• ベストアンサー

親知らずは上下(左右)セットで抜く?

20代半ばです。親知らずが4本生えています。 生え始めた頃歯医者にきいた時、虫歯でもなく比較的まっすぐにはえているので特に抜く必要はない、将来入れ歯になったときに役立つヨ といわれ、そのままにしてきました。 今までたびたび智歯周囲炎はおこっていたのですが、先日かなりひどい炎症をおこし、唾液を飲み込むのも困難で、涙がこぼれるほど痛かったので、歯医者にそういうとあっさり抜かれました。 特に大事に残したかったというわけでもないし、とにかく本当に痛くて痛くてたまらなかったのでその歯を抜かれたことは構わないのですが、今、他の3本はどうしたらいいのかということを気にしています。 というのも、以前に友人が「1本抜いたら必ず対になる歯を抜かなければいけないと歯医者に言われたから結局4本とも抜いた」といっていたのが気になって仕方ないのです。 あまり関係ないかもしれませんが、わたしは歯列矯正をしているのですでに4本(+親知らず1本)の歯がありません。 さんざん既出の、(一般的に)親知らずを抜いた方がいい理由/あえて抜く必要がないという意見等はログも読んでいますので特にいりません。 わたしのケースでのアドバイス、特に、気になっている部分である、友人が歯医者にいわれた言葉が合っているのか合っていないのか、また、なんでこんなことを言われたのか、考えられる根拠みたいなものを教えてくれる方がいればありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.4

噛み合う歯がなくなった場合、抜いた対合の歯(上なら下、下なら上)が延びてきます。 すると、伸びた歯とその手前の歯との間が隙間が広がって汚れがたまりやすくなって、両方の歯共にむし歯になりやすくなります。 噛み合う歯がなくなったので、他の歯が健全であれば残しておく価値は無いので、あまり放置せず予防的に抜いた方がいいと思います。 それと、最大の理由は、通常のかみ合わせ(受け口=反対咬合でない噛み合わせ)の場合、上の歯だけ抜いて下の歯を放置した場合、下の歯が伸びてくるとむし歯になりやすくなるだけでなく、噛み合わせを狂わす原因になります。 噛み合わせが狂うと、歯ではないところに痛みが出ます。顎関節痛・頭痛・肩こり・めまい・腕がしびれる・腰痛などです。 噛み合わせが狂ってから歯を抜いても、既に手遅れです。 ですので、歯が伸びてきて噛み合わせを狂わす前に抜いた方がいいです。 質問者さんが抜いた歯は多分下の親知らずだと思われるので、そうであれば通常の噛み合せならば、噛み合わせがずれる危険はないと思われます。虫歯に注意して、定期検診時に歯が伸びてきているようなら、その時点で抜いても遅くは無いと思います。

0summerchan0
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に、参考になりました。

その他の回答 (3)

  • gsx1300r
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.3

相方がいないと長い年月をかけて少しずつ歯が隆起してきます。 ぐらつき等がおこり、いずれ抜くケースが多いと思いますが、 現状、かみ合わせに違和感がなく、他に問題がないのであれば、 今すぐに抜く必要はないのではないでしょうか。 レアケースだと思いますが、骨の状態によっては親知らずがあった場所に インプラントを入れることが可能かもしれません(高いお金を払う価値は少ないかもしれませんが)。 専門家である歯医者とよく相談してください。なんなら複数の歯医者と話すとよいでしょう。

0summerchan0
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • saab3B
  • ベストアンサー率53% (30/56)
回答No.2

こんにちわ。 私も歯列矯正してまして下顎の親知らずを2本抜きましたが、1本抜いたら全部抜いたほうがいいとは特に言われませんでした。 ご友人が歯医者に言われたことなんですけれど、親知らずのどれか1本抜いたら対になっている上下の歯は噛むものがないから要らなくなりますよね。噛み合わせが歪んでいる、または噛む力が片方に偏っていると体も歪んでしまうという話をきいたことがあるので、もしかしたらそういう理由から4本抜くのを勧められたのかもしれません。 推測ですのでご参考までに。

