• ベストアンサー

英語の試験

英語の試験で日本語に訳すとき、直訳すると分かりにくい場合、意訳でもOKなのでしょうか? どこまでぐらいなら認められるでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na10ru
回答No.1

私は高校で先生に「意味が通らなければ、意訳でも構わない。」と教えられるまで、ずっと直訳していて何とか意味の通るようにしていました。ただ、意訳する際に注意しなければならないことがあります。  (1)意訳でもちゃんと意味の通る文にすること(問題文の意味とかけ離れていてはいけません)  (2)主語・述語や5W1Hをおさえておくこと  (3)単語の意味を間違えないこと(複数の意味を持ってる単語もあるので)  (4)時制(現在・過去・未来)に注意すること とりあえず、上記のことに気をつけながら意訳してみてはどうでしょうか?意味が大体合っていれば、訳の問題は点数をもらえます。