• ベストアンサー

異性の友達に好感を持たない彼

私には男友達が2人ほどいて、将来もしかしたら一緒に事業をはじめることになるかもしれない相手がいます。就職活動で知り合い、遠距離のためしばらくは会っていませんが月に2.3回メールをします。まだ、私は大学生で社会経験もないためその二人と本当に事業をするかどうかは未定でずいぶん先のことになると思うのですが、お互いに夢を語り合える良い仲間だと思っています。そんな彼らと今度久しぶりに会うことになりました、以前から少しずつ彼らのことは私の彼氏に話していたのですが私の彼氏は彼らのことをあまりよく思っていないようなのです。その友人2人には彼女がいることも言ってあり、私も彼氏に変な誤解をしてほしくないため彼らに貴方を紹介したいと言ったのですが、俺は会う必要がないと言って断られてしまいました。 私の彼氏には女友達がいません。以前は1ヶ月くらい仲の良い人がいたのですが仲が良すぎてしまって体の関係まで発展し私と別れてその人と付き合うなどごたごたがあり、私との復縁と同時に体の関係を持った人とは関わりを切ってほしいといい、彼自身も反省した上で関わりを持つのを自主的にやめたようです。 単にやきもちまだけなのか、もしかしたら自分は女友達を切ったのに何でおまえは男友達がいるんだと思っているのか・・。自分では誤解されないよう最善を尽くしていますが、どうしたら彼は私の男友達の存在をきちんと理解してくれるのでしょう。何か良い方法を教えてください。また、男性から見てこうしてほしいなどあれば是非!

• sora13
  • お礼率79% (171/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaya-
回答No.6

こんばんは、sora13さん…。 そうですか。事業を…。うん。すごいことですよ。 すこし、ほっとしました…。 そうですね。やきもち…になるのかな。 あなたが、何かをはじめる…知らない男と一緒に…。そういう気分なのかもしれませんよね。 でもね、裏表のないということで、彼氏さんと会ってもらおうと思ったのでしょうけど、 会えば、誤解がしないか…というと、ちょっと違うかもしれません…。 やっぱり、仲良くしている…というか、ある程度親密な関係にあるから、なのかな。 異性の友達がいなくなったから、理解を示さない…ということでもないと思います。 私は…異性の友達は成立しない…というか、友達で終わらない場合が多いと 思っている人なのですけど、彼氏さんもどこかで、そういう風に感じているのでは ないでしょうか? だから、疑う…かどうかは別にしても、気分として、何だか落ち着かないというか…。 でも、紹介って、ある意味、見世物になるような気がして、私はちょっと嫌だったなぁ。 女の子同士だったら、ちょっと仲良くなれるチャンスはありそうですけど…。 男同士だと…プライドとか、ありますでしょ? 彼氏さんには…自分のほうを向いているな、と感じさせられたら、いいんだと思います。 そうすると、心の余裕が出て…。 会いに行くと言っても、はいはい仲良くネ、とか、 冗談を言ってくれるようになるのでは…と期待します…。 自分だけだな、と思わせては、ダメなんだと思いますけど…。 何ていうんでしょうか…。 ハッキリいってしまうと、彼氏さんが他を向いてしまうような、妙な余裕はダメなんですけど、 sora13さんに想われることで、深く信頼して、安心感を抱かせるようになれば…、 ということなんですけど…。 すみません、うまく伝わらなかったら、ごめんなさい。 そういう気持ちを、彼氏さんにアピールしつづけることではなくって、 ある程度の時間が、信頼を育むのでは…と、私は思っています。 それでは。いろいろと、うまくいきますように!

sora13
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私も今まで異性の友達がいなかった分男女の仲で友情はありえないと思っていましたし、基本的にはそんなことは、まずうまくいきっこないと思っています。しかし、どちらにもよきパートナー(別に彼と結婚しているわけではありませんが)がいて、相手をそうゆう観点で見ていない場合そして、ある程度のお互いの交流の深さに対しての考えが一緒であれば(例えば、私達のようにプライベートはまた別物と考えて特にそうゆう話をしない仲であるとお互い思っていること)などがあれば友情も可能なのかな?と彼らとの交流を持って思うようになりました。 しかし、彼と昨日話し合い、その後彼と私との考えていることに違いが出たため新しく皆様にもう一度質問させていただきたいと思います。

sora13
質問者

補足

この補足が希望する回答者のかたに再び届くと聞いたので補足させていただきます。 昨日彼と話し私と彼と思っていることにとんでもない違いが見えました。 回答していただいた方にもう一度アドバイスしていただきたいのでパート2も良ければ見ていただけますか?

