• ベストアンサー

テキストの文字列から特定のものを抜き出すプログラム

don_chaの回答

• don_cha
回答No.2

以下の条件が必須になります。 1.抜き出す文字列の前の行には、「factor EF-」が必ずある。 2.抜き出す文字は行の先頭からで、最初の区切りに「..」、次の区切りにスペースがある。 この条件から、以下のような処理が考えられます。(エラー処理は考慮していません。) 1.ターゲットファイルをオープンする。 2.一行読込む。但し、EOFだったら項目8へ。 3.「factor EF-」が含まれるか確認し、なければ、項目2.へ戻る。 4.一行読込む。但し、EOFだったら項目8へ。 5.「..」の位置を検出し、先頭からその位置までを前半データ保存用領域へコピーする。 6.項目5.の処理で取得した位置からさらにスペースの位置を検出し、項目5.の検出位置+2(「..」の分)から、検出位置までを後半データ保存領域へコピーする。 7.項目2.へ戻る。 8.ファイルをクローズして終了。