• 締切済み

産科医が減少していますが・・・

noname#74881の回答

noname#74881
noname#74881
回答No.1

私は経産婦ですが、困ったこと?う~ん。 そうですね、たいしたことではありませんが、5ヶ月入るちょっと前の頃に一人の医師が「子宮筋腫がありますね。経過を見ましょう」と言ったのに、次回診察の医師は「見つからない」と言い、看護士までが「本人がそう思っているだけです」という始末。 産後の診察では、さらに他の医師が「筋腫がありますね」。 なんというか、一人の主治医は大切だと思うのですが、自分でわからなければ、セカンドオピニオンのように、同じ病院内でも、他の医師に意見を求めたりすることは不可能なのかなと疑問に思っています。 どんな病気でも甲乙の差はつけられませんが、子供が生まれないことには、今の大人の世代だって安穏に暮らせなくなると思うのです。 私は医師ではないのでえらそうな事は言えませんが、医師同士がもっと協力しあっても良いと思うのですが。 私は、これからも子供を欲しいと思っているので、安心して出産できるようにして欲しいです。 国が少子化対策といって出産一時金を増額したりしていますが、お金の問題ではなく、安心して受診できるかが問題ですよね。国は、産科医を増やすために何か対策はしているのでしょうか?たとえば、「産科医手当」のようなもので給料が増えたら産科医を希望する人は増えませんかね。かといって、他の科も大切ですしね。全国で、各科に配属される医師の数を調整するというのはどうでしょうか? 「全国でたった80人程度」 少ないとは聞いていましたが、かなり衝撃的です。

tkdara
質問者

お礼

お答えありがとう御座います。 「産科医手当」の件ですが、給料を増やすだけでは解決は難しいと思います。 激務と訴訟リスクの高さが敬遠される主な理由と思います。 一生産科医を続けると訴訟に巻き込まれる可能性は3分の1。 しかも賠償金額は1億や2億はザラ。判決も被害者救済的で産科医にとっては理不尽で納得できないものも多いそうです。また産科医の減少は加速度的で、残った産科医にさらにしわ寄せがくるという破滅的状況です。また1人前の産科医を養成するには10年かかりますから、今からの対策はすでに手遅れかもしれません。 こんな状況ですから強制的に産科に医師を配属させることも困難かと思います。職業選択の自由もありますから。

関連するQ&A

  • 大阪市立総合医療センターの産科医

    大阪市立総合医療センターの産科でいい先生が居たら教えて下さい。 まだ妊娠していませんが、第二子を希望しています。 第一子の時は体の不調は全くなく元気でしたが、高血圧妊娠症候群の診断が出ていました。 出産時は胎児の心拍が突然落ちた為、緊急帝王切開での出産となりました。 次回出産も帝王切開になります。 予算的に大阪市立総合医療センターでの出産を考えています。 いい先生を教えて頂けると助かります。 産科医の指名は出来るのでしょうか? 併せて教えて頂けると有り難いです。 宜しくお願いいたいます。

  • 産科の医師の紹介状

    出産がわかり、病院をどこにしようか探していますが、近くの公立病院は医師の紹介状が必要となっているようです。 その公立病院は近くで産科がありますので、そこに行きたいと思ったのですが、こういう場合はどこか近医の紹介状が必要なのでしょうか。 病気でもないのと、特別に出産時に帝王切開などが必要とされないようでは紹介状はもらえないものでしょうか。

  • 慶応系の産科がある病院

    慶応系で産科がある病院を探しています。 子宮筋腫のため、帝王切開で一人目を出産しました。 出産時に筋腫はとりませんでした。 一人目のとき最初にかかったクリニックの先生が 慶応出身の先生だったのですが、このたび産後の診察をしていただきました。 そのときに、 「東大系は一緒にはとらない、慶応系は同時に取ればよい、というのが基本的な考えで、手術時の写真を見るとあなたの筋腫も取れそうなんだけどな~」 と言われました。 できることなら、次回の出産で一緒にとってしまいたい。。。 ご存知の方、神奈川・東京の病院を教えてください。 広島にもあるなら併せてお願いいたします。

