• ベストアンサー

税理士事務所の職員になる

急遽税理士事務所の職員になって、 顧問先20件ほどの顧問先を引き継がなくてはいけなくなりました。 引継ぎ期間は2-3ヶ月しかありません。 巡回監査をやってほしいそうです。 といっても私は税理士事務所につとめたこともありませんし、 金融関係ででファイナンスの仕事を5年程 あと、法人営業を5年ほど経験しましたが、 「税務」や「経理」の経験はほとんどありません。 巡回監査といわれても、どのような知識がもとめらているのかわからないのです。巡回先は社員3名から10名程度の中小企業ばかりで、記帳代行とアドバイスがメインの仕事らしいです。 5月からそこの税理士事務所に入り、3ヶ月くらいで前任者から引継ぎをするとのことですが、果たしてそんなに簡単にできるものなのでしょうか?もし明日から4月の末までに勉強しておくとすれば、 どのようなことを勉強しておけばよいでしょうか? とりあえずOKWABEのこのトピックを注意深く見て、どのような質問が多くよせられているか勉強させていただこうと思っているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.1

税理士事務所勤務30年の実績では、顧問先からの質問ベスト3は、次のようらしいです。 第一は、仕訳科目。 第二は、経費か資産。 第三は、消費税の課税、非課税。 3つ目は、付け刃が難しいと思いますので、取りあえずは<仕訳科目>に一点集中されたらいかがですか?

その他の回答 (1)

noname#67258
noname#67258
回答No.2

おはようございます。 社員3名から10名程度ということであれば、質問もほとんどないと思います。税理士事務所任せの事業主が多いのです。ただ、中には、ちょっと、勉強家の人もおりますので、その人に対しては、うかつに質問をしないようにした方がいいです。 ですから、やっておくことといえば、総勘定元帳などをじっくり見ることしかないですね。 では、がんばって下さい。

関連するQ&A

  • 税理士事務所の担当者になるにあたっての勉強

     異業種から税理士事務所に転職して1年です。この一年は記帳代行処理を行ってきて、来月から平行して顧問先担当者となることになりました。  そこで初めて顧問先担当になるに当たって、読んでおいた方がいい本や、勉強などアドバイスをお願いしたいと思います。  (今回担当するのは小売関係、老人ホームなどです。月次監査と確定申告と決算を行います。資格は簿記2級を持っています。)  よろしくお願い致します。

  • 税理士事務所

    現在、小さい税理士事務所にて一年半ほど、働いています。 一日中、パソコンに向かって入力作業や領収書などのチェック作業をもくもくとしています。最近は顧問先に先生と一緒に外出することもあります。  ですが、非常にこの仕事が退屈でなりません。私はあまり外交的なタイプではないのですが、小さい事務所でほか事務員は二人いますが、一日もくもくと仕事をするのは、どうも苦痛でなりません。税金や、簿記には魅力を感じないというわけではないので、キャリアを積もうと思い、がんばっています。 以前に、支店の経理事務を3年ほどの経験があります。今は税理士事務所で働いて、その後は一般企業か、もうすこし大きい税理士法人に転職するかなどと、考えています。なので、資格もとる予定でいます。  ただ、ときどきあまりにも退屈に感じて、この仕事は向いていないのではとも思ったりしてしまうのですが、税理士事務所で働いている皆さんはいかがですか?資格をとって税理士にでもなれば、もっと重みのある仕事を任されて、やりがいを感じたりするようになるのでしょうか? 仕事なので、仕方がないのだと言い聞かせてもいるのですが。

  • 税理士事務所で働くにあたって

    こんにちは。 今度、税理士事務所での入力業務の仕事に応募して面接することになりました。 1年前、一生できる仕事をしたいと思い経理職に転職しました。 日商簿記2級と、5ヶ月だけ経理の経験があり、月次決算までを担当していました。 資金繰りの悪化で転職することになり、今求職中なのですが、漠然とですが税理士の業務にも興味があり、今回一般企業の経理ではなく税理士事務所を選びました。 そこで、周りに経験者がいない為、税理士事務所での仕事の詳細がいまいちわからないので教えてください。 仕訳入力から始めるというお話なのですが、仕訳の知識はかなり必要ですか?(経験が5ヶ月のため、まだまだ未熟という感じがしています。) また、税理士に興味があるといっても今は漠然とです。 税理士になりたいというより、税のことに詳しくなりたいという感じです。 基本的に経理というものを勉強するのが当面の目的ですが、税に詳しくなりたいと思うなら、やはり税理士事務所での勤務を考えていて問題ないのでしょうか?それとも、補助では税に関しての知識はまったくつかないでしょうか? 頼りない質問ではあるのですが、接点がないとなかなか分からない世界なので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 個人事務所の税務補助

    43歳の主婦です。もうすぐ離婚するので仕事を探しています。 今日ハローワークで個人の是利子事務所の事務補助の求人を見つけました。 仕事の内容は関与先への月々の巡回監査とあります。 30歳まで公務員で事務職をその後4年間特養老人ホームで事務をしました。 結婚後主人の自営業の経理として帳簿記帳、会計ソフト、青色申告税無関係などをしてまいりました。 独学で日商簿記、建設業経理事務士1級などを取得しております。 個人の税理士の補助ってどんなことをするのでしょうか。 また巡回監査ってどのようなものなのか教えていただきたいのですが。

  • 顧問税理士はどのように関わってますか?

