• ベストアンサー

エラー0xC0000221

Windows2000を起動時に以下のようなエラーが発生します。 「\SystemRoot\System32\trivers\klogntsys デバイスドライバーの読み込みに失敗しました。  エラー0xC0000221」。 調べた結果ダイナミック リンク ライブラリの破損みたいなのですが、修復方法が難しく書いてあり解りませんでした。 どなたか初心者の私に解り易く教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • graphics
回答No.4

ここへ書き込んでいるということは、今現在はwin2000が起動できているんですよね? それだったらまず次のことを試して下さい。 [スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]→[コマンドプロンプト]で [コマンドプロンプト]を起動する。 C:\> と表示されているカーソルが点滅しているところへ chkdsk /f /r と入力し、enterキーを押す。 (C:\>chkdsk /f /r ←こう見える状態でenterキーです) 再起動していいかどうか聞いてくるはずなので、再起動する。(←この辺は記憶があいまいですが、聞いてこなければ自分で再起動すれば大丈夫です) 再起動時に chkdsk がスタートします。 ハードディスクの容量にもよりますが、結構時間がかかります。 chkdsk 終了後再起動します。 [スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[管理ツール]→[イベントビューア]を開き、アプリケーションログとシステムログを確認します。 エラーの内容を印刷するかメモして対処法を調べます。 win2000が起動できない場合は、次の手順で。 起動ディスクから起ち上げて、A:\> と表示されたら chkdsk c: /r と入力して chkdsk をスタートさせます。 chkdsk 終了後起動ディスクを抜いて再起動し、起動するかどうか確かめます。 その後の対処については状況によって変わるので、状況を書いて下さい。 #microsoftのサイトは複雑怪奇なので、重要なページを見つけたら必ず保存してあるんです。

hal86hal
質問者

お礼

graphicsの方法で解決いたしました。ありがとうございました。大変解りやすく書いてあり助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

イベントビューアでシステムログを見てください。 何かエラーがありませんか?

hal86hal
質問者

お礼

色々と熱心に情報を、有難うございました。 上記の方の方法で解決いたしました。

• hirono_ta
回答No.2

参考URLのトラブルシューティングはご覧になりましたか? STOPエラーの基本はここで覚えましたので、ご参考になれば。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/techNet/win2000/win2kpro/manuals/progs/pgsappb.asp
hal86hal
質問者

お礼

忙しい中、捜して下さって有難うございます。

hal86hal
質問者

補足

私も同じURLにアクセスして見たのですが書いてある事が難しすぎて初心者には対応の仕方が解りません。「ストップ エラー 0xC0000221」の所は特に解りませんでした。

回答No.1

デバイスマネージャーで !マークのついたものがありませんか? そのプロパティから、ドライバの更新をしてみてはいかがですか?

hal86hal
質問者

お礼

迅速な返答、ありがとうございます。

hal86hal
質問者

補足

デバイスマネージャーには「!」や「x」は付いていません。他に方法は無いでしょうか?