• ベストアンサー

「ガン患者、これだけはしてはいけない!」■ガンに詳しい人希望■

「ガン患者、これだけはしてはいけない!」 事はなんでしょうか。 タバコは絶対に駄目なのは承知していますが、 他の事になると色々あってわからなくなってきます。 温泉は行っても構わないのですか? あと、食事に関しては 牛乳を飲んだり、少量のアルコール、市販のソーセージ、パン、チーズ、豚の角煮、煮魚 を食べても大丈夫なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichigousa
回答No.5

主人が大腸がんで亡くなりました。 サプリを飲んでおられるようですが、治療中は、また、治療後も体調が完全に回復するまでやめたほうが良いです。 基本的にサプリメントのように特定の物質を異常に濃縮したものは肝臓に負担がかかります。 抗がん剤を使っているときは猛烈に肝臓に負担がかかりますから、さらに足を引くような真似は大変危険です。 基本的にサプリメントとは飲むならば健康なときに飲むもので体調の完全でないときに飲むものではありません。 表ざたにはなかなかなりませんが、サプリメントによる事故は相当あります。詳しく書けませんが関係する仕事をしています。 飲んでいることを医者には隠しがちですが、これ、ものすごく危険なことなので、必ず医者と相談してください。 いまさらながらの発癌物質の摂取をご心配のようですが、癌というものは10年単位で進行するものなので、今そんなこと気にしていても始まりませんし、添加物などの発癌力はそれほど強くありませんので、今考えなくて良いと思います。 基本的に、きちんと食事をすること。 あと、癌になるとあちこちから「これはいい」というものを薦められると思いますが、安易に飛びつかないで。 わらにもすがりつきたい気分のときは、期待もあるので、飲むと一時はいいような気がするものです(プラセボ効果というやつね)でも、データを見てると飲んでもやめても変わらないし、何よりも一時は良かったと思うと止められなくなるんです。 大体薦めてくる人は最初の一瓶しか持ってこないでしょ。後を買うのは自分ですからね。 健康食品は異常に高いです。 また、高いほど効くような気がするものらしいです。ただでも医療費のかかるときに、健康保険も利かず、効果もよく分からないようなものに多額のお金を費やすのはどうかと思います。 主人のときも雨あられとその類のものや話が来まして、片っ端から断っていたのですが、やっぱり私や医者に隠して内緒で飲んでいまして… わがままな人でしたから、「これ飲んでるから飯は食べなかった」なんて、サプリには糖分やカフェインみたいに一寸さっぱりするものが結構入っているので三種類も飲むと食欲なくなってしまうんです。本末転倒ですよね。 主人の時には飲みすぎて心筋梗塞に似た状態まで副作用が出まして(危険情報の論文が出ていました)、大喧嘩の末止めさせたのですが、見舞いに来た客に「うちは貧乏だから健康食品も飲ませてもらえない」と愚痴ったそうで… とても悲しかったです。 健康食品は他人に薦めてはいけないと思います。 独立行政法人国立健康・栄養研究所のホームページに健康食品の情報サイトがあります。参考にしてください。 癌に効くといわれているもので、明確な根拠の証明されているものは今のところないはずです。

dukgieod
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くて大変申し訳ありません。旦那さまのお話、とてもとても参考になりました・・。 そうですね、癌になってから今更発癌物質のこと気にしても遅いですね。 でも、それでも、少しでも癌の進行を遅らせたくて癌発生を抑制するような料理のレシピ本を購入して試してみました。 今からがん患者が食べたいもの、飲みたい物摂ってもらおうと思います。(極端に体に悪いものでなければ) そういえばうちの家族も、知人の健康オタクという人から色々と薦められほとんど購入しています。 水、サプリ複数、びわの葉温灸等など・・・。毎日使用しています。かなりの額です。 >見舞いに来た客に「うちは貧乏だから健康食品も飲ませてもらえない」と愚痴ったそうで… とても悲しかったです。 それは・・・辛かったですね・・・。相手のために心底思ってやっても(言っても)、本人には通じないこと・・ありますね。 独立行政法人国立健康・栄養研究所のホームページも参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

