• 締切済み

ファイナルファンタジー12の制作費っていくらぐらい?

素朴な疑問なんですが、 発売された「ファイナルファンタジー12」っていくらぐらい制作費がかかってるモノなんでしょう? ご存知の方、教えてください。 ゲームには興味ないんですが、以前、映画「ファイナルファンタジー」っていうウン十億って制作費をかけた(賭けた?)映画が話題になったこともあったので、映画はだいたいの制作費が公表されますが、ゲームって分からないと思いまして、質問しました。 他のゲーム「ドラクエ」等でも何でも結構です。お願いします。

みんなの回答

noname#17171
noname#17171
回答No.1

会社(スクエニ)が明確にしていないので正確なところは分かりませんが、収支決算を見る限り「100億に近い額」が投じられているようです。

penny-wise
質問者

お礼

ありがとうございます。 決算を見れば、単年度or4半期毎の収支は分かるかもしれませんが、超大作ゲームには数年かかるんですよね。 とすればますます制作費が掴みづらくなりますね。

関連するQ&A

  • ドラクエとファイナルファンタジー

     ものすごくゲーム好きと言うわけではないのですが、時々「ふと」ゲームをしたくなります。 基本的に鈍いので、テトリスとかは「気が付いたらブロックが埋まってた(一番簡単なヤツでも)。」 ということがたびたびで、携帯でヤルとなったら、それは大変なことになると思います。 友人に「携帯ゲーム、なんかないかな?」と聞いたところ、「FOMAとかにはいっている『ドラクエ』とか『ファイナルファンタジー』とかは?」と勧められました。 とくにゲームにこだわりはないので、「RPG」とかどうのとかもよく分かりませんし、「冒険モノ」といわれると、「してみてもイイかな」くらいです。 結局、その程度ですので、「ドラクエ」と「ファイナルファンタジー」どっちにしよっかな?と思ったとき、 区別がさっぱりつきません。 公式サイトを拝見しても、「人物の描写が全然違うね~」とは分かっても、内容をみると「・・・で、どう違うの?(汗)」といった調子なのです。 こんな私に、以下のことを(できましたら、できるだけわかりやすく)教えていただけませんでしょうか? ・この二つの物語の概要をお教えください (なにをするのか?) ・この二つの差はなんでしょう? (たとえば、「ドラクエ」は基本的に刃物で殺傷しながら(殺傷?)、冒険を進めていくけれど、「ファイナルファンタジー」は、魔法で殺傷していく・・・など。) ・あなたのおすすめはどちらですか? (個人的に、で結構です。理由も教えていただけると嬉しいです) ※『ゲーム』のところに質問すべき?とも思ったのですが、あくまで「携帯でドラクエかファイナルファンタジー」なので、ここに書き込みさせていただきました。 ちなみに、携帯はau、W21SかW21SAでやろうと思っています。 あふぉーまでは考えておりません。 よろしくお願い致します! m(__)m

  • DSのドラクエとファイナルファンタジー

    DSでドラクエとファイナルファンタジーのソフトの新しいのが出ていると思うんですが、 どちらもタッチペンで戦う遊び方だったでしょうか? ファイナルファンタジーのは、以前のはタッチペンだった気がするんですが。今回もですか? ドラクエは、前にやったんですけど、どうだったか記憶になくって・・・ あと、TV画面のPSでも今後ドラクエかファイナルファンタジーのソフトが発売される予定とかがあれば教えてください。

  • ●FINAL FANTASY●

    ○【FINAL FANTASY】の事を全く知らないのですが、【DIRGE of CERBERUS FINAL FANTASY VII】のCMを見まして、少し気になっております。    そこで、【FINAL FANTASY】とは、どういった物語なのでしょうか。世界を救う様な物語なのでしょうか。    又、シリーズが数多く御座いますが、物語は総て繋がっているのでしょうか。    映画化もされましたが、ゲームをする上で、観るべきでしょうか。又、映画とゲームは物語上、繋がりが御座いますでしょうか。    【DIRGE of CERBERUS FINAL FANTASY VII】から入りましても、支障は御座いませんでしょうか。  質問数が多くなりましたが、【FINAL FANTASY】に詳しい方が居られましたら、宜しく御願い致します。

