• ベストアンサー

爪白癬ってなおさなければならない病気?

15年物の爪白癬(足の指のつめ一つだけ)があります。それに先行してあった足の水虫は10年前くらいになおりました。伸びて来たときに靴下が破れやすいというくらいのほかは困ったことはないです。他のゆびにも移ってないし、今後も多分移らないような気がするし(15年移らなかったのだから)特に注意してるわけでもないのに家族にも移ってないし、直さなくても良さそうにおもえるけど、どうなんでしょう。飲み薬は副作用のリスクがあること考えたら薬怖いな、って思うしお金かかるし。 爪白癬持ちつづけることのリスクって薬飲んで直すリスクを上回るものですか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48932
noname#48932
回答No.3

薬の副作用を防ぐために、血液検査をするみたいですよ。 重症でなければ、塗り薬の治療もあるそうです。 (事情によって、治療法は考慮されるのではないでしょうか。)

参考URL:
http://www.tsumenet.com/
hiroro23
質問者

お礼

飲み薬は怖いので、塗り薬でかなり長いことがんばったことがありましたが、やっぱり爪白癬は塗り薬ではいくら頑張って塗っても治すのは無理だとわかりました。

その他の回答 (3)

  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.4

他人にうつす恐れがあります。 人に迷惑をかけてまで自分を大事にする(副作用が怖いから薬を飲まない)のは、たんなる自分勝手だと思います。 私の父も爪白癬で、私の子供にうつされて大変迷惑しました。 クスリの副作用についてですが、きちんと医師に相談しました? 相談をすればそれなりの薬を処方してくれるはずです。 自分で勝手に考えず、人の事を考えて薬を服用して治してください。 自分に対するリスクよりも人に対するリスクも考えてくださいね。

hiroro23
質問者

お礼

失礼ですが、自分に対するリスクよりも人に対するリスクを考えてくださいって、本当にあなた専門家の方ですか? 信じられないですが、本当ならばあなたにかかった患者さんは気の毒です。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

何歳なのか不明ですが、 確かに今は悪さをしていないでしょうが、加齢だけにもより、免疫機能は落ちてきます(入院するような病気に成ったら、更にです)。 その際、暴れだす危険は高いですよ。 過去に虫歯は口の中だけと思われてきましたが、今は虫歯原因菌は体内に入り心臓にも巣食い、命も奪う事も有ると分かってきています。 白癬菌ももっと研究されると、重要な疾患の原因になっているかも知れません。 足白癬はありませんか?(足の裏に巣くっているものです) 爪白癬になっているなら、在るのではないでしょうか。 どちらにしても、周囲に高濃度にばら撒いていることに成ります。 子供が居るなら、子供のはほぼ100%が家族からのものです。

hiroro23
質問者

お礼

40代です。 実は高齢者施設に勤めてまして、高齢者の高頻度(30パーセント以上?)が爪白癬になっているのを実際見ていますが、その方たちで病気になったときに爪白癬から白癬菌が原因で別の白癬菌が原因の重篤な病気になったという例を見たことがないのです。体の具合が悪くなるのは全く別の病気です。 私自身は皮膚には白癬はないです。付け薬で治りました。こちらも3年ほど根気がいりましたが。それで痒みなどの症状からは解放されました。のこった爪白癬から再度皮膚に感染もしてませんし(10年間)ずっと一緒に寝ている夫にも移ってません。 素人考えですが、白癬が移るのは白癬菌が高濃度である、ということよりも皮膚を清潔に保っていない、ということが移る要因のように思えるのです。私自身白癬になったのはお風呂で足の指をあまり洗ってなかった時期でした。 その辺、専門家の方としてどう思われますか?