その他の回答 (5)

• tweetie
回答No.5

自分がやってきた過去があるから、心配なんでしょうね。自分にやましいところがある人ほど、人を疑うものです。 ここは一つ、あなたがドカンと大きく構えて、堂々とすること。こうやって彼に気を使っていること自体、彼が突っ込みたくなるところかも。もちろん、私としては気持ちはとってもわかりますが。 また会うのか?そうよ、だから?  何であんな奴らと話し合うんだ? だって将来一緒に将来仕事するかもしれないから。 まったくもって、やましいところの無い回答。堂々と言い放ってやりましょう。もちろん、彼が一番大事なのだから心配しないで、と言う慰めの言葉も。きっと彼、あなたのことが大好きで、心配で仕方ないんですよ。度を過ぎるヤキモチは面倒だけど、彼のヤキモチがどこからきているのか汲んであげて、余裕持っていきましょう。 ちなみに会わせるのは・・・どうかな。あわせたほうが彼が気にしなくなるんじゃないかなー・・・っていう気遣いが見え隠れした時点で、彼にとっては面白くないように感じるので、なんか他のときに偶然会った・・・とか、流れがそういう風に向くまで待ってみてはいかがでしょ? 頑張ってくださいね!

sora13
質問者

お礼

tweetieさんいつもありがとうございます。 >まったくもって、やましいところの無い回答。堂々と言い放ってやりましょう。 好きです!こうゆうスカッとしたところ!変に気を使いすぎなのかの知れませんね私は。何もやましいことがなければちゃんと彼に対する気持ちも伝えた上で堂々としててもいいのかも知れませんね。 あんまりしつこいようであれば「私は貴方みたいに仲いい友達と体の関係持つような馬鹿なことにはならないも~ん!」くらい言ってやろうかな・・。(少しとげがありますね・・) 最近私が他の方にアドバイスしたときに書かせてもらったんですが、上に書いたことで去年まで私が元彼と連絡とっていたりしたので彼は私が自分以外の男に会うことに対して過敏に反応しちゃっているのかも知れませんね。 そして、会う会わないは彼の意思なので強制的に会わせるのはちょっとやめようと思います。無理矢理会わすのは彼に誤解してほしくないからじゃなくて、私が誤解されたくないからだと感じたので・・。ありがとうございますがんばりまーす!

• neterukun
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです。 特にあわせる必要ないんじゃないでしょうか? 分野の違うことをやりたいわけだし、 貴方が結婚するときに来賓として友達がきて初対面だって 全然おかしくないと思います。 また彼がいまあいたくないのに無理に貴方があわせようとすると 単に嫌われるだけって感じもします。 お友達は得体の知れないひとじゃないんだから 極端な話年賀状だけでも充分です。 >女友達を切ったのに何でおまえは男友達がいるんだ< もしこれに貴方が引け目をかんじていたなら 彼をもっともっともーーーーーーーっと! 愛してあげようよ。それがいちばんいいよ。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

sora13
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。以前もアドバイスいただき大変お世話になりました。そうか・・。逆効果になることも考えられますね。男友達二人とずっと交流を持てたら私の結婚式には呼びたいとも思うし、縁あって彼氏と結婚でき、事業の方もやるようになったらやはりゆくゆくは顔ぐらいは一度会わせてほしいななんて思ったりしてます。ただ、ほんと彼らとの事業は先の話なので本当にできるかどうかがわからないのです。もしかしたら、彼はそのことも考えて今は別に会う必要がないと言ったのかもしれません・・。 引け目は正直すごく感じています。もちろん他の方にも言ったようにやましいことは何もありませんが、彼らの話をすると彼氏の顔にくもりが出て、彼がなんとなく距離をおいた話し方をするんです。私が彼らとの交流を切ればすむ話なのかもしれませんが、友人二人との交流関係は連絡をとらずに自然消滅みたいなことはしたくないし、かといって好きな人にああゆう顔はさせたくないものです・・。

noname#5768
noname#5768
回答No.3

>もしよければ、今度は誤解のない状態でアドバイスいただけたら幸いです。 大変失礼しました。 >このような場合でも私はプライドを傷つけてしまったのでしょうか? う~ん、タイプによるな。っでもそのうちわかると思います。 たしかに1つの価値観で縛るのよくありませんね。                          がんばってください。

sora13
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。誤解が解けてうれしいです。 私はまだ社会に出ていないのでfussyさんが本当に伝えたいことがぼや~っとなんですがなんとなくわかる気がします。 ここが、社会人(そうゆう場で経験している人)と学生(経験していない人)の違いなのかな~なんて思ったりしました。 こちらこそ生意気なこと言って申し訳ありませんでした。応援ありがとうございます。がんばっていきたいと思います。