• ichigousa
回答No.8

No.5です。 やさしくしてあげてください。 気持ちがすれ違うのは悲しいです。 話をする時間をたくさん作ってください。 何も話す事がなくてもそばにいるだけで人は温かいものです。 それが何よりの支えになると思います。

dukgieod
質問者

お礼

遅くなりましたが、再度ありがとうございます。 ごめんなさい、やさしくできませんでした。 一緒にいるのも避けてしまいました。 普段からけして仲がよいわけでもない私がそばにいても迷惑なんじゃないか、イライラするのでは?と。 私が怖がっていても仕方がないのに・・。 でもichigousaさんの言葉を思い出して、もっと近づいて頑張ってみます。 もう遅いかもしれませんが本人が一番辛いんですものね。 ichigousaさんアドバイス、ありがとうございました。

• yaji0503
回答No.7

体に負担にならないように、好きなものは食べられるうちに食べる機会を家族が提供する。 ただし、基本的に禁止されている物は残念ですが食する事は出来ません。 自然治療は、是非を問われる今日ですが・・・・それは最終的にはホスピスで、余命を数ヶ月と告げられてしまったがん患者に与えられた選択方法だと思います。 今の癌の手術は、かなり技術も発達していますのでよほどの事が無い限りは生存できます。 ただ、その機会を自ら絶ってしまうと望みは低くなってしまいます。 早い段階で、処置が必要だと思います。 また、周囲の家族も・・病人扱いは程ほどにしつつ・・・本人の心の支えになれるように、対応する事が大切だと思います。 お互いに、病気になる前のように家族として接してきた生活に近い関係でがんと言う病に一緒に立ち向かう必要があると思います。

dukgieod
質問者

お礼

遅くなりましたが、御礼申し上げます。 完全に病人扱いをしてしまっています。 軽口も叩けませんし・・・。 元々家族で一緒に何か頑張るという事をしたことがなく、がんになってからも家族全員で話あったのはたった一度きりでした。話し合いの最後に患者本人が家族から背を向けてしまいました。 どうしてわかってくれないのか(お互いに)嘆きました。 普段の行いというか、家族関係をもっと大切にしておけばと少し悔やまれました。 どうしたら心の支えになれるのかわかりません。情けないです。

• mika1974
回答No.6

母をガンで亡くしました。 まだ40代で若かったせいもあり、進行が早かったのですが その時の担当医との話で、栄養ドリンクの話を覚えています。 母は、日常的に栄養ドリンクを飲んでいる人でした。 ガンを発症して、体が不調だったのだと思いますが、1日に2本くらい 飲むようなこともありました。 医師の話では、栄養ドリンクは、人が思っている以上に強力なもので 免疫の弱っている人には、勧められないと止めるように言われました。 ガン細胞も元気にしてしまうと言われたような気がします。 大切だと思うのは、医師との話し合いの中で、日常のささいなことも 聞くようにした方がいいと思います。 食生活で薬と合わないものなどは、事前に話してくれると思いますが、 「気をつけることはないですか?」など、気軽に相談できるような関係を 作っておいた方が、ご家族にとっても安心して、病気と付き合えると思います。 健康な時は、体に負担の掛からない食べ物や動作でも、病気を患うと負担に 変わるものがあると思いますので、少しでも不安に思うことや疑問は、医師に 相談してみてください。 私自身も持病があり、病院に通っていますが、患者が心を開くと医師の対応も 違って見えます。私の場合は、会話が増えて、日常的なことも相談できるようになりました。 医師や看護士さんとの信頼関係も大事だと思います。 雑談も多くなってしまい、申し訳ありません。 ご家族の方も、お体にお気をつけて。

dukgieod
質問者

お礼

遅くなりましたが御礼申し上げます。 お母様のこと、お話して下さりありがとうございました。 うちはようやく手術を受けることに同意してくれ家族一同、一安心している状態です。 ただ、固形物を食べれなくなり、病院から出されるものと栄養ドリンクを飲んでいます・・・。 栄養ドリンクはまずいんですね。mika1974さんがせっかくアドバイスしてくださったのに、この間ずっと飲んでいたと思います。ガンも元気になっているかもしれないなんて・・・・。 しかし色々な物を制限されて弱ってきて「これは栄養に良い」と栄養ドリンクを飲んでいる人間になんて伝えればいいのか今、思いつきません。・・他の家族に相談してみます。 >患者が心を開くと医師の対応も違って見えます。 そうなんですか・・!お医者さまも人の子ですものね。うちのも心を開いてくれればよいのですが・・・。性格的に難しいです。 でも、頑張ってもらいます。 mika1974さん、ありがとうございました。

回答No.4

夫が昨年胃がん(ステージ1でした)と診断されました。 やはりタバコや飲酒は止めておいた方がいいと思います。食事は特に禁止されなかった様な気がしますが、熱すぎるもの、冷たいもの(特に交互に食べるのが良くなかった様な・・・)、刺激の強い(辛い)ものなどは控えた方がいいでしょうね。 温泉は大丈夫と思うのですが自信なしです。 これだけは!というのでもないですがストレスを溜めない!かな。 いい病院が早く見つかるといいですね。

dukgieod
質問者

お礼

遅れてごめんなさい。 回答本当にありがとうございました。 家族ががんって辛いですね・・・。 うちはステージ4です。 nonly-bon1969さんも(体調くずされないよう)がんばってください。

• mimikuro
回答No.3

身内がStage4でした。(現在、再発なし3年目) 経験から、やらなくてはならないことは ・医師が手術といったらすぐ受けること。 ・抗がん剤は医師と相談の上で適切に調整してもらうこと。 ・医師を信頼し、できる限り指示に従うことでしょうか。 ・不安事項は医師に相談する。 ほかの方の回答のように ・精神的に癌に負けないこと。 ・家族の協力。 経験上このようになります。

dukgieod
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

dukgieod
質問者

補足

先日はありがとうございました。 あの時は短い言葉でしか返さず申し訳ありませんでした。 ステージ4で再発なし3年目は良い方向にいっているんでしょう(?)ね・・・。 うちの家族は頑固で、他の家族の話も聞かず、自然療法・・・ホメオパシーがどうのこうのといって、自然治癒に任せるの一点張りで手術はしない、との事。 親戚一同説得しても聞きません。 あんな人だとは思わなかったと、呆れはて悲しく説得できない自分が情けないです・・。 家族はばらばらです。 mimikuroさんのお身内を見習ってもらいたいです。 すみません、愚痴になってしまいました・・。

noname#26306
noname#26306
回答No.2

がんの種類や症状にとって違うでしょう。現在治療されているのですよね?だとしたら先生に聞くのが一番です。抗がん剤の最中や終わった直後など火を通したものしかだめだとか感染が怖いのでお風呂は禁止だとか・・・。その時の体調にもよりますしね。私の父は血液のガンです。

dukgieod
質問者

お礼

ガンの種類は胃がんです。治療中というか治療前というか・・。本格的な事はまだ何もしていません。免疫をあげるよう笑いと食事に少し気をつけ、ネットで購入したサプリを飲んでいる位です。 お風呂で感染?!抗がん剤はしていないですが温泉大丈夫か不安ですね。まだ信頼できる先生に出会っていないので聞く相手がいません。(医者・病院選択中)どうもありがとうございました。

• savan
回答No.1

身内が癌だった者です。 ・体を冷やす事 ・精神的にネガティブになること に重点を置いていました。 体を冷やす食べ物、温める食べ物がありますので それらの知識をお持ちになったほうがいいと 思います。 やりたいことをやって 心から笑うというのがものすごく大切だそうです。 少しでも参考になればと思います。

dukgieod
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 体を冷やす食べ物、温める食べ物などの知識は全くないので今から調べてみます。 「心から笑うこというのがものすごく大切」 とても参考になりました。