• ベストアンサー

税理士事務所の職員になる

急遽税理士事務所の職員になって、 顧問先20件ほどの顧問先を引き継がなくてはいけなくなりました。 引継ぎ期間は2-3ヶ月しかありません。 巡回監査をやってほしいそうです。 といっても私は税理士事務所につとめたこともありませんし、 金融関係ででファイナンスの仕事を5年程 あと、法人営業を5年ほど経験しましたが、 「税務」や「経理」の経験はほとんどありません。 巡回監査といわれても、どのような知識がもとめらているのかわからないのです。巡回先は社員3名から10名程度の中小企業ばかりで、記帳代行とアドバイスがメインの仕事らしいです。 5月からそこの税理士事務所に入り、3ヶ月くらいで前任者から引継ぎをするとのことですが、果たしてそんなに簡単にできるものなのでしょうか?もし明日から4月の末までに勉強しておくとすれば、 どのようなことを勉強しておけばよいでしょうか? とりあえずOKWABEのこのトピックを注意深く見て、どのような質問が多くよせられているか勉強させていただこうと思っているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.1

税理士事務所勤務30年の実績では、顧問先からの質問ベスト3は、次のようらしいです。 第一は、仕訳科目。 第二は、経費か資産。 第三は、消費税の課税、非課税。 3つ目は、付け刃が難しいと思いますので、取りあえずは<仕訳科目>に一点集中されたらいかがですか?

その他の回答 (1)

noname#67258
noname#67258
回答No.2

おはようございます。 社員3名から10名程度ということであれば、質問もほとんどないと思います。税理士事務所任せの事業主が多いのです。ただ、中には、ちょっと、勉強家の人もおりますので、その人に対しては、うかつに質問をしないようにした方がいいです。 ですから、やっておくことといえば、総勘定元帳などをじっくり見ることしかないですね。 では、がんばって下さい。