• 締切済み

明治大に編入か再入学

私は今年、大学受験をし中堅私大の2部(夜間)法学部政治学科に受かりました。親や先生の説得もあり浪人はしないことにないことにしました。ですが、どうしても明治大学の政治経済学部政治学科にいきたいです。親も来年の受験を認めてくれました。私は今まで本気で勉強したことがありません。しかし、今年はやろうと思います。ですが、やり方がわかりません。時期(4月~2月まで)の有効な勉強の仕方を教えてもらえないでしょうか?お願いします。体験談なでを交えてもらえればなおうれしいです

みんなの回答

noname#43549
noname#43549
回答No.3

決まったやり方なんてないですよ。 貴方は本当に勉強した事がないと言いますが、これが一番重要なことです。 出来ない人は勉強をすることすら出来ないんです。やれば出来るといいますがやる事が出来ない。 まずはこの点を克服する事です。

fernandes
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで18年間で本気で勉強したといえるのは今年受かった大学を受けるためにやった40~50日です。この期間に勉強にはまる(?)わかるのが楽しいというのか・・・こういう気持ちになりました。これがもっと上の大学を目指したいと思うモチベーションになっていると思います。本気で勉強します。何かご助言があればお願いします。どんなことでもいいです。

回答No.2

私は隠れ浪人をしていたので、その時のこと、現役当時のことと先生からの助言なんかをお話しますね。 (ただ私は結構サボってた方なので「こんな人もいるのか」程度に読んでください/汗) ●まず模試は受ける ただし、たくさん受ければいいものではありません。 復習を最低でも2回(受けた直後に1回、一週間後など答えを忘れた頃にもう1回)はやってください。 次の模試や入試の直前にもう1、2回やるのもかなり有効。 ●「大学入試 英語頻出問題総演習」(桐原書店)をやる。 私が通学していた高校(自称進学校)では教科書同然でした。 何回も繰り返しやって、30秒で答えが出てくるまでやるのが理想的……だそうです。 コレ一冊やれば、英語文法はかなり出来るようになるはず。 ●赤本を早い時期から解いてみる。 夏休みまでに最低1回は解いて、傾向をつかんでください。 特に漢字が出るところは、しっかりやって損は絶対ないです。 余裕があれば、他学科の問題にも手を出してみましょう。 実際、同年度の入試で同じ大学の違う学科の試験に同じような問題が出ました。(世界史ですが) ●長文に一日一問は触れる。 長文も解いていると慣れてきて読めるようになるので、もし英語が苦手で長文が読めなくても、くじけずに続けてみてください。 (始めはちょっと短めの英文から、など工夫して) 1回目は意味を推測しながら、2回目は辞書を使いながら読むのはかなり言われている手法です。 「速読英単語」(Z会)もお勧めです。 ●社会系は、総復習が終わったら、「実力をつける(教科名)100題」(Z会)をやるのもおすすめです。とにかく早くから入試での問われ方を体験して、慣れてください。 参考書を選ぶ時は、とにかく解答冊子が分厚いものを選んでください。 それだけ解答が詳しいはずですから。 Z会の参考書はまとめ方や解答がいいものが多いのでお勧めです。 ただ向き不向きは人によってかなり分かれるので、必ず実際に本屋で手に取って、じっくり見てみること。 とりあえず思いつくものをぱっと書いてみましたが、 一番大切なのは「絶対受かってやる」という気持ちと、あまり新しい参考書に手を出さないこと。 高校時代に使っていたものを繰り返しやるだけでもかなりの力になると思います。 人が使っている参考書が良く見えることもありますが、自分で選んだ参考書を信じましょう。 何回もやれば、いやでも自分が参考書に合ってきます。 2回目の受験ということは、予備校に通えるということでしょうか? でしたら予備校側できちんと面倒を見てくれるはずです。 あまり大手に走らず、自分に合った予備校を探して、目標に向かって頑張ってください!

