• 締切済み

明治大に編入か再入学

私は今年、大学受験をし中堅私大の2部(夜間)法学部政治学科に受かりました。親や先生の説得もあり浪人はしないことにないことにしました。ですが、どうしても明治大学の政治経済学部政治学科にいきたいです。親も来年の受験を認めてくれました。私は今まで本気で勉強したことがありません。しかし、今年はやろうと思います。ですが、やり方がわかりません。時期(4月~2月まで)の有効な勉強の仕方を教えてもらえないでしょうか?お願いします。体験談なでを交えてもらえればなおうれしいです

みんなの回答

noname#43549
noname#43549
回答No.3

決まったやり方なんてないですよ。 貴方は本当に勉強した事がないと言いますが、これが一番重要なことです。 出来ない人は勉強をすることすら出来ないんです。やれば出来るといいますがやる事が出来ない。 まずはこの点を克服する事です。

fernandes
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで18年間で本気で勉強したといえるのは今年受かった大学を受けるためにやった40~50日です。この期間に勉強にはまる(?)わかるのが楽しいというのか・・・こういう気持ちになりました。これがもっと上の大学を目指したいと思うモチベーションになっていると思います。本気で勉強します。何かご助言があればお願いします。どんなことでもいいです。

回答No.2

私は隠れ浪人をしていたので、その時のこと、現役当時のことと先生からの助言なんかをお話しますね。 (ただ私は結構サボってた方なので「こんな人もいるのか」程度に読んでください/汗) ●まず模試は受ける ただし、たくさん受ければいいものではありません。 復習を最低でも2回(受けた直後に1回、一週間後など答えを忘れた頃にもう1回)はやってください。 次の模試や入試の直前にもう1、2回やるのもかなり有効。 ●「大学入試 英語頻出問題総演習」(桐原書店)をやる。 私が通学していた高校(自称進学校)では教科書同然でした。 何回も繰り返しやって、30秒で答えが出てくるまでやるのが理想的……だそうです。 コレ一冊やれば、英語文法はかなり出来るようになるはず。 ●赤本を早い時期から解いてみる。 夏休みまでに最低1回は解いて、傾向をつかんでください。 特に漢字が出るところは、しっかりやって損は絶対ないです。 余裕があれば、他学科の問題にも手を出してみましょう。 実際、同年度の入試で同じ大学の違う学科の試験に同じような問題が出ました。(世界史ですが) ●長文に一日一問は触れる。 長文も解いていると慣れてきて読めるようになるので、もし英語が苦手で長文が読めなくても、くじけずに続けてみてください。 (始めはちょっと短めの英文から、など工夫して) 1回目は意味を推測しながら、2回目は辞書を使いながら読むのはかなり言われている手法です。 「速読英単語」(Z会)もお勧めです。 ●社会系は、総復習が終わったら、「実力をつける(教科名)100題」(Z会)をやるのもおすすめです。とにかく早くから入試での問われ方を体験して、慣れてください。 参考書を選ぶ時は、とにかく解答冊子が分厚いものを選んでください。 それだけ解答が詳しいはずですから。 Z会の参考書はまとめ方や解答がいいものが多いのでお勧めです。 ただ向き不向きは人によってかなり分かれるので、必ず実際に本屋で手に取って、じっくり見てみること。 とりあえず思いつくものをぱっと書いてみましたが、 一番大切なのは「絶対受かってやる」という気持ちと、あまり新しい参考書に手を出さないこと。 高校時代に使っていたものを繰り返しやるだけでもかなりの力になると思います。 人が使っている参考書が良く見えることもありますが、自分で選んだ参考書を信じましょう。 何回もやれば、いやでも自分が参考書に合ってきます。 2回目の受験ということは、予備校に通えるということでしょうか? でしたら予備校側できちんと面倒を見てくれるはずです。 あまり大手に走らず、自分に合った予備校を探して、目標に向かって頑張ってください!

fernandes
質問者

お礼

ありがとうございます。大変ためになりました。ここまで詳しくしてもらえると読んでてワクワクします。予備校には多分通わないと思います。英語が苦手で文法が苦手なので英語頻出問題総演習を明日本屋で見てみます。速単は全部持ってて(上級編は最近法政の法学部の友達に必需品として贈与されました)大変役に立ちました。今年は一週間で速単二つやって英語を終わらせました。大変長い文章を打って頂き大変ありがとうございます。私は来年絶対に受かって見せます

• iicha
回答No.1

エール出版社より浪人生の合格時間割作戦という 大学受験関連の本が出ております。 これを参考にしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4753925013/qid=1142422034/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-1481476-5339411