- ベストアンサー
スイッチバック
hinebotの回答
全国?のスイッチバックをまとめているらしいサイトを見つけました。
関連するQ&A
- 「貴方の人生スイッチバックしてみませんか」
「貴方の人生スイッチバックしてみませんか」 とはどういう意味でしょうか? とある駅に書いてありました。 「スイッチバック」とは - 折り返し進むように敷かれている鉄道路線のこと との事ですが、 「人生を振り返ってみませんか?」 という意味でしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 北宇智駅のスイッチバック廃止について
Wikipediaから、近畿地方で唯一のスイッチバック駅として親しまれていた、JR和歌山線の北宇智駅について、プラットホームを本線上に移設し、2007年3月18日以降、スイッチバックが解消されたことを知りました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%AE%87%E6%99%BA%E9%A7%85 Wikiによると、2006年3月23日及び27日に、運転士のATSの入れ忘れ事故が続けて発生したため、事故防止策としてスイッチバックを解消することとなったそうです。 もう少し引用すると、スイッチバックをする際、運転士は運転席を移動せずに車掌の無線による誘導で上半身を運転席から外に乗り出して推進運転していたのが、2006年3月18日のダイヤ改正以後、運転席を移動するようになったようです(車掌が乗務する列車を除く)。 前述のATS入れ忘れ事故は、運転士が運転席移動時にATSのスイッチ投入を失念したまま発進し、そのまま走行したものだったそうです。 そこで質問です。 1.和歌山線は、2006年3月以降はワンマン運転になったということでしょうか? 2.和歌山線では、それまでATSは導入されていなかったのでしょうか? 3.Wikiによると、「開業時は蒸気機関車牽引列車ばかりだったため必須の設備であった。その後に蒸気機関車は廃止となり、やがて電化されたためにスイッチバックの必要性は薄れたが、スイッチバックを解消するために駅の移設等を行う費用も捻出し難く、~~」とあります。 ほかに、「当駅で列車交換のダイヤが組まれている事も関係していたと推測される。」という記述もありますが、要はスイッチバックの必要性はなくなったが、費用負担が重いためそのままにしていたわけで、もしワンマン化されたのであれば、それも経費節減のためだと思います。 そんな中、「ATS入れ忘れ事故」からたった1年でスイッチバック解消を実現したというのは、2005年4月25日に発生したJR福知山線脱線事故の影響があったのでしょうか?(「影響」というのは、同脱線事故の間接的な要因として、JR西日本の安全設備投資に対する動きが鈍かったという批判があったことです。) 以上、質問が多岐にわたり恐縮ですが、私の故郷の駅のことなので、ちょっと知っておきたいなと思った次第です。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- スイッチバックで待避列車が遅れた時
スイッチバックの駅や信号場で交換する際、待避列車が遅れて通過列車の方が先に接近した場合どうするのでしょうか。 遅れが長引きそうな場合、勾配途中の場内信号で止めたままにしておくのは危なそうな気がしますが、待避列車に乗降扱いがある場合は変更もできません。 また待避側が本来では一旦引き上げ線に入った後、バックして本線待避線(駅なら乗降部分)で待つことになっている場合でも、こういったケースでは引き上げ線に入った段階で先に通過列車を通してしまうことを行うのでしょうか。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 地下鉄にスイッチバックはあるか
都営線の地下鉄って、動きがシャープというかスタイリッシュというかきびきびしてますね。少なくとも都営新宿線は。 さて、先日そんなスタイリッシュな都営新宿線を初体験。新宿から乗り込みあれは…新宿3丁目か曙橋だったでしょうか。 車両はきゅきゅっとエッジを利かせてかっこよく停車。さあ扉が開く…と思いきや、そのままプレイバック♪プレイバック♪ スマートな動きでたった今来たばかりの道もとい線路を戻りだすではありませんか。結構な距離を戻りました。(と言っても10mもなかったと思いますが)一瞬、 「…スイッチ・バックか!?」 へえ、やはし花の都はえれえとこださぁ、地下鉄までスイッチバックするだかいね。 そんなわけは勿論無く、何事もなかったかのように扉は開き閉まりそしてまた走り出した…のですが、あのバックはいったい何だったのでしょうか…。「電車でGO!」でおなじみ単なるオーバーラン?都営新宿線って結構あるんですかこういうこと?何しろ地下鉄なんか日頃は乗らないのでさっぱりわかりません…。 出札の時、切符が返ってきたのも(出札の時は、切符は自動改札に呑み込まれて出てこないものなのでは?)謎だ…帰りはちゃんと切符呑み込まれていったのに。
- ベストアンサー
- その他(ホビー・玩具)
- 奥羽本線スイッチバックそばのトンネルは何?
山形新幹線開通前の奥羽本線を福島から山形へ向かうとき、いくつものスイッチバックがありましたが、バックしてホームに入ったら、その後ろにトンネルのようなものを見つけ不思議に思いました。 これは何ですか? どこかに通じるのでしょうか? それとも長大編成用がバックできるように掘ってあって途中で行き止まりなのでしょうか? 今もあるのでしょうか?(このトンネルを見たのは20年も前の話です)
- ベストアンサー
- その他(ホビー・玩具)
- 九州・肥薩線の見所と宿泊地は?
今月23日から26日まで肥薩線のスイッチバックを経験したく計画しました。人吉駅までは問題ありませんが肥薩線を地図やネットで確認すると吉松駅で分岐しています。東京への帰路は宮崎空港ですから吉松から隼人駅より都城駅ルートがいいと思いましたがスイッチバックの見どころははこのルートにもありますか?また、途中で一泊か連泊したいのですがなんだか無人駅ばかりですね。温泉のある安宿が希望です。この地域に詳しい方、アドバイスお願いします。土地勘は全くありません。電車よりレンタカーがいいでしょうかよろしくおねがいします。
- 締切済み
- 九州・沖縄地方
お礼
回答ありがとうございました。 姨捨の事ですが、1月1日にしなの7号に乗ったのですが、たぶん廃線して、そのまま残しといたんだろうと思っていました。