• ベストアンサー

振袖のクリーニング

myauの回答

  • myau
  • ベストアンサー率29% (50/169)
回答No.3

個人的には、振袖をお求めになった呉服屋さんに持っていかれるのが いいと思いますが、お値段は張るかもしれません。 クリーニング屋さんよりは、きちんとした悉皆屋さんへ 行かれたほうがいいです。 お店によっては、他のものと一緒に洗われて 色が変わったとかも聞いたことがあります。 着物の悉皆屋さん(染め・洗い張り屋さんとか)は 着物雑誌に広告を出していたり、 ネットで調べたりすると何件かあります。 さくら井さんてとこは安いかも。 マルトミさんてとこは私もお願いしてます。

saltsugar
質問者

お礼

ありがとうございました。最初は、普通のクリーニング店でもいいかな、なんて思ってもみたりしていましたが、結局、振袖を買った呉服屋さんに頼みました。 1~2万位だそうです。(京都の専門に送るそうです) まあ、信頼のおけるところが、やっぱりいいですよね。

関連するQ&A

  • 成人式の振袖。

    和服に全然、詳しくないので、ちょっと 感覚がずれた発言かもしれません。 毎年、感じるのですが 普通の留袖の着物姿は老いも若きも美しいと思います。が あの成人式のときの振袖だけは、なんだか野暮ったいというか 和服に感じられるキリッとした清潔感がまったくなく どこが美しいのかわかりません。 こんなふうに、感じるのは変ですか?

  • 本振り袖の長さ

    成人式で本振り袖をお召しになった方、袖の長さはどれくらいでしたか? 和服系のお仕事をされている方のアドバイスも嬉しいです。 チビデブの娘の袖の長さで迷っています。 長い方が豪華そうだけど、ちょっと短めは締まって見えて可愛いし、でもせっかくの本振りならやっぱりめいっぱい長い方が、でもだらしなく見えるかも・・え~ん(T_T)決められないよ~

  • 36歳の振袖???

    このたび、遅ればせながら36歳にして結婚が決まりました。 そこで、わからないことがあり、どなたかお分かりになる方いましたら、おねがいします。 私は、若い頃に両親が離婚した関係で、生活は昔から楽ではありませんでした。 なので、20歳になった際も、費用の関係で、振袖をきておらず、成人式も出ていません。 それを、不憫に思っていた母が、『20歳のころ、振袖を着させてあげれなかったけれども、今なら、 費用を出せるから、思い切ってレンタルして、家族写真でもとらないか?』と提案してくれました。 私も本当はとても着てみたかったので、早速ネットで調べてみたのですが、、、 36歳で振袖をレンタルして着る人っているんでしょうか・・・? どのサイトを見ても、20歳の成人式に。。ってフレーズで、モデルも若い子ばかり。。 正直、電話するのも抵抗があります。昔は、独身であれば、友人や親族の結婚式用に、振袖を着るのが普通だったそうですが、最近は目にしませんよね。。 それとも、、色打掛とかいうやつを借りたほうがいいのでしょうか?? なにか、アドバイスあればよろしくお願いします。 ちなみに、結婚式はドレスで式だけ行う予定ですので、和装はしません。 それと、予定では、和装のレンタルだけをして、近くの神社でスナップ写真を。。と考えています。

  • 成人式用の振袖について

    来年、成人式を迎える20才の学生です。 あと3ヶ月ぐらいなのに、まだ成人式に着ていく振袖が決まっていません! 振袖専門店もたくさんあって、早く行かなきゃとは思うんですが、違いが分からなくてどのお店に行っていいか分かりません。。。 せっかくの成人式なので自分の気に入った振袖を着たいです。でも、色々なお店に行くのはめんどくさいので、振袖のお店を比べられるサイトとかってありますか???

  • 帯をクリーニングしたいのですが・・・

    こんにちは。来年、成人式を迎えます。 母の振袖で行くのですが、帯が少しカビがところどころあるんです!(泣)でも、ものすごくいい帯なので、どうしても使いたいのですが、帯はクリーニングできないでしょうか?やはり、新しく購入した方がいいでしょうか? 帯だけレンタルはやってませんよね?普通・・・。

  • この振袖に合う帯は?

    今年成人式を迎えるのですが、その時に着る振袖と、帯について質問があって投稿させていただきました。 私が着る振袖は、昔母が着た物です。 母はこの振袖にオレンジ色の帯をしたそうなのですが、私はそれが気に入らないので、帯だけでもかえようということになっています。 そこで質問なのですが、この振袖に合う帯はどんな物でしょうか? 色合いも柄も少し変わっているので、なかなかどういったものが良いのか分かりません。 色や実物など、アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 高価な振袖とお手軽振袖の差

    先日成人式の振袖を買ってもらいました。 わたしが一目惚れして、これ!!と決めた着物は十日市のどーとかこーとか‥の説明を受けたのですが そうじゃなくて、柄、模様 が素敵と思ったのでこれ着たい!との事で買ってもらいました。 3年前に買った姉の振袖を、今回またゆっくり見せてもらいました。 着心地がよく、柄も素敵だと思ったのですが値段をお母さんに聞いてびっくりしました。 100万近い着物らしいです。 誰が選んだの?ときくとおばぁちゃんががんばって買ってくれたそう。 恥ずかしくないように と買ってもらえたものだそうですが姉はそんな価値、全くわかってない感じ‥ そんないい振袖着て成人式行ってたのかぁとびっくりです‥ 私の振袖が約50万 姉は100万円もする振袖 並んだらわたしの振袖 安っぽくみてえしまうのでしょうか‥

  • 成人式の振袖

    来年成人式なんですが、私の親は振袖を用意しないそうです。 それは、ずっと前から気付いてて諦めてたんですが、自分で振袖を用意する人ってどれくらいいるんでしょうか? (レンタルでも) 20万くらいあれば足りるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 振袖をクリーニングに出したら失敗

    35年前の振袖です。2代着ましたのでシミや汚れがあり、ある呉服屋にクリーニングに出した処しみ抜き、ガード加工を勧められ一か月ちょっとして受け取りに行って確認したらたたみ合わせてる部分に色移りが多数。刺繍の糸が切れ、刺繍の部分の生地が縮れ悲惨な状態でした。良く聞くとその呉服屋さんが委託している着物クリーニング屋さんのようでした。指摘すると刺繍の部分は元からだろうとか言われ、私の担当の店員さんが元からではなかったですよ、と言ってくれたので今やり直しをして貰っていますが私の中ではどうしても納得がいきません。元通りになるよう努力しますと言われても薬品をいろいろ使って生地は必要以上に痛むだろうし、クリーニング屋の対応にも疑問が残ります。クリーニング、しみ抜き、ガード加工と金額5万を超えたと思います。一番は私の亡くなった母が叔母の呉服屋から買って貰った大切な着物で娘も喜んで成人式、大学の卒業式と着てくれた着物でできれば娘の子供まで着せてあげられたら亡くなった母も喜ぶだろうとクリーニングに出したのに残念でたまりません。見た目が元に戻れば黙って受け取る事しかできないのでしょうか。相手に賠償責任は無いのでしょうか。対処の方法をお教えください。

  • 振袖

    来年成人式を迎えます。(あと半年弱です) 今更になって振袖を探し始めました。 今日初めて振袖を見に行きましたが、いきなり気に入った物が見つかったので、もう自分の中ではそれに決めてしまいました。 着物代や写真代など成人式に必要なこと全て含めて合計30万弱でした。(買っても借りても同じ値段だそうです) ちなみに自分でお金は払います。 でも親にうちで管理はできないから買うよりはレンタルで、レンタルならもっと安い方が良いんじゃないと言われました。知り合いの1人も一度借りるだけで30万も勿体ないと言われました。 それを聞いて一度決めましたが高いのかなと思ってもやっとしています。 着物自体はこんな遅い時期に探し始めてすぐの割には気に入った物を見つけられたと思ったのですが。 何が高くて何が安いのか、今の時期から同じ質でもっと安い物があるのか分かりません。 この時期から気に入った物を安く探すのは無理でしょうか。 また、レンタルなら皆さんにとって安っぽすぎず高すぎもしなさそうな予算ってどのくらいですか? 安くすませた、遅くから準備し始めた方がどうしたか経験や意見を聞きたいです。

専門家に質問してみよう