Suicaイオカードへのチャージと利用について

このQ&Aのポイント
  • Suicaイオカードへのチャージと利用方法について質問させてください。ビューSuicaカードのクレジット部分から別のSuicaイオカードにチャージできるのでしょうか?また、Suicaイオカード(クレジット機能なし)を使ってファミマで買物はできるのか知りたいです。
  • ビューSuicaカードをファミマで使用していますが、もしもクレジット機能のないSuicaイオカードも使えるならば、もう1枚作りたいと考えています。ビューSuicaカードには家族カードがないため、利用金額を家で合算して管理したいと思っています。
  • ご存知の方がいらっしゃいましたら、Suicaイオカードへのチャージ方法や利用可能な場所について教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Suicaイオカードへのチャージと利用について

Suicaイオカードをご利用について質問させてください。 1.ビューSuicaカードのクレジット部分から、もう1枚別のSuicaイオカード(クレジット機能なし)にクレジットチャージはできるのでしょうか? 2.Suicaイオカード(クレジット機能なし)を使ってファミマで買物はできますか? 現在、ビューSuicaカードをファミマで使っていますが、もし、クレジット機能のないSuicaイオカードも使えるようなら、もう1枚作りたいと考えています。ビューSuicaカードには家族カードが無いので、利用金額を家で合算して管理したい場合こういう方法は取れないかな?と思いました。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

1.ビューアルッテにて、ビューカードからSuicaイオカードへの入金(チャージ)がクレジット決済により行うことができます。 2.Suicaが使えるファミマなら、Suicaイオカード(クレジット機能なし)で買い物ができます。 ファミマの買い物に関しては自信がありますが、入金に関してはこのパターンでやったことがないので、「調べた限りでは」という自信のない回答です。 念のため、JRの窓口に問い合わせてみた方がいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/card/suica/charge.html
net-ip
質問者

お礼

zato様、ご回答頂きましてありがとうございました。今まで、Suica+VIEW一体型カードでのクレジットチャージしかしたことがなかったのですが、今回教えて頂いた手順でやってみたら、もう1枚別のSuica単体カードにもクレジットチャージできました。ありがとうございました。これで家族カードのように使えそうです。 今度はSuica単体(クレジット機能ナシ)のカードを使って、ファミマで買い物しようとしたら、たまたまだと思いますが読み取りエラーで今回は使えませんでした。リトライする予定です。 ファミマでのチャージについては、現金チャージのみのようです。 いろいろ教えて頂いてありがとうございました。

net-ip
質問者

補足

先日、Suica単体(クレジット機能ナシ)のカードを使って、ファミマで買い物をした時にエラーで使えなかったのは、私が持っていたSuica単体カードが初期のもので、JRの電車代には使えるものの、Suica電子マネーとして買い物用には使えないカードだと分かりました。黒い楕円形のSuicaマークがついていないタイプのものだったので、JRの券売機で新しいSuica単体カードに交換することができました。残金も新しいカードに引き継がれました。これを使ってファミマで買い物ができました。 後でこのURLに書いてあったのを見つけました。 http://www.jreast.co.jp/suica/use/change/index.html いろいろありがとうございました。