• at251
回答No.2

はじめまして。 こういった問題は彼氏さんがあなたのことを信頼しきれていない,というか,ただ単に焼きもちをやいて不安になっているのでしょうね。。 やはりあなたの彼氏さんをどうにかして,あなたの男友達2人に会わせるべきでしょうね。 それが手っ取り早いと思いますよ。 あなたが男友達2人とは誤解のあるようなことはないと自信があるのでしょうし,実際に彼氏さんがあなたの男友達に会ってみて,理解し,信頼を得られれば,今起こっているような心配もなくなるかと思います。 要するに,なんとかして彼氏さんを男友達に会わせるべきだと思います。 最後に,相手の可能性や行動範囲を狭めるような恋人は,相手を独占したいだけのように感じます。 恋人同士はお互いに高めあっていくものだと考えていますので,相手の足を引っ張ったりすることはあまりよくないですね。。 彼氏さんがもっと余裕を持って,大きく構えられるようになることを祈っております。 要点を得ない文章で申し訳ございません。。

sora13
質問者

お礼

初めまして。アドバイスありがとうございます。 私がその二人たちと男女の関係になったことは一度もありませんし、そうゆう対象でお互いに相手を見ていないし、なおかつ、そうゆう話もあまりしたことがありません。あえてしないのではなく、する必要がないといった方が良いと思います。彼たちに彼女がいるのは彼らが薬指に指輪をしていたことでわかったし、男友達二人の会話(今度彼女と旅行だみたいな話)を小耳にはさんであっ彼女いるんだなと思ったくらいだし、別にあえて聞く必要もないと思ったし、プライベートなことまで話す必要はないといった雰囲気なのでほんとに彼氏に対しては何にも誤解されるようなことはしていないと私は思ってるんですけど・・・難しいですね。 もっと彼氏と信頼関係がとれてから彼らと会う話をすればよかったのかも知れませんが、なにぶん彼らと会う日も間近なもので・・。 やっぱり、彼氏と彼らを会わせるのが一番ですよね?

noname#5768
noname#5768
回答No.1

こんちは。 将来その男友達と事業を始めるんでしょ。 そういう夢があるなら彼氏がどうとか女友達がどうとか気にならないはず。 僕は社会人になってまだ数年で、まだ勉強させていただいてる立場ですがこれだけは言えます。 できる人間ってなにやらせてもできると思います。 彼氏も一緒にやらないのですか?もしそのメンバーに入ってなければあなたは彼氏に”能無し”の烙印を押していると思います。 男はこういう事されるとプライドに傷がつきます。 あなたが彼にしてることは50代のサラリーマンに受付嬢と一緒に受付をさせていることと変わりません。 用はその2人の方が彼氏より能力があるとsora13さんがみなしていることに腹を 立てているとおもいます。 もし僕がsora13さんで、彼氏がそんなんだったら、 「なにぐだぐだいってんだよこの能無し男!いらいらすんだよ、悔しかったら私を抜いてみろ!」 といっていると思います。 世の中のほとんどの女性企業家って口では言わないけど上記のようなこといつも 男性に対して思っていると思います。 っていうか、そのくらい覇気がないと両方だめになるね。

sora13
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 え~と、事業内容まで書かなかったので大変な誤解をさせてしまっているので補足させていただきます。  私のやろうとしていることは飲食店を経営することで、彼と一緒にやらない理由は、彼には彼のやりたい仕事が飲食業とは全く別の分野であるからです。 私たちはお互い大学生でまだ、社会人にもなっていない状態で、私の夢を彼に便乗させるのはどうかと思いましたし、彼にはやりたいことがあるのにそれを切ってまで私たちの計画に巻き込むのはどうかと思ったからです。もちろん、彼が一緒に事業をやってくれたら私はとてもやりやすくなるのですが、彼がやりたい仕事に対しての思いがとても強いことを私は知っていますし、応援したいと思っているので彼も一緒に事業をするという考えはありませんでした。決して彼を能無し扱いしてるわけではありません。このような場合でも私はプライドを傷つけてしまったのでしょうか? しかし、私と彼が一時期別れている間に出会った友人たちで、彼と戻った時にはもうすでに将来一緒に仕事をするかもしれない相手がいる状態だったので彼に疎外感を与えてしまったのかも知れません。 もしよければ、今度は誤解のない状態でアドバイスいただけたら幸いです。