• ベストアンサー

職場での人間関係

haruna44の回答

  • haruna44
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.4

こんにちは。毎日仕事に行くのが憂鬱になってきてませんか? その「おばさん」のような人はどこにでもいます。きっと,あなたに対して嫉妬と,自分の今まで築いてきた立場をあっさり奪われてしまうことにおびえてるんじゃないかと思います。 まず,何を言われても深く気にせず,謙虚に話をきくこと,それと相手に引きずられないよう,平常心を保つことではないでしょうか。 せっかく仕事をがんばっているのだし,評価してくれる人だっているのだから,冷静に,自分にできることを素直にこなしていれば,きっとうまく行くと思いますよ。

ringohime
質問者

お礼

そうなんです。結構憂鬱でした。 でも認めてくれている人もいるんだから頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間関係の良い職場を辞める?

    閲覧頂きありがとうございます。 私は20代前半で営業事務(派遣)をしています。今の職場に入り、約1年が経ちました。 最初こそ慣れる事に必死でしたが、2・3ヶ月もすると仕事の暇さに耐えられなくなってきました。 3ヶ月で更新の面談がある為、何度か暇が辛いと訴えてきましたがあまり改善しません。 (やってもやらなくても誰も困らないような集計などを振られたり…) この頃、ここにいるのが私であることの意味なんてないと思えて、泣きたくなります。 ただ一つ、辞める決意を鈍らせているのが人間関係の良さなのです。 今まで派遣やバイトで様々な所を経験してきましたが、本当に皆優しく、一緒に働いていて楽しいです。 そんな営業さん達がとても好きで、皆の役に立ちたいと思うのですが、私に出来る事は少なく…。(メインでもう1人アシスタントさんがいる為、サブの私に仕事が来る事はほぼありません) 精一杯自分の出来る限りの仕事を探し、色んな事を率先してやってきましたが…派遣という立場もあり、これ以上仕事を望むのはわがままになるのではないかと思っています。 もし仕事にやりがいがなくても、人間関係が良ければ働き続けますか? それとも、もっと仕事に全力で取り組める所を探した方が良いでしょうか? 未熟な私に、知恵をお貸し頂ければ幸いです。 何卒、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 職場の人間関係が上手くいきません。

    2週間ほど前に、新しい職場に入ったのですが 仕事を教えるポジションの人と相性があわずに困ってます。 私が入った時は、12人ほど人がいて。私以外全員女性です。 同時にもう一人、新しい方が入りました。 入った当時は、数日間、ベテランのリーダーの人が私に教えてくれました。 とても人柄がよく、問題ありませんでした。 ところが、3日後に移動があり、5人ほどベテランが移動しました。 この時に、最初に教えてくれた方も移動してしまいました。 さて、ここからが問題なのですが、残されたメンバーで 雇用期間が1番長い人が、新しいリーダーとなったのですが・・・ この方、仕事のスピードは非常に速く、問題ないのですが、 性格に問題があります・・ この方に引き継ぐ時に 教えてあげてね、といったその場で、首を横にふってしまい 困りました・・・・、あっても挨拶はしない、たまに会話しても ぼそぼそと何かいってる・・ 見たいな感じで  とにかくリーダーに向いてないんです。 ただ、自分と気の会うような人には社交的といった感じです。 好き嫌いが激しいといえばいいのでしょうか、 自分だけで仕事をするのは、とてもいいかただと思うのですが 残されたメンバーで集団作業する時は、きちんとみんなに要領よく 仕事が割り振れていないことが多々あります。 選手なら1流だが、監督にすると全然駄目みたいな感じです、 私が新人なので、訪ねても無愛想で嫌々な対応をするので、 聞くに聞けず、やむなく他の人に聞くといった感じです・・・ 問題なのは、リーダなので他の人では、分らない時があるので 尋ねざるをえないときや、報告・指示を仰ぐ時です・・・・  実につらいです。そして仕事中は、気の会うメンバーと愚痴ばかり、 舌打ちしながらいらいらして乱雑な態度でやってます。 荷物を移動する時も蹴ったりして、何回か当たってますし・・・ ここで おっかないなと思うのは、周りのメンバーのことを べらべらしゃべります。俗に言う陰口のようなものです 私と同期で入った人は、ベテランと移動しちゃって何であたしがここを まかされなくちゃいけないのよ! 賃金だってあたしよりもらってるし 差別を受けてるじゃない! とか言ってます、 ここの職場は、きちんとした指導というものがないのです。 ですので、あとから そんなの きいてない! といった事がざらにあります みんなが仕事の全容を把握しておらず、会社で言えば、 平社員が課長に 課長が部長に 部長が社長に見たいな感じで 伝言ゲーム状態です。また、同期で入った女性の方には、最初から教えていた方が、移動しなかったので、今でもマンツーマンみたいな形で 仕事を教えてますが、私を一番最初に指導した方は、移動してるので 自分だけ??? 見たいな感じで同期に入ったの女性の指導をしている方に 尋ねたりしている状態です・・・ ただこの指導している方も 3ヶ月前に入っているので、よく今のリーダーに尋ねている状態です 皆様のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 職場での人間関係

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 当方女性です。 今の会社に新入社員として入社して数か月たちますが先輩、上司と うまくコミュニケーションが取れません。 そのせいで仕事を教えてもらう時も苦労しています。 ベテランの先輩には大変きつく当たられ、他の社員さんとは全く違う態度です。 見かねた他の先輩社員が心配してきてくださったほどです。 聴けばイライラした態度で当たられるので聞くのも嫌になり仕事の進みも遅いです。 元々コミュニケーション能力は低い事はわかっているのですがどうすればいいのかわかりません。 またつまらない人間だとも自負しています。 態度や言い方が悪いと言われたこともあります。それは私も気をつけなきゃと思い 直そうと努力してますが、きつく当たってくる上司の態度が直らずなんだか馬鹿馬鹿しくも思ってしまいます。 また、自分が働きやすくするために先輩や上司に可愛がられるように振る舞うと言う事に とても抵抗がありました。それは仕事ができなければどんなに愛想をよくしても 無駄だと思っていたからです。仕事の能力も低く周りより覚える事できる事が遅いです。 しかし最近愛想をよくしないと社会で生き抜いていけないんだとようやく気づきました。 仕事ができないからこそ可愛がられる後輩にならないとと・・。 どのようにすれば可愛がられるのでしょうか? 文章を読んでの通り結構偉そうですが(実際こっちは新人なんだからもっと優しく 教えろよって思ってます)そういうのも感じ取られてしまうんでしょうか? 「先輩が時間を割いて教えてくれている」と言うのは分かりますがこういう対応をされている 事もあり「教えてくれなきゃわかるわけないだろ」って思います。 こんな内容じゃ反感を買うであろうと思って書いてますが本音で書きました。 ご教授のほどお願い致します。 周りと仲良くやっていきたいです。

  • 職場の人間関係

    仕事の人間関係について相談させて下さい。 私はパートの仕事をしてます。最近、会社の経営悪化により、パートの中で時給がバラバラだったのを統一化する事になりました。 〇円→二人 ●円→六人 (〇のほうが何百円か高いです) その〇円貰ってる人の一人との事なのですが、このAさんは一人だけ飛び抜けてベテラン(以前はパートの中でリーダーをして、その後、理由はわかりませんが、辞退された)ですが、若くて、とてもわがままです。 時給の話し合いになった際も自分の事ばかり主張して、他の人の意見を聞きません。 日頃の仕事の行いも悪く、お客様と話してばかり。夜の仕事のだしにしてます。 昼休みは寝過ごしたり、休みを取る際もとって当たり前の感覚。皆は手があけば他の人の手伝いをするのに、自分は自分の事だけして手伝いをしたりもしない。 私はそんな悪い所ばかりが頭にあり、その人の悪い行いばかりを上司と話ていました。上司もAの事は認めていません。 しかし、会社も会社で言い方が悪いですが、馬鹿な会社です。だから、逆にAさんは反抗してこのように真面目にしないのかなと思う様になりました。 私は仕事に対して正社員と同じモチベーションで働いてきました。だからそんなAさんが許せませんでした。 ですが、Aさんは私がまだ入社してない頃、もしかしたら今とは違っていたかもしれません。 なのに平気でAさんの事を貶していました。 なので、今日、お詫びしたのですが、態度がとても悪かったので、私もとても嫌な思いをしました。 私はもう気にしないようにするしか方法はないのでしょうか? どうぞご意見お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 職場の人間関係

