• 締切済み

回転寿司屋さんのマナー違反の客達

私は、よく回転寿司を利用しますが、マナーの悪い客がいるときは腹が立ちます。そう思ったことってありませんか?一度取った皿を戻す客、反対側のレーンに手を伸ばして皿を取る客(服の袖が寿司につく)、子供連れの客(レーン側に座らせると食べもしない寿司を触る)。そんな客見たことありませんか?

noname#2130
noname#2130

みんなの回答

回答No.4

いますね!!! どこでもいますけど、安い処に多いような気がします。 特に其処のサービス日。一度友人の友人が店を開いたからと友人に誘われて行って、二度とは行きませんでした。 だって、皿もって匂いかいて、元に戻すような客に何も言わない店なんて・・・・・"(^_^;)"  なめないだけましかも知れないけど。 普通のすし屋の煩いのも嫌いだけど、何でも安いと変な客が増えるのも事実ですね。 近所に90円とか100円均一の回転寿司があって、少し高い回転すし屋が良いような気がします。 レーンで、碌なのが回っていなければ、そして客が少なく、店も「注文して下さい」と言っていれば注文して食べますけど、基本的に「黙って食べたい」時に行くので、それは面倒ですね。 それと、握り場が見えないすし屋。これは危なそうな店だと思っています。 

noname#2130
質問者

お礼

こんなに不満を訴える人がたくさんいるんだから、店側もシステムを変えるべきですよね。fukunokamiさんの話の中の寿司屋さんも、なかなか駄目な寿司屋ですね。回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは! こういう客もいますよね。 回っている寿司は絶対食べずに注文して握らせる奴! それで、回ってる寿司は硬いだの、ネタが古いだの いいながら食ってる。 これもある意味マナー違反になるんじゃないでしょうか? むかつきます。

noname#2130
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • adadad
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

あります。あります。おおありです。むかつきます。何も言わない店にも腹立たしく思います。仕方ない部分はありますが。ストレスたまりますので、いろんな店に行ってそのように私に合わない(マッチしない)お客さんのいない、少ない店を店および時間をチョイスします。一概には言えませんが低価格帯のお店は来客数が多いため、仕事頑張って静かなトコで食べれる身分になろうとか考えて食事します。それと私が嫌い(苦手)なのはフリードリンク(おかわりし放題の)のファミレスです。食事中立ち歩くのは基本的にお行儀が悪い、と育てられましたから、お財布と相談します。まだ子供はいませんが、自分の子供とは絶対に行かないと誓っています。ご参考になられましたか。失礼します。

noname#2130
質問者

お礼

子供の教育上の問題もありますね。最近の親は子供に注意することをしない人が多すぎます。子供と一緒に騒いでるバカな親を店の店員がしかるべきですね。

  • serotonin
  • ベストアンサー率14% (26/182)
回答No.1

02/01/18 14:02 すし屋のカウンターでの座り方 に回答した者です。 いますよいますよ。マナー違反の方は、時々、御見かけします。大声で話したり、ガリばかり食べている方がいます。御茶を飲みもしないのに、注いで帰ってしまう人。走り回る人。ヤマだと文句を、ずっと言っている人。お茶のパックを持って帰る人、飲酒禁止なのに、持ち込んで隠れて飲んでいる人、等です。困りますね。でも、解決しにくい問題でもあるんです。

noname#2130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 回転寿司屋さんでの子供

    我が家はよく回転寿司にいきます。 子供が5歳と2歳で小さいので、必ず通路側に座らせレーン側には座らせません。 小さいので取った皿をまた戻したり、上手にとれなかったり、袖が回っているお寿司についたり。 子供ってこういうことを悪気なくするのでレーン側にすわらせていないのですが、 同じくらいの年齢の子供をレーン側に座らせている家庭が結構いるのです。 小学生くらいになると物事の良し悪しがわかってくるのでまだいいのですが・・・・。 安い回転すし屋なのでそれが嫌なら回転すしに行かなければいい、といわれてしまえばそれまでなのですが、私はどうしても 子供をレーン側に座らせ、しかも何をやっても注意しない親の心境がわからないのです。 でも結構いるということは私が神経質になっているだけなんでしょうか。 回転すしやさんでレーン側に座らせている家庭を見たらどう思いますか?

  • 回転寿司でのマナー?

    よろしくお願いします。 食べたいネタがレーンを回っている場合、それを取るのがマナーなのでしょうか? それとも別途作ってもらっても良いのですか? あまり回転寿司(普通の寿司屋も)に行ったことがなくて、、、。

  • 回転寿司でのマナーについて

    回転寿司でのマナーについてです。 身内の話しになるのですが。 注文したお寿司の皿の下に、 オーダー品だとわかるよう色つきの台や皿があるのですが、 一度全部とりテーブルに置いた後に、 その色つき台だけ回転ラインに返却していました。 不潔だしマナー違反だと思い注意したのですが、 値段に関わる物ではないし、 食べ物を戻しているのではないから大丈夫。 神経質だといわれました。 私としては商品の皿だけとるか、 全部とったなら戻さないのが常識だと思っていたので 皆さまの意見を教えて欲しいです。

  • 回転寿司って・・・

    私は回転寿司が大好きで、よく足を運ぶのですが、最近フッと思うことがあります。 回転すしってちょっと「汚い」んじゃないかと・・・ 店内のレーンをグルグル回っているわけですが、風邪気味の人がいればウイルスが寿司の表面にくっついてしまうかもしれませんし、クシャミをすれば、拡散した唾が付着するかもしれません。また、小さい子供なんかはレーンに顔を突っ込んで流れ行く寿司を眺めたりしていますが、髪の毛がレーンに落ちたり、フケも落ちるかも・・・ そう考えると、たとえば一皿一皿きちんとプラスチックのふたをつけたり等対策を採るべきだと思うことがあります。 皆さんはどう考えますか?

