• ベストアンサー

ボーダフォン 解約時に端末は?

今現在ボーダフォンからドコモにキャリア替えをしようと検討中なのですが、 ボーダフォンを解約した場合、端末も一緒に引き取られてしまうのでしょうか。 ボーダフォンのFAQには解約時に必要なものとして「ご利用中の携帯電話」がありますが…。 この間、ドコモのサイトを調べていて、新規契約時に他キャリアのケータイでも メモリーコピーをしてもらえると書いてあったのですが そもそも端末が無くてはコピーしてもらえないので…。 解約する機会自体がそうそう無いので、もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 ちなみに、ボーダフォンの方は年割更新期間が3/20までで 狙っているドコモの新機種が3/21発売になりそうな感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HARO01
回答No.3

携帯電話は白ロム状態で返してくれます。 解約時にご利用中の携帯電話が必要なのはNo.1さんがおっしゃっているとおり携帯電話から電話番号の情報を削除する為です。 他キャリアの携帯電話でもメモリーコピーをしてもらえるとのことですが、対応機種かどうか、白ロムでも大丈夫かの確認をしておいた方がいいと思います。 また、解約をする前にメモリーカードなどへのバックアップをすることをお勧めします。

champ99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに対応機種、白ロムで大丈夫か、など確認した方が良さそうですね。 いざ持っていったらダメだったという可能性もありますしね。 本当はメモリーカードやPCなどにバックアップを取りたいところなのですが いま使っている機種が実は外部メモリに対応しておらず PC用のメモリ管理ソフトも、両キャリア対応版となると多少高くついてしまいそうなので… 今後のことも考えて、メモリ管理ソフトを用意しておいた方が良いのでしょうか。

その他の回答 (3)

• HARO01
回答No.4

No.3です。 >今後のことも考えて、メモリ管理ソフトを用意しておいた方が良いのでしょうか。 そうですねメモリ管理ソフトを持って入れば安心だと思います。 私は使用している携帯電話のメーカーHPに無料ソフトがあったのでダウンロードして使っています。 現在使われている携帯電話は無理かもしれませんが、新規で購入される携帯電話はメーカーのHPで無料ソフトがあるか調べてみてはいかがでしょう。

champ99
質問者

お礼

ドコモさんにメールで問い合わせたところ 解約後の端末でも大丈夫とのことでした。 また、現在自分の使っているボーダフォンの機種も対応を確認しました。 ですが、今後は万が一を考えてメモリ管理ソフトを検討したいと思います。 購入予定の機種がまだ未発売なのでソフトは公開されていませんでしたが 今後、おそらく出るものと思われますのでメーカーの無料ソフトを試してみます。 USBケーブルのみの購入で済みそうなので安上がりですね。 度々お答えいただき、有益な情報をありがとうございました。

• asuca
回答No.2

解約でも機種変更でも使っていた電話機は返してくれます。(必要かどうか聞いてきます) 実際に解約や機種変更したときに返ってきた携帯がうちにあります。

champ99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに機種変更したときには、必要かどうか聞かれたような気がします。 解約時でも同様ということですね。

• shippo
回答No.1

携帯端末が必要なのは、内部にある電話番号(発信番号)を削除して使用できなくする処置をするためと、解約する機種の確認といった感じではないでしょうか。 私の場合も、携帯電話を渡しましたが、発信用の電話番号を消されはしましたが、それ以外のデータはそのままで返却してくれましたよ。 もちろんなんかしらのリース品や貸与品であれば所有者に返却しなければならないですが、個人で購入した携帯であれば個人に所有権がありますので、返却してくれなければ返却してくれるように言ってください。

champ99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり白ロム状態で返ってくるということなんですね。 その状態でドコモショップに持っていって メモリーコピー可能であれば問題は無さそうですね。