• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

欧州車のサイズって…?

最近、欧州のコンパクトカーがたくさん輸入されています。気になっていたことなのですが、ヨーロッパのナンバー規制ってどうなっているのですか? 日本だと、幅が1700mm以下だと5ナンバーですが、最近の欧州のヨーロッパは、微妙に1700mmを超えていると思うのですが… 普通車(3ナンバー)より小型車(5ナンバー)が経費が安いのですが、欧州のコンパクトカーだと普通車なので多少、高くなってしまうとおもうのですが… まぁ、それ以上の価値観があると思うので、納得なんですけどね! もしよかったら教えてください。よろしくお願いします。

noname#22430

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数296
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#95953

ドイツに住んでいます。細かいところは分かりませんが、サイズのみによる税金の違いはないはずです。それよりもCO2の排出量などで優遇税制が適用されるはずです。ドイツ車カタログには必ずCO2の排出量や燃費、良い触媒付(馬力が落ちるが経費は安くなる)などが書かれているのはその為と思います。(間違っていたらごめんなさい。) ちなみに日本人は比較的ベンツ=いい車などのイメージがありますが、私の新車のベンツは1年で5回電気系が故障しました。Audiに乗っていたドイツ人も同じような事を言っています。200km/hで飛ばすならまだしも日本国内の車事情では「見栄」が8割ではないでしょうか?安さ(1Euro=140円の為替ではドイツで買うより日本で買う方がベンツは安いですよ!)故障の少なさや室内の細やかな気配りでは日本車は世界に誇れる車だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうぞざいます。 ドイツなど欧州では日本より環境規制が厳しいと聞きますもんね。ベンツも環境重視の新型ディーゼルモデルをラインナップされたみたいですし、欧州では燃費が良い日本のコンパクトカーが人気と聞きますんでやっぱり厳しいんですね? 日本でも都内のディーゼル規制がどんどん厳しくなっているんで、日本もいずれは欧州みたいになっていくんですね。良いことだと思います。 日本ではベンツは高級車と認識されていますが、ドイツでは違うんですか? ベンツ・BMW・Audi・ポルシェなど日本ではかなり高級車ですね。280psオーバースペックでも日本では確かに使うことありません。ドイツではアウトバーンがありますもんね? ベンツで思いっきり飛ばしたら気持ちよさそうですね!

関連するQ&A

  • 5ナンバーにする必要

    車体幅だけを見ると 5ナンバー・1700mm未満 3ナンバー・1700mm以上 でも税金面が変わってくるのは排気量,重量ですよね。 なのになぜ多くの小型車が1695mmになっているのですか? 仮にフィットが横幅1700mmや1800mmになっても自動車税34500円,重量税18900円/年は変わらない訳ですし... 軽自動車は規格いっぱいに作ってあると思うので殆どが1475mmになっているのはわかるのですが、普通車は幅をあまり気にしなくて良いのでは? 幅を数mm大きくして重量税が変わるギリギリのところなら少しでもケチって軽量するのは分かりますが、フィットみたいな場合だと、2,300kg増えたって重量税は変わりません。 むしろ幅を大きくし、ドアを肉厚にしたら横からの衝撃が和らぐと思うのですが... なお、幅を大きくしたため重量が増えて燃費が悪くなるっていうような内容の回答はご遠慮願います。

  • 車の定義

    普通車、軽自動車、小型車、コンパクトカー・・・ いろいろ車の規格がありますが、どういうものをそう呼ぶのか 定義が知りたくて調べていますが、調べ方が悪いのか 見つかりません。どなたかよいURLなり資料をご存知でしたら 教えて下さい。

  • 日本車と外車の内装

    日本車と外車って内装の質とか違うという声をよく聞きますが、私にはその違いがどーいった違いなのかが、よく理解できません。 主に小型車(コンパクトカー)程度のサイズで調べています。 ヤリス、ジャズ、マイクラは欧州車に比べると、どのあたりが劣っているのですか? また、最近発売されたベリーサやティーダは、日本のコンパクトカーの中では、上質な内装と言う事を売りにしていますが、欧州車に比べるとどーなのでしょうか? 詳しい方教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#95953

