• ベストアンサー

おもろい邦楽

珍しく(と言うより初めて)このカテゴリーで質問しますが、実は邦楽で思わず「笑わして」くれるおもろい・ふざけた曲を聴きたく思ってます。出来れば集めたいです。 只、ポイントととしてはまんまコミックバンドやシラこいウケ狙いの楽曲をなるべく外して頂きたく存じます。以外なアーティストを期待します。(クレイジー・キャッツ、所ジョージ、嘉門達夫、憂歌団、スネークマンショーなんかはここでは却下です。嫌いと言う意味ではありません) でも、まあ知識としては色々知りたいので、皆様が知っている「おもろい」歌があれば何でもご遠慮なくご回答下さい(笑)。 又、ご回答の際は曲名・アーティスト名と共に、なるべくどのアルバムに収録されているかをご呈示下さいますようお願い致します。 今の私のレパートリーでは 1.伊武雅刀「子供達を責めないで」。とにかく傑作。未聴の人は是非聴いてみて欲しい。 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=32007 2.米米クラブ(山田実とトップゴージャス)「嫁津波」。映画の挿入歌。現在は持ってませんが、CD化されているを最近知ったので、今度の休みに買いに行くつもり(笑)。 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=297950 3.ウルフルズ「大阪ストラット」。見本としては弱いですが、いわゆる「なにわ」の歌では無く、阪神間の私にはツボに来ました。道案内を「ブワーと行って、シュッと曲がんねん・・」って言う擬音の説明がリアル(笑)。 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=994292 ・・・なんかです。 これらなんかより「凄い」おもろい曲を是非教えて下さい。

noname#1733
noname#1733

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.25

え~、毎度の我が道を行くオススメです(笑)。 1.「長崎は今日も雨だった」里見洋と一番星 もしかするとグループ名にすでに惹かれたかもしれませんが、これはGSの残党が70年代に入ってから結成したムードコーラスのグループ。ただし、妙にラテンっぽいアレンジとかロックっぽいアレンジのものを出しており、1stアルバムは既成の歌謡曲のカヴァーばかりで構成。これは確かB面1曲目に入っていたと思いますが、イントロはもろスペンサー・デイヴィス・グループの「Gimmi Some Lovin'」。サビまではオリジナルメロディーをくずしてこのノリで突っ走ります。CD化祈願の1枚なんですが、何曲かは入ったものの(下記URL)、この曲はまだなんですよねー。でもこのCDもbeavasさんの食指をそそりそうなタイトル多そうですね。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HVZB/qid%3D1011761854/250-9551905-5497805 2.「ときめき」布施明 この曲は'68か'69年頃の曲だと記憶してますが、最初はこの人っぽいカンツォーネ風のロッカバラード(古いね、例えがどうも)なんですが、1コーラス終わって間奏後にまたサビが出てくるところから、布施明のそれまでの比較的スクエアな歌い方が豹変します。「ク、クスリでもやったんか!?」という位に。当時リアルタイムでこのシングルを買った子供の私は、はっきりいって引きました(笑)。ただ、この曲ってベスト盤に入ることが殆どないんですよね。私の知る限り、このボックスセットにしか収録されたことがないように思います。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=137856&GOODS_SORT_CD=101 3.「呆阿津怒哀声音頭」蘭越ジミーとオシャマンベ・キャッツ '78年に大瀧詠一がNiagara Fallin' Stars名義で出した、セッションアルバム『Let's Ondo Again』収録曲。「ホワッド・アイ・セイ」を音頭化しただけ(笑)、といわれればそれまでですが、ブルースシンガー布谷文夫の熱唱、シンガーズスリーの伊集加代子さんらのコーラスも熱く、beavasさんの今回の意図に合うかどうか分かりませんが、一聴の価値はあります。ロンバケ以前、売れない時代の大瀧氏が、どうにもならなくなってヤケクソ気味で作った、火事場の馬鹿力的な1枚。'96年にボーナストラックを入れてリマスターCDが出ております。しかも安い。下記が参考URLですが、試聴も出来るようです。 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=793207 ちなみにちょっと説明しますと、このアルバムのオリジナル収録曲は[1]~[11]ですが、[7]は「渚のシンドバッド」の替え歌で、当時阿久悠の逆鱗にふれて、歌詞掲載のみにとどまったもの。[12]以降はボーナスですが、[12]の'81Mixというのは、コロムビアからソニー移籍後に再発した際のミックスということであります。 しかし、試しにこのサイトで「美樹克彦」を検索してみたところ、この質問を含めて3件ヒットしましたが、何れも私が回答の中で名前を出したものでした(笑)。

noname#1733
質問者

お礼

えーご挨拶が大変遅れておりますが、どうか皆様寛大なるお心でご容赦ください。 >え~、毎度の我が道を行くオススメです(笑)。 ほんま、他の人やったら殴ってやるところなんですが、「おもろい」からしゃーないやんか(笑)。 1.「長崎は今日も雨だった」里見洋と一番星 また、名前だけで笑わしよる(笑)。もーほんま。 >でもこのCDもbeavasさんの食指をそそりそうなタイトル多そうですね。 完全に俺の事見切っとる・・・ 2.「ときめき」布施明 これも大変興味深いですが、「ボックスセット」・・・この辺りが課題ですねー(笑)。 3.「呆阿津怒哀声音頭」蘭越ジミーとオシャマンベ・キャッツ 問題曲はイントロで終わったのであれなんですが、特に「ピンクレディー」が笑わしよる(笑)。 >しかも安い。 こっこういう「射幸心」を煽るコメントは差しひかえて頂きたいと・・・・・・買わいでか!!(笑)。 >この質問を含めて3件ヒットしましたが、何れも私が回答の中で名前を出したものでした(笑)。 はははははははははははははははははははは、そらそうやろ。 有り難うございます。

その他の回答 (83)

noname#1280
noname#1280
回答No.23

二回目失礼します。。m(__)m 小暮伝衛門の名前を見て思い出しました(^^ゞ 世飢魔IIの「THE OUTER MISSION」というアルバムに「不思議な第三惑星」という曲があります。 これの歌詞が凄いです!!!凄すぎます!!!! どんな歌詞かと言いますと。。。聴いた感じは「日本語」なのですが歌詞カードは全て「英語」・・・ 『日本語に聞こえる英単語の羅列で歌詞を書く』という手法の曲です。 歌詞の一部で・・ 「俺のお寿司にワサビをたっぷり」 と聞こえる部分の歌詞を見ると 『All I know! Oh,soon she need.What some beat! Oh,tap your lead!』 となってたりします。歌詞カード見ながら聞くと凄く面白くて感心しますよ。 (「空耳アワー」の逆バージョンて感じです。) で、これまた曲はキッチリとしたメタルなので笑えます。 余談: ええ、男です。立派なモノが付いてますとも。。。ええ、立派ですともっ!(T_T) でも。。。 >男は目ーつぶって寝とかんかい!!オウ?こらワレ!!! こんな怖い脅し文句を言う人は嫌いなので・・ >誰やったかいな・・・いや調べます(笑)。 Laugh & Peaceの「ちょっときいてな」って曲だって事は口が裂けても教えません!!! 参考URLなんか一生教えませんとも!! 余談2: よく、「大人気ない」と注意を受ける。。。そんな男です。( __)ノ ハンセィ

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/kozohase/onshi-2.html
noname#1733
質問者

お礼

「不思議な第三惑星」 これは既に#7のreisの回答でご紹介頂いております。・・んやわワレ!(笑) でも、ここで少し疑問が沸いて来ましたが、歌詞カードにあるのは「英語」(想像では英語では意味はなしてないはず)のみですか?その「聞こえる」日本語の歌詞も欲しいですね。 有ったらあったでシラけそうな気はしますが(笑)。 >立派なモノが付いてますとも。。。ええ、立派ですともっ! くっクッソー!! >参考URLなんか一生教えませんとも!! フンっそうかいな!こっちで勝手にしらべるわい! おっ?もう見つかった。やっぱし俺、普段の行いきっとええんやろなー(笑)。 この曲は飽きやすいんですが、ふと突然聴きたくなるタイプですね。ある種ヒーリングっぽい(笑)。持ってないとスッゴイ後悔しそー。 >ハンセィ サンセィ ご回答有り難うございました。

noname#1733
質問者

補足

下記のお礼で >これは既に#7のreisの回答でご紹介頂いております ここでreisさんに対して「さん」が抜けていること、どうかお許しください。 単にミスです。申し訳ございませんでした。

