• 締切済み

VBで行列を使って3Dを描画するのですが・・

座標変換や図形の座標が3次元なのにスクリーンでは2次元なので変換の仕方がわかりません。できればサンプルプログラムのあるとことのURLやサンプルプログラムがあるところを教えてほしいです。お願いします。

みんなの回答

  • layer13
  • ベストアンサー率47% (37/78)
回答No.1

とりあえず、こんなのを見つけました。 visualC++で作ってるみたいですけど、座標計算のアルゴリズムは数学の世界で 言語にほとんど関係ないから、参考になるんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/4543/Rubic/Mathematics/Mathematics.html

関連するQ&A

  • VBを使って行列による3Dの図形やグラフを描画するのですが・・

    本をよんでいるのですが自分の創造した図形の3D座標を2Dの座標に変換する仕方やその点の座標をどのように行列に当てはめるのかがわかりません。行列での回転・縮小拡大の仕方などが・・。 3Dの描画や行列に詳しい方教えてほしいです。 もし詳しくなくても関係のあるVBサイトがあれば教えてほしいです。 お願いします。

  • 行列の質問です。

    下記の数学の問題の答えと解き方がわからないので教えて頂きたいです。 2次元デカルト座標系(x,y)を原点の周りにθ回転させて座標系(x’,y’)を得た。この座標変換を表す行列Tを記せ。求める過程も図を用いて明瞭に示すこと。次に、この行列の逆行列T^-1を求めよ。また、逆行列T^-1はどのような座標変換に対応するかを述べよ。 よろしくお願いします。

  • 3D空間内の2つの図形の間の角度を求めるには?

    3D空間で、顔テクスチャーを貼り付けた、立方体Aと立方体Bを適当に配置したときに、立方体Aの方向を向くように立方体Bを回転させる方法について調べています。 2次元の場合は 回転角=Math.atan2(図形BのY座標-図形AのY座標,図形BのX座標-図形AのX座標)*180/Math.PI; のように、アークタンジェントを使えばよいのですが、3次元の場合はどのように考えればよいのでしょうか?

  • 行列の問題です。教えてください。

    問.2次正方行列を一つ決めると平面の点を平面の点に変換する線形変換が決まった。この事を使って以下の問いに答えよ。 a)平面に点と直線からなる図形Fを考えるとどの様な点を通るか(各点の座標を求めよ) b)2次正方行列Aを自由に決め、線形変換y=A*xを決定せよ(Aを何にしたか答えること) c)上の線形変換で図形Fがどのように変換されたか、各点の座標を答えよ 当方、数Cを1年前に学びましたが線形変換がよくわかりません。 すいませんが御教授願います。

  • n角形の重心を求めるアルゴリズム

    平面2次元のn角形の頂点のデータがあります。n点の座標ですから(x,y)がn個並んでいます。そのような図形の図心(重心)の座標を計算するアルゴリズムがないでしょうか。最終的にはプログラムとして離散的な処理をするため、1%ぐらいの誤差は許容範囲です。n角形と言ってもせいぜいn=3,4,5,6程度です。 欲を言うと、3次元も考えており、平面に含まれることが分かっているn個の点(3次元空間内)を平面の2次元空間に変換して重心を求め、それを3次元空間に引き戻せば3次元での重心となります。そのためにも2次元での重心の座標を求めるアルゴリズムが必要なのです。 よろしくお願いします。

  • VisualC++で図形描画スクリプトを組みたい

    VisualC++2008でテキストなどから 数字・文字を読み込んで図形化するスクリプトを組みたいです たとえば  10-10-G-100 とかかれたときに 左から"-"を区切りとしてX始点座標-Y始点座標-色-長さ という風に解釈して図形を描画する 例の場合なら X10・Y10を始点にして緑色の右に長さ100ドットの決められた図形を描画する こんな感じでルール化された図形描画スクリプトを 組みたいと考えているのですが 図形描画の方法がわからず プログラムが組めずに困っています どなたか教えていただけないでしょうか?

  • CSVを読み込んで人体骨格を描画する方法

    OpenGL初心者です。 人体の骨格を描画し、それをアニメーションさせるプログラムをOpenGLとC++を用いて作ることになりました。 プログラムでは、骨格の関節の3次元座標をまとめたCSVを読み込み、それをもとに骨格を描画させなければなりません。 CSVは図のように、列に頭や手足などの15か所の各関節とそれぞれのx,y,z座標を並べ、行はフレーム数を表しています。 OpenGLに関しては全くの初心者で、応用できそうなサンプルも見つからず、難儀しております。 図のようなCSVを読み込んで、それをもとに骨格を描画するためには、どのようなソースコードを書けばよろしいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 数学演算のサンプルコード集のあるサイトを探しています(VB6)

    VB6で数学演算のソースコードのサンプル集を探しています。 例えば今回は3次元のベクトルをX,Y,Z軸周りに任意の角度だけ回転する行列をプログラムしたいので、アフィン変換のサンプルなんかないかと探しています。いいサイトがあれば教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 3Dグラフィック 多数の球の描画

    3次元で多数の球の描画をしたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? 目の前に、障害物があった場合、その障害物の大きさ、数量の違いでどの程度視野が違うかを視覚的に表したいと考えています。 そのため、X座標、Y座標、Z座標とバブル径の寸法まで統一したいと思っています。 (各座標間隔が示す1とバブルの半径が示す1を見た目で同じサイズにしたいです。) よろしくお願いします。

  • 2D座標を3D座標に変換する方法を教えてください

    ゲームプログラムをやっています。 2D座標を3D座標に変換する方法がわかりません。 ご存知の方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう