Suicaイオカードへのチャージと利用について

このQ&Aのポイント
  • Suicaイオカードへのチャージと利用方法について質問させてください。ビューSuicaカードのクレジット部分から別のSuicaイオカードにチャージできるのでしょうか?また、Suicaイオカード(クレジット機能なし)を使ってファミマで買物はできるのか知りたいです。
  • ビューSuicaカードをファミマで使用していますが、もしもクレジット機能のないSuicaイオカードも使えるならば、もう1枚作りたいと考えています。ビューSuicaカードには家族カードがないため、利用金額を家で合算して管理したいと思っています。
  • ご存知の方がいらっしゃいましたら、Suicaイオカードへのチャージ方法や利用可能な場所について教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Suicaイオカードへのチャージと利用について

Suicaイオカードをご利用について質問させてください。 1.ビューSuicaカードのクレジット部分から、もう1枚別のSuicaイオカード(クレジット機能なし)にクレジットチャージはできるのでしょうか? 2.Suicaイオカード(クレジット機能なし)を使ってファミマで買物はできますか? 現在、ビューSuicaカードをファミマで使っていますが、もし、クレジット機能のないSuicaイオカードも使えるようなら、もう1枚作りたいと考えています。ビューSuicaカードには家族カードが無いので、利用金額を家で合算して管理したい場合こういう方法は取れないかな?と思いました。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

1.ビューアルッテにて、ビューカードからSuicaイオカードへの入金(チャージ)がクレジット決済により行うことができます。 2.Suicaが使えるファミマなら、Suicaイオカード(クレジット機能なし)で買い物ができます。 ファミマの買い物に関しては自信がありますが、入金に関してはこのパターンでやったことがないので、「調べた限りでは」という自信のない回答です。 念のため、JRの窓口に問い合わせてみた方がいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/card/suica/charge.html
net-ip
質問者

お礼

zato様、ご回答頂きましてありがとうございました。今まで、Suica+VIEW一体型カードでのクレジットチャージしかしたことがなかったのですが、今回教えて頂いた手順でやってみたら、もう1枚別のSuica単体カードにもクレジットチャージできました。ありがとうございました。これで家族カードのように使えそうです。 今度はSuica単体(クレジット機能ナシ)のカードを使って、ファミマで買い物しようとしたら、たまたまだと思いますが読み取りエラーで今回は使えませんでした。リトライする予定です。 ファミマでのチャージについては、現金チャージのみのようです。 いろいろ教えて頂いてありがとうございました。

net-ip
質問者

補足

先日、Suica単体(クレジット機能ナシ)のカードを使って、ファミマで買い物をした時にエラーで使えなかったのは、私が持っていたSuica単体カードが初期のもので、JRの電車代には使えるものの、Suica電子マネーとして買い物用には使えないカードだと分かりました。黒い楕円形のSuicaマークがついていないタイプのものだったので、JRの券売機で新しいSuica単体カードに交換することができました。残金も新しいカードに引き継がれました。これを使ってファミマで買い物ができました。 後でこのURLに書いてあったのを見つけました。 http://www.jreast.co.jp/suica/use/change/index.html いろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • Suicaイオカードへのチャージについて

    ビューカード以外の各種クレジットカードで、Suicaイオカードへチャージする方法はないでしょうか。私はビューカードを持っていないのですが、クレジットカードの枚数をこれ以上増やしたくないもので...。よろしくお願いします。

  • suicaのオートチャージってどんだけ便利?

    今、メインのクレジットカードをsuica機能付きに切り替えるか、 suica機能無しのままにするか、迷っています。 ※私はクレジットカードの利用状況がWebで管理がし易くなるように、 利用するクレジットカードは一枚だけにしています。 suica機能付きはオートチャージも出来るし、チャージでポイントもたまるし、 モバイルsuicaの利用登録料も当面?無料ですし、 一枚で何でもこなせちゃうので憧れています。 ​http://www.jreast.co.jp/card/first/lineup.html​ ただ、オートチャージは便利だけど、私はsuicaで買い物もよくするので、 知らない間に使いまくってしまう不安があります。 モバイルsuicaだって改札で携帯を出すから面倒くさそう&落としそう・・・など思ってしまいます。 利用登録料も「今のところは無料」ってだけですよね? どうしたもんかなあ、と迷っています。 ちょっとしたこと、経験談や感想でも、回答を頂けると参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • suicaのチャージをしたいのですが。

    普段は定期パスモを利用しているのですが、 インターネットチャージができるとのことで記名式suicaを購入しました。 ところが、 自分でよく確認しなかったのが悪いのですが、 インターネットチャージはビューカードのみ対応とのこと。 私は普通のクレジットカード(という言い方もおかしいですが)で チャージできることを期待していただけに少し損をした気分になっています。 しかし、引き続き調べてみると 西日本のみどりの窓口ではビュー以外のクレジットカードでも suicaのチャージができるとの記載があるHPを発見しました。 そのほか、いろいろとググってみたのですが、 東日本での対応は記載がありません。 そこで、東日本でsuicaをクレジットチャージできるのか ご存知の方がいたらぜひ教えてください! みどりの窓口に限らず、 パスモ(京成カード以外)とsuica(ビューガード以外)において クレジットチャージできる方法がありましたらご教授いただきたいです。 宜しくお願いします。

  • Suicaのチャージについて

    Suicaのチャージはクレジットカードで 出来ないのでしょうか? 現金でプリペイすると、損した気分になるのですが。 (Edyはクレジットでチャージできるのに。)

  • SUICAのチャージ

    SUICAのチャージについてお尋ねをします。先日、東京に行った際、羽田空港内のモノレールの駅でモノレールSUICAを購入したのですがその後東京に行く機会が少なく大阪で使おうかと思っているのですがクレジットカード(ANAマスターカード)でチャージする場合は、みどりの窓口に行けばチャージができるのでしょうか?次にJR東日本エリアでクレジットカード(ANAマスターカード)でチャージをする場合もみどりの窓口でチャージするんでしょうか?詳しく教えてもらえればと思います。

  • ファミマでPASMOチャージは使えるの?

    最近首都圏のファミマ(ファミリーマート)ではsuicaチャージ(電子マネー) で買い物出来ますよね。それで気になった事が…。 3/18からPASMO(首都圏の私鉄とバスで発行するICカード)が出来るのですが、 このICカードはチャージも出来るみたいですね。 それでPASMOのパンフ曰く”suicaと相互利用可能”って書いてありますよね? と言う事は、PASMOのチャージした分で、ファミマの買い物も出来ると考えて 良いのでしょうか? (いざ、ファミマで格好つけて使えなかったら、恥ずかしいので今のウチに 質問しました…^^; )

  • 東京駅構内でsuicaをチャージできるところはありますか?

    東京駅構内でsuicaをチャージできるところはありますか? 年に1~2回ほど、東京駅から新幹線を利用して帰省しています。 駅に入場した後にお土産や買い物などをするとたまにチャージの額が不足してしまい、買い物ができなくなることがあります。普段電車はほとんど利用することがないのでよくわからないのですが、東京駅の中(改札の外以外)でsuicaをチャージ出来る所はあるのでしょうか? ちなみに今持っているものはクレジットカードと一体型のsuicaでオートチャージタイプのものです。

  • Suicaでの清算方法について

    SuicaイオカードとSuica定期券の2つを持っている場合の清算方法について教えてください。 (オートチャージの関係で敢えてSuicaカードを2つ持っています。Suica定期券のチャージ金額は0円、Suicaイオカードのチャージ金額は十分にある前提です。) 定期券区間外からSuicaイオカードで入場し、降車駅がSuica定期券区間内だった場合、清算はどのようにすれば宜しいでしょうか? 逆にSuica定期券で入場し、降車駅が定期券区間外だった場合はどうでしょうか?

  • suicaを使用しています。オートチャージという機能を初めて知りました

    suicaを使用しています。オートチャージという機能を初めて知りました。 これは、中学生のsuica定期券にも私名義のクレジットカードで出来ますでしょうか? 可能なクレジットカードを教えてください

  • suicaを落としてしまいました

    先日、suikaの入った定期入れを失くしてしまいました。 もしそのsuica(クレジットカード機能なしの普通のsuica)をだれかに拾われてしまった場合、その人が勝手に使った時に不正利用で発見したりできないのでしょうか? 発見できないとしたら、チャージしている料金は諦めるしかないのでしょうか?