No2のものです。質問の趣旨とは外れますが… MercedesやAudiなどやはりドイツでも高級車の部類ですが、一般的に車に対する考え方が日本人と異なるようです。こちらの人の食事は非常に質素で夕食はチーズとパンだけとかエンゲル係数が日本人の半分くらいと聞いた事があります。厳格に労働条件が決められてて日本のようにサービス残業の概念が薄い(中にはやる人もいる)ドイツでは家の基礎や柱や屋根などは建築屋に頼みますが、内装はほぼ自分でやります。その為、あまったお金を車に費やす人も多いようです。イタリア人のように乗れればいいやではなく、一種のステータスシンボルのようです。ちなみにアウトバーンも普通の人は130kmくらいで走ってて、トラックなどは有料です。アウトバーンもトンネルや合流地点では80km規制なので思ったより飛ばせません。ポルシェ、ランボルギーニなどのレンタカー(EuropCarやSixt)もあるので是非来て運転してみてはいかが?(但し1日300-400Euro、走行距離100km無料で、その後は1kmあたり1Euroとかとられるので結構高い!)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ヨーロッパの普通の国ではボディサイズによる規制というかなにか制約はないはずです。 少なくとも私は知りません。 また、日本の3/5ナンバーというのも、確かにボディサイズに制約を受けていますが、形骸化しています。 ボディサイズだけが大きい3ナンバーは別に日本でも維持費高くなったりしませんよ。 税金/車検等々、法定費用は排気量のみで決まっています。 任意保険で、ひょっとしたら細分型なんかには差が出るケースもあるのかもしれませんが、これも私は知りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうぞざいます! 日本の車も欧州っぽくなってきたのに、ナンバー規制は変わんないのですかね? 3ナンバーで走れない道はないのに規制をつくってもね… 1700mmをギリギリオーバーしてしまった車とハマーなどの米国SUV級の車に区切りをつけるべきだと思うんですけどね。

関連するQ&A

  • 教えてください。5ナンバーのワゴン車、ありますか。

    車検をまえに、どうしても輸入車 新車に買い換えたいと思っています。 マンションの駐車場の関係で、5ナンバー。 できれば ワゴンの新車を探しています。 先日、ワーゲンゴルフの試乗に行ってきましたが、ゴルフワゴンも2世代前?くらいまでは5ナンバーでしたが、最新は3ナンバー(幅1700mm以上)とのことで、がっかり。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車など乗る価値は無いのではないですか?

    軽自動車など乗る価値は無いのではないですか? 先頃、日産から新型マーチが発売されました。この車は軽自動車よりも燃費が非常によく、1000ccとエンジンに余裕があるので走行性能がよく、室内は広く、それでいて価格は軽よりも圧倒的に安いようです。 ここに来て、もはや軽自動車など選ぶ意味は全くなくなったように思いますがどうでしょうか? そもそも軽に5ナンバーすら不要。4ナンバーのバンと軽トラだけあれば十分でしょう。 仕事で仕方なく使う者、普通車を購入し維持できるだけの金がない貧困層や底辺層、普通車を満足に運転できないほど運転技術が低い者の為の車なのですから。 それが今の軽自動車など、各種快適装備だの4WDだのターボだのATだのCVTだのと、軽の本分を明らかに逸脱した装備をぶら下げた愚かな車ばかりのように思います。 その結果小型車よりも重く、価格が高く、燃費も悪化するという始末。このようなあまりにも愚かな車のどこに存在価値などありましょうか? 加えて乗っている者も、せせこましくせず公道を堂々と走ったり、ターボ付きだから軽でも速い、4WDだから普通車よりも悪路や雪道に強いなどと、痛々しいまでに思い違いをする者までいる始末。 このような軽を造っているメーカーも愚かなら、ユーザーもあまりに愚かではないでしょうか? 安全性もあまりにも低いですし。このような代物に金を叩くなど、まさに溝に金を捨てるようなものでしょう。 価値観は人それぞれとは言いますし、軽ユーザーが何を考えているかは知りませんが、私からすれば「お前たちの価値観や考えは明らかに間違っている」と断言して良いものです。 皆さんもそう思われるのではないですか?

  • 軽自動車など乗る価値は無いのではないですか?