    私は40代のパート従業員です 仕事内容は ハウス野菜の栽培収穫です。 私は、他企業でパート従業員をしてましたが 不況で仕事が激減しまして解雇になりました それで、知人に頼んで今の職場を紹介してもらい、アルバイトに来ていました。 アルバイトなので、暇な時期になればクビになると覚悟して 呼ばれたら毎日勤務のように頑張っていました。 そして ある日 事業主さんに 一年中ずっと来て欲しいと言われたので 「ありがとうございます」と シフトにも入れてもらいました。 ところが 最近 時々来てくれていたベテランさんが ずっと来たいと願い出ました。 彼女は性格もよく 仕事も出来 事業主さんは とても喜んでいました。‥が 今、人手は充分足りているので 彼女が入ったら 今居る人の仕事が減るので この先、休日が多くなる事は免れません。 そこで 彼女の前に雇ってもらった私について 他の人に指摘されました。 私は、なし崩し的に 雇ってもらったと思われているのです。が、 実は 昔から居る従業員の方が「孫の世話をするから辞める」と 事業主さんに申し出があったので 代わりに私は雇われたんです。 その方は 辞めるのを止め ずっと仕事に来ています。人間関係がややこしくなるのが嫌なので 私は その事には触れずに来ました。 ですが、 私の なし崩し的に来だしたのが気になる方から 少し嫌みを言われました 今まで人に対してアレコレ言わず 良好な関係を心がけてきましたが やっぱり あの人が辞めると言ったからとかは 言わない方が良いですよね

  • 職場での人間関係

    はじめまして。職場での人間関係で悩んでいます。今まで仲の良かったパート仲間(A)が急に私を避けるようになりました。Aとは同じ日に入社した事もあり、いろんな事を相談しあったりして約7年間仲良くしてきたのですが半年ほど前から私を避けるようになり、今では仕事の事以外は会話をしていません。会社の中でもAと私を含め4人の仲良しグループだったのですがAが私を避けるようになってから輪に入れず私だけ仲間外れにされているような気がします。Aは他の2人とは何ら変わりなく仲良くしています。原因を聞こうかなと何度も思いましたがもう半年ほど経ってるし今さら聞きずらいです。仕事を辞めようかと何度も思いましたが生活もありますし職場自体は気に入っているのでなかなか踏み切れません。なぜこんな事になってしまったのか・・・・私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 職場の人間関係って

    4月から新社会人になった者(男)です。 入社一週間程でまだ悩みと呼ぶ程でも無いかも知れませんが、職場の人間関係で少し考えるところがあります。 職場には年齢は僕より一つ年下で、仕事の経歴は1年ぐらい人(男)がいます。その人に入社早々なめられてしまっています。仕事場への移動中や休み中にプライベートな事などをやたらと色々聞かれまして、僕が何か言う言う度に笑われて、からかわれます。僕がどう反応するかを見て面白がっています。 一年僕より仕事をしている分、当然僕より仕事も出来て、職場の人達とも打ち解けています。 こういった場合、からかわれないようにするために僕はどういう態度を取ればいいでしょうか? ご意見お願いします。

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係と仕事内容で悩んでいて退職も考えています。 営業ジムのパートについて半年の40代半ばの離婚した女性です。 入社したときから派閥があり、反対側の人達から散々事務のリーダーの悪口を聞かされ、一緒に頑張っていこうと言われていました。 当然最初がリーダーの指導で仕事をしていくので、その人の仕事を手伝ったり、本来の受注事務の仕事はなかなか教えてもらえず、結局未だに受注伝票も簡単な商品のものしか打てません。営業さんのサポートの仕事も1ヶ月前から増えましたが、戸惑うことが多いのです。 反対側の人達からは受注伝票をまともに打てないのは、リーダーの仕事を手伝わされている時間が多く、教えてもらっていないから仕方ないと言われました。最近では反対側の人達がリーダーを辞めさせようとする動きが日に日に高まってきています。女性事務社員と営業男性社員の殆どがリーダーに反発していて、あることないことうわさを立てたり人に言ったりしています。職場でもこそこそ内緒話をしたり、リーダーの指示の仕事は殆どしない状態で、指図されるとぶつぶ小言を言ったりもろに文句を言ったり、聞いていられません。 リーダーともう一人のパートの人と私が今のところ悩みを話し合ったりしているので、何とか続けられています。 先日も反対側の人達に、このままでは私が使い捨てになってしまう、リーダーの仕事ばかりさせられていてよく我慢している、他の男性社員たちの評価も芳しくないと言われました。 直接上司に相談して、するべき仕事をもっとしたいと言ったほうがいいといわれました。でも私はリーダーの仕事を手伝うのは当たり前だと思うし、仕事は皆で助け合わなければいけないものだから、当たり前のことだと思っています。反対側の人達は自分たちの仕事は自分たちだけで助け合い、ミスもかばいあい、私たち側の仕事は完全に無視です。 リーダーも私のことを考えてくれて、配置転換などを上司に相談してくれそのようになりそうです。でもそうなると反対側の人達の反感を買うし、リーダーに相談しないで上司に本来の仕事をしたいと訴えるとリーダーを裏切ることになるし、そんなことは出来そうにないです。 私は本来経理的な仕事がしたいのですが、年齢的にも贅沢はいえないので、採用されたので今まで頑張ってきました。 来月からはリーダーの経理的な仕事を手伝うことになりそうなのですが、それだったらいつまでたっても社の商品のことや受注伝票も満足に打てない状態が続きます。 相手側の人達はキャーキャー騒いでいて仕事場になにを目的に来ているのか分からないと思うことが多々あります。 退職して新たに仕事を探すことも考えていますが、年齢的なこともあり悩んでいます。

