• ベストアンサー

分譲住宅の購入(扉の幅)

分譲建売住宅の購入を現在検討しています。 立地・金額・間取り的には気に入っているのですが、 部屋の扉及び廊下にある扉の一番狭い部分が66cmしか ありません。 玄関の扉(内寸)は84.5cm。廊下の幅は76cm。階段の幅は76cmです。 今現在持っている家電や家具は搬入できるのですが、 あとあと今よりも大きな冷蔵庫を買ったら入るのか心配です。 これくらいの扉の幅は分譲ではよくあることなんでしょうか? そして、現在このくらいの幅のドアで生活されている方がいらっしゃったら、参考にさせて頂きたいので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIY-suki
回答No.4

我が家も建売住宅です。 尺モジュール(910mm)で柱が立ってます。 柱の真々寸法なので910-105(柱)-28{14x2}(下地)-19{9.5x2}(石膏ボード) となり、階段や廊下は約760mmになります。 相談者様の物件と同じような寸法ですが 引越しの際もとりあえず収まりました。 和室の扉だけ邪魔だったので外しましたが。 一般的な建売住宅なら何処も同じような寸法だと思います。

nyan_nyan12
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し他の物件と比較して検討してみます。

nyan_nyan12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり、建売の一般的なサイズのようですね。

その他の回答 (4)

• sekkeiya
回答No.5

扉を開いたときの有効寸法は910(尺)モデュールであれば、No.3・No.4の方の仰る通りごく一般的な寸法です。(No.1の方が仰ってるのはあくまで芯々の寸法です) 間取り(直角に曲がったすぐ先に入口があるとか)や家具の種類・大きさにもよりますが、大抵は何とかなってます。(^_^;) また搬入時に若干厳しい程度であればドアを外してしまうことも可能です。 (製品にもよりますが、開いた状態でドア本体を持ち上げると丁番部分が外れるはずです) なお、1階であればほとんどの場合掃き出し窓があると思いますので、庭から入れることも可能だと思いますがいかがでしょうか?

nyan_nyan12
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し他の物件と比較して検討してみます。

nyan_nyan12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大抵なんとかなるなら、前向きに検討したいと思います。 残念ながら庭からの搬入は北向きの細長い土地のため、南側に庭とリビングがあるので、無理そうです。

回答No.3

扉の狭い部分とは枠(戸当り)の内側の寸法でしょうか?それとも開いた扉の内側と枠との間でしょうか? 一般的な木造在来工法の910mmモジュールに対応した既製品扉ですと、片入隅(片側に壁が直行している所)で枠内寸法700くらい、開いた扉と戸当りの本当の有効が655、両入隅(廊下の突き当たりなど両側が直行の壁)でそれぞれ670・630くらいです。 大抵の木造住宅は上記の寸法ですので特に問題ないと思われます。 因みにメーターモジュールでも790・750ですよ。

nyan_nyan12
質問者

お礼

nyan_nyan12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 扉の狭い部分は、扉(開き戸)を開けてから、扉の枠と枠の一番狭い部分を測ったものです。 回答のお話では、66cmの幅はよくあるということでしょうか??

noname#17702
noname#17702
回答No.2

何の部屋のドアですか? 引き戸ですか?開き戸ですか? うちは在来注文住宅ですが勝手口とかだいたい75cm、居間の引き戸で90cmですね。風呂場のドアが66cm、トイレの入り口が45cmです。 特に不自由は感じてませんが………。

nyan_nyan12
質問者

お礼

nyan_nyan12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 玄関からリビングにつながる廊下のドア(開き戸) お風呂のドア(引き戸) 二階にある各部屋のドア(開き戸) そして、おそらくトイレのドアもそうだと思います。(開き戸) 建築方法は、在来木造です。

• angormore
回答No.1

66せんち? それ、たいがいの大きなもの入らないじゃないですか! 普通80cmはありますよ。 メーターモジュールだと100cm。 玄関は、まあ普通です。 でも廊下が76だったら、冷蔵庫や洗濯機がはいんないわ! うちの大型TVなんて、幅80cmの廊下でぎりぎり入ったけど、これはやっぱ日本工業規格のおかげ。 建売を買うという時点で、すでに業者のわなに落ちてますね。 たぶん。

nyan_nyan12
質問者

お礼

nyan_nyan12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一応、現在もっている家電製品を調べたところはこの寸法で入るとは思うんですが、やはり大型TVとかは無理になってしまうんですね。