  • 「産科医不足」 についての大きな疑問

    以前から日本で産科医が不足していると指摘されていたのに、また 「たらい回し」 の挙句に不幸な目に遭った妊婦がおられ、気の毒で仕方ありません。 以前にも質問させて頂いたのですが、シックリ来る回答が無かったので、改めて質問させて頂きます。 第一の質問ですが、報道によれば救急車からの問い合わせに対して 「万床」 として診療を断った病院が多かったですが、「空きのベッドが無い? じゃ、適当なスペースに簡易ベッドを用意して診察すれば良いのでは?」 という疑問がまず起きます。 完全な形の病室でなくても、要は医師の診断を受けるのが先決でしょう? 先に簡易ベッドで診察・緊急治療を行ない、しかる後にベッドが空いた病院に搬送すれば良いはずです。 それもしないで 「ベッドが無いからダメ」 とするのはなぜですか? ホテルじゃあるまいし ・・・ 次の質問ですが、産科医の不足の原因として、(1) 激務 (陣痛は24時間おきる) (2) 医療過誤による訴訟が多い (3) 給与を含めた待遇が悪い ・・ この3点に絞られるようです。 三番目の待遇については、要はお金の問題なので、国や医療機関がその気になれば即解決できるように感じます。 ところが1番目と2番目については日本だけの現象でしょうか? あの 「訴訟王国」 アメリカではどうなっているのでしょうか? 産科医が日本より不足しているのでしょうか? というのは、陣痛は24時間おきるというのは国籍に関係無いはずです。 アメリカでも夜中に出産という事があるはず。 向こうでも激務ですよね? またあの国で、もし過失があれば日本以上に医師を訴えるはず。 そんな産科医になろうという希望者なんて、怖くてアメリカでは誰もいないはずですよね? 極端な話、日本の現状から想像すれば 「アメリカでは産科医が一人もいない」 事もあり得るような感じがします。 でもアメリカでそんな問題があるなんて、聞いた事が無いんですよね ・・ 産科医不足が原因の事件がおきるたびに大きな疑問を感じています。

  • 帝王切開について

    11月末に出産予定です。 お腹の赤ちゃんは現在の所、順調に育っているようです。 私は、ある事情により出産は帝王切開にしたいと思っておりますが、 産科の先生に相談しても、”現在は非常に順調なので、帝王切開の必要はありません”と言われました。 病院側は何か異常な所見がないと帝王切開はしてくれないのでしょうか? 本人の意思(希望)で帝王切開での出産をすることは可能なのでしょうか?

  • 帝王切開を勧めないお節介な友人

    帝王切開を勧めない友人について。 数ヶ月前に私の地元に結婚後嫁いできた昔の友人がいます。 私が最近妊娠し、何かのきっかけで彼女とまた連絡をとることがありました。 里帰り出産するつもりで 田舎なのでその近辺の分娩できる産科はそこしかなく全員 帝王切開に決まっているのだと彼女告げ、うちもそのつもりだと言いました。 彼女は都会育ちなものですから 帝王切開だと傷跡が痛々しくない? 他に分娩が出来るとこがないか旦那の友人に聞いてみると 言い出しました。 私は過去流産の経験があり 既にお腹を切っているので 跡が残っています。 彼女もそれを知っていましたが その場では忘れて発言したようです。 私は 赤ちゃんに負担が掛かりにくいということで 帝王切開なら辛抱すると 言いました。 それに 私自身 個人医院などでの普通分娩の方が怖いです。 他を調べて欲しい頼んでいませんし、そこは私の地元なわけですから あなたに言われなくても知ってる情報の上で決めたのよ… とは 内心思いましたが ありがとう大丈夫 とやんわりお礼だけ伝えました。 私は 開産で良いし、もう病院もそこと決まっていると伝えても この地区では この産科が妊婦さんには人気らしい 、あなたの病院もお願いすれば 普通分娩もできるらしいし、傷跡も痛々しくないし 帝王切開の名医がいるからその人にお願いすると良いよ。 と それも 私の母親がその病院に務めていたので 全て知っていました。 なぜ こちらがそうする予定だと知った上で話しているのに 自分の地元でもない数ヶ月前に住み始めたそこを 網羅しているかのような言い方をするんでしょうか。 そして彼女かま進めてきた産科も分娩は取り扱っておらず 最終的には私がいくはずの病院で分娩になります。 最後はわざわざありがとう と返しましたが 内心 お節介でちょっと恥ずかしいな人だなと感じてしまいました。 どう思いますか?

  • 病院選び

    子作りを開始して、1年ほどになります。 残念ながら、まだ妊娠はしていないと思います。 近い将来、出産する事を夢見て、ネットで出産の事を色々調べています。 少し疑問になったことがあったので質問させてください。 ・妊娠して、産科へ通い始めると違う産科へ変わる(大きな病院へ転院しないと、ママもしくは赤ちゃんが危険と言う場合は除く)のは、難しいですか? ようは、出産に関して大きな問題は無さそうだが、最初に通っていた病院や医師の考え方が合わず、違う病院へ変わりたいと言う意味での転院です。 ・これは本当かどうか分かりませんが、やみくもに帝王切開したがる医者もいるようですね? 病院は自然分娩より帝王切開の方が、沢山お金がもらえるから? もちろん、赤ちゃんが危険などの場合は帝王切開も考えますが、出来たら自然分娩で生んでみたいと思います。 しかし、その場で医者に「これは、帝王切開じゃないと産めません。」なんて言われたら、もうその言葉を信じるしかないですよね。 極力自然分娩で産める病院、むやみに帝王切開をしない病院を見分ける方法ってありますか? 一番最悪なのは何も下調べせず、そのままかかった産科が帝王切開が大好きな病院である&しかし病院が転院出来ない。 だと後で後悔しそうです。 安心してお願いできるような病院を探したいので質問させていただきました。 また、自然分娩をと言う事で助産院なども考えていますが、ネットでは私達の地域の助産院があまり載っていません。 情報収集する方法はありますか? また、病院を探す際にですが、家からどの位の距離で見つけられましたか? 市内には、沢山の産科がありますが、渋滞の多いような地域ですので距離的なことが心配です。(私の母は家から車で15分ほどの助産院で妹を出産した際、車の中で出そうになって困ったそうです。) 何か少しでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 絶飲食で経膣分娩に挑む!!

    38Wの妊婦です。 身長が低いため、骨盤X線検査を受けました。 骨盤は12cmあったのですが、 不安な点もあるため、万が一の場合は、 緊急帝王切開に切り替えられるよう、絶飲食での出産になりそうです。 陣痛中は喉が渇くらしいし、 なにより、体力をつけるために食べたいと思っていたのですが、 やっぱり仕方ないのでしょうか? 帝王切開の可能性がある人は、 みんな絶飲食で出産に挑むのですか?

  • 帝王切開のイメージ

    帝王切開で2人を出産した者です。 1人目で分娩停止してしまい緊急切開してから2人目も帝王切開でした。 私はブログをしていてママ友のブログもよく見たりするのですが、『妊婦らしい生活習慣ができてないから帝王切開になる』や『帝王切開は楽』などの日記が書かれたりしていました。 私は帝王切開とても痛かったしお腹を切られる感触など怖い思いをこらえて産みました。 本当は普通分娩が良かったです。 普通分娩した人から見ると帝王切開は楽そうなのでしょうか。帝王切開した私が見るとわかるはずなのにこんなことを書くママ友は…うっかり書いてしまったことなのでしょうか。

  • 予定帝王切開の日にち希望

    現在は妊娠はしていませんが、妊娠希望をしています。 私の知人等でも、帝王切開で出産された方は多く、ほとんどが予定日より2~3週間ほど早めに出産しています。 私自身が、実際に妊娠してどんな出産方法になるかもそのときの状況次第なので分かりませんし、帝王切開になる可能性も当然あると思いますが、帝王切開のことで気になったことがあります。 帝王切開には、予定帝王切開と緊急帝王切開があるという話を聞いたことがあります。 名前の通り、予定帝王切開は、予め「○日にします」のように日にちが定められているのだと思いまして、37週~41週くらいが正期産になると聞いたことがあるので、37週くらいにするんだとは思います。 そこで予定帝王切開だった人にお聞きしたいのですが、 1:いつくらいから「予定帝王切開」と決まりましたか? 2:日にちは予め医師側から決められると思いますが、特に37週目と38週目以降とで月が変わる場合には、こちらから手術日を希望することが出来るのか? (例えば早生まれの関係で学年が変わる時期でもある37週目で3月、38週目で4月の場合で、妊婦側は出産日を4月以降を希望していた場合)

専門家に質問してみよう