• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

欧州車のサイズって…?

最近、欧州のコンパクトカーがたくさん輸入されています。気になっていたことなのですが、ヨーロッパのナンバー規制ってどうなっているのですか? 日本だと、幅が1700mm以下だと5ナンバーですが、最近の欧州のヨーロッパは、微妙に1700mmを超えていると思うのですが… 普通車(3ナンバー)より小型車(5ナンバー)が経費が安いのですが、欧州のコンパクトカーだと普通車なので多少、高くなってしまうとおもうのですが… まぁ、それ以上の価値観があると思うので、納得なんですけどね! もしよかったら教えてください。よろしくお願いします。

noname#22430

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#95953

ドイツに住んでいます。細かいところは分かりませんが、サイズのみによる税金の違いはないはずです。それよりもCO2の排出量などで優遇税制が適用されるはずです。ドイツ車カタログには必ずCO2の排出量や燃費、良い触媒付(馬力が落ちるが経費は安くなる)などが書かれているのはその為と思います。(間違っていたらごめんなさい。) ちなみに日本人は比較的ベンツ=いい車などのイメージがありますが、私の新車のベンツは1年で5回電気系が故障しました。Audiに乗っていたドイツ人も同じような事を言っています。200km/hで飛ばすならまだしも日本国内の車事情では「見栄」が8割ではないでしょうか?安さ(1Euro=140円の為替ではドイツで買うより日本で買う方がベンツは安いですよ!)故障の少なさや室内の細やかな気配りでは日本車は世界に誇れる車だと思います。

質問者からのお礼

ご返答ありがとうぞざいます。 ドイツなど欧州では日本より環境規制が厳しいと聞きますもんね。ベンツも環境重視の新型ディーゼルモデルをラインナップされたみたいですし、欧州では燃費が良い日本のコンパクトカーが人気と聞きますんでやっぱり厳しいんですね? 日本でも都内のディーゼル規制がどんどん厳しくなっているんで、日本もいずれは欧州みたいになっていくんですね。良いことだと思います。 日本ではベンツは高級車と認識されていますが、ドイツでは違うんですか? ベンツ・BMW・Audi・ポルシェなど日本ではかなり高級車ですね。280psオーバースペックでも日本では確かに使うことありません。ドイツではアウトバーンがありますもんね? ベンツで思いっきり飛ばしたら気持ちよさそうですね!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#95953

No2のものです。質問の趣旨とは外れますが… MercedesやAudiなどやはりドイツでも高級車の部類ですが、一般的に車に対する考え方が日本人と異なるようです。こちらの人の食事は非常に質素で夕食はチーズとパンだけとかエンゲル係数が日本人の半分くらいと聞いた事があります。厳格に労働条件が決められてて日本のようにサービス残業の概念が薄い(中にはやる人もいる)ドイツでは家の基礎や柱や屋根などは建築屋に頼みますが、内装はほぼ自分でやります。その為、あまったお金を車に費やす人も多いようです。イタリア人のように乗れればいいやではなく、一種のステータスシンボルのようです。ちなみにアウトバーンも普通の人は130kmくらいで走ってて、トラックなどは有料です。アウトバーンもトンネルや合流地点では80km規制なので思ったより飛ばせません。ポルシェ、ランボルギーニなどのレンタカー(EuropCarやSixt)もあるので是非来て運転してみてはいかが?(但し1日300-400Euro、走行距離100km無料で、その後は1kmあたり1Euroとかとられるので結構高い!)

• 回答No.1

ヨーロッパの普通の国ではボディサイズによる規制というかなにか制約はないはずです。 少なくとも私は知りません。 また、日本の3/5ナンバーというのも、確かにボディサイズに制約を受けていますが、形骸化しています。 ボディサイズだけが大きい3ナンバーは別に日本でも維持費高くなったりしませんよ。 税金/車検等々、法定費用は排気量のみで決まっています。 任意保険で、ひょっとしたら細分型なんかには差が出るケースもあるのかもしれませんが、これも私は知りません。

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうぞざいます! 日本の車も欧州っぽくなってきたのに、ナンバー規制は変わんないのですかね? 3ナンバーで走れない道はないのに規制をつくってもね… 1700mmをギリギリオーバーしてしまった車とハマーなどの米国SUV級の車に区切りをつけるべきだと思うんですけどね。