• ベストアンサー

試用期間中の給料からのアップ率

正社員としての本採用の前に、3か月の試用期間があると言われました。 その間の給料は、希望額より5万円も下がります。 本採用になれば、5万円のアップもありえるのでしょうか? 面接時に聞いてみたところ、「力量を見て判断する」との回答でした・・・。 試用期間から本採用への過程を経験された方、または話を聞いたことのある方、大体、いくらくらいアップするものなのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。 また自分自身も転職経験があります。 意外に知られていませんが、会社によって規定が異なるだけで、試用期間はほぼすべての社員に適用されているはずです。 ちなみに当社では試用期間中も本採用になっても給料や福利厚生に差はありません。また本採用後は試用期間を、勤続期間に算入するようになっています。両社の違いは退職金の取り扱いと福利厚生の一環としてやっている会社全額負担の生命保険の加入の有無ぐらいです。 というわけで会社によって試用期間の取り扱いは異なりますが、本採用後の給料は事前に確定すべき(可能な限り書面)です。 そうしないと本採用後も据え置きになる可能性があります。 労働基準法では以下のようになっています。ご参考になれば幸いです。 http://www.pref.gunma.jp/g/06/soudan/soudan/5/2.html (一部抜粋) 使用者は、労働契約締結の際に賃金及びその他の労働条件を明示しなければならないことになっており(労働基準法第15条第1項)、労働契約締結の際に明示された条件と事実とが相違する場合、労働者は即時に契約を解除することができますが(同条第2項)、労働契約締結の際に労働条件を明示しない使用者も多いのが実態のようです。 (中略) 会社が守らない場合、差額を未払い賃金として請求することができます。

その他の回答 (5)

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.6

 2回の転職経験を持つ30歳SE(男)です。  試用期間ですが、労働基準法上は14日、最低賃金法上で6ヶ月です。 労働基準法上では解雇制限が無いだけで、 最低賃金法上は都道府県労働局長の許可を経ることで、 最低賃金を下回ることが出来るだけです。 ※この許可は殆ど下りません。 ですから、試用期間などというものは、法的にはほぼ無意味なのです。 まともな企業は試用期間を例え設けていたとしても、 終了前と終了後で条件を変えたりはしないものです。(^^;)

回答No.5

三度大変失礼いたします。 やはり、きちんと本採用後の条件を明示してもらった方がいいです。 #2さんのようなケースが、労働基準法上、本来あるべき姿です。 あくまでも私見ですが、それでも明示できないような会社であれば、 内定取り消し、サービス残業、正当な理由がなく賞与未払い、不当解雇など何でもありの問題企業だったらどうします? 労働者も自己防衛上、賢くならないと泣き寝入りになりかねません。 よく会社を見極めるべきです。

回答No.4

#3の追伸です。 私自身は法律の専門家ではありませんが、 やはり、知っておくべき事を知らないのは損です。 貴方は会社側に本採用後の給料を明示してもらう権利があります。というか労働基準法上、本来、会社は提示する必要があるわけです。 ですから貴方が本当に納得いかないのであれば、 労働基準法や過去の判例では。。。と切り出せば、きちんと明示するかもしれませんね。 当社では使用期間中も給料に差はありませんが、 採用内定者には、給与(基本給)、残業代やその他手当、標準賞与金額など、すべて面接時に明示しています。 この試用期間の会社側のメリットは、解雇制限がゆるいことと、最低賃金の法的規制を受けないことだそうです。 ------------------------------------------------- 以下、#3の一部、訂正とお詫び 給料や福利厚生に差はありません。 ↓ 給料は同一で福利厚生にも差はほとんどありません。 本採用後は試用期間を、勤続期間に算入する。両社の違いは ↓ 本採用後は試用期間を、勤続年数に算入する。両者の違いは

  • wakkyon45
  • ベストアンサー率53% (26/49)
回答No.2

私の場合は予めハッキリと金額は明示されていました。 最初に本採用の際の給与額を提示されいて、試用期間3ヶ月間はそれより2万円少ないと言われていました。 結局新卒社員との兼ね合いで2ヶ月で試用期間は終わりましたけど。 5万アップは期待しないほうが良いかもしれません^^;

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.1

初めまして。 経験がないのでわかりませんが 「試用期間中はこの金額」と言われ、試用期間終了後も賃金が据え置き、ということはよく聞く話です。 労働条件通知書に「試用期間終了後は能力によりいくらからいくらの範囲(試用期間中よりも高い金額)になる」 と明記されているような場合は別としても、 特別根拠になるものがない場合には、「能力がなかったから」と言われ賃金を据え置かれたとしても 実際にはなかなか文句は言えない状況にあるかもしれません。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 試用期間中の給料に関して

    職安で聞いて少し驚いた事があります。 正社員求人の試用期間中の労働条件で時間給の場合は働いた分しか給料がもらえない。 ところが「労働条件変更無し」や「本採用時と同一」とある場合は、試用期間中でも正社員と同じ給料を貰えるとは本当ですか?

  • 試用期間後の給料について

    現在は試用期間中で、給料を下げて雇っていただいています。 先日の面談で本採用になった場合は試用期間後の給料が1万円下がりますが良いですか?と確認がありました。 理由は私の給料と年上の方の給料が同じになってしまうからとの事でした。 (1)一般的にも、本来貰えるはずの給料が少し貰えなくなる事はあるんでしょうか? とりあえず了承してしまいましたが、不思議に思いまして…。 (2)雇う前提で話しているけれど、安くする事で辞めてもらいたいのでしょうか?

  • 試用期間中の給料

    教えて下さい。 1ヶ月の試用期間で退職しました。 面接で採用されて翌日から勤務することになりました。入社してみると前任者の方と金銭的にトラブルを抱えている様子で他の方から教えて頂いたのですが毎回の事だからと教えられ、早めに辞めようと思っていたのですが結局1ヶ月在職しました。 今回のご相談は、この1ヶ月分給料のことです。 締め日が間に入ってので半月分(11日分)の給料です。この分ですら揉めに揉めて1週間かかってようやくもらいました。ですが、親睦会費2000円を徴収されています。周りの方が徴収されていることは聞いていたのですが、私は面接時に何も聞かされていないので大丈夫と思っていました。試用期間中で、しかも11日間 分の給料で1か月分の親睦会費を引かれるのでしょうか 又、2000円の親睦ってありえますか 宜しくお願いします。

  • 試用期間中の方が給料が多かった。

    転職し、数カ月前から新しい職場で働き始めました。 契約社員です。 試用期間が終わり、先日、本採用されました。 本採用後の初めての給料日に明細を見たところ、 試用期間中の給料よりも低くて、驚きました。 試用期間中は、手取りが16万あり、今は14万です。 恐らく、試用期間は「時給」で働いていたので、 土曜出勤分も支給されていましたが、 本採用後は固定給のため、 土曜出勤分が支給されないのだと思います。 契約社員なので正社員と比べると給与は安くて 当たり前と思いますが、 試用期間中の手取りよりも低くなると思わなかったです。 これは良くあることですか? 気になったので質問してみました。

  • 試用期間についての認識

    36歳男性です。7月より転職で企業で働き始めます。最初の3か月は時給制の試用期間となります。その間の社会保険加入はなしです。実際、未経験の職種で試用期間は、実務を経験できる期間としてありがたいと思っています。ただ、本採用後の給料がいくらになるのかは、試用期間の働きぶりをみて決めるとの事をいわれています。これも企業側からみれば当然の事だと思います。しかし、予定金額が20万~25万円となっていて、手取りに置き換えると16万~19万程になると思います。自分としては年齢的にも手取り16万程となるとなかなか厳しいと感じており、試用期間終了後に提示される金額によっては本採用を辞退するつもりで現在考えています。半年近く職探しをしていて現在無職の為、正直焦りもあります。派遣社員等で就業しながら職を探す事も考えましたが、正社員採用予定でのこの仕事を受けました。  現時点で本採用後の給料を提示されていればそれを踏まえて、試用期間に入るのか、入らずお断りするのかの判断ができるのですが・・。このような状況を経験された方いらっしゃればご意見お願いいたします。

