• 締切済み

子守唄を教えて

hiromakahoの回答

回答No.6

直接の回答ではないのですが・・・、子守唄としばられずみ今日あったことを話してあげてみたらどうでしょうか?それだけでも子供はあんしんするとおもいますけど・・・。

関連するQ&A

  • 子守唄

    こんにちは。 どうしても気になって仕方ないのですが… ♪ねんねんころりよおころりよ  坊やは良いこだ ねんねしな の子守唄、続きがあると思うのですけど、母もうろ覚えで、他数人に聞きましたが知ってる人がいません。歌詞をご存知の方、教えて下さい。

  • 子守唄の歌詞の内容について

    こんにちは。 分からないことがあります。 「ねんねんころりよ おころりよ~」で始まる子守唄の、2番目の歌詞の内容がどうにも不可解で困っています。 「ぼうやのおもりはどこへ行った あの山こえて里へ行った」という歌詞ですが、坊やのお守りをする人は今まさにここにいて子守唄を歌って聞かせているのに、どうして山の向こうにいるなんて言うのでしょうか?

  • 子守唄のメロディーが分かりません

    ねんねんころりよおころりよ ぼうやはよいこだねんねしな ぼうやのこもりはどこいった のバージョンの子守唄歌ってあげたいけどこの次のメロディーが分かりません。   あのやまこえてさといった さとのおみやになにもろた でんでんだいこにしょうのふえ の部分です。メロディーが聴けるサイトがあったら教えて下さい。

  • 江戸子守唄について

    ねんねんころりよ おころりよ。 ぼうやはよい子だ ねんねしな。 ぼうやのお守りは どこへ行った。 あの山こえて 里へ行った。  里のみやげに 何もろうた。 でんでん太鼓に 笙の笛。 この子守唄の内容がよく分かりません。 「ぼうやのお守り」とは誰のことでしょうか。歌い手は誰でしょうか。 息子の嫁(お守り)が里帰りしたので息子の親が子供をおぶって歌っているという 状況の解釈で合っていますか? もうひとつ、「笙の笛」の「笙」はなんと読むのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ♪明るい子守唄ありませんか♪

    こんにちは。 ね~んねーん、ころーりーよー、おころーりーよー♪ だと短調で気持ちが沈む、と言われたので、 あかるい長調の子守唄を探してます。 今のところ、 まんが日本昔話の ぼうや~、良い子だ ねんねしな♪ というのが明るくていいかな、と思ってます。 ほかに、明るくってお勧めの子守唄を ご存じの方いらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか。 日本の歌でなくてもOKです。 私が歌えれば、ですが。。。。

  • 子守唄の歌詞を教えて下さい

    昔、昔その昔、オーロラの咲く北の国、雪のお城がありました。で始まる子守唄です。子供の頃母が歌っていたものですが、所々しか思い出せないのです。産まれた娘に唄ってあげたいので、どうか教えて下さい。また、歌のタイトルや作者がお分かりでしたら是非教えて頂きたいです。歌の終わりは (それから母さんどうしたの・黙ってお聞きよ、いい話。お話聞いてねんねんよ)というものでした。

  • 外国の子守唄を探しています。

    外国の子守唄を探しています。 今度、子どもの発表会で使う、外国の子守唄を探しています。 外国の子守唄の歌詞を載せているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 日本語訳もあると、大変助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 子守唄は現在歌われていますか?

     私は大学で映像を勉強しておりますが、卒業制作として子守唄のイメージビデオなるものを作ろうと思っております。 どうかこのアンケートにご協力頂ける事をよろしくお願い申し上げます。 1、あなたは子守唄を歌えますか? 2、1ではいと答えた方はその子守唄のタイトルを教えて下さい。タイトルが分からない方は歌詞の最初の部分で構いません。 3、あなたは子守唄について知っている事や覚えている事はありますか?(歌詞なり、まつわる話など何でも構いません) 4、あなたは子守唄を親から聞かされて育てられましたか?    5、子守唄について何か思い浮かぶイメージなどありますか色や思い浮かぶ言葉など、自由にお書き下さい。 6、自分の子供に子守唄を聞かせますか?(子供がおられない場合は、自分が親になった時の事を考えてお答え下さい) 7、子守唄以外にどのような音楽を子供に聴かせますか?または聴かせたいですか? 8、子守唄を知らない方も、何でもいいので具体的に子守唄とはどのようなものだと思いますか? 9、現代、子守唄は失われつつありますが、その原因は何だと思いますか? 10、子守唄に必要性を感じますか?そしてそれは何故ですか?                                11、最後に、あなたは自分の子供(いたとして)にどの様な夢を見て欲しいですか? あなたの子供に対する想いをお聞かせ下さい。

  • この子守り?唄。知ってる方いますか?(とっても恐いんですが…)

    九州出身の母が私の小さい頃によく歌ってくれていました。 が…子守唄とは思えないような内容なのです。 母に聞くと、母のおばあちゃんが歌っていたそうなんですが…(福岡出身?) こんな子守唄が本当にあるのか、周りの誰も知らないので、ずいぶん前から気になっていました。 もし、知ってる方いらっしゃったら… (詳しい事を知らなくても、この唄を知ってる人に一度出会ってみたいです) ♪とことんのとことことんのとんきん豆は~一人娘が妹を連れて~♪ と始まります。 この続きは・・・ 書けないです…m(__)m それともうひとつ、 「ね~んね~んころり~よ、おころりよ~○○ちゃんは、良い子だ、ねんねしな~」 も、あるんですが、こちらも周りには知ってる人がいません。 恐い子守唄↑の、前にこれを唄って、続きのように 「~ねんねしな~…とことんの~」と始まります。 知ってる方いましたら、お願いします。 (知ってる人はやっぱり、九州方面の方でしょうか…?) すごーく気になります。

  • パチリコ パチリン で始まる子守唄

    私の母方に伝わる子守唄なのですが、どなたか同じ歌をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 作者や曲名などを知りたいです。 娘は、これを歌うとすぐに寝てくれます。 歌詞は、以下のとおりです。 パチリコ パチリン なんだろうな おめめをさました うさぎのぼうや ピョコリコ ピョコリン おみみがピョコリン パチリコ パチリン おひさまみてた チュクリコ チュクリン なんだろうな おっぱいのんでる こぐまのぼうや モッコリコ モッコリン おなかがモッコリン チュクリコ チュクリン ことりがみてた ソロリコ ソロリン なんだろうな うまれたばかりの らくだのぼうや ヨロリコ ヨロリン あぶないよろりん ソロリコ ソロリン そよかぜみてた よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう