• 締切済み

不動産業者側の記入漏れ

この4月から一人暮らしをする事になり、先日アパートの賃貸契約を交わしてきました。 その時不動産業者から提示された物件概要(後に契約する事になる物件)には、町内会費に関する項目は記入されておらず、出来るだけ余分な出費は出さない方が良いと思い、契約したのですが、先程業者から電話があり「概要に記入漏れがあって別途町内会費が必要になります」と言われました。 金額は微々たるものなのですが、その対応に納得がいきません。 何とかならないものでしょうか?

みんなの回答

  • Qm24
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

町内会費を払わずにその物件を借りるというわけにはいかないと思います。 とは言え、そういうミスがあれば今後もあるかもしれません。 もし今後もその不動産業者にかかわることになるのであれば、できればその物件はやめましょう。(4月から入居、ということで、断らないと思われているのでしょうね。)本当にミスかもしれませんが。 なにかにつけ、あ、あれも忘れました、これも忘れました、と言われますよ。 ちなみに、町内会費は、私の住んでいる地域では1年に1回、年度始めの4月の末までに払うことになっています。 しかし、アパートの管理業者は月単位で取ります。そして、当然のことながら、町内会は、アパートのどの住民が何月に入居して何月に退去したかなんて知りません。町内会は、半数(50パーセント)が入居しているものとみなして、管理業者から受け取ります。(アパートによって違うかもしれません。)もし、半数より多く入居していれば、管理業者のもうけになります。この金額はかなり大きいそうです。 ただし、アパートの入居者は、(1年分をまとめて払う必要はないので)年度の町内会費を遅れて払っているというふうに考えることもできるかもしれません。 もちろん、こういうことは地域によって違うかもしれません。

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.4

不動産業界の経験者です。 担当がいい加減なのでしょう。 しかし、円満に住みたいのなら下記にあるように、払うべきです。 今後は、その不動産屋とは取引しないほうがいいかも。 しかし、町内会費はだいたいいりますよ。 それで、町内の非難場所や運営をしていますから。 目で見えない安全も買っていますから。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

大家してます 貴方の気持ちも判ります 貴方からしてみれば金額ではなく「だまされた」と言う思いもあるでしょうね でも単純なミスだと思います 少しだけ寛容な精神で許してあげてください 不動産屋の担当者も大家と貴方の板挟みで苦しいと思います 一般に町内会は「会費」と「活動」の両輪で運営されています アパート、特に独身者の方は「活動」の義務を免除してもらっている事がほとんどです 貴方の不満は「不動産屋の対応」に有ったと思います もっとミスについては謙虚に謝り、お願いすべきはお願いすれば今回のような不満も出なかったと思います 一般に(私の物件も)町内会費は大家が一括して支払う場合も多くあります そのような場合は入居者は意識しないでも恩恵にあずかっています ・ゴミ集積場の清掃当番 ・地域の行事 ・行政との折衝の役員 ・街灯の交換、電気代 ・溝掃除 ・交通安全の立ち番 目に見えないだけで町内会に加入しています 書き込みで判断すると町内会費の支払拒否と言うより、「業者の対応」に対する不満と感じます ここは何とか気持ちを抑えて業者に貸しを作って納めてください 尚、概要に無く契約書に記述が有るのは一般的です(あくまで概要ですから) 契約書に無く、後からの追加はミスです。

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.2

そのあなたの町内会費が、あなたの借りるアパートの前の街灯の電気代と電球代になってるんですよ。 もしあなたのアパートが火事になって焼け出された時、あなたに当座の寝る場所を提供してくれるかもしれない自治会館も町内会費でまかなわれているんですよ。 対応に納得がいかない、といいつつ、やっぱり徴収されることに対する腹立たしさが根底にあるんだと思います。 で、質問が「何とかならないか」になる、つまり、「払わずに済ませられないか」と思っている、と。 簡単ですよ。「払いません」と町内会の徴収係の人をおい返せばいいんです。 そのかわり、大地震でアパートが倒壊しても、避難所に来ないで下さいね。 その避難所の運営も、管理も、あなたが拒絶した町内会です。 なかには「なんだかなぁ・・・」という町会があるのも事実ですが、 多くの町内会は、必要経費だけをいただき、手弁当で運営されているんですよ。 独身者の多いアパートでの徴収時には、たいがい罵詈雑言に言われますけどね。 ちなみにうちの町内会では、避難所の運営方針なども、町内会費を納めない人は排除する方針です。 自立自主を選択した以上、自己責任でお願いすることにしています。 厳しいこと言ったけど、まさか街灯の交換まで町内会費で運営されてるなんて知らなかったでしょ? それを承知で自己責任を負うのなら、払わない、と拒んでもOKです。

  • sakusesu7
  • ベストアンサー率27% (62/223)
回答No.1

なんとかならないか、とは・・・? 不動産業者に町内会費を払えとでもおっしゃるのでしょうか。 不動産業者が頼まれて徴収しているだけであって、頼まれていなければ、町内会の役員が自宅へ徴収に来るはずです。 町内会費は借りる物件とはなんの関係もないと思います。それとも、町内会費を払わなくてはならない場所には住みたくなかったということでしょうか?

関連するQ&A

  • JA不動産とは?

    最近、私はエイブルさんにて賃貸アパートを契約しました。そこで契約書を書いたときにその物件の申込書をJAさんに郵送していました。なぜなぜ? もしかしてそれは直接JA不動産にいった方が安く賃貸を契約できたのでしょうか?

  • 賃貸物件の契約書の受け渡しでこの場合は有効ですか

    賃貸物件の契約書の受け渡しでこの場合は有効ですか 物件を借りるかどうか迷っていて、今日は不動産屋に契約書を持って行って、不動産屋に「契約書の記入漏れします」と言われて契約書を渡したらそのまま返してもらうの忘れて、契約書は不動産屋に渡したままなんですが、この場合は契約が成立してしまった事になるんでしょうか?私は契約書を提出するつもりはなかったんですが。 ちなみに物件の下見の時にその物件の部屋で渡しました。。

  • 町内会費について

    今の賃貸アパートに住んでから1年程経ちました。 先週あたりにいきなり不動産屋の方から、町内会費の徴収という手紙が届き、¥3600払ってくださいとのこと。 契約時には町内会費のことは一切言われませんでしたし、契約書の町内会費の欄も空白。 それなのに、条項に町内会費の支払い義務とありますよね?と言われました。 確かにありますが、この場合でも払わなければならないのでしょうか?一人暮らしでいきなり¥3600の徴収に戸惑っています。 回答よろしくお願いします。

  • 不動産屋の選び方について

    初めてのことなので教えてください。 1、コーポ・アパートの賃貸雑誌とか購入して、物件とか探してるのですが、いいなと思う物件があった場合、見せてもらいたい前日くらいに、不動産会社に電話して確認した方がいいのでしょうか?それとも当日に電話して確認した方がいいのでしょうか? 2、良い不動産会社を選ぶポイントはどんな事ですか?どこういう不動産屋は悪徳だとか、なにかいいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 愛知の不動産業者の選択について

    愛知県内にて賃貸アパートを探しているものです。 今回が初めての賃貸探しとなりますが、不動産業者選びで 困っています。 大手不動産業者を訪問して物件を探していたところ、 同一の物件を2社(エイブル・ニッショー)から紹介されました。 その物件は自分の条件と非常に合致しているので、 是非その物件に決めたいと思っています。 2社から提示された初期費用の見積もり金額は大差なく、 家賃も同じでした。担当の方の印象もどちらもそれほど 悪くないため、どちらで契約しようか迷っています。 こういった場合、どちらの会社で契約しても 差はないのでしょうか? 特にアフターの点で(住んでいる間及び退去時) 対応に差が出るかどうかが心配です。 両社の特徴やアフターの対応などについて知りたいです。 宜しくお願いします。 尚、その物件はエイブル保証が管理しているそうです。 内見をした際にはエイブルの看板しかかかっていなかったように 思います(見落とした可能性もありますが)。

  • 町内会費についての質問です。

    私は、去年の年末に現在の賃貸アパートに引っ越ししてきました。数ヶ月たってから大家さんから町内会費の請求がありました。 しかし、この物件を借りる時の「重要事項説明書」の賃貸その他の授受される金銭の項目欄には「町内会費0円」と書いてあります。 それと、物件を借りる時にも物件の紹介紙に「町内会費0円」と書いてありました。私も町内会費があれば自分の予算もあるのでこの物件を借りていませんでした。 この場合は、「町内会費」を払わなければならないのですか? 町内会費がどんな目的で使われているかも分かりませんので払う気にもなりません。

  • 不動産について

    不動産について 4月から一人暮らしをするのでこの前部屋(賃貸)を確保しました。でもまだ契約はしていません。 しかし物件に不満点が出てきましたので他を探したいのですが、確保した状態で他の不動産屋を回って物件を探す事は問題ないでしょうか?1日しかないのでもし見つからなかったら今確保してある部屋に決めようと思っています。

  • 賃貸アパートの不動産

    賃貸アパートを所有しておりますが、 なかなか借りてがつかない状況です。 いままで、農協の開発課に委託して 賃貸契約を交わしてもらってます。 この度、miniminiから、この物件を 紹介させていただきたいとの話がありました。 リフォームもしているので、 できればよい状態でお客さんに入ってもらいたいとは 思っているのですが 賃貸・不動産のことについては まったくの素人ですので 皆様から、ご指導いただければと思っております。 1つの物件を複数の不動産屋さんに 依頼してもよいのか。 個人的には 条件を同じにすれば よいのではないかと思っているのですが 皆様のご意見を賜りたいと。 ご教示願います。

  • 大家と不動産屋

    大家とは不動産の所有権をもつ人のことを指すのでしょうか?もしそうであれば、ほとんどのアパートには大家がいるのでしょうか?不動産屋は物件の売買や賃貸の仲介を行うだけでアパート等の所有権はないのですか?  なぜそのようなことを考えるかというと、私が今住んでいるアパートを借りるとき大家さんと直接話し合ったので敷金や、不動産屋に払う仲介手数料等を払わずに済んだからです。

  • 入居申込書記入後のキャンセルについて

    大阪で転居先(賃貸アパート)を探していて、条件的に厳しいものがあったのですが、2日前にようやく広さ的にはかなり妥協しましたが、物件を見つけました。 その時、入居申込書に記入、重要事項の説明(?)を受け、手付け金として家賃一ヶ月分を支払いました。契約書はこちらで書類を用意してから送付するということで、未記入でもらってきています。3日以内に振り込んで欲しいと言われていたため、翌日に礼金と手数料等の残りを振り込み済みです。 ただ、本日会社で新規に立ち上げる東京事務所メンバーとして9月から1年間の転勤をお願いする事になるかも、と上司から言われました。決定は来週月曜となっていますが、決まってしまいそうです。戻ってきたら、また探していた街で同じ不動産やさんで新居探しをお願いしようと思っているのですが、1年となると今回の物件を契約だけしておくわけにもいきません。 また、契約内容として「1カ月以上住居を空けたままにする場合、貸し主から解約させる事ができる」となっていましたので、契約自体ができないです。 今回の物件さがしも、無茶な事を言っていたのですが、営業さんがかなり頑張ってくれた手前、キャンセルの通知は心情的にしにくいのですが…。 この場合、物件のキャンセルをする事は可能でしょうか? また、キャンセルが通ったとして、その際にどの程度のお金を戻してもらえるでしょうか。振り込んだ分に加えて、違約金等をとられてしまうのでしょうか? 自分で賃貸を探すのは全く初めてで、どういった流れで契約が進むのかさえわからずに慌ててしまったのが失敗なのですが…。 アドバイスお願いします。