  • 試用期間後の給料確定について

    正社員の会社に転職しました。 給料は、事前に提示されていましたが、(○○万~○○万)面接時に前職時の給料を確認されて、「2ヶ月の試用期間後に決めます」と言われました。 前職は、派遣社員で、もらっていた金額は一人暮らしとしてはかなり少ないほうでした。しかし、面接時には「結構もらっていましたね」と言われてしまいました。 一人暮らしであることは伝えていて、「やりくりが大変なのでは」と言われました。事務員の女性は全員家族と同居のようでした。 会社に入って、残業代が出ない、ということが分かりました。 事務の女性が教えてくれたのが、残業代が出ないこともあり、定時に帰ってもらうようになるべくしている、ということでした。 2ヶ月の試用期間後、給料を提示されたあとで、金額で折り合いが付かない場合には、辞める意志を伝えてもいいものでしょうか。 それとも、今のうちに確認をしておくのがいいのでしょうか。 ちなみに、私の前職者もなかなか続いていなかったようで、試用期間内で辞めてしまっていたようです・・・。 交渉はしてもいいものでしょうか。

  • 試用期間とは?

    34歳の転職活動中の者です。 よく正社員採用において3ヶ月試用期間とありますが、本当に試用期間の中で合わなければ退職しても問題ないのでしょうか? 以前に、仕事の割りに給料面で合わないと思い退職するとかなり雰囲気が悪かったです。 皆さんは、試用期間の間に退職された経験のあるかたはおられますか? おられたら、どのような環境にやめようかと思いますか? ご意見ください。

  • 試用期間について

    入社して試用期間を過ぎて本採用にならなかった経験がある人いますか? 本採用にならない場合は、その時点で解雇、もしくは、試用期間を延長ですか? 初めて働いた会社は、試用期間がなく入った瞬間に正社員でした。 ブラック企業でしたが。 試用期間中に辞めた事は、ありますが試用期間過ぎて本採用の経験がないのでよくわかりません。

  • 試用期間について

    今回、転職を考えているのですが、採用欄に正社員採用となっているものの「試用期間1年」と記載があります。 通常だと3~6ヶ月の求人をよく見かけます。 一年間後は正社員としての採用になるかが不安です。 また、試用期間中の社会保険などもかけられるのか… 一年後はどのような理由で正社員に採用されない事が考えられるか? もし、経験ある人やわかる方いたら教えてください。

  • 試用期間後にクビもありえますか?

    こんにちは。 先日、転職先が決まり試用期間中です。 私以外にも数名同じ日に入社しました。 雇用契約書は試用期間だけのもので、試用期間後に本採用の場合、新たに正社員としての雇用契約を結ぶようです。 試用期間中は労災にだけ加入し、本採用後に社会保険に加入するそうです。 以前勤めていた会社は、試用期間開始日から本採用の雇用契約を結んだので、「こういう会社もあるのかな」と思っていました。 しかし、私を含め、他の社員の方が「本採用になったら社会保険は加入するんですよね?」など本採用後の待遇について質問すると、社長はいつも 「まだ採用するって決めたわけじゃないからね!」とか、 「あくまで本採用になったと決定した時の話だからね!」などという事を話します。 今後の業務内容について仕事中に話す際にも、毎回(ほぼ毎日)そのようなことを口にします。 また、「まだどういう人かも分かっていないから、試用期間にじっくり見たい」とも言っていました。 私の考え方だと、試用期間内に実は犯罪歴があったのに隠していたのが発覚したなどという、よほどの事が無い限り、そのまま継続して本採用になるのが当然であるり、転職者がある程度どういう人かという判断は、書類審査や面接の際に会社が判断するべきであると思うのですが。 他の社員の方は 「毎日、まだ採用と決めたわけじゃないなんて言われると、クビになるかもしれないんだから仕事を頑張る気がおきない」とか、 「こんなにプレッシャーをかけるなら、社長の期待に応えられないと思うから、試用期間の間は就職活動をする」と言っています。 相談した友人は、「その会社、怪しいんじゃない?」と言っているので不安になってしまいました。 こういった会社は多いのでしょうか? よろしくお願いします。