• ベストアンサー

眼底出血

gostの回答

  • gost
  • ベストアンサー率31% (68/214)
回答No.1

酷い眼底出血であれば、運動はしないほうがよいと思われます。 再出血してしまっては大変です。 運動はせず、日常生活を営む程度に留めておいた方がよいと思います。

usakichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスどおり、しばらく大人しくしてる事にしました。 確かに、真っ赤な目の人がスポーツクラブとかで運動してたら 周りの人もびっくりしちゃいますよね…(^^;)

関連するQ&A

  • 眼底出血で視力の回復は?

    主人、両眼、同時に眼底出血をしてしまい左目は手術ができて、視力も回復したのですが、右目は手術できない場所に出血があるから手術はできないといわれました。月日がたてば少しは視力の回復は望めるのでしょうか

  • 眼底出血しました

    右目が眼底出血をおこし、当日は墨汁をうにうに流したように視野の中にうねってました。 眼科へ行ったのですが、眼底検査後、軽く出血してますね程度で 『ティアバランス点眼液』をもらっただけ、あとは1ヶ月後に診察と言うことで 今日でちょうど一週間なんですが、墨汁はだいぶ色は薄くなりましたが まだ右目の視野1/3くらい糸くずくらいで、白内障のぼけ具合も半分ほどあります。 2年前に左目も出血してその時は硝子体手術をしました。 この状態で、この目薬だけで、この影や汚れのようなものは 消えてくれるでしょうか・・・・ 長患いしてる糖尿があり、何度も繰り返すのも心配ですし お医者さまが、影はひいていくでしょう・・・と あまりにも軽い診察だったので心配です。

  • 強度近視による眼底出血の治療法はないのでしょうか?

    1年半ほど前に左目に眼底出血が起こり、病院で強度近視による眼底出血と診断されました。 先生には自然治癒しか治す方法はないと言われ何の薬も出ないまま半年後に自然治癒しました。 しかし治ってすぐ今度は右目に同じ症状がおき8ヵ月経った今も治っていません。この時も病院での診断は前回と同じものでした。(2つの病院にかかりました。) なのに今日また左目にも起こり両目とも視界の真ん中がすっぽり見えない状態になってしまいとても困っています。 インターネットで検索するとレーザー治療や手術ができるようなことを見かけるのでもし治療法があるならすがりつきたい思いです。 それとも高血圧や糖尿病の合併症による眼底出血にしか当てはまらないのでしょうか? どなたか詳しい方、同じような経験をされた方がみえましたらぜひお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 眼底出血の再発について

    4月の終わりに右目が眼底出血を起こし、地元の市民病院でレーザー治療を受けました。その後は1ヶ月毎に再診を受けていました。主治医の話では、レーザー治療した個所も落ち着いて来たと言われていました。しかし、今朝からピントが合わせづらく左目を閉じると靄がかかったような状態だったので、近くの眼科で受診すると眼底出血を再発していると言われました。今回は眼底写真をを撮るとはっきりと映らない程です。連休明けに市民病院へ行きますが、これ程早く再発する物でしょうか?糖尿病とかの全身疾患はありません。

  • 眼底出血

    現在は、出血はまったくありませんが 以前に眼底出血したことがあり、 左目だけ丁度真ん中の目で見る中心部分に ぼんやりとシャボン玉みたいに濁った部分が あります。 焦点を合わせると、そこの中央一部分がちょっと 見えずに、焦点をはずすと見えます。 右目はなんともありません。 本を読んだりする時に、出血している目のほうが、 すぐに疲労感を感じます。 眼底出血がちょっとでも残っている人が、 本や新聞を毎日読んでいると、視力低下や 眼精疲労など悪影響を与えるものでしょうか。 当時の担当医には、出血は止まっている、 まったくない。出血がとまっても、ほんのちょっと 見えない部分があるということも珍しい話ではない。 ちょっと見えないくらいだったら、日常生活には 支障ないからたいしたことないよ。 出血を食い止めたからそれ以上は何もすることはないし 安心だといわれています。

  • 眼底出血 炎症

    今春、白血病となり、治療中に血しょう版低下から眼底出血および、眼の炎症を引き起こしました。 白血病は治癒しているのですが、眼の方がよくなりません。左目は眼底出血があり、視点の中心点が歪み、大きな文字も見えません。右目は炎症がだいぶひいてきたものの、眼に水のようなものが浮いており(硝子体のゼリーでしょうか?)、非常にみにくくストレスを感じます。 主治医はとにかく眼底出血が吸収されるのと、炎症が治まるまでは待つしかない。そのあとに、視力が回復するかを見極める必要があると判断していますが、実際のところ視力回復の可能性などはどのくらいなのでしょうか? 眼底出血からすでに3か月近く経過しております。 よろしくお願いいたします。

  • 眼底出血の治療

    (生後3週間の子供に授乳中です。) 1週間前に、朝起きると右目がほとんど見えない状態が2日ありました。時間がたつと、視界はかなりよくなります。眼科を受診しましたら、眼底出血をしているとのことで、造影剤を入れての写真を撮りましたが、写真はまだできていません。 糖尿病、高血圧はありませんが、妊娠中、出産後を通して貧血はひどいですし(他の方の質問で、貧血も眼底出血の原因になることを知りました)、視力も悪いです。 右目の視力低下と、中心部にかすみのようなものがあり不便です。どのような治療でよくなるものなのでしょうか。また、授乳は可能でしょうか。次回診察まで日数があり、心配で…。ぜひ教えてください。宜しくお願い致します。

  • 眼底出血してしまったのですが・・・

    8月30日に突然視野に葉影のようなものが入りました。当方50代前半の女性、生活習慣病の気はありません.その日のうちに眼科を受診、4日後には大学病院を紹介され現在週1回の受診をしています。右目の眼底出血ですが、何年も前から頭痛もちでいつもいつも右目の目頭部分の奥の頭痛でした。大学病院では眼底出血と頭痛は関係ない、と一蹴されました。  教えていただきたいのは、昨日から右目の周りのおでこ、ほほの辺りが目を使ったりするとしびれるようになりました。昨日は右手の方もしびれました。これって眼底の他に脳のほうの血管も切れてるってこと??心なしか体もだるい気がします。恐ろしくて生きた心地がしませんどなたか情報をよろしくお願いいたします。ちなみに9月15日の受診の時には出血はもう止まっていて収集の方向に向かっているといわれはしましたが・・・

  • 眼底出血の原因について

    こんばんは、眼底出血についてで質問させていただきました。 血糖値も高いのですが、眼底出血は全くないといったような状況でした。 ここ、1,2ヶ月ほど目にあてて低周波治療器をかけても良いといわれるマッサージをしておりました。 眼底出血を起こしていた右目が未だに目の奥の方がいまだに瞬きをすると引っかかるような少し痛みを感じるような状態です。 それが原因で眼底出血が起こったと考えにくくはないでしょうか? 詳しい方がおられたらアドバイス願えたら幸いです。 宜しく御願いします。

  • 眼底出血について

    はじめまして、45歳の男性です。 私は現在糖尿病と緑内障を患っており先日、緑内障の診察で右目の眼底検査をしていただいたところ眼底出血を起こしているといわれました。 出血の場所は端の方で動脈硬化などが原因で起こる部位で視力には影響ないといわれ、とりあえずいつもの眼圧を抑える目薬だけをいただいて帰りました。 そのときの眼底検査で血圧は高くないですかと聞かれましたが内科で検査をしていただきますが上が120-130ぐらい、下が75-90ぐらいです。 血糖値は160-180ぐらいで高めです。 眼圧は14-16ぐらいです。 皆様に教えていただきたいのは、眼底出血が収まるまでどのようなことに注意しなければならないのかということと、出血が収まるまでどのぐらいの期間がかかるのかといることです。 どうか宜しく御願いします。