• 締切済み

OSを変えたいのですが…

kyouichi6の回答

• kyouichi6
回答No.8

LPT1を有効にするにはパソコンのBIOS設定画面で変更してやる必要があります。 (この作業はハードディスクの中は空っぽでも出来ます) パソコンの機種(マザーボードの機種)にもよるのですが、電源をONにして直ぐに「DELキーを押しなさい」とか「F? キーを押しなさい」みたいなメッセージが英語で表示されませんか?  そのキーを押してやるとBIOSのSETUP画面が出ると思います。  その中はいくつかのページが階層構造になっていると思いますが注意して探して下さい。LPT1とかParallel Portって項目がDisableになっていませんか? そこを変更してBIOS設定を保存してからBIOS画面を終わらせてください。 パソコンが再起動してWindows2000が立ち上がる途中で新しいデバイスを見つけたといったメッセージが出たらOKです。 お試しください。

moonhare
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在、Win2000を起動すると毎回「新しいデバイスを発見しました。」(Parallel Device)が出る状態になっています。 デバイスの更新やらなんやらと試してみているうちにこの状態に。 デバイスのインストールヴィザ-ドが始まりますが、途中フロッピーやCDを要求してきますよね?確か、ハードドライブを指定してインストール完了になったかと。 でも、無効になっていて、状態に「このデバイスは、デバイスのファームウェアによって必要なリソースをあたえられていないため無効です(コード29)」となっています。この状態は、kyouichiさんのアドバイスに値するでしょうか? 解決を促すトラブルシューティングの「印刷」はできませんし…(-_-;)