• ベストアンサー

安眠について

最近、体は疲れているのに眠れなかったり、夜中に必ず目が覚めたりして眠りに集中する事が出来ません。悪い時は睡眠をとる前より疲れていたりします。休日もあまり休んだ気がせず困っています。睡眠に集中できる簡単な方法を教えて下さい。かなり深刻に悩んでいます。

noname#31276
noname#31276

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.5

まあなにかしら生活の中でプレッシャーになっていることがあるのかもしれませんね。お風呂にはいるとか、運動をしてみるとかありますが、どうしてもよく眠れない、というのであればメラトニンを試してみてはいかがでしょうか? 過去にもこのOKウェブで眠れないかたからの質問がたくさんありましたが、何人かのかたがこのメラトニンを紹介しています。 私も生活のリズムが狂ったとき、仕事が切羽詰っていてイライラして眠れないときなどに服用します。 メラトニンの正体は↓のURLを見てもらえればいいのですが、頭から出る「夜ですよ、そろそろ眠りなさい信号剤」みたいなものだと考えています。もともと人体で生成されているものなので害はないと思いますし、睡眠薬とは根本的に違うものです。だから強制的に眠るものではありません。飲んで30分から1時間すると普通に「あ~ねむい~」という感じになります。動いてたり、何か集中して仕事なんかしてたら気づかないかもしれません。でも布団に入って本でも読んでたらスヤ~と眠れます。 この普通のメラトニンは寝るときだけに聞くので、夜中に目がさめてしまう人もいます。そんな人は「タイムリリース」のメラトニンがいいかもしれません。タイムリリースは時間の経過とともにゆっくりとけて、長時間持続するものです。私が一度飲んだときは朝までミイラのように爆睡コースでした。 メラトニンは朝起きたときにも、だるさとか別にないし、重宝しています。 もし購入するのでしたらYahooJapanやgoogleなどの検索エンジンなどで「メラトニン」「タイムリリース」などで検索するとボコボコ見つかります。含有量は3mgのやつが普通です。一晩に1粒。買う前には説明をよく読んで納得してから買いましょう。でもお勧めです。 過去のOKWEBの代表的な質問と回答↓↓

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=44943
noname#31276
質問者

お礼

ありがとうございました^^スゴク参考になりました☆早速試してみます

その他の回答 (4)

  • serotonin
  • ベストアンサー率14% (26/182)
回答No.4

オルゴールのCDを聞きながら寝てはどうでしょうか?

noname#31276
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

DHCのサプリメントに、「リラックスの素」というのがあります。 緑茶の成分が入っており、とても良くききます。 イライラして眠れないときに飲むと、目覚めがすっきり! 私は、子供が夜泣きをしていた頃にお世話になりました。 毎日飲んでいた時期もありましたが、癖になったりはしませんでした。 値段も1000円以下でお手頃です。

noname#31276
質問者

お礼

コンビニでも買える気軽さが助かります。早速購入してみます☆ありがとうございました^^

回答No.2

もう一つ、忘れていたことを。 これは自分が尊敬する内科の先生が言っていたことなのですが、 「眠れない時に眠ろうとすると体も気持ちも疲れる。  だから、夜だからといって眠ろうとしないこと。  逆に日中眠くなったら暇な時間を見つけて、少しでも眠ること。  一度に全快しようとせずに、徐々に元に戻していくようにすればいいんだよ。」 とのことです。  「眠れないから眠らなければ」と考えてしまうと、余計に疲れてしまうものです。  頭で考えようとせずに体が求めるままにすれば、自然に治っていくものだと思います。

noname#31276
質問者

お礼

ありがとうございました あまり眠りにプレッシャーを感じないように、まずはリラックスすることを心掛けたいと思います。

回答No.1

よく「赤ちゃんが寝付かない時はテレビの砂嵐の音を聞かせるとよい」と言われますが、 この言葉は大人にも遠からずあてはまると思います。 自分は眠れない時にFMのラジオを小さな音で聞くようにしているのですが、 いつの間にか眠ってしまっています。 柑橘系の香りや玉ねぎの匂いが眠りを誘うとも言われますが、 香りの嗜好は千差万別なので、あまりオススメできません。 その人の一番安らげる香りであればいいと思うのですが。 それと、日中に眠くなるとか、冷や汗をかく、 肩がこる、体がだるい、気分が悪い時があるなど、 あてはまるものがありましたら、 血液検査をしてもらうのもいいかもしれません。 肝臓の疲労や生活習慣からきているものもあるかもしれませんので。

noname#31276
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 疲れているのに安眠出来ないです。

