• 締切済み

英語能力ゼロ社会人の27歳からの留学の夢

psychokiller77の回答

回答No.12

皆さんがおっしゃっている様にただ語学留学をしただけでは帰国後のことなども考えると厳しいと思います。しかし海外で生活することから学ぶものや感じることは言葉では表せないほど大きいです。齢をとればとるほど思い切って留学するなんてことが困難になると思いますし、結婚しているとなれば尚更です。せっかく留学という夢をお持ちなのですから、全く新しい分野を学ぶのであれば大学に編入、工業系であれば大学院に挑戦するのがいいと思います。そこでキャリアアップし帰国後さらに活躍できるはずです。英語は日本でも学べますが、英語で何かを学ぶことは海外でないと出来ませんから。ただなんとなく留学したいというのであればやめたほうがいいですよ。語学留学についても、英語があまり得意でない人が行ってもほとんど意味がないと考えていいと思います。TOEFLやGREで点を取り、学部あるいは院留学するぐらいでないと帰国後武器になるどころか不利になるだけです。TOEFLやGREは所詮テストです。英語を使って何かをするにはこれらのテストで高得点が取れてもなかなか難しいです。やはり留学後どうなりたいかを考える事がが大事なのではないでしょうか。長くなってしまいましたが参考になれば幸いです。あと留学するなら業者使うと高いだけなんでやめておいたほうがいいですよ。全部自分で調べられます。

hironomushi
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 他の回答頂いた方からもご指導頂きました「大学・大学院」の件、再度調べなおしてみたいと思います。 >やはり留学後どうなりたいかを考える事がが大事なのではないでしょうか。 私には、確実にこの点が曖昧な事を今回痛感した次第です。 十分に自分を見つめ直したいと思います。 >あと留学するなら業者使うと高いだけなんでやめておいたほうがいいですよ。全部自分で調べられます。 英語わからないし、時間がもったいないし、失敗したらどうしようと思っていましたが、これが出来ないくらいなら、留学する資格無いかもしれませんね。 失敗を恐れず、いろいろと調べてみたいと思います。 ちなみにpsychokiller77さんの自分で調べる際の注意点などご指導いただけますと幸いです。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 海外留学

    24歳女です。 語学留学をしたいと考えています。 ですが、英語の成績は悪いです。 中学1年レベルで停滞しているような状況です。 そして、私は内向的でコミュニケーション能力に乏しい人間です。 会社の同じ部署でも溶け込んでいるようで、親しい人はいません。 人の輪に入っていくのが苦手です。 留学したいのなら積極的にやっていくしかないと思うのですが、 考えるだけ不安が増してきます。 留学経験のある方、体験談などよければ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 社会人留学を考えています

    現在25歳入社4年目の社会人で来春に退職して留学を考えています。 学生時代に叶わなかった留学の夢を叶えたいのとやりたいことを将来のキャリアにつなげたいというのが動機です。 留学先はロンドンで、YMSビザに当選したら就業します。本来ワーホリと違って就労>就学のビザですが、現在の英語レベルが中級程度で仕事で通用するのか不安であるため語学力を伸ばすことを第一にしたいと考えています。 また、期間は仮に仕事に就けたとしても予算や日本での生活状況(結婚を前提に同棲中)の都合上トータルで半年とちょっとくらいが限界かな、と考えています。そうなるとせっかくのYMSビザがもったいないですがやはり海外で働いてみたいという気持ちが捨てきれません。そもそも当選しないことには始まりませんが^^; 計画としては、まず1ヶ月はティーチャーズホームステイで現地の生活と英語自体に慣れ、次に3ヶ月語学学校に通った後に短期のアルバイトをしたいと考えています。 費用の安い国もありますが、ロンドンはずっと憧れの国で旅行してからますます好きになったのでどうしても妥協できない点です。本場のクイーンズイングリッシュに触れて勉強したいという思いがあります。 また、帰国後の再就職についてですが、就きたい職種があり、英語力はやはりビジネスレベルを求められます。目安としてはTOEIC750~800点くらいです。それを一つの目標とします。 以上のプランについてアドバイスがあればお願いします。留学経験のある方からのご意見もお聞きしたいです。

  • 社会人ですが留学を考えています。

    転職を考えている社会人三年目のOLです。 学生の頃から留学に興味があったのですが、経済的な理由などから学生の間に行くことは叶いませんでした。社会人となり一定の収入を得られるようになったのと、ちょうど転職を考えていたこともあり、本格的に留学のことを考え出しました。 今の会社を退職して転職活動するまでの期間(3カ月~半年)を考えています。留学の目的は、英語力の向上で行先はイギリスを検討しています。 よく、社会人の留学で留学したはいいものの帰ってきてから就職先が見つからないという失敗談を聞きますが、わたしが転職先として考えている企業は全世界に支社がある外資系の企業なのでアピールの材料として全く無駄ではないかな、と考えています。逆に留学経験者なんて吐いて捨てるほどいるかもしれませんが^^; やはり資金面で不安があるため、社会人でも借りられるローンがあれば、それに頼ろうと思いますが、退職してからではまず無理ですよね? 退職する前にローンを契約して、その後退職しても大丈夫なのでしょうか。 また、おすすめのローンがあれば教えてください。 その他社会人の留学に関する意見やアドバイスがあればお願いします。

  • 留学のために退職できますか?

    私は現在大学2年生です。 アメリカへの憧れという簡単な理由ですが、アメリカに留学したいと考えています。 しかし、アメリカに住んでいる親戚から「歯並びが悪かったらこっちじゃやっていけない」という話を聞き、現在歯列矯正をしています。 矯正は去年から始めたので、まだ長い期間の治療が必要です。 ですので本当は大学を卒業してすぐに留学がしたかったのですが、矯正がひと段落してから留学しようと思っています。 となると、一度日本で就職して、矯正が終わったら退職をしなければなりません。 しかし、留学をするという理由で簡単に会社を辞めることはできるのでしょうか? そもそも将来退職する可能性のある人間なんて、雇ってもくれないような気がしてなりません。 それとも留学は矯正しながらでもできるものなのでしょうか?

  • 社会人になってからの海外留学

    20代女性です。 ずっと憧れだった海外留学を考えています。 なにかの勉強というよりは現地の生活を経験するのを第一に考えていて、逆に言うと勉強する内容などはなんでもいいと思っています。 現在はリラクゼーション系に勤務していますが、退職する覚悟でいます。 社会人になってからの留学でのリスクなどを教えてください。 また、勉強するのにオススメのジャンルなどあったら教えてください。

  • 留学で一番重要なのは?

     今、中学3年で来年アメリカに留学しようと考えている者です。帰国子女で海外生活8年と結構長いので、外人と接するのは慣れています。また、将来的にはアメリカの大学・大学院を卒業し、海外で働きたいなと考えています。  そこで、質問なのですが留学で一番重要なことは何ですか。積極性ですか、英語能力ですか、教えてください。

  • 社会人留学

    現在、29歳の男性です。12月に設備会社を退職します。退職理由は誰にでもできる様な仕事で、やりがいが感じられない、後、本格的に、英語を聴き取れるようになりたいというのが理由で、これが私の夢でもあります。 そこでアメリカ西海岸(気候、映画、フィットネス、ボディビルが盛んだから)への留学を考えたのですが大学は電気工学科卒ですが、選択肢として (1)語学留学(半年~1年) (2)大学院進学(健康分野の専攻を希望、一番関心有り) (3)語学+ビジネス(半年~1年) が候補として挙がっていますが (1)→1年の語学留学でどこまで英語が身に着くか又、帰国後の就職先の心配、出来ればアメリカで就職できれば満足。 (2)→推薦状で親しい教授がいないのが問題又、大学と専攻が異なる。実は、これが第一希望なんですがね・・・ (3)→特にビジネス分野に関心があるわけではないですが、+αで身に付けたいという理由、今後の就職のことも考えて。 というような状況で、拘束状態に陥りました。どなたかアドバイス頂けないでしょうか?因みに参考ですが、半年ぐらい前に受けたTOEICは775点でした。

  • 社会人の語学留学

    はじめまして。 社会人9年目の男です。 会社の状況を鑑みて、転職活動をしながら自分に欠けているなと実感する英語の会話力を磨くため1年くらいの語学留学を考えています。 弱みと考えるのは、もう少し上級の語学力があるだけで選べる仕事や昇進が早くなっていたと実感したことがあったためです。また留学への憧れも捨てきれずにいるのも理由です。 ここで、30前半で語学留学して帰国語に仕事はキャリアダウンしたりかなり限られてしまうでしょうか? 向こうで相当勉強しないと向上は望めないと思いますし、日本でも英語出来る方はかなり増えているので甘くないかなと想像していますが近年の状況を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。 ◎現在の状況 大学卒業後に大手日系メーカー勤務後に転職で外資系メーカー在籍中 ずっと会計職 TOEIC850点:読み書きくらいで会話は滅多になくリスニング、スピーキングは芳しくないレベル

  • 英語を話す能力をつけるには

    こんにちは。大学1年の者です。 英語は高校の時から好きで、文を読む力はあると思います。リスニングも一応人並み以上にできると思うのですが、高校ではあまり英語を話すことはやらされなかったし、留学した経験もないので流暢にコミュニケーションをとる、ということがすごく苦手です。ぱっとすぐに言いたいことが言えず(適切な表現が頭に浮かんでこず伝えられない)、といった感じです。もっとコミュニケーション能力をつけたいので何か始めようと思っているので、英会話スクールか何かに行くことを考えているのですが、英会話スクールってどうでしょう?本当に話す力がつきますか?あとはヒアリングマラソンなども気になっています。何か話す能力をつけられる、おすすめの手段を教えてください!

  • 留学生活、続けるべきか、日本に帰るべきか…

    24歳女性です。昨年の12月に新卒で入社した会社を退職しました。その後、英語を身につけたいと思い、1年間留学することを決意しました。しかし現在ロンドンに来て2ヶ月、想像していた以上に留学が辛く厳しいこと(物価の高さをなめていた、日本人が少ない英語学校と聞いて入ったのに日本人が半数以上…など)と、他に興味がある職種が見つかったことで、このまま留学生活を続けるべきなのか迷ってきました。その職種はある程度勉強が必要なものなので、このまま留学で貯金を切り崩すよりも、日本に帰ってその勉強にお金と時間を使ったほうが良いのではないかと思っています。来年には25歳になるのに未だに軸が定まらず情けなさと焦りで不安な毎日です。同じように、留学の途中で目標や考えが変わった方いましたらアドバイスいただけたらと思います。