• ベストアンサー

いまさらかもだけど、サークルに入りたい。。

こんにちは。 わたしは、いま大学2年生で、20歳です。 大学受験で、志望校に受からず、少し憂鬱な気持ちで入学したため、 サークルに入りそびれてしまいました。 今思えば友達の幅が広がるし、入っておくべきだったと後悔してます。 友達がいなくて一人ぼっちなわけじゃないけど、 楽しそうにサークル生活してる友達を見るととてもうらやましいです どこかに今からでも仲間に入れてくれるサークルってないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 私は今27歳ですが、私も大学時代、遅れてサークルに入りましたよ。  私は高卒で仕事に就き、2部(夜間)の大学へ20歳の時、入学しました。  入学した当初は、仕事と大学の両立に忙しくて、「サークル?そんなのいつやるの?!」って思ってましたけど、ある日、その大学のOBであり、職場の先輩でもある方から、サークルの話を聞いて、興味を持ちました。  その先輩に、自分がいたサークルなら口利きしてあげるよと言われましたが、自分で部室に乗り込んで「入りたいんですが・・・」と言いました。  そしたら、すごい大歓迎でしたよ。  あとから、その先輩の話をしたら、さらに話が弾んじゃって、授業1回さぼっちゃいました(笑)  サークルでも、1人でも部員を増やしたいと思ってますよ、大所帯のサークルの方が予算折衝の時、有利ですし。  それにサークル行って、いきなり入部じゃなくても大丈夫なんじゃないかな?  お友達がいれば、サークルの活動の時にいっしょについて行って、実際に体験してみれば、自分に合うかどうかわかるし。  私がいたサークルなんて、合宿の時、部員の友達ってコ(同じ大学のコはもちろん、大学生じゃない人もいました)がたくさん来てましたし。  取って食われる(古い表現ですいません(^^ゞ)訳じゃないですから、思い切って入ってみましょう。  miyabiさんにとってさらに楽しい大学生活になるといいですね。

miyabi0623
質問者

お礼

大変ためになる話をしていただいてありがとうございます!! 私に合うサークルが見つかりそうな感じです がんばって楽しい大学生活にしようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんわ。miyabi0623さん。 自分(達で)サークルを作ってみたらどうですか? 同好会でも良いし、部としてもいいし。 私は現在大学の4年生ですが、1年のときにサークルを主に学科のメンバーで集めて作りました。 一番最初は単なる同好会風でしたが、新入生勧誘をして後輩ができるとちゃんとしたサークルになりました。 ま、言い出しっぺは大変ですが。。。 友達がすごく頑張ってくれたのもあります。 サークルを自分達で作るのもアリってことで。 私達のサークルだと大学院生になってから入ってきてくれた人もいますし、 どの学年からもどの時期からでも入ってきてもらってO.K.です。 ぜひともサークルをやっている所に見学に行ってください。 きっと新しい出会いがあると思います。 by hatukaneko

miyabi0623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親身になってもらえてうれしかったです。 今、友達のサークルを見に行ったりもしています。 楽しい大学生活を送れるようがんばりたいと思ってます。 どうもありがとうございました!!

  • trance79
  • ベストアンサー率43% (28/65)
回答No.3

こんにちは。私の場合は1回生の頃は大学での勉強の要領を覚える(理系なので・・・)のに苦労してサークル活動なんか考えられなかったのですが、このままの大学生活なんてつまんないな~なんて思って、2回生になってからサークルに入りましたよ。最近はバイトをやる人が多く、サークルに入らない人が増えてるらしくてサークルの先輩・後輩ともに大歓迎でしたよ。他学部の友達もできるし、もし今の大学生活にマンネリを感じてるのならそれも払拭できるし。ここは是非勇気を出して気になるサークルを当たってまずは話でも聞いてみたらどうでしょうか? miyabi0623さんが楽しい大学生活を送られる事を期待してます。

miyabi0623
質問者

お礼

先日、勇気を出して、友達のサークルを見学しに行ってきました。 なんだか、大学が身近に感じてうれしかったです。 意気地なしの私に、はじめの一歩を踏み出す勇気をくれて 本当にありがとうございました!!

noname#8250
noname#8250
回答No.1

ここで聞くことではないような気がします。 お友達がいるならそのつてを頼ってサークルに入ればいいと思いますが興味もないサークルに入る必要はないと思います。

miyabi0623
質問者

お礼

そうですね。 確かにここで聞くことではなかったかもしれません。 反省しています。 わざわざ回答していたただいて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サークルを辞めるべきか・・・