0summerchan0
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.1

矯正をするという前提の上で上下どちらかの抜歯をするというのでしたら、話しは別になりますが、上下どちらかの抜歯をしたら、もう一方の歯は存在してもあまり意味はないですよね。 臼歯ですから対になる歯があればこそ、その役割を果たすのですからね。 仮に残したとしても虫歯になるリスクもありますし、意味が無ければ抜いた方が良いと考えられる歯科医師が存在するのも自然の考え方だと思います。 ちなみに私もこの様なインフォームドコンセントを受けて上下の親不知の抜歯をしました。

0summerchan0
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 親知らずを抜きます…。

    先日虫歯になってしまい、歯医者さんに行ったところ 「上の親知らずがはえていますね。虫歯にもなっているので抜いたほうがいいですよ。」とアドバイスをもらいました。 私はとにかく歯医者さんが大の苦手で、今回も詰め物がとれてしまったので仕方なく通院しています。 先生はとても優しいのですが、それでも本当に毎回毎回怖いです。 抜くのはどうしても嫌だったので、片方は治療しました。 しかし、私は昔歯列矯正をしていたので、抜かないと歯並びが悪くなってしまうとのこと。 それも承知で片方は治療しましたが、やはり抜いてしまった方が良いかも…と思い始めて抜くことにしました。 10年程前に矯正を始めるにあたって普通の歯を4本、6年ほど前にも矯正の関係で下の親知らず2本を抜きましたが、 とても痛くて痛くて大変でした。 そのことを思い出すと決心が鈍ります…。 上の親知らずはきれいにまっすぐはえているようですが、過去の質問などを見ていたら、きれいにはえていても痛かった… 上の歯は比較的痛くないと聞くけど痛かった…人によって様々なようで、本当にとても怖いです。 昨日予約を入れたのですが、うっかり友人の結婚パーティーの前日に入れてしまいました。 会は2時間ほどですが、やはり腫れたりすることを考えると日にちを変えてもらおうと思っています。 どうか、親知らずを抜くにあたってのアドバイス等をください!!

  • 親知らず

    最近歯に虫歯が出来たので 歯医者に行きました。 そしたら親知らずが 上下共に2本ずつあると言われました。 もともと顎が小さく矯正をしていたので 親知らずが入る余裕もかなりあり、 綺麗にまっすぐ生えて来ています。 しかも私は歯が2本ぐらい少ないので 親知らずを入れるとちょうどいい数になります。 この場合抜いたほうがいいでしょうか?

  • 横向きに生えている親知らずを立て向きに矯正できる歯科医

    横向きに生えている親知らずを立て向きに矯正するのは物理的に不可能でしょうか? 親知らずの2本前がひどい虫歯なので治療してあるけれど何時かは無くなるだろうと思います。 虫歯で抜歯した歯がある為、歯の本数が標準より少ないです。 そこで親知らずも使いたいのですが、親知らずの2本前の虫歯を抜いてスペースを空けて横向きの親知らずを立て向きに矯正してくれる歯医者さんっていないものですか?

  • 親知らず抜歯

    ここ2、3日前から右の奥に親知らずが生えてきて、 歯茎、ほほ、あごと耳の奥に痛みがあります。 2年前虫歯の治療でレントゲンを撮ってもらったとき、 4本親知らずの存在が確認されて、歯医者さんに「まっすぐ生えてくると思うから、抜かないで大丈夫」と言われました。 横から生えてきてはいないのですが、全体が出ているわけではなく、半分だけ顔を出しているという状態です。 我慢出来ない痛みではないのですが、ずっと痛いのでうんざりしてます。 一応、抜かないで大丈夫と言われたので、ちゃんと生えてきて、痛みも数日でおさまるなら 抜歯したくないのですが、痛みが続くなら抜歯したいです。 今、歯列矯正中なのですが、通っている歯科が矯正専門で、親知らずの抜歯はしてもらえそうにありません。抜歯をするとしたら、矯正の先生に相談してからの方がいいのでしょうか。 それとも、勝手に歯科を探して行ってもいいのでしょうか。

  • 親知らずの抜歯についての質問です。

    親知らずの抜歯についての質問です。 以前、歯列矯正をしていました。上の斜めに生えた歯が一本だけ気になっているのですが、一本だけ抜くとせっかく歯列矯正で揃えた歯並びのバランスは悪くなりますかね?そんな事はないですか? 歯列矯正をしていた人、親知らずを抜いた人がいたら回答お願いします。

