• ベストアンサー

型変換の仕方について。。。

VisualC++でプログラミングしています。 int型の数値データをCString型もしくは、char型の文字列に変換する方法をご存知の方、ぜひ、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • volv
回答No.2

よく使う方法はいくつかあると思いますが、とりあえず 3通りご紹介します。 CString型の変数をStr、 int型の変数をnValue、とし、10進の文字列に 変換するとします。 1・CString型にする場合。 (a)CStringのFormatメンバを使う。 Str.Format("%d" , nValue); 2・char型の文字列にする場合。 int nLen; char* pchBuf; nLen = log10(nValue) + 1; pchBuf = (char*)malloc(nLen + 1); ここまでが共通。 (a)itoaを使う。(mnabeさんのご回答と同じ) itoa(nValue , pchBuf , 10); (b)sprintfを使う。 sprintf(pchBuf , "%d" , nValue); ちなみに私の場合char型の配列に入れる場合sprintf を使うことが多い気がします。

99nari
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 独学でやっていたため、行き詰まるとなかなかしんどかったのですが、とても参考になりました。 それでは、失礼します。

その他の回答 (1)

• mnabe
回答No.1

itoa

99nari
質問者

お礼

ありがとうございました。 はじめ、回答の意図が理解できなかったのですが、あとで、なるほどと理解できました。