fernandes
質問者

お礼

ありがとうございます。大変ためになりました。ここまで詳しくしてもらえると読んでてワクワクします。予備校には多分通わないと思います。英語が苦手で文法が苦手なので英語頻出問題総演習を明日本屋で見てみます。速単は全部持ってて(上級編は最近法政の法学部の友達に必需品として贈与されました)大変役に立ちました。今年は一週間で速単二つやって英語を終わらせました。大変長い文章を打って頂き大変ありがとうございます。私は来年絶対に受かって見せます

  • iicha
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.1

エール出版社より浪人生の合格時間割作戦という 大学受験関連の本が出ております。 これを参考にしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4753925013/qid=1142422034/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-1481476-5339411

関連するQ&A

  • 明治と立教

    今年、高校を卒業する男子です。 大学へ進学するのですが 明治大学 政治経済学部と 立教大学 法学部で どちらにするか悩んでいます。 どちらも勉強したいと思っていて魅力も感じています。 就職する際に有利なほうはどちらですか? また 両校ともの雰囲気や 何か情報があれば教えて下さい。 もちろん 在学中の方からのお話もお待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 明治大学政治経済学部と法政大学法学部について

    浪人して多少勉強した結果、上記の明治大学政治経済学部政治学科に合格しました。また、まだ結果は出ていませんが、法政大学法学部政治学科にも合格していると思います。両学部のカリキュラムや評判等はいかがなものでしょうか? ぜひお答えください。 なお、どちらも似たようなものだという趣旨の回答はご遠慮ください。

  • 今からどうすれば明治大学法学部に合格できますか?

    こんばんわ! 今からどうすれば明治大学の法学部にうかりますか? 受験する科目は英語と、政治経済、国語です。 なにかいいアドバイスをもらえたらです。 今自分の偏差値はどれも40くらいです。 又今から勉強を始めるなら、政治経済より地理のがいいのでしょうか? 受験などにくわしいかたお願いします。

  • 明治大学の法学部

    明治大学の法学部について教えてください。 私は大学受験の私立で明治大学を考えている現在高校二年生の女子です。 前に一度明治大学について質問したことがあるのですが、今回は明治大学の"法学部"について知りたいのです。 自分で調べていくうちに、法学部は忙しいのかな…?と思うようになりました。 ただ司法試験などを受ける人たちが忙しいだけであって、それ以外の人は比較的忙しくないのでしょうか…? また単位がとりにくいや試験が大変とあったのですが本当ですか? 政治経済学部は単位をとるのが簡単と聞きますが、学部が違うだけどそんなに変わるものなんですか? 文系なので理系よりは忙しくもなく単位をとりやすいとは思いますが… あと良かったら法学部の雰囲気や学生のタイプ?や男女比なんかも教えていただけると嬉しいです^^ ぜひ参考にさせていただきます。 回答よろしくお願いします。

  • 明治政経と新潟法学、地方就職に有利なのはどっちですか?

    今新潟大学法学部と明治大学政治経済学部のどちらに進学したらいいかで迷っています。自分としては明治に行きたいのですが、親が新潟にしろといつも言ってきます。どちらが公務員に有利でしょうか?たぶん地方に就職すると思います。よろしくお願いします。

  • 浪人ってどう思う?

    今年、大学受験に失敗し浪人を決意したものです。 しかし、どうしても明治大学法学部に入りたくて自分の意思で選んだのですが、実際はかなり落ち込んでいて「浪人」ということにちょっとひっかています。 理由は・・・ ・浪人して大学は行った後、自分より一つ年下の人たちとうまくやっていけるのか ・僕は司法試験を目指しているのですが、浪人した場合法科大学院を出たときには二十半ばでだめだった時に就職できるのか ・いくら明治とはいえ、浪人して入った場合世間的な評価はどうなるのか ・明治大学法学部に浪人して入った人って何割くらいいるのか です。 アドバイス頂けたら助かります。