回答No.22

♯14で答えさせてもらった、toroimeraiです。 回答の追加とともに、お返事もさせてください! 私も、エレファントカシマシのファンからしたら結構失礼なことを言っていたかもしれません..(--; それと、やっぱりユニコーンは聴いていたんですね! クレイジーキャッツ、所ジョージと聞いて、 beavasさんとは趣味が合うんじゃないかと思っていたんですっ(思い込み激しかったら、スイマセン・・)。 私も、歌詞はユニークな方が好きです。 「ヒゲとボイン」は回答に挙げるべきか悩んだんですけど、実は私ユニコーンは初心者なもので、 歌詞が面白い曲が多いのは知っているんですが(奥田民生はよく聴いているから)、 曲をまだあまり知らないもので、唯一持っている「ヒゲとボイン」のアルバムの中から、 悩んだ末にこの曲が良いかなと思ったわけですっ(言い訳、すいません)。 私も、「働く男」「すばらしい日々」あと民生さんの「息子」の歌詞は特に好きです。 それからbeavasさん、イエローモンキーは解散していません。 皆さん勘違いしていますが、あくまで活動休止なのです・・。 私どもファン共は、首を長くして彼らの帰りを待っているわけです(熱くてすいません・・)。 beavasさんもユニコーンがお好きでしたら、是非一度聴いてみることをオススメします。 基本はグラムロックですが、考え方も音楽性も芯が強いロックです。 共感を呼ぶ詞かどうかは分かりませんが、皮肉っぽいと思います。 まぁ、ひねくれている所も魅力のひとつなんですが(特に初期のアルバムがおすすめです)。 マニアックな人たちで、共感を持てると思いますよ(笑)。 それと、真心ブラザーズの「マイ・ガール」は、YO-KINGだから歌えるんだと思います。 勿論、冷たくあしらって歌っているんじゃありません。何せ続きの詩が、「顔に比例したキレイな言葉」ですから(笑)。 つまり愛を持って歌っているわけです。この歌もキュンと来るような、カワイイ歌なんです(ホントに)。 えーと長くなりましたが((^^))、追加の回答です。 関根勤の幻の?レコードを探してみるのはどうでしょうか? 私もよく知らないんですが、昔歌を出していたようです(タイトルとかは分かりません・汗)。 この人も植木等などに憧れていて、笑いのセンスがあると思うので(普通ではないけど・笑)、きっと面白い歌だと思います。 それと、放送ぎりぎりなわけじゃないけど、レインボーマンの主題歌の「死ね死ね団のテーマ」。 必見ではないでしょうか。 あとこれは余談ですが、おバカになりたい時に見たいと言ったら(お題違いますね・・)、「空耳アワー」じゃないでしょうか。 この間、空耳スペシャルを録画したんですが、面白いです(くっくっく)。

noname#1733
質問者

お礼

どうも、こんな所へ2度もご足労有り難うございます。再三お見えになってる方もいらっしゃいますが、あの方は私の支障いや「お師匠」であるのはもちろんですが、「エンターテイメント」の町会長みたいな方ですから(笑)。 >(思い込み激しかったら、スイマセン・・) はい、単に思い込みだと思います(笑)。私は普段は邦楽はラジオで流れてくる以外には聴きませんので。スペースシャワーTVで邦楽がいつもかかっているので、すぐチャンネルをMTVに替えるのですが、そこでも邦楽が流れており、こんな現状を「嘆いて」いる人間です。 洋楽に対して邦楽がどうのこうのって話は長くなるので避けますが、今のJ-Popの殆どのアーティストは直接お手本にしている洋楽アーティストが判ってしまうので、シラけてしまいます。一寸前に倉木麻衣が宇多田ヒカルをパクっているかとの論争がありましたが、あれなんて洋楽(ファン)から見ればドッチラけですよね(笑)。それと先程から申し上げている過度に「分かり易い」歌詞・・・。 ユニコーンやイエローモンキーは洋楽アーティストの直接コピーではなく「滲み出ている」感じが共感できますし、又察するところメンバー自体が私と大体同世代だと思われ、その辺りの共感もあります。 えーと、それはともかく、関根勤さんですか? うーん、どうでしょう?この方もマンマの気がしますが・・・確かに昔レコードを出していたようですね。ジャケットを見て、笑いの種にしているシーンをテレビで見た覚えがあります。 ・・・でも、もしもショップで見かけたらカゴに入れてしまいそうな気がします(笑)。 そっそれと「死ね死ね団のテーマ」!!! 私、レコード持ってました。しかも愛唱歌の一つでした(笑)。レインボーマンのテーマよりは遙かに好きな曲です。この歌詞もなかなかここなんかでは書けない歌詞ですよねー。何よりもコーラスのおにーさん、おねーさん方が真面目に「死ね、死ね・・・」って歌っているのがおもろかったです。この辺り伊武雅刀の「子供達を責めないで」にも言えますが。昔のアニメや特写ヒーローの主題歌は私の音楽の原点ですので(笑)、これも探したりするのですが、今のところ適当なのが無くて買ってませんね。 ご回答有り難うございました。