回答No.1

私の場合は 人前で裸足になるのが恥ずかしいぐらい ひどかったので 怪我で入院したときについでに見ていただいて 薬をもらい始めました。半年ぐらい飲んで 今はきれいになってます。 海とかサンダル履き 案外 足は素足になってましたので・・・ 体は 肝臓に負担をかえますので 定期的に血液検査もしました。 かえっていろんな数値も見ましたよ。 経験から すべきだと思いますが(根気が要りますよ) そのままだったら 他人には 目に見えないところで感染してるかもしれません 。(実際 娘に移ってしまいました) 気にならないのなら 直さなくても 重篤な病気ではないですので・・・

hiroro23
質問者

お礼

実は私は片方しか腎臓がないので薬に対してかなり気になるのです。薬で腎臓悪くしていのちに関わるようになったらもともこもないですから。

関連するQ&A

  • 爪白癬かも・・・

     7ヶ月前に出産した直後くらいから足の親指が白くにごってきました。初めはあまり気にしてはいなかったのですがテレビCMなんかでやっているのをみると自分の症状とよく似ていています。本屋さんやネットで調べてみてもやはり爪白癬ではないかと思うのです。そこで質問なんですが近いうちに皮膚科に受診するつもりではいるのですが、爪白癬の場合、6ヶ月くらい飲み薬を服用するらしいのですが飲み薬以外は方法はないのでしょうか?現在、7ヶ月の子供を母乳で育てていますのでできるならば薬は避けたいと思っています。

  • 爪白癬の治療薬の副作用はありますか?

    爪白癬になったようなので病院に行ってみようと思います。 完全に治したいので飲み薬も服用しようと考えていますが ラミシールという錠剤が処方されるらしいのです。 この薬の副作用がありましたら教えてください。 私はその他の薬でアレルギー反応はありませんでした。 たいしたことが無いようでしたら受診してみようと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 足の爪白癬の感染

    右側の足の外側3本に爪白癬ができてそのうち、右足の指全部がやられてしまいました。いまのところ左側は何ともないのですが、放っておくと左側にも感染するのでしょうか。手の指には感染しないのでしょうか。又、家族への感染も気になります。感染しないような注意もお願いします。

  • 爪水虫(爪白癬)塗り薬だけで治るでしょうか?

    昨年の秋に爪白癬と診断され、塗り薬で治療をしています。 最初に診断されたのが妊娠中、現在は授乳中のため飲み薬は使えず、塗り薬だけで約1年。 症状が良くなるどころか、最初は一つの爪の端が白くなっていただけなのですが今では全体が白くボロボロ剥がれてきますし、他の爪にも移ってしまいました。 (幸い足には水虫はできていません) 処方されているのはアスタット液とラミシールクリームで、毎日朝と夜に塗っているのですが… どれくらいで治るのか皮膚科で聞いてみても「まだ菌がいるってことだねー、薬続けましょうねー。」と言われただけでした。 やはり塗り薬だけで治すのは難しいのでしょうか? 授乳をやめて飲み薬の治療も始めようか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 爪白癬に塗り薬を処方されました。

    足の小指と薬指の爪が厚くなったのに気がついたので、町内の皮膚科に診てもらったところ、爪を一目見て「爪白癬ですね」と診断されました。テレビのCMで爪白癬には飲み薬が効果的だと聞いていたので、当然飲み薬が処方されると思っていたら、ビラスクリーム1%(テルビナフィン塩酸塩クリーム)という軟膏とビラス液1%(エルビナフィン塩酸塩液)という液薬を処方されました。 「飲み薬は処方しないんですか?」と聞いたら「飲み薬は肝機能に副作用があるし毎月血液検査をしなければいけないので、当院では塗り薬しか処方していない」と言われました。 この医者の正しいのでしょうか?ネットで改めて検索しているとやはり飲み薬が主流のようで不安です。

  • 1日に何度も手を洗ってるのに手の爪白癬になってしまった。なぜ?

    2週間ほど前から爪の上の部分が白くなって爪の半分くらい指から離れてしまったような状態になったので、心配になり皮膚科に言った所、爪白癬と言われました。 つまり爪の水虫だと言われたのですが、なぜうつってしまったのかがどうしてもわかりません。 というのも、私や家族に水虫の人はおらず(自覚症状がない可能性もありますが)、また私自身 潔癖症に近い性格で何かにつけて家でも外出先でも石鹸などでいつも手を洗ったりうがいをしたりしています。もちろんお風呂も毎日入ってます。 色々調べた所水虫とは24時間以内にお風呂や水などで綺麗に石鹸で洗い流せばそうそううつるものではないとあったのですが、1日何度もこまめに石鹸で手をあらっているのに、なぜ爪白癬になってしまったのか、不思議でなりません。 もちろん私自身足にも手にも水虫はありません。 ここ最近はインフルエンザが流行ってるとのことで、いつもにまして念入りに手をあらってたのです。爪も子供がいるので短く切っています。 そこで、今回直ったとしても再発することが怖く、伺いたいのですが このような状況で 手の爪白癬になってしまう原因は何が考えられるでしょうか? どなたか詳しいかたや似た様な経験がある方がおられましたら是非アドバイスお願い致します。 

  • これも爪白癬…?

