• 締切済み

万年筆について

kenta0222の回答

回答No.4

こんにちは。この質問はちょうど1年前のものなので、すでに決められたのかもしれませんが、まだ締め切られていないので一応。 海外ブランドでも、日本語を書くのに適したものもあります。ペン先が柔らかいものがわりと日本語にあっています。 主に日本語を書くのであれば、パーカーのソネット・プルミエがお勧めです。とても柔らかいペン先です。日本語を書くために開発されたということをどこかのサイトで読みました。 英語や、長時間の筆記なら、硬めのペン先のものを選ぶといいですよ。

関連するQ&A

  • 万年筆 迷います

    1年目の社会人(男)です。 もう少しで2年目になります。 仕事は新人なりには忙しいですが、忙しさを楽しみながらできていると思います。 学生の頃から語学が好きだったので、社会人の今も5時半に起き、朝1時間ほど勉強時間をとっています。 (中国メーカとの取引があるので、英語は常用、中国語もわかるとベターなので、語学勉強ネタには困らず・・・) さて、もともと時計、バイク、ウイスキー(最近抑えてますが)、古典などが好きな人間です。 勉強に使う万年筆が欲しいと思ったことは幾度となくあり、しかし縁なく買う機会に恵まれませんでした。 しかし今回は本気になってしまいました。社会人独身ですので予算も割合潤沢です。 そんなわけで、 勉強するときに使う良い万年筆を、 買いたいと思っています。 社会人になって半年くらいのときに、就活で使っていた安物カバンがほつれてきたことから TUMIの6万円ほどのビジネスバッグを買いました。 生意気な買い物ではありましたが、今でも買ってよかったと思っています。 やはり良い物は今後長く使えそうだという確信を感じさせてくれます。 そんな万年筆を買いたいと思っています。 今のところ良いかもと思っているのは下記のとおりです。予算は実売5万くらいまで。 ・ペリカン スーベーレンM800 黒or青 ・パーカー デュオフォールド チェック センテニアル 青 ・シェーファー VLR ・セーラー プロフェッショナルギア 黒(艶あり) (ペンの先端末端が丸っこいのはあまり好きじゃありません) しかし、ここから先が決め切れません。どれも素敵に見えます。 私が好きな考え、言葉をずだだだだと羅列すると以下のような感じです。 暇なら努力しとけ 王道覇道 質実剛健 自らの退路を絶て シンプルなものは美しい 素直 馬鹿正直 千の理論より一の行動 100の弁論より1の鉄拳 気合は口先から抜ける 喧嘩もたまには良し 押してだめなら吹き飛ばせ こんな考えの自分に合いそうな歴史を持つブランド、万年筆をご存知でしたら ぜひ教えてください。 めちゃくちゃな質問で申し訳ありません。 (現在ホロ酔いなのが関係あるかどうかは定かではないです) また国産メーカor海外メーカにこだわりはありません。 モノとして優秀なほうを買います。 「値段の割りに優秀かどうか」よりも「まずモノとして優秀かどうか、その次に値段」 というスタンスです(もちろん実際は金額にも限界はあるのですが)。 以上です。 よろしくお願い申し上げます。

  • ボールペンが出てきました。

     実家の小物の整理をしていたら、いろんなお宝(?)が出てきます。先日はシェーファーのボールペンが出てきました。如何ほどのものかとネットで検索するのですがヒットできてません。外観は  http://pencluster.com/pen/sheaffer/sheaffer_vintage/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC-imperial-vintage-pencil-sterling-silver/ これと全く同じ模様(唐草模様の彫刻仕様?)なのですが、この写真はボールペンではなくシャープペンシルのようです。実家で見つけたシェーファーのボールペン情報をお持ちでしたら教えてください。また替え芯に関する情報も教えてください。替え芯には「SHEAFFER」だとか「ballpoint refill」等の赤い印字はあるのですが、品番らしきものは「N3R」と替え芯の先のプラスチック部分(ペン先とは逆の先端部分)に刻印されているのですが・・・因みに、本体には「STERLING SILVER 王冠マーク SHEAFFER U.S.A」とリング状に刻印があります。よろしくお願いします。

  • 研修医へのプレゼント

    4月から研修医となる友人へのプレゼントを考えています。 できれば普段持ちあるいて使える便利なグッズをと思っているのですが・・・・ 本当はネームペンを考えていたのですが、既に学校から卒業時に記念品として頂いたみたいです。 以前に同じような質問された方への回答は普段使いというよりは当直時等の答えが多かったので改めて質問させて頂きました。 ボールペンや万年筆は持っているようなのでできればそれ以外のもので何かアイディアをお借りできればと思います。

  • プレゼントされるんだったらどれが良い?

    彼とのお付き合い3ヶ月記念に何かプレゼントを贈ろうと思うのですが・・・ 以下のようなものを考えているのですが、もしこちらの質問をご覧の方が 貰うんだったらどれが良いですか? ちなみに私30歳・彼29歳、彼の職業は自衛官です。 まだ付き合って日が浅いので、プレゼントはバレンタイン&ホワイトデーの お菓子類しかあげたこと・貰ったことがありません。 (1)お揃いの携帯ストラップ (2)お揃いのキーホルダー (3)色・柄違いの万年筆かボールペン その他、「こんなモノが良いんじゃない?」というのがありましたら、 ぜひご意見下さい。 彼だけにあげる、ではなく、ペアなどで私も同じものを持ちたいと思っています。 予算は負担にならない程度に\5000ぐらいまででお願いします。

  • 男性への腕時計のプレゼント

    今21歳の彼に、今年は腕時計をプレゼントしたいと思っています。 ですが、いざお店に行ってみると、デザインもメーカー(ブランド?)もたくさんあって、優柔不断の私にはいったいどれがいいのやら・・・ メーカーごとにいいところ悪いところ(?)ってやっぱりありますよね。予算的にもあんまり高価なものは買えないのですが、でもやっぱりずっと使い続けられそうな一品を選びたいんです。 彼の希望としては、文字盤が四角い感じのもので、おとなっぽく見えるものがいいそうなのですが、男性のみなさんはどんな腕時計だとうれしいでしょうか。女性の方の意見もぜひ聞きたいです。 個人的な意見でもかまいません。参考にしたいので教えてください!お願いします!