  • ファイナルファンタジーについて

    今度、DSでファイナルファンタジーIIIが発売になりますが、購入しようかどうか迷っています。というのは、ファイナルファンタジーを一度もやったことがないからです。僕は今まで、ドラゴンクエストをやっていました。そこで質問ですが、ファイナルファンタジーは、ドラゴンクエストと同じようなゲームなのですか?一度もやったことがない僕でも、ファイナルファンタジーIIIを楽しめるでしょうか?ご回答をよろしくお願いします。

  • ファイナルファンタジーをやりたいのですが・・・

    はじめまして!! 9月発売のPSPソフトのファイナルファンタジーVIIクライシス・コアに 興味を持ちました。 なので、買ってみたいんですけど僕はファイナルファンタジーシリーズをやったことなくて・・・ 大丈夫でしょうか??? ストーリーとか・・・ VIIの続編とかなら全然話がわからないと思うので・・・ お願いします!!!教えてください!!

  • ファイナルファンタジー12について!!

     ファイナルファンタジー12を発売日に買いましたよ。  またガラリと雰囲気が変わり、別のゲームをやっている みたいですねー。  とくに、戦闘シーン!  これまでのFFは美しさと壮大さで展開し、ドラクエとは また違ったテイストを保ち続けていたような気がします。  今回は戦闘も忙しく、通常シーンのせりふが小さくて読み づらく、システムは多少複雑(慣れてきましたが)、帝国とか 陰謀とか絡んで某シミュレーションゲームをやっているような・・・。  正直、万人に向けて作るFFとしては△でないですか?  女性にはツライような・・・。  みなさんはどう思いますか?

  • ファイナルファンタジーかドラクエのゲーム

    ファイナルファンタジーかドラクエのゲームをパソコンでやっているひと!!やり方を教えてください。

  • PS2 ファイナルファンタジー10を買いたい

    今月からゲームを始めた初心者です。 まず入門としてファイナルファンタジー X-2(普通のやつ)を中古(1780円)で買いました。 結構おもしろいので次にファイナルファンタジー10を買いたいのですが、ツタヤに行くと中古で2980円なのに「ULTIMATE HITS ファイナルファンタジー X」というのも新品でほぼ同額で売ってました。 このソフトはどういうモノなんですか? 単純に発売から時間がたったから同じソフトを値下げバージョンにしたのか、あるいは何か削られてるんですかね? どっちがお得ですか? わかる方教えて下さい。 http://www.jp.playstation.com/Item/2/6175846.html

  • ファイナルファンタジー10-2と・・・。

    ファイナルファンタジー10-2と同日にPS2用?の5.1CHのホームシアターというか、スピーカーが発売すると、あるゲーム雑誌に載っていましたが、どこのゲームショップに行っても売っていません。もしかして、発売延期にでもなったのでしょうか?それとも、僕の見間違いで、まだ発売してないのでしょうか?教えてください。もし、まだ発売していないのなら発売日を教えてください。あと、値段が分からないのでそれも教えてください。たくさんあって申し訳ありません。お願いします。

  • ファイナルファンタジーとは・・・

    質問です。 今度ファイナルファンタジーをやってみようと思います。 ですがどんなものか全くわかりません。 ドラクエでいう、シリーズ構成はどのような感じなのでしょうか? すべてのストーリーは繫がっているのでしょうか? まず何からはじめたらいいのでしょうか? お勧めのものなど色々教えてほしいです。 DSで本編は発売されていますか? たくさん質問してしまいましたが、できればドラクエや聖剣と照らし合わせて説明してくれたら助かります。 たとえばDQでいうべホマズン、FFでいうケアルジャみたいな感じでお願いします。 申し訳ないですが英数字は4以降は混乱するので普通の数字で表記してほしいです。