• 締切済み

ファイナルファンタジー12の制作費っていくらぐらい?

素朴な疑問なんですが、 発売された「ファイナルファンタジー12」っていくらぐらい制作費がかかってるモノなんでしょう? ご存知の方、教えてください。 ゲームには興味ないんですが、以前、映画「ファイナルファンタジー」っていうウン十億って制作費をかけた(賭けた?)映画が話題になったこともあったので、映画はだいたいの制作費が公表されますが、ゲームって分からないと思いまして、質問しました。 他のゲーム「ドラクエ」等でも何でも結構です。お願いします。

みんなの回答

noname#17171
noname#17171
回答No.1

会社(スクエニ)が明確にしていないので正確なところは分かりませんが、収支決算を見る限り「100億に近い額」が投じられているようです。

penny-wise
質問者

お礼

ありがとうございます。 決算を見れば、単年度or4半期毎の収支は分かるかもしれませんが、超大作ゲームには数年かかるんですよね。 とすればますます制作費が掴みづらくなりますね。