    大体2週間ぐらい続いているのですが、仕事で体は疲れているはずなのに夜中に頻繁に 起きてしまいます。 眠りにつく事はすんなり出来ます。 5~6時間の間に3回以上起きてしまう事もあり、日中ボーっとしてしまいます。 時計を見てみると、ベッドに入ってから2時間で目がさめたり、1時間、30分と サイクルみたいなものはバラバラです。 目がさめてしばらく(30分ぐらい)経つとしらない間に寝ているみたいなのですが、 また起きてしまいます。時計を見ると30分~1時間ぐらい経っています。 さらに、内容は覚えていませんが不快な夢もくっついてきてあまり寝た気がしません。 夢を見ると言う事は、脳が休めていないので上記の様な睡眠になってしまうのでしょうか? ちなみに睡眠前のお酒、帰りの通勤電車での居眠りは最近はしていません。 ネットで調べてみると、入眠が出来ないと言う事に関したページはいくつかあったのですが、夜中に起きてしまう事に関してのページは曖昧なものが多かったもので。 入眠出来ないのと、夜中に起きてしまう事は同じ事なのでしょうか? 『うつ』というキーワードもちらほら出てきます。 自分判断ではそういった病ではないとは思うのですが・・・。 良い改善方法などあればお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 安眠したいのですが・・・

    みなさま、こんにちは。 だいたい10年ほど前から、眠れなくなりました。 といっても全く寝ないのではなくて、睡眠時間は7~8時間あり意識はないので眠ってるんです。 でも眠りがものすごく浅くて、目覚まし代わりの携帯電話に夜中メールが来る時のサブウインドウがピカッ(受信中)としてバイブ(受信完了)、のピカッの瞬間目を覚ましてしまいます。 それ以降眠れなくなる事もしばしば。 後、夜中風雨が強くなりだした日などは眠りながら風雨の音や雨どいを水が流れていく音をずっと聞いていて、目が覚めた時も覚えてるんです。 寝てるのに休んでない状態、でしょうか。 とにかく目が覚めた瞬間から眠くて、仕事中も居眠りしそうになったりします。 今は夜勤もやってるので、その時は眠らないように前夜に睡眠薬を飲んで寝溜めしています。 しかし、薬を飲むようになってから、ますます飲まない日が寝つきが悪くなって困っています。 睡眠薬に頼らずに安眠する方法はないのでしょうか。 どんな事でも良いので教えてください。

  • 安眠の方法を教えてください。

    私は今、冬休み期間中なのですが、冬休みということで 夜更かしもしていました。 でも、もうすぐ終わってしまうので、2日前から、早く寝るようにしたんですが・・・ 何故か、夜中の3時に、必ず起きてしまうようになってしまいました。 早く起きようと思っても、3時じゃ早すぎるから、寝ようとするんです。 ですが、寝れずに4時、5時まで寝れずに、6時ごろやっと。 眠りにつけます・・・。 なので、7時までキッチリと眠れる 「安眠の方法」。または「よく眠れる方法」を教えてください! そろそろ、感覚を戻さないと、ガチでやばいんです!

  • 安眠の食品

    ぐっすり睡眠をとるために 寝る前なので少ない量でトリプトファンを多く含むものを 飲むか食べて眠りにつきたいと思います。 そのような食品をお教え願います。

  • 睡眠時間について

    大体の人間って6-7時間寝るといいんですよね。 私の場合、このくらい寝ると逆に起きるのが辛くて辛くて。 目が覚めても、起き上がれないんです。 ただの怠けと言われたら、それまでなのですが。。 起きた後も、ぜんぜんスッキリしないことが多いです。 たまにテスト前に夜中の3時くらいまで勉強して、 2、3時間しか寝れなかったぁーって時のが、よっぽど爽やかに起きれます。 質問なのですが、これは 「2,3時間睡眠では眠りが浅く完全に身体は休んでない。 逆に6,7時間寝ると眠りが深くなり、身体が一旦オフになるから 朝起きるのがツライ」ということなのでしょうか? それとも、単に「わたしには短時間睡眠のが合っている」ということでしょうか? 分かる範囲でいいので、アドバイスお願いします☆☆ (短時間睡眠というものもネットで知って、調べ中です。)

  • たっぷり寝ても眠い。安眠グッズ(枕や布団など)を教えて!

