• ベストアンサー

WinMEで正常終了できません

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

Q/これって、どういうことなんでしょうか? A/何かというと、処理が完了していない部分があると言うことを表します。理由は複数あり、プログラムのエラーから終了できない。ある特定ソフトやハードを終了させることから生じる競合などから少し処理が長引く、システム自体が不安定、・・・リソースが足りないなどなど・・・ 考えられるのは、システムの不安定ですね。何でもそうですが、使っていると徐々に古くなってきますよね。OSもそうで、断片化やHDD領域の異常が発生しやすくなります。それによって不具合が生じやすくなるのです。 最近、これが始まったならOSの再インストールをすると直る場合もあります。 ただ、ハードウェア(LANカードなど)を追加した後から発生するようになった場合は、なかなか解決は難しいです。そのハードを外すと正常に動作すると言うことですね。(ただ、必要で追加した物ですとはずせないでしょうけど) その場合は、メモリ管理ソフトでOSを終了する前に、メモリをデフラグをかけると改善することがあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se190988.html (上が管理ソフトの一つ、リソースを消費しますが、このタイプは管理ソフトでは最高に軽くリソース消費を最低に抑えます。) ただ、 一番の解決はNT系のOSに移行すること、winXPや2000などに移るとこのような問題が最小限にとどめられます。いかがでしょう。 もし何かあれば補足を・・・

ushi24
質問者

お礼

ありがとうございました。 いただいたアドバイスをもとに自分なりにいろいろ試してみます。 今後ともよろしくお願いいたします。

ushi24
質問者

補足

ハードウェアの追加はしておりません。 仕事用のパソコンはWin2kとXPにしているのですが、Win9Xでないと作動しないアプリのためにWinMEも使っている次第です。 「メモリの掃除屋さん」は一度使ってみます。

関連するQ&A

  • Windowsを正常に終了できません>_<

    【スタート】→【Windowsの終了】→【電源を切れる状態にする】→【OK】 の後に毎回、 【このプログラムからの応答がありません。ビジー状態か、入力待ちか、または停止しています。】と表示され、【待機】、【終了】、【キャンセル】のいずれかの選択を要されます。 全くの初心者の私にはどの様に対処してよいかわかりません>_< どうかお願いしますm(u_u)m

  • McAfee導入後、インターネットが正常に終了できない!

    Windows.Me、IE6、ダイヤルアップ接続。VAIOノートです。 付属のMcAfeeをマニュアル通りアンインストールして、製品版のMcAfee「パーソナルファイヤーウォール」と「ウイルススキャンオンライン」をインストールしましたが、以後、インターネットのあと、正常な終了ができません。 「このプログラムからの応答がありません。ビジー状態か、入力待ちか、停止しています。―[キャンセル]なら‥‥―[終了]をクリックすると‥‥[待機]をクリックし20秒‥‥」という表示が出ます。ブルーバックが出ることも。 リソースの空きはあります。 どうすればいいのでしょうか。

  • 終了しようとすると、「このプログラムから応答がありません・・・」

    OSはmeです。 数日前より、終了しようとすると必ず 「このプログラムから応答がありません。 ビジー状態か、入力待ちか、停止しています」 とのメッセージが出ます。 待機か終了か、キャンセルをクリックすると なんとか終了はします。 何時間か使った後に終了する場合も、起動直後に 終了する場合も同様です。 何が原因でしょうか?どうすれば元に戻るでしょうか? よろしくお願いします。 スキャンディスクやデフラグは行いました。

  • システムリソース不足を改善したいのですが。

    ここの所、PCの起動にとても時間がかかるようになり、 (どうやらタスクトレイ内のアプリケーションの自動起動 の所為のようで)PCの動作も段々遅くなってきました。 今ではかなり遅くて、終了時にビジー状態エラーが出ます。 (待機・終了・キャンセルの選択ウィンドウが出る) システムリソースの不足が理由でしょうか? 因みに今現在書き込みを行っている状態でリソースの空きが 27%です。 タスクトレイから常駐アイコンを削除するなどの方法を 調べたのですが、どれをどう消してよいものかわかりません。 宜しくお願いします。

  • WINDOWSの終了時に警告が出る

    windowsの終了時に必ず警告が出ます OSはMEです。 -------------------------------- Outlook Express Hidden Window このプラグラムからの応答がありません。ビジー状態か 入力待ちかまたは停止しています。 [キャンセル]をクリックすると・・・ -------------------------------- とこのようなメッセージが出てきます。 しかし、もちろんOEのほうは終了をちゃんと させています。 毎回なので、うんざりしていますが、 このままほって置くしかないのでしょうか? 教えてください。

  • 終了時に・・

    PCの終了時に、起動していたものをすべて終了して終了の処理をしているにもかかわらず、なにかが残っているというようなメッセージで強制終了のようなものがでます。(待機か終了かキャンセル) なにか処理中とかいうことはないのですが、どういうことでしょうか? ウィルスバスターなども常駐はしていますが、アップデート中とかそういうことはありません。 PCはノートでCPUは800ほど。 1ヶ月ほど前に、ウィルスが見つかり駆除はしたのですが、 どうもおかしいので初期化したばかりです。 とても気になるのでよろしくお願いいたします。

  • Win98の終了オプションで終了できなくなりました!

    Windowsを終了させる時は、スタート→Windowsの終了→電源を切れる状態にする→OKで今まで問題なく終了していたのですが、2、3日前からOKを押すと、別のダイアログボックスが出るようになりました。ダイアログボックスの上部には---このプログラムからの応答がありません。ビジー状態か、入力待ちか、または停止しています。---と表示されていて下部には、左から「待機」「終了」「キャンセル」のボタンがあります(フリーズした時にCtrl+Alt+Delを押すと出るあのダイアログボックスと同じものです)。ここで「終了」を押すと終了は出来るのですが、一々面倒です。何故こうなったのでしょう? スタート→Windowsの終了→電源を切れる状態にする→OKで終了させるにはどうしたらいいのでしょう? よろしくお願い致します。

  • Windowsの終了で(計3つの質問)です

    (1)Windowsの終了で電源を切れる状態にするをクリックすると必ず このプログラムからの応答がありません。ビジー状態か、入力待ちか、または停止しています。の画面がでます。でないようにするにはどうしたらよいでしょうか? (2)ごみ箱のアイコンが何も削除するもがないのにごみが入った状態になっています戻すにはどうしたらよいでしょうか? (3)システムのリソースですが起動時は67%ぐらい~70%はあるのですがインターネット等検索していて確認してみると30%ぐらいになっています。問題はないのでしょうか。フリーズするということは今のところありません。しかし気になりますので。(常駐ソフトはマカフィのインターネットセキュリティとほか2つのみです) 以上3つの質問ですが回答していただけるものだけで結構なので宜しくお願いいたします。 Win98 k-6 450 メモリ 64

  • Windows終了に二度手間

     OSは98SEなのですが、Windows終了時に、しばしば以下のメッセージが現れ、固まってしまいます。  このプログラムからの応答がありません。  ビジー状態か、入力待ちか、または停止しています。  キャンセルボタンをクリックするとWindowsに戻り、再び終了の手順を踏むと正常に終了できるのです。  つまり、「二度手間」なんです。  何が原因で、どうすれば解決できるのでしょうか。  ちなみに、一旦Windowsに戻る際、必ずタスクトレイ内のスピーカのアイコンが消えます。

  • window98が終了しない

    IBM THINKPAD 390で電源を切るとき或いは再起動するときに、「default IME」のメッセージが以下のとおりに表示され、システムがフリーズし電源を切ら無ければ終了しません。 表示文字 「このプログラムの応答がありません。ビジー状態か入力待ちかまたは停止しています。」 毎回電源スイッチを切っています。 OSを入換ましたが、そのとうざは終了できました。 PCにはLANとZIPのカードが常時使用されてます。