    顧問税理士・スタッフの方は毎月訪問や節税指導などしっかりやってくれてますか? それとも自分で調べて節税対策し、記帳などのみ税理士事務所に任せてますか? 当方は記帳代行センターに記帳をおまかせし(月1万)、記帳代行センター提携の税理士事務所が決算対策しているようです。 節税対策は自分で本を見て節税対策しております。 といっても、小さい会社なので節税する額に限界がありますが・・・。 税理士事務所を利用し、高い顧問料を払うことでどんなメリットがあるのでしょうか?

  • 税理士を目指さないが税理士事務所勤務ってどうですか

    税理士事務所に勤務したい場合、簿記1級と簿記論ではどちらの方が評価されますか? 既卒で24歳の経理系の仕事未経験の者ですが、経理に就職したいと考えていています。しかし経理は狭き門で税理士事務所勤務で実務経験を積み、企業の経理に転職といった方が現実的だと聞きました。 今現在日商簿記2級を持っているのですが、これから先、税理士事務所、経理へ就職活動をするにあたり、1級と簿記論ではどちらをとったほうが(勉強した方が)いいでしょうか? また、税理士になるという目的をもたずに、会計の実務経験を積みたいために税理士事務所に勤務しているという人はいるんでしょうか?

  • 顧問税理士を変更する際に会計データを前税理士から貰いたいのですが

    今回当社の顧問税理士を変更することになりました。 今までは記帳代行も依頼し税理士事務所にてデータ入力等すべてをまかせ、アウトプットしたものだけ貰ってました。 今後、自社で記帳・入力とも行うことにし、申告等は別の税理士に依頼することになりました。 そこで今までの税理士事務所に、会計データをコンバートして使用したいのでデータで貰いたい旨を伝えましたところ いい返事をもらえませんでした。 ここで質問ですが、 (1)会計データはどちらに権利があるものですか?税理士事務所で入力したから顧問先にはそのデータをもらう権利がないのでしょうか?今までかなり高額の顧問料を支払っていたのに納得いきません。 (2)最悪、税理士事務所に権利があるとして、顧問契約が切れた後その事務所に自社のデータが残るのは嫌なので、すべてのデータを削除依頼することは可能ですか?

  • 税理士の報酬について

    顧問先の税理士事務所は 数年前に 有限会社を設立し、有限会社の方の会社で記帳代行などしてもらっています。が、決算申告になると、税理士事務所から請求書(源泉引いて支払う)が来るのです。法人税の申告などは 税理士事務所じゃないとできないのでしょうか? その有限会社に税理士がいれば、申告できるのではないか と 素人考えでは思うのですが、何か問題があるのでしょうか?

  • 税理士事務所の就職

    先日友達が税理士事務所に採用されたのですが、年が29歳で事務職がはじめてなので凄く不安に思っているようなのです。そこの事務所の所長さんには‘君の履歴書から努力してきたのが分かったので、採用したい’と言われたそうなのです。 4年間は税理士資格の勉強をし、試験も受けたはいるのですが科目合格はしていません。経験も無いので、いざ仕事を始めて出来なかったらどうしようと言う事で頭がいっぱいの様なのですが、未経験で事務所に勤めて、仕事について行けるものでしょうか?特に勉強しておいた方が良い事はあるのでしょうか?

  • 税理士への苦情

    税理士対応にあまりにも疑問を感じたので質問させて頂きます。 私の考えが間違っているのかもしれませんが、宜しくお願いします。 個人事業から法人に変えて、社員4名 アルバイト10名 協力会社4社ぐらいの小さな会社で売上は5千万弱で4年目になるのですが、設立以来3期お世話になった税理士事務所の価格に対応しきれず( 顧問料 \42,000 事業コンサルタント料 \20,000 月額 \62,000 )3年5カ月でやめさせて頂き、他の税理士を探している状態でしたが、決算が近いため辞めた税理士にもう一度お願をしたところ、最初は会って一度お話をと言われていたのですが、忙しいらしくメールで当事務所の条件に合えば引き受けると書いてありました。 辞めた月から現在までの7カ月分の顧問料の支払い 42,000×7=\294,000 決算費用 \168,000 記帳代行料7カ月 \47,600 前払いで来季顧問料 73,500×12カ月分\882,000 記帳代 6800×12=\81,600 決算費用 \294,000 年末調整 \80,000 ¥1,847,200を9月末まで と書いてありました。 当社は今季の(予定納税)消費税の支払いをしてなく差し押さえされた事がありました。 (税理士不在中) 業績は設備資金の借入があり3期とも赤字です。 3年5カ月取引があって7カ月辞めただけで、いきなり書面で上記の内容なら契約します、と言われ て腹だたしく思い、相談させて頂きました。 来季分の年払いや、コンサルタント料抜きで\31,500の値上げの詳細は書かれておらず、顧問を引き受けたく無いのなら、その様に言って頂ければいいと思います。 書面でバカにされているとしか思えず、何か一太刀と思い方法はないでしょうか? 子供なのかもしれませんが、余りにも横柄な対応が許せません。税理士先生は講習会や勉強会を開き、話の内容は中小企業を応援しています的内容です。表と裏の違いに驚きました。 赤字会社の顧問は税理士の恥なのでしょうか? 何か良いアドバイスを宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう