• ベストアンサー

ヤフー、フレッツ接続の質問

ヤフーのルータ機能がついていないモデムで、モデム下にルーターを入れる場合、ルーターの設定は何もしないでDHCPで各PCにプライベートIPが振られるのでしょうか?? フレッツ(PPP認証)でモデム下にハブ(ルータではない)を入れて各PCからPPP認証を行った場合、接続可能でしょうか?また、接続できる場合各PCの取得IPはどうなるのでしょうか?

• sat100
  • お礼率68% (240/349)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヤフーのルータ機能がついていないモデムで、モデム下にルーターを入れる場合、ルーターの設定は何もしないでDHCPで各PCにプライベートIPが振られるのでしょうか? →ルータにYAHOOの設定が必要になります。PCもルータに合わせて設定が必要に場合があります。フレッツのADSLモデムにcoregaの無線LAN付きルーターを接続した時は、PC側の設定は不要でした。 フレッツ(PPP認証)でモデム下にハブ(ルータではない)を入れて各PCからPPP認証を行った場合、接続可能でしょうか?また、接続できる場合各PCの取得IPはどうなるのでしょうか? →まず、これはPC1台なら接続できそうですね。2台以上の場合は台数分のIPアドレスが必要になります。  ただしADSLモデムからHUBの設定を見た経験がありません。

sat100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fitto
回答No.3

yahooは、PPP認証はないので、ルータの設定は何もいりません。 購入してきたルータをモデムの下に繋ぐだけで、DHCPで各PCにプライベートIPが振られます。 >フレッツ(PPP認証)でモデム下にハブ(ルータではない)を入れて各PCからPPP認証 ルータ無しモデムにハブを繋いでも、接続できるパソコンは1台限定です。 複数パソコンを接続する場合、ルータは必需品です。 ルータをPPP認証の設定をして、各パソコンはDHCPで振られたプライベートIPを使用することになります。

sat100
質問者

お礼

• mii-japan
回答No.2

Yahooの場合,ADSL回線を接続しただけで認証されますから Yahooモデムにルータを接続するだけでOKです(PPP認証は不要です) 逆に言うと,YahooはYahooのADSL以外では使用できません(フレッツや他回線事業者の回線での接続はできない) ルータでDHCPサーバ機能とIPマスカレードを動作させてあればルータのLAN側に接続したPCにはプライベートIPアドレスが設定されインターネットへアクセスできます 次にルータを使用しない場合,たとえHUBで複数台のPCを接続しても,PCでPPP認証の設定をしなければなりません 1台目はOKですが, 2台目は認証IDが同一ならば拒否されます, 異なる認証IDの場合(1ADSL回線で複数のPPP接続が認められるかどうか)は)プロバイダの仕様によります

sat100
質問者

お礼