  • 職場の人間関係について

     こんにちは。  現在、医療事務として働いています。  患者様との距離の近さや院長の考え方に魅力を感じて応募し、未経験・無資格にも関わらず雇ってもらえました。  入社し、はじめは業務を正確に行うことだけで精一杯だったので、分からなかったのですが、1週間ほどしてから他の方に悪口を言われていることに気がつきました。「役に立たない」「まだ居るの?」など聞こえてきました。  私が受付に立って患者様のご用件などを伺っていて、分からない事があり、慌てていると後ろから笑い声が聞こえ、それについて先輩に尋ねに行くと、溜め息と時々舌打ちが返されました。  また、「何か私にできることはありませんか?」と尋ねると、「いいえ!」と怒鳴られてしまいました。あまり仕事をとられたく無い人なのか、と思い、あまり手を出さないでおこうとすると、「手伝うこともしない」と言われてしまいました。  他にも「私とあなたとでは仕事量が全然違うのに、何で同じ給料なの?!」と数名で責められたり、「私、この人とじゃなくて、他の人と休憩入りたい」などと言われてしまいました。  私から話し掛ければ目を合わせてもらえず、「お願いします」と資料を渡せば引ったくられ、私がミスをしてしまうと、数人で集まり悪口大会が始まり、全てのミスは私になすりつけられ、もう疲れてしまいました。  しかし仕事さえしっかり出来れば、きっと人間関係も解決できると思っていましたから、医療事務・検査・病気のこと、保険のこと、本やネットを使い調べて業務に活かすように心掛けました。院長や奥様からは評価を得て、色々な業務を任されるようになったのですが、人間関係はむしろ悪化したように思います。  理不尽なことで怒鳴られ、悪口を言われ、無視され、でもまだ入社8ヶ月なのです。  しかし、今まででもギリギリで回っていた職場から2人退職してしまったので、休みをもらおう、と思っていた日に出勤しました。なのに、その日同時に仲良し3人が突然お休みし、その日は私と奥様2人で、受付から検査まであらゆることを行いました。その時に、もう辞めようと思いました。  ここで質問なのですが。  社会に出るというのは、このようなこと我慢して当然なのでしょうか?  それから、一応「何か悪い所があったら直します」と言ってはみたものの「別に」としか返してもらえず、皆様からこの文を見て、何か私に至らない所があったら教えてほしいのです。もし、転職するにしても、同じ過ちは犯したくありません。 どうかお願いいたします。

  • 職場の人間関係→先輩の嫉妬?

    最近入社し、だいぶ仕事に慣れてきましたが、それと同時に同じ職場で同じ職種で私より1ヶ月早く採用された先輩(女で30歳くらい)に避けられています。どうしたらいいかわかりません。 彼女は私の何が気に入らないのか、見るからに避けて帰ったり(もちろん挨拶なし)、私が困っていても知らん振りをされたり、同じ職種なので分からないことを聞いても全然教えてくれなかったりと、私より6年も年上の割りに行動が子供っぽくてどう扱っていいかわかりません。 私自身個人にやってくるシカトなら仕方ないですが、その仕事の向こう側にはお客様がいるので、避けられない問題なのです。 ここは先輩だし、立てて仲良くならなくては!と思い、ご飯にさそっても結局「本当にいくの?」「お金ない」とキャンセルです。 腰を低くして接しても、ミスなしに仕事をきちんとこなしても、態度は一緒でした。 また、この状況になった要因には、私たち二人の面倒を見てくれるベテランの女性の存在が大きいと思っています。 というのも、ベテラン女性の前だと先輩もいい子?を演じ、そのベテランの女性が私と話していると近寄ってきます。 それとは逆に、ベテランさんがいなくて本当に困っている時は、声をかけても見向きもしません。 寂しさゆえの嫉妬なのか、かまってチャンなのか、とにかく年上のわりに精神年齢の低い人との接し方教えてください。アドバイスお願いします。 今は、ある程度距離を保ち必要最低限の会話しかしていません。 またわからない部分は、先輩に聞くのはやめてベテランさんに聞くようにしました。(結局ベテランさんに先輩も聞きにいくので)

専門家に質問してみよう