  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.21

  カステラ・・・ご存知無い?!(解散済み)(笑) もっともインパクトがあったのは・・・ 「ボケてから死ぬのは嫌だから 死んでからボケたい」 とか何とか言うフレーズが・・・(;^_^A アセアセ・・・ 何せ脱力系歌唱力です。  悩みが多すぎて、頭を空っぽにしたいときによく聴きます。(笑)  いんぐりもんぐり・・・ご存知無い?!(解散済み)(笑) ポプコン優勝だか何だかの実力派だったんですがねぇ 「インスタントウーマン」は 「少年誌の裏表紙に載ってる」とか「空気が抜けて・・・」とかいうフレーズが・・・(^◇^;)  ブリーフアンドトランクス・・・ご存知無い?!(解散済み)(笑) 一時メディアで取り上げられて、露出があったんですが・・・ 「ひとり」(タイトルうろ覚え)で 「ひとりはいいな ペットに でちゅ まちゅ 言えるよ」 ってなようなフレーズが・・・・・  どれも今は幻の存在・・・・(T.T) ごめんなさい

noname#1733
質問者

お礼

かっカステラ?! えーこれは確かあの「バンドブーム」の頃にお目にかかった記憶が・・・・3人編成じゃ無かったでしょうか? 「ぞうきん」って曲がこいつらかなって今調べたら、BAKUとの事でしたね。いや「ぞうきん」もムッチャ「甘い」ですけど(笑)。で、こいつら(笑)。パワー不足との印象が有り、あまり良い印象は無かったです。すみません。でも、いまHMVで見たらこの曲は無いものの、各タイトルは面白そうなのが多いですね。 いんぐりもんぐり これもすみません。良い印象は無いです。当時彼らがやっていた深夜ラジオ(確かオールナイトニッポン)を聞いており、随所に彼らの曲・ネタが披露されておりましたが、やはり「甘~」の印象があります。私は彼らは完全にコミックバンド(だと決めつけますが)と思ってますが、コミックに走るにはお笑いのセンスの前提には、バンドとしての実力が有ってこそ、っと思っています。 確かにその後の彼らは知りませんが、当時は明らかに「力不足」でしたね。 実力の足らないバンドがお笑いに走っている時程、「さむい」ものはありません。 えっでも、ポプコンで優勝ですか?!なんや俺の言うこともサッパリあてにならんのー(笑) いやーすみません。生意気ばっかし言っちゃって。単にbeavas個人の考えでした。 ブリトラは#10のkzuyさんのお礼でも述べた通り、いわゆる「いまドキ」(当たり前じゃ)の歌詞が気になるものの、確かに愉快です。スペースシャワーTV(だったと思う)で彼らが特集された時に私はタマタマ見ていて、「なっなんやこいつら・・・キショいけどおもろいやんけ」って思ってしまいました。そうですか、解散したんですか・・なーんか欲しくなって来ましたねー(笑)。 ご回答有り難うございました。

noname#1578
noname#1578
回答No.20

beavasさん!この間、違う質問での回答で、もう一度きちんと答えようとしていたのですが、わたくし、かなりこの教えてgooの初心者で、ものすごい初歩的ミスを犯してしまい(IDとニックネームがごっちゃになり、ログインできなかった。笑)、気がついたら、もうその質問が締め切られていて、うわぁ、もしかして、ほんとに失礼な奴とか思われてるはず!とか思いまして…。昨日の夜中にやあっとログインできて、そこからbeavasさんを探しに探しまくって、たどりついたのが去年の6月の質問でまだ締めきってなかったものだったんです。それにて一応、前回の答えをカキコしております(強引に)。そして、本日、新たな質問してるのをみつけて、なんだここに最近のあるやん!とまた来てしまいました。 もう、私かなりのbeavasさんファンと化してしまっています(笑)。コメント読んだので、結婚してください(笑)。 冗談はさておき~、 さて、またまた、おもしろい質問をしとるな~と思ったので、是非参加させていただきたいと思います。と言っても、わたしもちょっと他の回答の方と違う方向になってしまいそう…。でも、一応書かせていただきますね。 私も、邦楽はほとんど聞かないのですが、ちょっと友達のインディーズ系のバンドでかなり面白いのがいるので、そちらをご紹介させていただきます。ってインディーズ系でもいいですか(笑)。 「鳥メット」というバンドなのですが、こちらのフロントマンでもあり、バンマスでもある方がかなりのセンスのお持ちの方のようで、とにかく、全ての歌詞がぶっとんでます。でも、曲自体の完成度はかなり高い。そのギャップがおかしいんです。 ジャンル的には私の得意とするジャンルではなかったのですが、とりあえず、CDを聞かせてもらったら意外や意外、抱腹絶倒でした。聞く価値はあるかと思うのですが…、一応2枚CD出してます。 とりあえず、彼らのHPのURLを載せておきますね! 余談ですが…。 しかし、本当に今日はこのページを読みながら、仕事が手につきませんでした(笑)。あまりのおかしさに耐え切れず、でも一応仕事中ということになっているので、大笑いもできないので、何度トイレに駆け込んだかわかりません。 皆様よく知ってるなあ~。うらやましぃ~。

参考URL:
http://www.torimet.com/
noname#1733
質問者

お礼

そっその節はどーもでした。 うーむ、これもインディーズかぁ?でも参考URLを見てみると、なかなか素敵なお題目が並んでますねー。 はは「芸風」やて(笑)。普通は「作風」とか「スタンス」とか言うんですけど。 ご回答有り難うございます。 で、 >冗談はさておき~、 とっとんでもない!全然冗談ちゃいますよ。俺は「だいぶ」これマジですよ。 dfrさんも、アレを読んだからには「運命」に従って頂きますよ。例え既婚者、あるいは6歳の少女でも(あブー)。私が悪いんじゃありません、「運命」なんですから。 ・・・・・・でも取り敢えず、(笑)ってしとこ・・

回答No.19

ちょっと他の回答者の方と違う方向でご紹介します。私が特に気に入っているのは、インディーズの殺害塩化ビニール(下記リンク参照)レーベルの、『毒餌』というバンドの『土の掟』というアルバムです。現在では入手するにはレーベルからの通販という形になってしまいますが、ぜひとも聞いていただきたいです。北海道の酪農家に生まれた「便器こと佐々木」という人物がベース・ボーカルでリーダーなのですが、彼が最高にイイ味を出しています。彼自身が中学生時代に「ファミコンを持ってない」「ガクランが家畜臭い」などの理由でイジメられた経験を魂の叫びのように歌った曲なんかは、悲愴感たっぷりで爆笑です。他にも『畑荒らし』などの名曲(迷曲?)揃いで、爆笑必至ですよ。私は普段ハードコアなんかが大嫌いで絶対に聞かないのですが、5年前くらいに友達にこれを聞かされて爆笑し、すぐに同じアルバムを買ったぐらいです。すでにたくさんの方が色々な物を勧めてらっしゃるので、私の紹介は無意味かもしれませんが、これはもう、MDに録って家まで届けてあげたいぐらい聞いて欲しいです。 あ、ここからも買えますね。↓ http://homepage1.nifty.com/light-on/list/cd_inds/010.htm

参考URL:
http://www.murder666.com/indexj.html
noname#1733
質問者

お礼

そっかー、インディーズかぁー。こーれは一寸難しいなー。婆ちゃんの遺言で「インディーズにだきゃ手ぇだしたーいけん!」って言われてるもんで(笑)。 でも、これ全てすっごい名前ですね(笑)。「毒餌 土の掟」で一寸検索すると、もの凄いリストが・・・ここで、例を挙げるのもはばかれるような(笑)。 みんな何処まで本気なんでしょうかね。 参考URLは何度か試したんですが、異様に遅いので挫折しました(笑)。またしばらくしてから試します。 >これはもう、MDに録って家まで届けてあげたいぐらい聞いて欲しいです。 全くです。 ご回答有り難うございました。

noname#1806
noname#1806
回答No.18

すんません。「赤いトラクター」外れたという話をあとで聞いたのですが、今検索してみたら当初の予定通りラストに収録のようです。ナイスなジャケもちゃんと紹介されております。ま、このURL紹介が回答番外編ということでご勘弁を。 「アキラ4」 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=83886 ついでに 「アキラ1」 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=60285 「アキラ2」 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=60303 「アキラ3」 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=60306 いかんなー。完全に風向きをこっちの方にしてしまった・・・。

noname#1733
質問者

お礼

>定通りラストに収録のようです よっ良かったー。 スゲーすげー!!あーもう辛抱たまらん!!早く買いてー!! あっあかん、俺も頭も完全に「こっち」に来てますね。落ち着かねば。 でも、ジャケもやけど、各タイトルがどれもこれも非常に「素敵」ですねー。今年の年末辺りに「2002年の傑作アルバムは?」って聞かれたら、既にこれ最有力かも(笑)。うーん、ケミカル、NINを凌ぐか!?