    こんにちわ。教えてください><; わかりづらいかもって思って、画像も添付しました。 最初は爪の2本分…。爪先の白い部分とピンク色の部分との境界線が、 指の形と同じように、普通にアーチ型じゃなくなってきて、一部分(特に端っこ)が、 爪のピンク色の方向に向かって、深くなってきていて少し気になっていました。 その後、爪白癬を知らなかったので、痛くも痒くもないので、マニキュアでごまかしていました。 あまり、気にしてなかったのですが、ふと、こないだ手入れをするのに、よく見てみたら、 右の親指1本以外、全部の爪の白い部分とピンクの部分の境界線が ギザギザし始めていて、ネットで見てみました。そうしたら、爪白癬っていうのがあるって 知って、すごく気になってきました。 言葉だと伝わりにくいかもって思い、特に今、深くなってしまっている、 人差し指を写メで撮って、ペイントで加工して添付してみました。  ●普通だったら、青線が、【今までのライン】位だと思います。     割合でいうと、爪全体のうち、白い部分は、1/10~2/10 くらい。  ●赤線が、【今現在のライン】で、一番深いところで     爪全体のうち、白い部分が、4/10~5/10近くが、白くなっています。 ネットでも調べてみて、爪白癬?か、カンジダ?かなって思いました。 なんとなく、爪白癬の可能性が強い気がしたのですが、 足の爪だったりで、もっと黄色がかってたり、厚みがあったり、先端が変形していたりで、 自分と同じような、手指の写真っていうのが、ネットで探せませんでした。 爪白癬の初期って、このように爪先が白くなるこういった状態なのでしょうか? その後、すごく不安で、皮膚科に行きました。 爪白癬は治りにくいので、飲み薬で治すって多くのサイトに出ていたのですが、 『マイザークリーム0.05%』という、外用合成副腎皮質ホルモン剤が処方されました。 普通は、飲み薬じゃなくて、塗り薬で治しますってその先生はおっしゃっていて…。 言いづらかったので、そうですか…って帰ってきました。 抗真菌薬?のようなものかと思ったら、それとも、違っていて、 貰ってから、一週間ほど、つけ続けていますが、治るのか不安です。 爪白癬の初期って、このような感じで爪先が白い部分が深くなるのでしょうか?? 今、右の親指以外、みんなこんな風に深くなったり、ラインがギザギザになってしまっています。 治るのにすごく時間もかかるようですし、病院変えてみたほうがいいか迷ってます。 どなたか、教えてください><;

  • 爪の病気についての質問です。61歳の主婦です。

    爪の病気についての質問です。61歳の主婦です。 10ヶ月位前から爪白癬の様な病状で両手の中指の2本以外は白くボロボロ状態なので今日皮膚科に診察に行きました。指の爪の検査をしてもらいましたが爪白癬(爪水虫)ではありませんでしたが先生も何の病気か解らず取り合えずボレー外用液1%の無職液状の薬をとりあえず1日1回つけて様子を見ましょうとのことですが、このような爪白癬のような病状で爪白癬ではない病気をお解かりの方宜しくお願いいたします。

  • 水虫の治療中なんですが

    足の指、裏の水虫を治療中です。昨日、皮膚科でボレークリームという軟膏をもらってきまして塗っています。で、靴下なんですけど、普通の靴下でいいのでしょうか?それとも5本指靴下の方がいいのでしょうか? あと、寝るときなんですけど、薬を塗って靴下を履いて寝たほうが薬が効きそうなんですけどどうなんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 爪の水虫

    爪の異変に気がついたのは3年くらい前のことで、最初は親指だけでした、今はその親指を除く指の爪が(4本の指の爪、左手だけです)水虫に侵されました、病院で水虫と診断されたのですが、薬は塗り薬と飲み薬があり、飲み薬は副作用があるとの説明で、塗り薬を使っています。 なかなか直らずに困っています、同じような症状で完治した人の治療方法を教えてください。

専門家に質問してみよう