• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SDカード購入についてアドバイス下さい

SDカードを購入しようと思っています。 カメラがパナソニック製なので・・・ (1)SDカードもパナソニック製の方が良いのでしょうか? (2)128MB程度を購入しようと思ってますが、 後々の事を考えて、512MB程度を購入 した方が良いでしょうか? (3)http://panasonic.jp/sd/line_up/index.html ↑パナソニックのホームページを見ていると 20MB/s・10MB/sとかありますが、何の意味でしょうか? パソコンなどに、転送する速度でしょうか? いろいろと、アドバイス下さい。 デジタル機器は初心者でよく解りません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数72
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

> (1)SDカードもパナソニック製の方が良いのでしょうか? Panasonic製だと安心ですが,有名ブランド品であれば問題はありません。私は,Transcend,ハギワラシスコム,GreenHouseなどのカードを使っています。 SDカードのエラーの例 http://shattered04.myftp.org/pc_53.html > (2)128MB程度を購入しようと思ってますが、後々の事を考えて、512MB程度を購入した方が良いでしょうか? 容量は,どの程度の写真を撮りたいかとか,どの程度の画素数(画質)で記録したいか,などの条件で決めるものです。旅行で使いたいとか,動画も撮りたいなら512MBあってもいいと思います。512MBだとCD-R1枚がほぼ埋まるくらいの容量です。 > (3)​http://panasonic.jp/sd/line_up/index.html​ > ↑パナソニックのホームページを見ていると > 20MB/s・10MB/sとかありますが、何の意味でしょうか? > パソコンなどに、転送する速度でしょうか? これは「公称転送速度」です。つまり,理論的な転送速度であって,実際の速度ではありません。一般的に,書き込みより読み込みのほうが速く,ファイルの数が増えてくると遅くなり,使うカードリーダーの性能によっても読み書きの時間が大きく左右されます。 当初の規格ではSDカードの最大理論転送速度は10MB/sでしたので,20MB/sの速度を生かせる機器は少ないです(使えないわけではありませんが,一部の機器では相性問題が発生することもあるらしい)。 実際の書き込み速度は,SDカードによってかなり異なるようです。 2MB/sというカードは,のんびり写真を撮る方なら良いですが,書き込み速度が遅いことが体感できますし,長時間の動画撮影をする場合は,書き込みが間に合わなくなって撮影が中断してしまう場合もあります。目安として,最低でも公称転送速度が5MB/s以上の製品がいいのではないかと思います。実際の転送速度を測ると,2MB/sの製品でもバラツキがあり,遅いものもあれば十分な書き込み速度が確保されているものもありますので一概には言えないのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます (1)ノーブランドは絶対避けます (2)動画は撮るつもりありません(今のところ)が 出来るだけ容量の大きいものを検討します (3)少し前のカメラなので、速さにこだわる必要は なさそうですねぇ

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

(1)別に東芝とかほかのメーカーでもいいですけど、パナの品質がいいのは確かなのではずれは少ないです。速度も速いモデルがありますしね。 (2)最適なデジカメのメモリー容量はデジカメの解像度と、1回に撮る枚数によって決まってきます。 まず解像度ですけど、たとえば500万画素クラスだと最高画質でだいたい128MBで50枚撮れます。512MBだとその4倍ということでなので 200枚程度撮ることができますね。 600万画素だと、画素数が1.2倍ぐらいなので枚数は50÷1.2=41枚となります。 だいたいこの計算でいけるはずですよ。動画を撮ったり、画質を変えるとそれに応じて変動します。 過度に容量の多いメモリーを買う必要はありませんので、予算や使い方に応じて選んでください。 (3)あと20MB/s・10MB/sとかありますが、これはおっしゃるとおり転送速度です。デジカメとのやりとりの速度も数字通りではありませんが 上がりますので、もし少しでも速いものをと思われるのであれば高速なものがおすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 一度旅行などに出かけて、帰ってきたらCDなどに 書き変えようと思っていますので・・・ それでも、512くらいあった方が良さそうですねぇ

  • 回答No.1
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1747/5056)

(1)SDカードのメーカーは関係ないです ビデオデッキがソニーだからってビデオテープは必ずソニー買う人なんていないでしょ!^^ 信頼性が高いのは パナソニック、サンディスク、東芝、ハギワラなどですが・・ (2)何万画素のカメラかわかりませんが・・・128MBじゃあちょっと少ないかもですね 256MBか512MBをお勧めします (3)20MB/s・10MB/s これは画像の転送速度ですね20MB/Sなら 1秒間に最高20MBの転送可能と言うことです 早い方が 重たい動画を撮ったり 最高画質のスーパーファインで撮影した時にカメラがSDに書き込む待ち時間が少なくなります・・  でも10MB/Sと20MB/Sとかならデジカメならあまり体感速度は実感できないかもです 早いにこしたことはありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うございます。 (1)パナソニックにこだわる必要はなさそうですねぇ (2)512MBくらいを検討してみます (3)速度が早い方が高価なので、サイフと相談しながら 購入したいとおもいます