• ベストアンサー

Illustrator7.0.1J で CricketGraph1.3 のグラフを配置するとシステムエラーで再起動に追い込まれます

illustrator7.0.1J に CricketGraph1.3 で作製したグラフ(PICT 形式で保存)を配置しようとすると、システムエラーのダイヤログが出て再起動を余儀なくされます。再現性が有り、何度行ってもこのようになります。環境は PowerMac7500/200 MacOS8.6 memory120MB HD4GB+4GB (ライトチューンマシン)です。これはソフト間の相性問題でしょうか?配置ではなく「開く」を行っても同様に、再起動に追い込まれます。よろしくお願いします。ちなみに PICT で保存せず、ダイレクトにコピペしようとしてもペーストできませんでした。

noname#4684
noname#4684
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

他のアプリケーション(例えば PhotoshopやGraphicconverterなど)を使用して PICTフォーマットから他の画像フォーマット(例えば TIFFファイル)に変換してから配置して見てはどうでしょう。 Adobeの方でもそれを推奨していますし。

参考URL:
http://lemkesoft.com/us_gcdownload.html
noname#4684
質問者

お礼

ありがとうございました!アドバイスいただいた方法で、みごと解決しました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

これはIllustratorがPICTフォーマットの画像を直接取り扱えないためではないかと思われます。 Illustratorのメモリの割当てを増やしてもだめか確認してみてください。 増やし方はIllustratorのアイコンをクリックした後コマンドキーを押しながらiキーを押し出てきたウィンドウの「一般情報」の所をクリックすると「メモリ」がありますのでそこで増やしてやってください。 それと、120Mだと仮想メモリをオンにした方がいいかもしれません。 また、これで直らないようでしたら参考URLの「Freeze Remover」を使って「強力に」モードでかけてみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html