  • 女性、クリスマスプレゼントどうする?

    もうすぐクリスマスですが、付き合い始めて約半年の彼女がいます。 クリスマスは二人で食事する予定で、何らかのプレゼントも渡したいと思っているのですが、優柔不断な性格と、それ程そのような機会があまりなかったためどうして良いのか正直悩んでいます。 自分も彼女も20代後半 予算は1~1.5万くらい 自分も彼女も結構現実的で落ち着いた感じで、休日はスポーツとかしています。高価なブランド品とかは興味がなさそう、ほとんど見かけません。ちなみに自分はあまりカッコつけた事は恥ずかしくて出来ません。 まあありがちなところでアクセサリー 普通すぎでしょうか?それに予算的にもこれくらいの予算だと厳しいのかな・・・自分はまったくこちらの方面はウトイのでどれも同じようにしか見えません。彼女の趣味とかも良くわからないので完全なアウェーの世界です・・・^^; 彼女はネックレスとピアスはしていますが、そこから彼女の気に入りそうなデザインのモノを連想するのは自分にとっては至難の業です(笑)どれも同じに見えるわけですから・・・ あと、ぱっと思いついたのがフードプロセッサーです。 彼女は料理が趣味で、自分にもよく作ってくれるのですが、以前欲しいと言っていました。ただ、あまりに実用的なモノなので、もっとロマンチックなものや記念になるようなモノの方がよいのか?自分は機械系は強いのでこちらは使いやすそうなモデルを探せそうです。 誕生日は彼女が欲しいと言っていたバッグをプレゼントしました。 女心としてはどうでしょうか?どちらが良いですか? その他にも良さそうなモノがあれば是非ともご紹介ください。やはり自分らしいモノで相手にも喜んでもらいたいのが本音ですので・・・ 女性の方の厳しいご意見もお願いします。もらって嬉しかったものなど教えてください。 どうかお助けください!!!

  • お世話になった教授へのプレゼント

    この3月で大学を卒業します。もうすぐ卒業式があり、その後に謝恩会をすることになっていて、その時にお世話になった教授へプレゼントを渡すことになっています。花束をみんなで渡すということは決まっているのですが、もう一つプレゼントを渡すことになりました。それで、何がいいか迷っています。予算は、5000~10000円です。 その教授というのは、名簿の趣味の欄には「特になし」といつも書いているし、コンパなどでも研究以外のことはあまり話さないので、研究以外にどんなことに興味を持っているか分かりません。そして、いつも同じスーツを着て、ネクタイもせず、服装よりも研究のほうにお金をかけている感じがします。一言で言い表すと、まじめな人という感じです。 だから、シャープペン、ボールペン、万年筆なども考えましたが、すでに高価なものを持ってるようなのでやめようと思いました。他に思いつかないので、なにかいいものがありましたらアドバイスをお願いします。

  • ・質問です

    美容液ファンデーションを選ぶ基準ってありますでしょうか?年齢的にもそろそろ普通のファンデーションから卒業しようかなと思っているのですが、みなさんが選ぶ際のポイントやおすすめのモノ、注意点などありましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。30代後半・女・会社員です。

  • 面接長所と短所について

    面接長所と短所について 長所 一度決めた事は最後までやり抜く 短所 優柔不断 決めるまでに時間がかかる 実体験に基づいた事例 例えば一眼レフカメラを購入するときなどにインターネットや 家電量販店で情報を集めそれぞれのメーカーなどの機能などを比べ 自分にあったカメラを購入しました。 もしくは 趣味で漫画を書いておりまして雑誌に投稿しようと考え どの雑誌に投稿するか、どんな題材を書くか等々迷いましたが、 最終的には無事P31の読み切り漫画をかきあげ週刊少年ジャンプに応募 致しました。 という感じで事例を考えたのですが、 どちらが良いでしょうか? 何かもっとこうしたら良くなるのではというモノがあれば 是非ともお教え下さいヨロシクお願い致します。

  • Dreamweaver とGoLive、お勧めは?

    優柔不断なしょーもない悩みですが、表題のアプリを両方使ったことがある方の感想を教えて下さい。 私はホームページ制作は素人状態ですが、趣味として最近GoLiveで作ってみました。複雑なものは作っていないので問題なく形にはなりましたが、これから深く習得していくにあたり、DreamweaverとGoLiveどちらがお勧めでしょうか?メーカーのこだわりはないですが、私の周りのweb制作を本業としている人達が軒並みDreamweaverなので、それが標準的ならせっかくだからそっちを覚えた方が後々便利かな?とか思っちゃったりしてます。 超基本的なhtmlは解りますし、職場ではadobeのDTPソフトを使ってます。 良い、悪いの私的基準が全くない状態ですので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう