• 締切済み

産科医が減少していますが・・・

noname#74881の回答

noname#74881
noname#74881
回答No.1

私は経産婦ですが、困ったこと?う~ん。 そうですね、たいしたことではありませんが、5ヶ月入るちょっと前の頃に一人の医師が「子宮筋腫がありますね。経過を見ましょう」と言ったのに、次回診察の医師は「見つからない」と言い、看護士までが「本人がそう思っているだけです」という始末。 産後の診察では、さらに他の医師が「筋腫がありますね」。 なんというか、一人の主治医は大切だと思うのですが、自分でわからなければ、セカンドオピニオンのように、同じ病院内でも、他の医師に意見を求めたりすることは不可能なのかなと疑問に思っています。 どんな病気でも甲乙の差はつけられませんが、子供が生まれないことには、今の大人の世代だって安穏に暮らせなくなると思うのです。 私は医師ではないのでえらそうな事は言えませんが、医師同士がもっと協力しあっても良いと思うのですが。 私は、これからも子供を欲しいと思っているので、安心して出産できるようにして欲しいです。 国が少子化対策といって出産一時金を増額したりしていますが、お金の問題ではなく、安心して受診できるかが問題ですよね。国は、産科医を増やすために何か対策はしているのでしょうか?たとえば、「産科医手当」のようなもので給料が増えたら産科医を希望する人は増えませんかね。かといって、他の科も大切ですしね。全国で、各科に配属される医師の数を調整するというのはどうでしょうか? 「全国でたった80人程度」 少ないとは聞いていましたが、かなり衝撃的です。

tkdara
質問者

お礼

お答えありがとう御座います。 「産科医手当」の件ですが、給料を増やすだけでは解決は難しいと思います。 激務と訴訟リスクの高さが敬遠される主な理由と思います。 一生産科医を続けると訴訟に巻き込まれる可能性は3分の1。 しかも賠償金額は1億や2億はザラ。判決も被害者救済的で産科医にとっては理不尽で納得できないものも多いそうです。また産科医の減少は加速度的で、残った産科医にさらにしわ寄せがくるという破滅的状況です。また1人前の産科医を養成するには10年かかりますから、今からの対策はすでに手遅れかもしれません。 こんな状況ですから強制的に産科に医師を配属させることも困難かと思います。職業選択の自由もありますから。