  • 明治で仮面浪人すべきかどうか・・・・・

    今年明治大学への進学が決定した者です。 僕は早慶上智を狙っていましたが全滅でした。(慶應と上智は補欠で落ちました。) 正直、早慶上智以外は眼中に無く、明治大学は適当に受かりそうな学部を受けて受かった、という感じです。 個人的には本当に浪人したかったのですが親に猛反対されてしまいました。 親曰く、 「明治大学にせっかく受かったのに蹴るなんて勿体なさ過ぎる。明治でも十分立派。どうしても早慶があきらめられないなら仮面浪人しなさい。お金の心配はしなくていい。」 とのことでした。 そういうわけで今、明治に進学して仮面浪人するかどうか迷っています。(仮面浪人した場合は慶應を目指そうと思っています。) 冷静に考えてみると明治だって一般的に見れば悪くない大学だし、とにかく早く苦痛でしかない受験勉強に別れを告げて自分が興味のある学問をおもいっきりやりたいという気持ちもあります。 また、僕は大企業や一流企業に入社してどんどん出世して・・・みたいな意欲もそれほどないですし。 なんか明治大学でも十分な気がしてきました。 ただ・・・・・一番怖いのは学歴コンプレックスに陥ってしまう事です。 というよりもうすでに学歴コンプレックスに陥ってしまっています。 僕は妙にプライドが高いところがあり、自分が大学受験に失敗したということがなかなか受け入れることができずにいます。 あそこの問題さえミスしなければ受かってたのに・・・・ 万全の体勢で臨んだはずだった自分が落とされるなんてありえない・・・・ とかただの僻みに過ぎないことばかり考えてしまって何もする気がしません。 学歴はもちろん大事ですが、学歴ばかりに執着しても意味が無いとはわかっています。 それに、当然落ちたのは自分の責任です。 しかし、どうしても納得できない自分がいます。 なのでもう一度だけチャレンジしてみたい、という気持ちは強いです。 それに元々文学部志望だったのに進学予定の学部は経営学部であるというのもあります。 ただ果たして仮面浪人して慶應に行く価値があるのかどうかというのは自分でもよくわかりません。 それに仮面浪人はとても大変だし金銭的にもかなり負担になってしまうのでできれば避けたいと思っています。 ですがその一方でどうしても諦めきれないのも事実です。 というわけで仮面浪人すべきかどうか皆様から意見を頂いて参考にしたいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 同志社と立教、明治について

    私は旧帝大の名古屋大学法学部政治学科(前期)志望の受験生です。 滑り止めについて、真剣に考えなければならない時期が来ました。 河合塾のマーク模試や記述模試では、 名大法学部政治学科(前期)はいつもB判定です。 名大や同レベルの国立(東北大と九州大、神戸大)の2次試験の過去問を何年分も解きましたが、大抵6~7割くらいしか解けません。 だから、名大に現役合格は少し難しいかもしれません。 名大がダメだったら、同志社・立教・明治の法学部のどれかに 行けばいいかなと思っています。 もちろん、それらの私立はすべてA判定です。 同志社と立教、明治のなかで一番良い大学を教えて頂けますか。              (学力、就職などの幅広い面で) 名大などの旧帝大や早慶上智と比べると、 同志社あたりだと様々な面であからさまな学歴差別を受けることが多いのでしょうか。 MARCHレベルを現役で進学するより、 名大を浪人で入るほうが高く評価されますか。

  • 編入か、再受験か・・・。

    4月から大学3年なんですけど、立命館大学法学部2年次編入に向けて勉強するのと、東京大学文科一類目指して仮面浪人するのとでは、どちらがいいでしょうか?

  • 成城大学と明治学院大学

    成城大学と明治学院大学、どちらも偏差値的には同じくらいで、どちらを受験しようか迷っています。明治学院大学は就職率が低い、キリスト教の授業が必修などと聞いて成城大学に気持ちが少し傾いていますが、明治学院大学は歴史ある学校ですし、親も明治学院を推してきます。 結局は自分で決めることなのですが、成城大学法学部、明治学院法学部、どちらが世間的にみていいのでしょうか? あまり世間的になどという考え方はよくないのかもしれませんが、参考程度に意見の方を聞かせてもらえると有り難いです。