• ベストアンサー
  • 困ってます

年間パスポートについて

パークに行ける日が増えたので、今週中にでも年間パスポートを買おうと思ってます。 お金の都合もあるのでとりあえずはランドだけのパスポートを買おうと考えているんですが、近々シーのものも欲しいです。 ランドとシーを別々に持つより共通にした方が1万円以上お得になりますが、入場制限なども気になっています。それに先ほども書きましたが今すぐ共通を買う余裕がありません^^; そこで少し耳にしたのですが、TDLの年間パスを途中で2パーク共通に切り替えができるとか…。人から聞いた話なのでよくわからないのですが、差額を払い戻したりなんなりして切り替えが可能なそう・・。 5月ごろに買うと考えて、共通に切り替えるのとシーの単パスを買うのではどちらの方がお得になるといえるんでしょうか?知識不足ですみません。よかったら教えてください。 ランドの方を買うのは決まってしまっているので、5月まで待って共通を買えというのはなしでお願いします^^;

noname#17803
noname#17803

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数413
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2666/3650)

#1です。 お礼に書かれていたURLの話は、共通年パスが出来てすぐの話です。 年パスは購入開始時期がみんなそれぞれ違うので、もし変更が出来なかったら発売開始してからすぐに買いたいと思っても、有効期限が切れないと買えないですよね。ですので、特別措置として期間限定で変更できたのです。今はできません。 私の友達の例を見ますと、単パス1枚という人はいないですね。ほとんどみんな単パス2枚か共通です。単パス2枚買っている人の理由は、遠方なのでどうしても到着が10時過ぎになってしまう人、出演者のファンなので急に出られると入場制限がつらい、等の理由でした。 ただ、TDSメインの友達は共通にすればよかったと申しております。TDSは入場制限することほとんどないですからね。その人は半年ずらして買っていて、切らすのがいやなので、いつまでたっても共通に出来ずじまいです。 単パスをずらして買って、はまってしまうと、なかなか共通に切り替えできないので、数年先のことも頭の片隅にいれておいたほうがいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

TDLの単パスを購入しました。 来週にTDSの単パスを買う予定です。 1週間のずれなので来年共通を買うときには困らないようにできました。でもよく考えるとシーの方が好きなのでシーにかたよってしまいそうです。共通にしていれば片寄っても特に気にならないと思うんですが…;clarice1さんのお友達と同じような心境です; なんだか今更後悔してしまっています。 でももう今更悩んでも仕方ないので、来年への反省にして1年間楽しもうと思います。 丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2666/3650)

まずはじめに、単パスから共通、その逆もどちらもできません。 普通のパスポートから年パスへの切り替えも出来ません。 入場制限ですが、クリスマスの土日はほとんど毎週やります。 もし土日がメインで、開園前に来れる自信がなければ、単パス2枚買うしかないですね。 それ以外で制限をする日は連休の最終日以外といったところです。 制限しそうな日にどれぐらい行きそうか、早起きできるかどうか考えて購入すればいいと思います。 ただ、共通パスでも、TDSで制限することはほとんどないので、私はわざわざ混んでいるTDLで遊ぶよりも、そういう時はTDSに行きます。それで満足しています。それに、TDSで制限するときは、大体TDLが先に制限をして、1時間後くらいにTDSが制限をするので、それには大体間に合いますね。 単パスどちらか1枚だと、たとえばTDLでショーの抽選をして外れた場合TDSにいくということや、TDLのレストランが混んでいたときにTDSでまったり食事するということができないし、年パスを買ってからできた友達が共通とかだと持っていないほうのパークにいけないとか相手に気を遣わせてしまうので、単パスどちらか1枚というのは可能ならやめたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。 今調べてみたらこんな記事を発見したので http://homepage3.nifty.com/KoZ/tdr03712.htm 共通のパスが出はじめたときの頃の話だったんでしょうね…。 >年パスを買ってからできた友達が共通とかだと はい^^;既にいるディズニーの友達も殆ど共通です。 私はどちらかというと最近はTDSの方が好きなんですが…。訳があってランドの方の予定です^^; 共通の方が良いと思いますが、早く手に入れて春休みのうちにたくさんインをしたいので今回は単パスを買うことにします。近いうちにTDSの方の単パスも買って、2枚の単パスを持つことにします^^ 金銭面ではもう少し待って共通にすべきだとは思うんですが…。 細かいアドバイス、ありがとうございました。 全然知らなかった制限のことも知れてとても参考になりました^^感謝しています。