    軽自動車など乗る価値は無いのではないですか? 先頃、日産から新型マーチが発売されました。この車は軽自動車よりも燃費が非常によく、1000ccとエンジンに余裕があるので走行性能がよく、室内は広く、それでいて価格は軽よりも圧倒的に安いようです。 ここに来て、もはや軽自動車など選ぶ意味は全くなくなったように思いますがどうでしょうか? そもそも軽に5ナンバーすら不要。4ナンバーのバンと軽トラだけあれば十分でしょう。 仕事で仕方なく使う者、普通車を購入し維持できるだけの金がない貧困層や底辺層、普通車を満足に運転できないほど運転技術が低い者の為の車なのですから。 それが今の軽自動車など、ナビやエアコンのような各種快適装備だの4WDだのターボだのATだのCVTだのと、軽の本分を明らかに逸脱した装備をぶら下げたあまりにも愚かな車ばかりのように思います。 その結果小型車よりも重く、価格が高く、燃費も悪化するという始末。このようなあまりにも愚かな車のどこに存在価値などありましょうか? 加えて乗っている者も、軽に乗っている分際でせせこましくせず公道を堂々と走ったり、ターボ付きだから軽でも速い、4WDだから普通車よりも悪路や雪道に強いなどと、痛々しいまでに思い違いをする者までいる始末。 このような軽を造っているメーカーも愚かなら、ユーザーもあまりに愚かではないでしょうか? 安全性もあまりにも低いですし。このような代物に金を叩くなど、まさにドブに金を捨てるようなものでしょう。 価値観は人それぞれとは言いますし、軽ユーザーが何を考えているかは知りませんが、私からすれば「お前たちの価値観や考えは明らかに間違っている」と断言して良いものです。 皆さんもそう思われるのではないですか?

  • ETCでは中型車をどうやって見分けているの?

    もうじき阪神高速の料金体系が変更されて、中型料金が設定されますが、 ETCで通行する車両については、どうやって普通車と中型車を区別するのでしょうか? ETCのセットアップでは、住所氏名や車両ナンバー等は登録しますが、 小型・普通・中型とうの区別は登録しませんし、車両重量等についても登録しないですよね。 第一、私が今使っているETCをセットアップした時には「中型」なんていう概念すらありませんでした。 ナンバーで見分けようにも、同じ1ナンバーでも大型の場合も、中型の場合もありますし、 中型の4ナンバーも、小型の4ナンバーもあるので、ナンバーでは見分けられません。 センサーで見分けようにも、大きさ=大中小の区別ではないので判別できないですよね、 具体例で言えば、4ナンバーの3トントラックなんかは、車両サイズでは小型自動車でありながら、 道交法上では中型となり、センサーで車体の大きさを計っても、普通車より小さい小型車だと判別されるはずです。 いったいどうやって見分けているのでしょうか? 可能性から行けば、陸運局の車両データを利用たデータベースを作り、 車両ナンバー等と紐付したくらいしか想像がつかないのですが、 どなたかご存知ありませんか??

  • アメリカ車の排気量のでかさ

    日本人だからかわからないですが、アメ車ってとっても排気量が大きい車が多いイメージがあります。 現在は、日本車に煽られて小型車が増えてきたようなイメージです。 日本人とアメリカ人の車に対する考え方で違う部分があるから、上記のようなイメージ?が粘りついてしまったのだと思います。 アメリカ人にとって排気量がでかい必要って何なのでしょう?ステータスですか? どんな価値観の違いがあるんでしょう?

  • 初めての車を探しています。

    現在、高校三年です。もうじき高校も終わり、就職となります。 そこで、通勤用の車を買わないといけないのですが、多くの種類があり、迷っています。教えてgooの書き込みでも、中古車に関して多くの質問があるのですが、質問させていただきます。 初めての車なので、まったくとして車のことがわかりません。親にいろいろと聞いてはいるのですが、親もあまり詳しくないのです。 まず、方向性として2つを考えています。  ・フィットやヴィッツなどの小型車を少し無理して長く乗る。  ・セダンタイプの安いものを買い、1,2年で乗りつぶす まずはこの方向性をどうしようか考えています。多少は、セダンに傾いているのですが。体験談などを聞かせていただけるとうれしいです。 ・予算は、諸経費込み込みで、80万以下 ・5ナンバー程度が理想 ・走行距離などは二の次で、価格優先です ・ただの通勤用 ・MTが理想(ATでも問題ないです) 次に、ひとまず小型車は置いといて、セダン車をどうしようかと考えています。車種としては、幅が広いですが、ホンダ車中心で考えています。  アコード セイバー トルネオ インスパイア(アコードと同じかな?) レジェンド  (ホンダ車のセダンのほとんどですが。シビックはあまり好きにはなれません^^;)  少し変わって  インテグラ プレリュード (MTを考えるとクーペになってしまいます。)  クラウン(いつかはクラウンです)  といったように、幅が広いのですが、その中でどれがいい、どれが悪いなど、体験談を含め教えていただければと思います。 まとめると  ・80万以下   ・MTが理想(あくまで理想です。)  ・セダン中心  ・小型車かセダンか(方向性の問題ですが^^;)  ・初めてのクルマ 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 欧州ヨーロッパの経済政策は失敗したが、日本の経済政