noname#1806
noname#1806
回答No.17

>『俺にさわると危ないぜ』はCD入手可 いやいや、これもビデオが出ているだけです。CD化もされていませんって。映画は多分お気に召すと思います。「忍法ガムガム弾」とか(笑)。 あと残念ながら「赤いトラクター」は、今回のクラウン編から外れたらしいです。CDの方には詳細ライナーがなく、連動企画で出るアキラ本に大瀧先生入魂の原稿が載るそうであります。Vol.2の「ペパーミントツイスト」「どんぐりころころ」、Vol.4の「宇宙旅行の渡り鳥」なんかは、早くお聴かせしたいところ。

noname#1733
質問者

お礼

だから「回答」だけで、俺を笑かすな!!っちゅーねん。(笑) とっとにかく早く聴きてー。

noname#1806
noname#1806
回答No.16

1.「赤く赤くハートが」ザ・レインジャーズ 今の若いGSファンの中には、何というかその時代錯誤感(だけ)を面白がっている向きもあって、当時素直にこのムーブメントに接したものとしては「キミ、あっちに行っていいよ」といいたくなる輩も少なくありません。早い話がGSが好きで、その中の妙な部分にも面白味を感じる、というのではなく、単に「妙なもの」が好きで、その対象としてGSを選んでるというか。ということでGSから推薦曲を挙げましたが、(できれば)他の人は真似して「これ笑えます」とかやらないよーに。と釘をさしておこう(笑)。まあ、私も「妙なもの」は好きですから、あまり人の事言えた義理ではないんですが。 現在単独CDも出ていますが、 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005MMDP/qid%3D1011752415/250-9551905-5497805 いきなりフルCDというのも何なので、ちょっと前のこのコンピレーションもいいかも。ジェノバの曲も入ってるし。あ、でも「レッツゴー・レインジャーズ」もいいんだよなあ。このシリーズのクラウン編[1]の方に入ってます。ちなみに1曲目のタイトルにも惹かれるでしょうが、これはタイトルだけですから(笑)。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EWOX/qid=1011752456/sr=1-8/ref=sr_1_0_8/250-9551905-5497805 ちなみにCD表記では「レンジャーズ」となっていますが、デビュー当時は「レインジャーズ」で、その後いつのまにか「レンジャーズ」に変わります。上記の曲は2枚目のシングルなので、まだ「レインジャーズ」。魂のヴォーカルとは正にこれ。何も考えずにただ聴きなさい、とだけ言っておきます。beavasさんならきっと満足していただけることでしょう。大手レンタル店なら、この関連CDは置いてあるのではないかと思います。 長くなったので今回はここまで(笑)。 ちなみに前の回答で書きもらしましたが、#8で挙げたマリア四郎。御推察の通り、芸名は聖母マリアと天草四郎からとったものでございます。また「アブズリビーチ」も長らく謎でしたが、昨年になって、これはどうも葉山にある「鐙摺(あぶずり)」付近の海岸のことを言っていたらしい、と判明いたしました。「アブズリィビーチ ヤンヤヤァ~ン」じゃわからねえっつーの(笑)。

noname#1733
質問者

お礼

とっ飛ばしはりますねーbenjaminさん!(笑) 「タイトル」のみで『愉快なタイトル曲?』って質問もアリやと思うんですが、もう既に出来上がりつつありますね(笑)。これも「B印」のご推薦ですから、きっと笑わしてくれることでしょうね。 >何というかその時代錯誤感(だけ)を面白がっている向きもあって・・ うっ・・・俺の事やんけ。 ありがとうございます。

