーザーにadministrator権限を与えるには、 いくつか方法があると思いますが、どれが一番良いのでしょうか? ・グループポリシーの制限されたグループに、administratorsを追加してその中に一般ユーザーを含める。 ・ActiveDirectoryのユーザーとコンピュータから、一般ユーザーのグループにAdministratorsを追加する。 ・ActiveDirectoryのユーザーとコンピュータから、一般ユーザーのグループにDomain Adminsを追加する。 以上、宜しくお願いします。

  • ローカルAminsグループにドメインAdminを自動で追加したい

    お世話になります。 現在、単一ドメイン(Win2003ActiveDirectory)にてサーバー運用しております。クライアントPCの設定が、基本的な項目を除きまちまちなのですが、管理上ドメインAdminアカウントでクライアントにリモートアクセスし、設定を確認したり等の作業を行なえるようにしたいと思っています。 そこで、全クライアントのローカルAdministratorsグループに、ドメインのAdministrator(またはドメインAdministratorsグループ)を一括設定できる方法はないでしょうか?グループポリシーを確認しましたが、それらしい項目が見当たりませんでした。なにかコマンドで設定できれば、ログオンスクリプトで流すなど可能かと思うのですが。 ちなみに各ユーザーのドメインユーザーアカウントは、各自PCのローカルAdministratorsグループに追加されています。 よろしくお願いします。

  • Windows7のAdministrator

    会社のPC管理者をやってます。 Windows7に変える準備として、ローカルAdministrator権限をどうしようか考えています。 ちなみにユーザーはドメインユーザーです。 基本、Administratorは無効になっているので、これを有効にするか、 他にAdministrators権限ユーザーを作るかで迷っています。 セキュリティ的にはユーザー名も知られない方が良いので、他ユーザーを作った方が良いのか、 でも、Administratorsグループは確認できるのとusersフォルダみればバレるので意味無いのか。 結局パスワードで保護されてるのでどちらでも良い気がしますが。 他の会社の事例を含めた意見やアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 「Administratorsグループに属していない」と警告され、ソフトのインストールが出来ません。

    「Administratorsグループに属していない」と警告され、ソフトのインストールが出来ません。 使っているユーザアカウントは管理者です。 別のユーザアカウントと登録したり、パスワードに空白は使用しないようにしてみてますが、拒否されます。 ユーザアカウントが管理者であっても、Administratorsグループに属しているとは言えないのでしょうか。 OSはWindows XP Professional Service Pack 2 です。 どうしたらAdministratorsグループに属したユーザになれるのでしょうか。 ご教授ください。

  • administrator、administrators の違いは

    Windows2000Serverを使っていますが、 ドメイン管理ではなく、ワークグループ管理している場合、 administrator、administrators の違いは何でしょうか。 使い分けることはできるのでしょうか。