フジ ファインピックスS9000でアイスホッケーを撮れるか

主に、アイスホッケーの試合を撮りたくて、ファインピックスを購入しました。 ところが、実際に撮ってみたところ、あまり上手...

noname#17756 さんからの 回答

• 2006-03-16 12:56:20
  • 回答No.6
どんな写真でしょうか?
雑誌に掲載されているような激しいプレー中の一瞬を切り取るのはまず無理です。
子供の運動会とは訳が違います。
そのカメラを使って素人さんでも撮れるなら、プロもみんなそれを使うでしょう。
プロだって、好き好んで機材に多額の投資をしている訳じゃないでしょ?

狙うとしたら静止している選手、キーパーやペナルティーボックスとかベンチの選手とか。
またはゴール付近を集中砲火するとか(ピントはゴール固定にするとか)。
動いている選手を追いかけようとしても無理があります。
足りない物を無理して補おうとしない事が大事です。

撮影環境の条件が悪くなればなるほど高度な機材が必要になってきます。
同時に技術も必要になってきます。
一朝一夕になせるものではありません。
今の段階では、予算12~3万で1から揃えて満足の行く結果が約束されるような組み合わせは提案出来ません。

>EOS KISSなんかと、カタログデーター的にはあまり違いが無いように見えますが、何か違いがあるんでしょうか?

見るべき所を見れば分かると思いますが、別物です。
機械的な部分では似ている所はほとんどありません。
また、製品拡販上、不利な文言をカタログに書くわけもありません。
まずは、カタログに書いてある用語の意味と、目的を達成するのに重要な項目をピックアップ出来るだけの基礎知識を得る事をお薦めします。
そうすれば、少なくとも余計な機材にお金をつぎ込んで失敗する事は少なくなります(なくなるとは言いませんよ)。
お礼コメント
tubanu

お礼率 55% (19/34)

有難うございます。
皆さんの回答を見て、「なるほど」だらけです。
全くの勉強不足を痛感してます。
今まで、35ミリフィルムEOS10で子供の写真や、
景色を撮っていただけなので、本当に勉強になります。
投稿日時 - 2006-03-16 14:57:56
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。