• ベストアンサー

企業のHPでの従業員氏名掲載について

企業のHPの組織図などと一緒に、取締役などの役員のほかに従業員の肩書き氏名を掲載する事は、個人情報保護法に触れないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

肩書き、氏名は公開しても問題はありませんが住所等は無理だと思います。 なぜなら、肩書き氏名は個人情報ではありますが調べればわかりますし公知の事実として扱われます。 ですから、違反ではありません。 但しマナーとして同意は法が無くても必要でしょう。

jiji123
質問者

お礼

ありがとうございます。小さい会社なので同意を求められても拒否はしづらいように思えてなりません。

その他の回答 (2)

• wps_2005
回答No.2

個人情報保護法施行後は、掲載する(orすでに掲載されている)従業員には同意書にサインをもらうという対応をすることが多いですね。

• OsieteG00
回答No.1

・個人の同意がある ・個人情報取扱事業者に該当しない 場合は触れません。