  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.15

 ん~、先達の挙げられている曲に比べるとパンチが弱いかもしれませんが…。  小暮伝衛門「好色萬声男」収録の「地球戦士フリルマン」と「さわりたひ」なんてどうでしょう。元聖飢魔IIのデーモン小暮元閣下のソロアルバムです。  前者はいわゆる「○○戦隊×××マン」をイメージした短い曲、後者は電車の中の喧騒と車内アナウンスから始まる、まぁその、「ヘンなオジさん」の歌です(笑)。あと同アルバムの「文明退化の音がする」ってのも面白いかもしれません。  また何か思い出しましたら書き込みに来ます。では…。

noname#1733
質問者

お礼

>パンチが弱いかもしれませんが…。 うーん、どうでしょう?まだどれも耳にしておりませんので。確かにネーミングは結構凄いのが出ているので、その辺りは不利かも(笑)。 小暮伝衛門「好色萬声男」 でもこれ、ネーミングからして「イケ」そうですよねー。まあ、元々「この手」の人ですからね(笑)特に「さわりたひ」がグッドだと決めつけます(笑)。これは「触りたい」ってことですよね!(ちゃうかな?) ご回答有り難うございました。

回答No.14

beavasさん、初めまして! 私の好みで書かせて頂きます(すいません)。 私も、SEX MACHINEGUNSはオススメです。 「みかんのうた」とか。真面目にやるコミカルさ。 ユニコーンのアルバム「ヒゲとボイン」の中のタイトル曲 「ヒゲとボイン」。 比較的奥田民生さんの書く詩は、コミカルなものが多い気がします。ごく自然な生活感溢れる歌詞が、妙におかしいです。 エレファントカシマシの「東京の空」の中の「極楽大将生活賛歌」。何も面白いことなど無いのですが、 宮本浩次が熱すぎるほど熱く歌っています。 それが何か爽快で、良いのです(曲の名前からしてスゴイです)。 それと同じアルバムの中の、「真冬のロマンチック」。この歌も、面白く歌おうなんてしていないのですが、 宮本さんがちょっと可愛く歌っていて、最後は「こうなりゃ皆で昇天さ~」とシャウトしています。 どれも名曲なので、是非聴いてみてください(コミカルな歌だと感じるのは、私だけかもしれませんが・汗)。 ザ・イエローモンキーの「SICKS」の中の「薬局へ行こうよ」。歌詞はないのですが(ほとんど鼻歌)、 ボーカルの吉井さんが犬の鳴きまねをしたりしていて、聴いてるこっちが恥かしくなります。 真心ブラザーズの「KING OF ROCK」の中の「マイ・ガール」(私は元祖ヒップホップじゃないかと、勝手に思っています)。 「テンションの高いブス 100円やるからどっか行ってくれ」というような歌詞の歌です。 それと同アルバムの中の「STONE」。ここでは書けないくらいの際どい歌詞を、YO-KINGが声を張り上げて歌っています。 真心ブラザーズの歌も、どれも正直で面白い歌詞が多いです。日常的なことを普通に歌っているところが、またおかしいんです。 あとYO-KINGがやっていた、エレファントラブの「STAY GOLD」。確か「パンパンパン 食後にパン」というような歌詞だったと思います。 決して面白い歌にしようと、やっているのではないんだと思いますが(^^; 以上、私の好きなミュージシャンの中から書かせて頂きました。

noname#1733
質問者

お礼

ども、初めまして。 まずエレファント・カシマシ。toroimeraiさんに喧嘩売ることになりますのでコメント控えます(笑)。 ユニコーン。以外とこれ持ってたりします(笑)。ベストだけですが。「ヒゲとボイン」はネタ的には中半端な歌詞をあんなたいそーなメロディーに乗っけるところがグッドですね。 ファンはやはり初期がお好きなんでしょうけど、私は歌詞の内容が少し愉快になって来た後半が好きでした(と言うより、初期は知りませんが)。歌詞的には「サマーな男」「働く男」「スターな男」なんかと「ブルース」?でしたっけ。それらや当然「大迷惑」も。曲的にはラストシングル(やったと思う)「すばらしい日々」や「雪の降る町」辺りですね。 toroimeraiさんも仰るとおり、奥田民生の歌詞は有名人の中では比較的今のJ-POPには少ない、意味の判りにくい「抽象的」な部分や「全く」意味の無い面が有ったりして非常に良いと思います。 巷で流行の「分かり易い」「直球」的な歌詞はタマには良いのでしょうが、『共感できる』を大義名分にその実は日本人の低脳化に拍車を掛けていると思ってます。 只、この質問のお題ではどう転んでもその「分かり易さ」が要求される訳ですが(笑)。 イエローモンキーも前半は全くバカにしていましたが(笑)、途中から70年代のハードロックやグラムを再現していて、特に好きでは無いですがこの存在感に共感を持ったことがあります。解散の時は多少とも残念でしたね。 真心ブラザーズもそうですね。あの無骨さと妙な可笑しさに多少興味あります。只、上記の話からすると「共感」を呼びやすい歌詞が多そうなのが少し気になるところです(笑)。 >「テンションの高いブス  放送禁止でしょうね(笑) 少し真面目な方向に話が逸れ(笑)、しかも長引いてしまいましたが、どれも期待出来るものですね。 ご回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • HMVの視聴について

    教えて下さい・・・ 今日HMVで視聴してみました。(Chicagoの曲です) http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=332668 全曲聴けました。 その後浜崎あゆみを視聴しようとしても聴けないのです。 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=852455 Chicagoを視聴した時は、ちゃんと画面左のメディアが出て聴けました。 どうして同じ視聴なのに聴けないのでしょうか?

  • HMVで視聴できません!

    このサイトの視聴ってどうやるんですか? 教えて下さい。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=913816

  • Fatboy Slim ジャケットの違う二枚の同タイトルアルバム

    Youve Come A Long Way Babyの以下のアルバムはどういう理由で二種類あるのですか? 曲タイトルも微妙に違うのですが同じ曲なのでしょうか? 本棚の写真 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=599230 太った人の写真 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=627888 ご存知の方教えていただけたら助かります。 お願いします

  • ロミオ+ジュリエットのサントラで。

    http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=252154でサントラを試聴したんですが、この曲の2番目の『おおヴェーロナ』って曲のオリジナル??の曲名と作者がわかりません・・・。どなたわかりませんか??お願いします。<m(__)m>

  • モーツァルトの交響曲

    モーツァルトの交響曲は41曲だと思っていたのですが、このCDに収録されている47番や52番はどういう事なのでしょうか。 教えて頂けると幸いですので、よろしくお願い致します。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1481350

  • 大至急でフォント探してます。。。

    はじめまして。。 大至急でフォントをさがしています。 もし知っている方がいましたら助けてください。。 フリーフォントで似ているものであればホントにうれしいです!! リンクの画像(CDのジャケット)の70’S Soulとかかれいるものです。 よろしくお願いします。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1447397

  • Hansonのベストライヴアルバム、遂にリリース!

    待望のハンソンのベストライヴアルバムが10月に発売されますが、 試聴できるサイトを教えて下さい。 ハンソンのライヴの曲は声もサウンドもすっごくカッコいいので ちょっと聞いてみたいです。 HMVのサイトで試聴できませんでした。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1453409

  • おすすめのコンピレーションアルバムは?

    ヒップホップ・ロッキング・ハウスを習い始めた息子がいます。 いろいろな曲を聞いてみたいと言っているので、 オムニバス・コンピレーションがいいかな、と思っています。 そこで。 おすすめのコンピレーションアルバムはありますか? ちなみに、現在購入したものは 「What's Up? - Hiphop Greatest Hits 3」 http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?JAN=4988005389190 「V.I.P.ホット・R&B/ヒップホップ・トラックス」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1791084 この2枚だけなんです。 初心者向きの、有名な曲あたりがたくさん入っているものだと 簡単に馴染めるかな~と思っているのですが、 どうでしょうか?

  • ある曲を確認したいのですが(試聴サイト紹介してください)

    とある場所で耳にした曲なのですが、地力で調べて 川嶋あいさんのこの曲ではないかと、下記で試聴してみました。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1791909 しかし、ちょっと短くて今ひとつ確信が持てません。 上記よりもう少し長めに試聴できるサイトをご存知でしたら教えてください。

  • Playはどこのアーティスト?

    女の子4人組のPlayというグループ(最新アルバムはここhttp://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1883758で試聴可です)なんですが、彼女たちはどこ出身のアーティストなんでしょうか? アーロン・カーターと一緒に歌っていたり、曲がアメリカのアパレルブランドのテーマソングとして起用されていたり、またUS盤しか出ていなかったりするので私はてっきりアメリカのアーティストだと思っていました。 でも、アメリカのYahoo!ではどう検索してもオフィシャルサイトが出てきません。また、何とか探し出したファンサイトが英語表記ではなかったり(何語か分かりません…)、英語の発音が何となくアメリカ人ぽくないことを考えるとアメリカのアーティストではないのでは、という気もします。 超マイナーなアーティストですが(笑)、どこの人かご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう