• 締切済み

トイプードルのものもらい?について

生後2ヶ月のトイプードル・メスについての相談です。 外出から帰ってきたら、目の下が赤く腫れていました。 ちょうど、人間のものもらい(めばちこ)の様です。 プードルは目に関するトラブルが多いと聞きますが、 どのようになことに気をつければいいでしょうか。 また、病院につれていってものもらいだと分かれば、 人間の様にホウ酸水で拭いても問題ないでしょうか? その濃度が分かれば教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  目は大変デリケートなぶぶんですから、手を出す前に獣医さんを受診してください。きっと目薬がでるでしょうから、それを使ってあげてください。

関連するQ&A

  • トイプードルの大きさで・・・

    去年からブラックのトイプードル(メス)を飼っています。 生まれてから8ヶ月になりますが、重さが1.5kgしかありません。これって小さすぎるのでしょうか? うちにはこの子以外に、クロ/タンのMダックス(メス)がいるのですが、あまりの重さの違いに驚いています。 トイプードルもダックスも、病気もなく毎日元気です(病院でも以上なしでした)。毎日ちゃんとご飯も食べています。 ダックスは何度か飼ったことがあるので少しはわかるのですが、トイプードルは飼った事がない為、生後どのくらいまで体重が増えるのかわかりません。 うちのプードルの子はここ2ヶ月の間、ほとんど体重が変わっていません。 あまり小さいと心配なので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願致します。

    • ベストアンサー
  • ものもらいの手術について・・・

    4・5日前からものもらいができて、昨日眼科に行ってきました。 大きなものもらいが2つできており、先生から薬で治すか、手術をして治すかを聞かれ、手術を選びました。 実は以前にも同じようなものもらいができて、頻出するようなら手術したほうが良いとですよと別の病院で言われていました。 で、手術をしましたが、最初に麻酔の目薬をさされ、眼に針のようなもので、ものもらいをつきさされ、指で思い切りしぼられました。 結果、一応腫れはひきました。 会社の同僚にこの話をすると、彼は違う病院ですが、メスで切ってもらったといい、ものもらいの芯までとってもらったとのことです。 私のは芯はあきらかに残っています。 長々と書きましたが、教えてほしいことは、ものもらいの手術って、どうするのが正しいのですか? 芯が残っているような手術はヤブですか?

  • ものもらい?

    昨日から(たぶん)目尻の下?目のしたあたりが痛いです。 普通にしてると痛くないですし軽い感じの瞬きならいたくありません。 ぎゅーと目をつぶったり下を向いたりきになってさわったりしてしまうと 痛いです。ズキンとした感じで例えてゆうならものをぶつけて青タンできたのを 押してる感じです。今のところ腫れてません。 そして色々調べるとものもらいが一番近いのかなー?と思います。 しかしビビりなのでエ?モノモライ?コワイ。ビョウインコワイ。 って感じなのです。プラス今週卒業式なのでなんか別にいまは 腫れてもいないのでこのままの方がいいんじゃない?あと一週間くらい様子みたら治るかも。 ぶつけた記憶ないけどぶつけたのかも。などと困っております。親も忙しいのであまり 迷惑はかけたくないっていうのもあります。まぁまとめると これはものもらいですか?病院行かなきゃダメですか? ということです。こわいです。タスケテ

  • ものもらいって

    ものもらいができてしまいました。今月に入ってもう2回目です。 病院の先生は「ものもらい、またできましたかぁ、飲み薬と目薬で 様子をみましょう」といって3日分もらってきました。 私なりに思うにものもらいってほっといてもなおるんでしょうか? だいたいいっつも薬でなおらなくって、腫れがひどくなって外出が ままならないから3日から一週間我慢して切開しています。 私のはまぶたの裏に出来て、こりこりしていて、痛いときと痛くな い時があります。これってサンリュウシュっていうのですか? 切開しないとなおらないんでしょうか?? みなさんは腫れがひどくって恥ずかしいとかっていう経験はありま せんか?どれくらいでなおりますか?市販の薬でよくきくものはご 存知ありますせんか?よく再発するんですが、何に気をつけたらい いんでしょう?コンタクトを使用が原因かなぁ? よろしくお願いします。

  • ものもらいの腫れ

    おとといの夕方からなのですが、目に痛みを感じ、まぶたの腫れが起こりました。 その日はもう病院も閉まっていたのですぐに休んだのですが、次の日起きてみると、 腫れはひどくなり、痛みが増していました。 すぐに病院に行き、目薬と飲み薬をもらったのですが、目に見える変化はありません。 腫れは、二重が一重になってしまい、真っ赤に大きくぷくっと膨らんでいる状態です。 今はふちの太い眼鏡で隠していますが、それでもやはり目立ってしまいます。 旅行中なので外出したいのですが、恥ずかしくてそれもできません。 せめて腫れだけでもひいてくれれば外出もできるのですが・・・。 ものもらいの場合、すぐに腫れをひかせる方法はあるでしょうか?

  • ものもらいが気になります

    こんばんは。 早く寝なければと思うのですが、目を瞑っていても、ものもらいが気になって眠れません・・・。 水曜日に、コンタクトをつけて外出しました。 ちょっと曇っているかな? と思ったので3時間位で装着をやめました。 次の日から、軽いものもらいの症状がでて、今日、起きたら奥二重瞼が立派な二重に・・・(健康な状況だったら凄く嬉しいのに) 少し瞼を捲ると、白い箇所が2箇所見えます。 典型的なものもらいだと思うのですが、月曜日まで病院開きません・・・。 明日、緊急で病院へ行ったら怒られるでしょうか・・・。 過去に喘息で夜中に病院へ行ったら 「起こすな!!」と怒られたことがあり、怖いです・ お岩さんの様な顔になっているわけではないので、切開は必要ないと思いますし、我慢できないほど痛いというわけではありません。 しかし一応女だし、歯痛や頭痛などの様にジワジワとした痛みが耐えられません。 明日一番で病院へ行くか、薬局で目薬を貰ってくるかで迷っています。 またこのジワジワとした痛みの応急処置はないでしょうか。

  • トイプードルの大きさ

    トイプードルを飼っています。生後45日でうちにきて、ブリーダーさんのお話では、カレースプーン1杯程の量をふやかして、それを1日に3回あげていますとのことでしたので、そのようにしていました。 残す事もなく、ウンチの加減もいいようでした。 それから2週間程して、ドッグフードの餌の量を見たら、月齢、体重の合わさるところで、60~85グラムとありましたので、1日に、60グラムになるように、回数でわけて、あげました。 もうふやかしてはいません。ウンチの様子も変わらずいいです。 ですが、いま、生後2ヶ月と6日ですが、体重が、1、6キロ。見た目も、来たときと比べると随分大きくなりました。成長期ってこんなものでしょうか? ちょうど2ヶ月の日、1、4キロでした。動物病院でも、気になってきいたのですが、骨格はしっかりしてるし、肉のつき方はちょうどいい。決して肥満ではない。フードは、この時期、たくさん上げて。といわれました。具体的にグラムを聞いても、測らなくていい。と言われました。 もちろん元気に育ってほしいです、健康が一番です。 でも、ミニチュアプードルかと思う程大きくなったら、、、、と考えてしまいます。 餌をやり過ぎると大きくなる、という人がいますが、それは本当でしょうか? また、固体によって違うとは思いますが、 生まれたときや、成長過程の体重と、成犬時の体格は比例しますか? それらを踏まえて、うちの子は、このままだと、大柄なトイプードルになる可能性「大」なのでしょうか? ちなみに、両親は2、3キロと2、7キロです。

    • ベストアンサー
  • ものもらい&目やに。。原因は・・

    私は良くものもらいになってしまいます。 現在もまた、出来ているのですが、毎回、眼科に行くのも面倒&費用がかさむので、市販の抗菌目薬で治しています。だいたい月に1回はなっている状態です。 “コンタクトが悪いのかな”っとか思っているのですが、ちゃんと洗っているし、淡白除去もしてます。 それに、ふと思えば、目やにがとても多いんです!!! これって、、、逆まつげ原因だったりするものでしょうか??下のまつげが、両目とも逆まつげなんです。。ご存知の方がいらっしゃれば、ご返答頂ければ幸いです。 また、めばちこを目薬以外で「こうしたら良くなるよ!」っと言うのを知っている方がいらっしゃれば教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • 目の下のものもらい?

    こんにちは。 4年前に初めて左目に「ものもらい」ができ、その後、2回ほど病院で見てもらった事があります。 初めてなった時は、ものすごく目が腫れたんですが、それ以降は、なんとなく目の奥に何かあるような、重たい感じがして病院に行ってました。 (今でも度々、重たい感じになる事はあるのですが、アイボンなどで目を洗うと軽くなります。) すべて、目薬で治ったので切開などしたことはありません。 最後に治療に行ったのは1年半~2年くらい前になるのですが、丁度そのくらいの頃から、目の下にクマ(くすみ?)みたいのが出来始めました。 目の下から1cm~2cmほど離れたところです。(左目のみ) 右目はクマも何もなく、普通です。 ずっと、消えないので目の疲れや寝不足などで出来ている訳ではないと思っています。 左目だけなので、ものもらいが関係しているのかなぁ~と思っているのですが、病院で診察してもらった方がいいですか?そもそも、こういった場所にも、ものもらいって出来ますか? 血流が悪くてくすみが出来ているのならば、マッサージを毎日しようと思うのですが、 いい方法があったら教えてください!

  • ものもらいの手術を受けたことある方!

    私は去年の5月頃から頻繁にものもらいができます。しかも右目だけです。最近、また右目が赤くなったので、病院に行ったら結膜炎で、しかも膿が残っているので切りましょうと言われました。とくに腫れているわけじゃないんですが、確かに下の目のふちに小さい白いのがプツっとあります。それから下まぶたの裏の粘膜のところにも白いものがあります・・・。  小学生のときにものもらいができてとったことあるんですが、麻酔の注射がすごく痛くてそのときのことがトラウマで、21才になった今でも、なかなか切開することに踏み出せません。  ものもらいをとるための切開をしたことがある方、どんな感じだったか教えてください。注射は痛かったですか?一瞬でしたか? もう怖くて怖くて仕方ありません・・・。