  • 親知らずを抜くことを薦められたのですが・・・

    先週右側2本の親知らずが虫歯だったので抜きました。 治療が終わりこれで全て終了かと思っていたのですが 健全な左側2本の親知らずを 「どうせいつか虫歯になるだろうし抜いてしまおう」 と歯医者に薦められました。 2本ともまっすぐ生えています。 ただ下の歯は歯茎がかぶっており切開しないといけません。 虫歯ではない親知らずを抜く必要はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯並びと親知らず

    私は以前、左の上の親知らずが虫歯になり、抜きました。 そのせいか、最近上の歯列の中心が左にずれてきました。(本来は真ん中の2本の歯の間の溝が、鼻の下の筋の部分に来ると思うのですが、左に寄っています。) この場合、今から右上の親知らずを抜いても、元の位置には戻らないでしょうか?戻らない場合、金属の矯正具をつけての矯正まではしたくないのですが、マウスピース等作ってもらい、就寝時につけるなどすれば戻るのでしょうか? また、本来噛み合せは、上の歯列が下の歯列に若干かぶるようになると思うのですが、私は上の歯列と下の歯列がぶつかってしまいます。 上の親知らずのみを左右とも抜いてしまった場合、下の歯列が前に出てしまう受け口のようになってしまいますか? その場合、下の親知らずも抜いてしまった方が良いでしょうか? これもマウスピースで引っ込める等はできないのでしょうか? 質問がわかりづらくて申し訳ありませんが、お詳しい方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

  • 親知らずを抜かなくて済む方法

    遂に「親知らず」が生えてきました!! ( 別に今は痛くも何ともないんですが…) 「親知らずを抜くと縫合が必要」とか聞きます。 私は絶対に抜きたくありません☆(>o<) でも、親知らずには歯ブラシが届きにくく… このままでは、きっと虫歯になってしまい、 抜くハメになる!…と、日々怯えています。 で、考えたんですが、虫歯の治療で歯に詰める銀色のやつ(あれは何なんだろう)がありますよね!? あれを、親知らずが虫歯になる前に詰めておけば、虫歯になるのを防いでくれるのではないでしょうか。 あれは、歯医者サンに行って、「詰めて」と言えば、虫歯じゃなくても詰めてもらえるものですか?? 教えてください。( 全く別の方法でも良いです。) あと、「詰めたとしても虫歯になるのを防ぐことは出来ないよ」という場合も教えてください。…宜しくお願いします!m(_ _)m

  • オーストラリアでの歯列矯正、親知らずの費用

    オーストラリア(メルボルン)に2年ほど滞在予定です。 その間に歯列矯正をしたいと思うのですが費用はいくらぐらいかかるものでしょうか? 歯の状況によっても変わると思いますが私は上と下の歯が一本だけ後ろにずれているといった状況です。親知らずは抜いておりません。 ☆オーストラリアで歯列矯正をされた方、詳しい方、 1.費用 2.期間 3.歯の状況 4.どこの病院 5.その他必要なこと など差し支えなければ教えてください。 学生が強制加入する国民健康保険みたいなものでは保険適用できるのでしょうか? 親知らずは海外保険、(オーストラリアの)国民保険適用外なんですよね?日本の歯医者で相談して親知らずを抜いた方がいいのならば抜いていった方がいいでしょうか?特に親知らずには問題ないので悩むところですが…。 オーストラリア(得にメルボルン)でオススメの歯列矯正ができる歯医者と日本語で治療ができるところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • オーストラリアでの歯列矯正・親知らずの治療について

    オーストラリア(メルボルン)に2年ほど滞在予定です。 その間に歯列矯正をしたいと思うのですが費用はいくらぐらいかかるものでしょうか? 歯の状況によっても変わると思いますが私は上と下の歯が一本だけ後ろにずれているといった状況です。親知らずは抜いておりません。 ☆オーストラリアで歯列矯正をされた方、詳しい方、 1.費用 2.期間 3.歯の状況 4.どこの病院 5.その他必要なこと など差し支えなければ教えてください。 学生が強制加入する国民健康保険みたいなものでは保険適用できるのでしょうか? 親知らずは海外保険、(オーストラリアの)国民保険適用外なんですよね?日本の歯医者で相談して親知らずを抜いた方がいいのならば抜いていった方がいいでしょうか?特に親知らずには問題ないので悩むところですが…。 オーストラリア(得にメルボルン)でオススメの歯列矯正ができる歯医者と日本語で治療ができるところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。