    私は現在某地方大学に通う1回生です。 前期試験で第一志望大学を受験しましたが、残念ながら不合格になってしまい、ある地方大学に通っています。 大学院に進学する予定なので院試で第一志望大学を受けようと考えています。そのためには学科の中でトップクラスにいなければならないのですが、 今はサークル、バイトで忙しくほとんど手をつけることができずにそのまま寝てしまうというような生活を送っています。 入学当初はサークルよりも勉強を中心に頑張っていこうと考えていましたが、今はまったくの逆になってしまっています。 入っているサークルもいまいち馴染むことが出来ず、正直楽しくないです。むしろ苦痛です。 サークルの人と仲が悪いわけではないんですが、合わないという感じです。最近はいろいろと理由をつけてサボっています。 今入っているサークルは高校の部活のようなもので、出席は強制でしんどいです。 私としては行きたいときに行くサークルがいいんですが・・・。 休部して、自分の中でもう辞めてもいいと思ったら辞めようと考えているのですが、途中で辞めてしまうことに抵抗があります。 なんというか根気がないというか、逃げるというか・・・・。 でも私にとっての優先順位はサークルではなく勉強であることは確かです。 今のサークルを辞めて他のサークルに入りなおすという選択は間違っているのでしょうか。

  • 行く大学で入りたいサークルがありません・・・

    高校3年生の女です 第1志望の大学で 指定校推薦に高校内では決まりました (美術系の学科です) 決まる前から志望理由書を書く練習をしていて 11月ごろ出願なので 志望理由書は大詰めになってきましたが 添削してくださってる先生から 「入りたいサークルは?」 と聞かれたのですが 「サークルは入らないと友達が作れないかもしれない」 と 「大学生活ってどんな感じ?」 というネットの掲示板でよく書かれていました なので 第1志望校を決めてから サークルについて調べていましたが 特に入りたいサークルがありません 私は運動系ではなく ホントに運動ができないですし 美術系の学科があるのに 美術系のサークルがありません 踊るサークル(詳しくは身元がばれるので・・・) は少し興味がある程度です 幼稚園の頃から中学校までお箏をしていましたが なぜかリズム感が皆無ですし 運動神経もないので 迷っています 大学を紹介してくれた私と仲良しな美術の先生が 大学の美術の先生が (私が大学3年生になったころに) 美術系のサークルを作るらしく それに入りたいとは思っています しかし もう3年生になってしまうので その時にはすでに友達は作っているのか心配です 就職サークルがあるので それでいいかな とか考えちゃっているので そんな軽い気持ちでは続けられませんし そのサークルの人に申し訳ないです でも 友達は作りたいです 友達がいないと どんなに優秀な人でも 一人ぼっちだと 4年間続けられなくなり 途中でやめてしまうそうです 私は友達を作って楽しみたいですし 勉強?もしっかりやって 両立していきたいです 最初の話とずれてしまいましたが どうしたらよいでしょうか?

  • サークルを辞めたい

    大学一年生の女です。 サークルを辞めるか辞めないかで迷っています。 辞めたい理由としては  •半年経っても私だけ馴染めない(同期生はサークルのない日でも集まって遊んでいるらしいが私だけ誘われない)   •先輩ともいまいち打ち解けられない  •月2500円かかる(週一回の活動で500円)  •サークルの活動時間が近づくと憂鬱で吐きそうになる などなど楽しさが見いだせなくなったからです。 しかし辞めるのを躊躇しているところもあります。 辞めたくない理由としては  •今辞めたら先輩後輩の繋がりが一切立たれるし飲み会やBBQなど大学生っぽいイベントとは無縁になる   •辞めたあと大学内で先輩や同期と会った時気まずい  •知り合いが減り寂しい大学生活を送ることになる(少なくとも私の周りにはサークルに所属してない人はいません) などです。 そこでみなさんに聞きたいのですが、私のようにサークルを辞めようと思ったことはありますか? また、辞めてよかった!•辞めて後悔している などの体験談があったら詳しく教えてください。  

  • サークルのトラブル

    サークルでのトラブル こんにちは。 大学1年の女です。 実は今サークル仲間から始まった嫌がらせが原因で不登校になってしまっています。 どうしたらいいのか分からなくてすごく辛いです。 入学してすぐはサークル仲間を中心に友達がたくさんいて楽しく過ごせていました。 テニスサークルなのですが、50人程います。(幽霊部員も入れるともっと) 夏休みも練習があって8月中ごろに合宿がありました。 トラブルがそこであったのですが、簡単に言うと友達の好きな人が私のことを好きだった?ようなのです。 友達は1コ上の先輩が好きで、私も含め1年女子は皆知っていたし相談されていました。 そして合宿で告白することも知っていて、普段も仲がいいので絶対成功するよと言っていました。 ですが振られてしまい、先輩から私の方が気になると言われたそうです。 そんなこと思いもしなかったし、友達をずっと応援していました。 先輩ともサークルは同じでも人数が多いからか、話したこともありません。 それを知ったとき罪悪感でいっぱいで友達に自分の気持ちを言いました。 友達はショックだったみたいですが納得してくれたので元に戻ると思っていました。 ですが少しして噂になってしまい、友達のことを可哀想だ、とか、本当は知っていたくせに、等とサークル仲間から言われてハブられるようになりました。 告白した友達も私の悪口を言ったりして周りの人の同情を集めて…の繰り返しです。 嫌がらせもどんどんエスカレートしてサークルに来れなくなりました。 そして後期が始まったのですが、授業にはサークル仲間が多くいて嫌がらせは続きました。 サークル以外の子にも噂が広まって居場所がありません。 他の友達も離れて行って一人になり嫌がらせは続き…で、大学へ行くことが出来なくなりました。 噂も事実でないことがほとんどで聞いているだけで辛いです。 行けなくなってしまった自分が情けなくて、でもどうすればいいのか分からなくて…。 同じような経験された方いらっしゃいませんか? 本当に困っているのでアドバイスください。 お願いします。

  • 大学、 サークルどうしよう(;;) 

    以下だらだらと長く書いています、すみません いろいろ教えてほしいです この春大学に入学しました。 もちろん学業が優先ってことは承知しています・・ もともと人付き合いが苦手です。 だけど一応学部で友達はできました。でも一緒にいて苦しいです。 すぐに友達つくらなきゃって焦って作るよりゆっくりと自然にできるもんだよ って言われました。 そんな、のんきなこと言ってるともう輪は出来上がってしまって どこにも入れなくなってしまいますよね・・・? それから学食も、高校と違って毎日一緒にいるクラスもないのに、 毎時間授業のメンバーも変わっていくのに、だれと食べるんだろうとか考えてしまって不安です。みなさんはどうでしたか? 毎晩一緒に受験勉強をした仲間たちを思い出して涙が止まらないです 昔にもどりたくてしょうがないです。 それに大学はサークルが重要ですよね。それでその友達と新歓に行ったのですが、 先輩たちはみんなわけわからないコールをし続けてお酒をガンガン吐くまで 飲んで盛り上がってて・・・(><)正直ちっとも楽しくないし、 おうちに帰りたくてしょうがありませんでした…。 わたしみんなとだいぶ づれていますよね>< 大学ってこんなもんなんだってショックです、 この先やっていけるのか、どうしようって不安で泣きまくりました わたしは、大勢でワイワイやるのが嫌いです…。 その一緒に行った友達とまた同じようなサークルの新歓に行くことになりました。 正直ぜんぜん行きたくないけど、せっかくできた友達付き合いを 切るわけにもいかないし・・ どうしよう><って感じです 自分の興味のないサークルに入るなんてバカバカしいし そこでうわべ友達を作って、毎回嫌な気持ちでサークルに でるなんてバカみたいです 自分の興味あることに向かって取り組んだり 目標に向かって4年間すごすことが一番の趣旨で そこで一生の友達を、みつけて付き合っていくのが大学ですよね(><) これじゃ自分何やってるんだって感じです… 他のサークルを見つけようと思ったのですが だけどそこは絶対友達は興味のないとこだと思います、 無理に誘うのも嫌です そうするとひとりで、新歓などに行くしかないんですよね(;_) (1)ひとりで新歓に参加するのは辛いですか・・?  もし同じ経験をした方がいましたらどんな感じだったか教えてください (2)新歓や花見などのを行きそびれてから、いきなりそこのサークルにひとりで入っていくのは大変ですか(;_;) こんなことでビビってねーで、行ってみろ! とか小さい人間だなオメー、とかわたしもそーだったなどの体験談でも 何でもいいので教えて下さいますか(;_;) あと大学についていろんな見方の意見や体験談もほしいです

  • 公務員試験と大学のサークル

    今回、中央大学の法学部法律学科に一般で受かり、入学しようと思っている高三の男です。 僕は将来群馬県庁職員などの公務員などになりたいと思っています。大学にはいわゆる資格受験サークルなるものがあるらしいのですが、大学に入ったからにはやはり趣味のサークルに入って、遊びまくるとは言わないまでも友達を作って少しは大学生活を楽しみたいです。(ちなみに旅行のサークル、サイクリングのサークル等が気になっています。) こういうサークルに入りながら資格試験等を目指すのはやはり難しいのでしょうか? 僕の身内は殆どが高卒で、このような難しい試験やら大学の生活やらについて伝え聞くこともないので全く想像ができなくて、正直不安です;; 回答よろしくお願いします^^;

  • 阪大への仮面浪人

    今年第二志望の大阪の公立大学に入学したのですが、やはり第一志望の阪大があきらめることができません。はじめは阪大への後ろめたさももちつつ今の大学で頑張ろうと思っていたのですが、あるスポーツのサークルへの入部を一方的にサークル側から断られて以来希望がなくなり、それからだんだんと今の大学がいやになり、それと比例して阪大への気持ちが強くなり再受験を考えるようになりました。再受験するべきでしょうか?

  • サークルを辞めたい…

    はじめまして。 とある4年制私立大学に通学している、2回生の者です。 私は高校の時から、地域の子供を対象としたボランティア(企画・運営等を行なう)に参加し、現在も続けています。 大学では、日本史に興味があったこともあって、入学と同時に伝統芸能系のサークルに入りました。 およそ一年と半年、両立しては来たのですが、最近ボランティアの方に自分の力や学生生活をよりかけてみたい、と思うようになりました。 その理由としては、 ・ボランティアで企画などをしている先輩方の魅力に打たれたこと。 ・今は、何かひとつのことに打ち込んでみたい、と思ったこと。 などがあります。 私としては、きっぱりとサークルを辞める決心も付いているのですが、なかなか踏み出せません。 このように、他の活動に仲間が移ってしまった場合、残された人たちの気持ちはどのようなものなのでしょうか。 もし同じような経験をされた方がいれば、意見等よろしくお願いします。 また、「辞め方」についても、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 別れた彼女と、その彼氏がいるサークルに参加しようと思います

    でも別れた彼女を見て、泣き出さないか不安です サークルに行ってどんな辛い思いをするか想像できません なかには失恋の辛さを知らないやつが、 別れたことをイジってくることもあると思います そんなとき泣き出さないために、 自分の気持ちをどのように持っていたらいいですか? 別れた彼女が新しい彼氏といちゃついてるのを見ても 耐える気持ちの持ち方はどうしたらいいですか? 正直彼女をみるのはつらいです 別れた後は彼女がどうしたら戻ってくるかということばかり 考えていました でも新しい彼氏ができたことで彼女の気持ちが戻ってくることは なくなってしまいました でもサークルにはたくさんの仲間がいるんです まだ彼女を忘れることができずとても辛くて、死にそうです でもサークルに復帰はしなくちゃいけないと思いました 僕の大学生活の半分以上はサークルで過ごしました 多くの先輩、後輩に恵まれ、後輩の女の子と付き合うこともできました とても楽しい時間でした その彼女に振られてしまいかなりどん底です でもサークルをやめてしまい、 仲間と離れてしまうのはできそうにありません たった一人の人間がいるだけでそんな仲間と別れてしまうのは おかしいと思いました だからサークル行きたいのですが 助けてください

  • サークル

    大学に入学して、サークルに入りました。 今まで女子校に通ってた私は、サークルで男友達をつくりたかったんです。そして、希望どおり男友達も増えました。しかし、今私にはちょっと気になる人がいるんです。 その人は結構照れ屋でこっちから話さないと話せないタイプみたいなんです。だから、結構積極的な子とは話してるのをみるんですよ。逆に私もそういうタイプで、いざ話したくても話せないんです。周りの気にならない男友達なら 普通に話せるんですけど、意識してしまうとだめなんですよね。しかも、その気になる人とはなかなか話すチャンスがないんで、いつももどかしい気持ちです。なんとかしてきっかけをつくりたいんですけど、なにかいい方法はありますか。