    こんにちは、20代後半の男です。 わりとたっぷりと睡眠をとっても(7時間程度)、朝起きると体がだるくて、まだまだ眠いなーと感じることがおおいです。 これは眠りの質が悪いんじゃないかなー、と思うんですが、いい睡眠が出来るような睡眠グッズ(枕、布団など)をご存知ないでしょうか? テンピュールなんかはいいと聞くのですが、どうなんでしょう? みなさん、アドバイスお願いします!

  • 眠れないので

    最近ストレス等でよく眠れなくて困っています。 眠れそうにない夜は、安定剤(デパス)を服用して寝ます。それでも、夜中に目が覚めてしまったりして途方に暮れています。 何か、脳がいつも疲れている感じです。寝起き時も眠気が残っているので、やはり睡眠不足なんだろうなあ…、と思います。 睡眠時間は実質3、4時間位だと思います。夜は11時半頃布団に入り、多分1時位までには寝ていて、4時とか5時くらいに一度目が覚めます。そのあと8時くらいまで横になってるんですが深い眠りは得られなくて、ウツラウツラしてはパッと目が覚める、という感じで、その間とても辛いです。それでも体は休めなきゃな、と思い意地になって8時まで寝ています。よく夢も見ます。もっと眠りたくてしょうがありません。 特に、脳が疲れているだろうことが凄く気になっていて、なんとか十分に休ませたいのですが、どうすれば効率よく休められるでしょうか。 あと、寝る前に服用する安定剤や精神に働く薬は、良い眠り(←すなわち脳の休息やホルモン分泌等)を阻害する、と聞いたことがあるのですが、それは本当の話なんでしょうか? 教えてください。

  • なかなか寝つけません・・・

    最近、布団に入ってもなかなか眠りにつくことができません。 体は疲れているはずなのですが、布団に入ると色々な事を考えてしまって目がさえてきてしまいます。 眠りも浅いし、毎日睡眠不足でイライラします。 どうにかならないでしょうか?

  • 眠りが浅い。睡眠障害。

    自分は高校3年生です。夏休みは毎日夜の3時に寝て昼の12時に起きるという不規則な生活リズムをおくってました。 しかし学校が始まると10時過ぎには眠くなるので早くて10時過ぎ、遅くて11時過ぎに寝るんですが、朝にいつもより少し早く目が覚めます。目覚めた時もしんどさ、だるさ、寝たという気分さがないです。 前は朝は親におこしてもらわないと起きれなかったのに今はいつもより30分早い6時30分とかに目が覚めてしまいます・・・。最近1週間こういうのが続いています。 これは眠りが浅いんでしょうか?とくに夜中に何度も目が覚めるという事はないです。ただいつもより少し早く目が覚めてしまい、起きた時にだるさ、しんどさ、寝たという気分がないのです・・・。夢ははっきりと覚えてないのですがだいたいこんな夢は見てたなという事は覚えています。 どうしたらいいですか?どうしたら前みたいに質の良い眠りになれるでしょうか?前みたいに親に起こしてもらわないと起きれないという睡眠に戻りたいです。

  • 毎日眠くて仕方ありません。病気じゃないかと心配です

    主にパソコンの前に座っている仕事をしているのですが、11時から午後4時くらいまで断続的に眠気が起こり、仕事にならないし、とにかく眠気に耐えるのがつらくて仕方ありません。気分転換にとトイレに行ったり飴をなめたりしてもしばらくするとすぐに眠くなります。眠くなるのはパソコンの前に座っているときだけで体を動かしていたり、休日はそんなことはありません。睡眠時間が足りないのかとおもい、8時間以上寝るように心がけていますが特に変化はありません。ただ、睡眠はそれほど深くはないようで、目覚ましがなった瞬間に目が覚めます。目覚ましに気がつかずに寝過ごすと言ったことはまずありません。それと寝ている間にはぎしりをしているようです。眠りが浅くて昼間眠くなっているのでしょうか?それとも何か病気なのでしょうか?アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう