• ベストアンサー

WinMEで正常終了できません

partsの回答

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/これって、どういうことなんでしょうか? A/何かというと、処理が完了していない部分があると言うことを表します。理由は複数あり、プログラムのエラーから終了できない。ある特定ソフトやハードを終了させることから生じる競合などから少し処理が長引く、システム自体が不安定、・・・リソースが足りないなどなど・・・ 考えられるのは、システムの不安定ですね。何でもそうですが、使っていると徐々に古くなってきますよね。OSもそうで、断片化やHDD領域の異常が発生しやすくなります。それによって不具合が生じやすくなるのです。 最近、これが始まったならOSの再インストールをすると直る場合もあります。 ただ、ハードウェア(LANカードなど)を追加した後から発生するようになった場合は、なかなか解決は難しいです。そのハードを外すと正常に動作すると言うことですね。(ただ、必要で追加した物ですとはずせないでしょうけど) その場合は、メモリ管理ソフトでOSを終了する前に、メモリをデフラグをかけると改善することがあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se190988.html (上が管理ソフトの一つ、リソースを消費しますが、このタイプは管理ソフトでは最高に軽くリソース消費を最低に抑えます。) ただ、 一番の解決はNT系のOSに移行すること、winXPや2000などに移るとこのような問題が最小限にとどめられます。いかがでしょう。 もし何かあれば補足を・・・

ushi24
質問者

お礼

ありがとうございました。 いただいたアドバイスをもとに自分なりにいろいろ試してみます。 今後ともよろしくお願いいたします。

ushi24
質問者

補足

ハードウェアの追加はしておりません。 仕事用のパソコンはWin2kとXPにしているのですが、Win9Xでないと作動しないアプリのためにWinMEも使っている次第です。 「メモリの掃除屋さん」は一度使ってみます。