  • もう回転寿司はなくしても良いのでは?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/9fd89c90dd00fbd09534f03bc23c30386193c377 「回転寿司が無くなっても良いのですか?」などとおっしゃっていますが、正直、回転寿司自体はなくなっても良いというか、もう必要ないんじゃないでしょうか? 店を潰せという意味ではなく、あの寿司をレーンで回転させる形態がもういらないのではという意味です。 だって、みんなレーンの上のを取らずに注文しません? 正直、僕はあんないつから回ってるかも分からない寿司を取るくらいなら少しくらい待つことになっても注文してできたてのを食べますよ。 手にとってカピカピだったからってレーンに戻す訳にはいかないし。 というか、他の客で一度テーブルに置いた寿司をやっぱりいらないからってレーンに戻したアホがいましたからね。 それを見かけてからレーンの上を流れている寿司なんて何されてるかわからないし、気色悪くて流れてる寿司なんて、もう10年以上とったことはありません。 今回のスシローの件はたまたま動画でアップされたというだけで、あんなの昔からあったと思いますよ。 それ以前に回転寿司屋ももう客が注文品しかほしくないのを分かってるのか、混み合う時間帯に言ってもまばらにしか流してなかったりするし、これ意味あるのか?と。 数年前からレーンに流さず、客のところに直接届ける特別なレーンを用意している店も増えてきましたよね。 はっきり言って、この直接レーンだけで良いんじゃないかなと。 今は下段に普通に寿司を流して上段に直接レーンと設けてる形ですが、これ、上下とも直接レーンで良くないか? もう「回転」寿司は必要ないんじゃないですかね? 普通に注文取って普通に届ければ? そりゃ席に座ってすぐに食べたいという人もいるとは思いますが、そういう人でも回転レーンがなくなったらなくなったで「別に」って感じじゃないでしょうか? 回転してる必要あります?

  • 回転寿司で寿司が回ってない・・・・・

    大阪から愛知に引っ越して来たのですが、最初かっぱ寿司で早 い時間に行くと店員さんに 『ただいまのお時間お寿司回ってないですがよろしいですか?』 と言われ、回転すしで寿司回ってないとか意味が分からなかった ので、そのまま席に誘導されました。 そしたらお寿司のプレート?(お寿司の写真がついてるお皿)しか 回っておらず、食べたい場合は全てインターホンを押して注文か 店員を呼んでの注文です。 回転寿司の楽しみは、回ってるお寿司を選ぶのが楽しみだったの で愕然としました・・・・。 これって普通な事ですか?大阪の蔵寿司(かっぱは行った事ない) では客が少ない場合は1レーンに客を集めてそのレーンだけお寿 司を回してました。 彼氏は待つのが嫌いなので、遅い時間にも行けずかと行って早い 時間やとお寿司回ってない・・・・かっぱ寿司は安いのでまぁな んとなく納得でしたが、函館市場は料金も高いのでそんな事ない やろ?って行ったら同じく回ってませんでした。ショックです。 これって普通な事ですか?(2つとも客が入れば回りだします)

  • 回転寿司での注文についてです

    たまーに回転寿司に行くのですが、教えてgooの回答の中に『皿を取らずに注文するのはマナー違反だ』とあったので気になって質問させていただきます。 私自身、子供の頃から皿を取らないで注文する方なのですが、思えば友人と回転寿司に行ったとき注文する私をみた友人は『悪いよう・・・』と言いながら皿を取っていました。(友人は声を出して頼むのが苦手だったって言うのもあるんですが・・・終盤に差し掛かると私のことを羨ましそうにみながら、注文しだしたりもしてました) 私も100パーセント注文するわけでなくお皿を取るときも有ります。恋人はお皿を取るのが楽しみの一つとも言っていました。(すぐにお皿を取るので最後の会計でいつもびっくりしていますがw) 私も子供のころからなので、結構注文が普通になってしまって・・・・でも回ってるお寿司批判は声に出しませんが・・・注文行為がマナー違反なのかどうか初めて考えさせら得ました。回転寿司での注文行為はマナー違反なのでしょううか?ご意見お聞かせください

  • 回転寿司屋にて

    回転寿司屋ではレーンに予めある程度の数の皿が回っていた方がいいですか? それともレーンにはほとんど回ってなく注文の度に声をかける方式がいいですか?(タッチパネルでの注文はなしとします)

  • 最近の回転ずしは、回らなくなってますね。

    はま寿司では、ベルトコンベヤーが廃止され、配達レーンのみとなりました。皿を数えて会計することもなくなりましたね。 また、近所の回転ずしでは、コンベヤーも配達レーンも廃止し、カウンターのみになりました。 こうなると回転寿司店と言うカテゴリーにも入りません。この先どんな店となっていくのでしょうか。

  • 魚べいって回転すしって言えるんですか?

    魚べいは回転すしのお店ですが 注文したネタが高速レーンに乗ってやってきます 何か それこそ時代の最先端 みたいな事言ってますが 回ってるお皿を楽しみに待って取って食べるのが回転寿司の楽しみでもある と思うし それが本来の姿だと思うのですが 魚べいのスタイルは回転寿司と呼べるのでしょうか?