• ベストアンサー
  • 困ってます

型変換の仕方について。。。

  • 質問No.20328
  • 閲覧数120
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

VisualC++でプログラミングしています。
int型の数値データをCString型もしくは、char型の文字列に変換する方法をご存知の方、ぜひ、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 75% (3/4)

よく使う方法はいくつかあると思いますが、とりあえず
3通りご紹介します。

CString型の変数をStr、
int型の変数をnValue、とし、10進の文字列に
変換するとします。

1・CString型にする場合。

(a)CStringのFormatメンバを使う。

Str.Format("%d" , nValue);

2・char型の文字列にする場合。

int nLen;
char* pchBuf;

nLen = log10(nValue) + 1;
pchBuf = (char*)malloc(nLen + 1);

ここまでが共通。

(a)itoaを使う。(mnabeさんのご回答と同じ)

itoa(nValue , pchBuf , 10);

(b)sprintfを使う。

sprintf(pchBuf , "%d" , nValue);

ちなみに私の場合char型の配列に入れる場合sprintf
を使うことが多い気がします。
お礼コメント
99nari

お礼率 57% (4/7)

本当にありがとうございました。
独学でやっていたため、行き詰まるとなかなかしんどかったのですが、とても参考になりました。
それでは、失礼します。
投稿日時:2000/12/19 16:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (427/1283)

itoa
お礼コメント
99nari

お礼率 57% (4/7)

ありがとうございました。
はじめ、回答の意図が理解できなかったのですが、あとで、なるほどと理解できました。
投稿日時:2000/12/19 16:21