    欧州ヨーロッパの経済政策は失敗したが、日本の経済政策はバカな民間企業経営者の性で頓挫しそうだ。 欧州ヨーロッパの経済政策は給料を引き上げたが、自国で全ての産業をカバー出来る自立国は少なく、給料は上がったが、輸入に頼っているので物価まで上がってしまって給料を引き上げても生活レベルが上がることなく失敗した。 日本は輸出国で自国で生産出来る能力があるので、安倍首相は給料を引き上げて、物価を上げないように民間大企業に指示した。 トヨタなど大企業は国の指示のもと、給料を引き上げるが、物価はそのままにするために企業努力して同じ価格帯で自動車を自国民に提供している。 しかし、安倍首相の意図を理解出来ない無能な民間企業の経営者は、給料が上がり、欧州ヨーロッパと同じように物価も上げてきた。 特に飲食業の経営者は値段を上げてきた。 給料が上がっても、食べている食事レベルは同じになってしまった。 安倍首相は外食も給料が上がっても据え置きでいてくれると思っていた。 外食産業の金の亡者のハイエナは高収益を上げて金持ちになった。まさにハイエナ。 日本はお金の価値を下げて年収を上げて、自国生産品は価値据え置きで提供することで国民の生活レベルを上げようとした。 それで中国人は越境ECやら爆買いで価格据え置きの日本で買い物をするようになった。 日本政府にとっては打撃だったが、中国政府がこの経済カラクリを理解出来ずに規制してくれたので、自国民だけ自国製品をインフレなのに価格据え置きで買えるメリットを続けることが出来ている。 安倍首相の意図を理解出来ないで欧州ヨーロッパと同じと勘違いして日本政府がインフレに持っていって、製品の価格は据え置きで国民が買えるようにする国策を飲食業界はエサに使ってる。 はっきり言って日本の邪魔である。

  • 欧州車の維持費について

    MBのCクラス BMWの3シリーズE90-91 VWのゴルフ6GTI MINIクラブマン 2009-2011年位の中古車でみているのですが、この辺りの車両だと維持にかかる費用はだいぶ違いますか? この場合の維持とは 故障頻度や故障・消耗におけるパーツ代などを言います。 感覚的にはMBとBMWはパーツ代が高い感じがするのですが、BMWの7シリーズに乗っている友人曰く、BMWの場合は3と5のあいだに壁があって5シリーズより上はステータスを求める人用だからパーツ代も高くなる。と聞きました となると、このあたりのクラスだとあまり違いはないのでしょうか? 購入は認定中古車(保証1年)で考えています。 お詳しい方は各車の注意点なども合わせて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 欧州車のインテリアをしたい

    車を変えるのでこれを機にインテリアをDIYとか小物で欧州車っぽくしてみたいんですけど。 ピカピカの高級車でなく、普通のEUの庶民が乗ってる 車のインテリアを参考にできるサイトってないですか?

  • ワンボックスの欧州車

    日本ではステーションワゴン(単なるワゴンでも)が流行って、その後、アメリカにもあるようなワンボックスが流行っていますね。ファミリーカーと言えばこのワンボックスになっています。 ところが欧州車ではこのワンボックスはあまり見かけないですね。 もちろんあることはありますが、多くがセダンタイプかステーションワゴンです。 背の高いワンボックスはなぜ欧州車ではあまりないのでしょうか? 単なる移動の為のファミリー用などには良さそうな気がしますが、、、。