• ベストアンサー

ウエディングドレスは純白・・・それ以外に、「白い服」といえば?

ウエディングドレスは純白ですね。 では、それ以外に「白い服」といえば、どんな服、どんな人、どんな職業を思い浮かべますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.11

「大奥」ドラマにつきものの 将軍様の夜のシーンの白着物

be-quiet
質問者

お礼

ははは、可笑しいですね~ 将軍様の夜のシーン・・・ 蚊帳が吊られていたり、天井裏に曲者がいたり、定番シチュエーションが多い中、「白着物」も欠かせない小道具ですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (19)

• mamaty
回答No.20

#15です。 がーん!Qちゃんの服がときどき物干しに何枚か干されていることをご存じないんですね。 これは年齢差なのか…_| ̄|○ Q太郎はシーツをかぶったおばけみたいなものです。だから普段見ているQちゃんは服を着た状態。 Qちゃんは何枚も同じ服を持っていて、時々洗濯しています。 中身を見られることを極端に嫌っていて、3枚くらい重ね着して、めくられても見られないように気を使っています。足首は意外に細くて黒いです。 以上余計なトリビアでした(ぉぃ)これであなたもオバQ通(なりたくないって?) http://control152.net/8349836F835082CC5191BE9859/w8EE582C8936F8FEA906C95A8 せっかくきたので、回答もしておきましょう。 デビュー当時のアグネス・チャン。 いつも白いワンピースに、白いソックス。そして白いギター(爆) http://www.st.rim.or.jp/~morimura/Discography/LP/hinagesi.html

be-quiet
質問者

お礼

そんなに責めないでくださいよ、年寄りを・・・ おまけに「参考になった」まで付けられてしまった。 言い訳するわけじゃないですけど、そういえばそんなシーンがありましたね。そんなに深く考えませんでしたので(汗) それより、白い衣装のアグネス・チャン、可愛かったですね~ 当時は・・・ ありがとうございました!

noname#16929
回答No.19

柔道着(青もあり) 空手着(黒もあり) フェンシングのユニフォーム 青の柔道着は未だに違和感があります。

be-quiet
質問者

お礼

柔道も空手も、「白」が命だったのに、変わったなあ~ 「青」にするなら、「藍色」がいいです。 半端な「青」は、重みがないですしね? ありがとうございました!

• iyamon
回答No.18

社交界に初めてデビューするお嬢さんが、舞踏会デビュッタントで着るドレスは白という決まりがあると聞きました。最近も黒いタキシードと白いドレスの集団がワルツを踊っている写真を見ました。  雪女は日本もヨーロッパも白ですね。(笑)

be-quiet
質問者

お礼

社交界の決まり、知りませんでした。ま、縁がないですからね~ 雪女は、ヨーロッパも白・・・って、そりゃあヨーロッパの雪も、白いですからね(笑) ありがとうございました!

• Ta595
回答No.17

こんにちは。 半導体や液晶パネルの製造工程で大活躍! IT社会を支えるハイテク工場の必須アイテム! クリーンルームウェア http://www.csc-biz.com/csc%20bland/chuko/wear/wear.htm モデルは社員さん?

be-quiet
質問者

お礼

「防塵衣」ですね。 こちらも、以前は「白」と決まっていたんですけど、最近は水色と半々くらいになってきましたね。 モデルは、どう見ても社員・・・ ありがとうございました!

• tips
回答No.16

こんにちは。 テニスの人の服っていうイメージがあります。 外国の映画で、死体を解剖する医者?みたいな 無機質なイメージがあります。 あと、死んだあとに着る服。

be-quiet
質問者

お礼

テニスウエアー」は、昔は白しか認められていなかったと思います。 最近は、濃い色でなければいいようですけど、それにしても「ファッションショー」みたいなウエアーばかりですよね~ 解剖医も医者ですから、白衣を着ているわけですけど、外国の白衣は、格好いいですね~ ありがとうございました!

• mamaty
回答No.15

そりゃ、おばけのQ太郎でしょー(笑)

be-quiet
質問者

お礼

大事な服を忘れちゃあいけない! あれって、服なんですよね? 脱いだことあるんですかね? ありがとうございました!

• theonti
回答No.14

修理工場の作業員のツナギ。 研究所の研究員。 食材を扱う職種の作業場の職員。   ちょっと小さく 小林旭の「さすらい」白のスーツ。 氷川きよしの「白雲の城」も白のスーツだったと思います。

be-quiet
質問者

お礼

自動車、飛行機の修理工場のツナギ服が、白のイメージですね。最近は、だいぶカラフルになったし、デザインも凝ってきましたけど・・・ 「研究所の研究員」、看護士と違って、こちらには、あだカラーの服はなさそうですね。 「食材の作業員」は、なにより清潔が大事ですね。水色の服も増えましたけど・・・ 小林旭の白のスーツ・・・これ、いつ出てくれるかなあ、と、待っていました。いまや、彼も過去のスターなんですね~ むしろ、今は「氷川きよし の時代・・・ ありがとうございました!

noname#19577
noname#19577
回答No.13

こんばんは、毎度おじゃまします。 私が小学生、中学生の頃の“体操服”は、たしか白の上下だったような。 それから、作業服の上下で“白”を採用している企業も有ります。 (名前は明かせませんが、一部上場企業です。) 汚れが目立つだろうなぁ、洗濯が大変だなぁ。^^; おじゃましました。

be-quiet
質問者

お礼

そうでしたね~ 「体操着」、確かに上下白でした・・・女子は、黒のブルマーでしたね。 作業服の「白」、別に秘密にしなくてもいいと思うんですけど、一応伏字で「ホ○ダ」ですよね? 汚れが目立つようにして、いつもきれいな服を着るようにしているということですよね。 ありがとうございました!

• theonti
回答No.12

イヤー 皆さん早い。 出ちゃいましたね 野辺送り。親族が白装束でお墓まで、棺を担いでいきました。 あだ討ちの衣装 切腹の時の衣装。 明るいのを探してまた来ます。

be-quiet
質問者

お礼

「野辺送り」、私の生まれた地方では、なかった習慣なんで、テレビでしか見たことないですね。 「あだ討ち」、私の生まれた地方では、なかった習慣・・・当たり前か! 「切腹」、すぐに忠臣蔵のシーンが脳裏に浮かびましたね。 ありがとうございました!

回答No.10

神様 聖歌隊 雪女 幽霊 白装束団(パナウェーブ)

be-quiet
質問者

お礼

「神様」「聖歌隊」、神々しいものは白なんですね~ 「雪女」、衣装も身体も全部、白。 「幽霊」、あれも、何故白なんでしょうね? 神様が白だからかなあ? 黒の方が似合いそうなのに・・・ 「白装束団(パナウェーブ)」、一瞬、分りませんでした。今頃どうして、いるかしら。。。 ありがとうございました!