• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ビートルズのちょっとマニアックな話で恐縮なんですが...)

ビートルズのマニアックな話 - アビーロードスタジオの撮影とルーフトップギグの謎について

loveisallyouneedの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

1は、bのドラマーの交代でけんか 前ドラマーのピート・ベストからリンゴに代わったことに 怒ったファンから殴られたためにできたあざです。リンゴと親しかったジョージが仕組んだことだと思われていたためのよう。このドラマー交代は相当ショックだったようで、8月22日にキャバーンで行われたTV撮影で演奏された 「Some Other Guy」の最後に「ピートを出せ」というファンの声が残っています。 2は、bの意図的? ルーフ・トップの10曲目の Get Back(version3)のことだと思うけど、警察が来て演奏を止めるように言ってきたため、スタッフがアンプを切って、ジョージやジョンもちょっと演奏をストップしたけど、ポールが演奏し続けるのを見て、スイッチを入れて再び演奏し始めたのです。 映画「Let It Be」で見られるんだけど。

Nickey
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 1.については、何か文献やビデオなど証言あれば知りたいのです。 と言うのも、マークルウィーソン著の「TheCompleteBEATLESRecordingSession」 という本に掲載されているポール自身のインタビュー証言として 「ジョージは彼の恋人に横恋慕した奴に殴られた」 と言っているのです。 つまりa.の答えですね。 どっちが正しいのでしょうか? 2.については映画LETITBEでは、確かにジョージがアンプの裏をいじって 音を復帰させているシーンは映っています。 しかし、スタッフがアンプをいじっているシーンは映っていませんよね。 (アンプ裏面近くに居るシーンはありますが...) つまりa.の可能性が否定できません。 という事でこちらも、1.と同様に何か文献やビデオなど証言あれば知りたいのです。 よろしければ、loveisallyouneedさん自身がおっしゃる説を信じている根拠を 教えて頂けませんか?

関連するQ&A

  • 現在中学3年生の男子Aと男子Bは、親友同士。幼稚園の時に一緒の小学校•中学校•高校•大学に行き、一緒の職場で働く事を誓い合った。 ある日、男子Bは、母親に、男子Aとは違う、名門高校に行けと言われた。 男子Bは必死で「嫌だ!男子Aと約束したんだ。俺達はずっと一緒の学校に行って、一緒に働くって。男子Aと別の高校になんて行くもんか!」と反対したが、親の意向には逆らえなかった。 男子Bが自分と違う高校に行く事を知った男子Aは、「俺よりお前のお袋の方が大事なのか?」と言って、男子Bは「そういう問題じゃないよ。」と言って、「嘘つき!俺達は一生一緒に生きていくって誓ったじゃないか!裏切り者!」って言って、その場を去った。 いつも男子Aと男子Bが2人でいるのに、ある日、男子Bが1人でいる事を不思議に思った女子は、「あれ?男子B君1人?男子A君は?」と聞いたら、男子Bは「たまには1人もいいかなって。」と言ったら、女子は「男子A君と喧嘩したの?」と聞いて、男子Bは「喧嘩っつーか、不思議な事情ってやつだな。」と言って、 女子がクラスメイトに「初めてよね。男子A君と男子B君が別々になるなんて。絶対何かあったに違いないわ。仲直り(喧嘩か分からないけど)してくれればいいけど。」と言った。 その後、女子が男子Aに「男子B君と何かあったの?何があったかは分からないけど、男子A君と男子B君が2人一緒にいないと2人らしくないわよ!私だけにでもいいから、事情を話してよ!」と言ったら、 男子Aは「俺とあいつ(男子B)の事はお前に関係ないだろ?ほっとけよ!」と言って、女子は「ほっとく訳にはいかないわ!あなたと男子B君は友達でしょう?友達関係がこじれたままにしておける訳にいかない!」と言って、男子は「あいつ(男子B)は友達じゃねーよ!」と言った。 女子が去った後、男子は涙ぐみながら「男子Bの最低野郎。なんで俺を裏切るの?俺とお前は親友じゃないか…。」と言って、大泣きした。 高校1年生になった男子Aと男子Bは、和解していた。 男子Aが「考えてみれば、学校が違うだけで、家は近所なんだから、学校の放課後や休みの日にいつでも会えるんだよな。」と言って、男子Bが「なんでそれを最初に思いつかないんだよ。ほんと馬鹿だな、男子Aは。」と言ったら、男子Aは「それを言うならお前が馬鹿。」と言って、男子Bが「…お互い様だろ。」と言った。 そして、男子Aが「ま、俺と男子Bの仲が崩れるなんてありえないって事さ。」 女子が「あの時は「裏切り者」とか「友達じゃない」って言ってたのにねー(笑)」 今は、男子Aと男子Bは再び親友に戻り、放課後や休日にいつも遊んでいるのでした。 上記の話をどう思いますか?

  • 高1の数学 交代式と対称式

    高1の数学Iの教科書の a^2(b-c)+b^2(c-a)+c^2(a-b)について、aとbを入れ替えて、この式がa,bについての交代式であることを示せ。 という問題の意味がわかりません。とくにどうやって交代式であることを示す方法がわかりません。 また、同じページにある、 次の式はa,bについての対称式であることを示せ という問題もわかりません。 交代式と対称式を示す方法と、上の問題について教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベースアンプの不調について

    大学の軽音サークルのスタジオにあるベースアンプの調子が悪く困っています。 ヘッド:Ampeg B-2RE キャビ:Ampeg SVT-810E 状況: 演奏中に音がブツブツと細かく途切れます。 ほぼ毎日朝から晩まで使用しており、機材にも相当の負担がかかっていると思います。 特に音の途切れがひどく起きるのは、 (1)アンプやスタジオ内が暖まっている時 (2)GAINを多めに出した時 (3)バンド全体での曲合わせ中 などです。 誰が使っても同じ症状が起きることから、アンプが原因だと考えられます。 ヘッド・キャビどちらも今年に入って購入たものです。 ちなみにツマミ・スイッチにはガリ等はありません。 電源の取り方等によってこのような問題が起きることはあるのでしょうか? すぐに修理に出せない状況なので、せめて原因だけでも特定できたらと思い、質問しました。 詳しい方、回答よろしくおねがいします。

  • ディレクレの話?

    現在、素数の話に取り掛かっているのですが なるべく大きなkで、連続する等差数列の数an+b(n=0,1,2・・・k)がすべて素数になるような組(a,b)を探せ。 ここでa,bは互いに素である。 という問題なのですが、小さい数から色々当てはめて計算したのですが、続いて3個(a=4b=3の時のn=0、1、2だけ)しか素数の数列が見つかりません! 「素数が連続して続く数列など存在しないのではないか?」という結果を考えざるをえませんが、ディレクレ?という人がこの問題を解き明かしたという文献を見つけたのですが、もし本当ならばそのホームページなど教えていただけませんでしょうか? もしくは、日本にこの問題を解けるかたがいらっしいましたら教えていただくことは可能でしょうか?

  • 確率

    A, B, O式血液型の日本人の割合はおおよそ下記のとおりである。 A型 40% B型 20% O型 30% AB型 10% 今2人の看護師が2人ずつペアを組み交代勤務をするとき、2人ともA型である確率を求めよ。 という問題ですが、 答えは4/25でしたが、どうしてそうなるのでしょうか?

  • 確率

    A, B, O式血液型の日本人の割合はおおよそ下記のとおりである。 A型 40% B型 20% O型 30% AB型 10% 今8人の看護師が2人ずつペアを組み交代勤務をするとき、2人ともA型である確率を求めよ。 という問題ですが、 答えは4/25でしたが、どうしてそうなるのでしょうか 2/5×2/5で4/25になるようですが、2/5×1/4というふうな考えにはならないのでしょうか?

  • ドラム スローンの重要性

    ドラム歴4年ほどの者です。 月に何度かスタジオに入るのですが、私の通っているスタジオは部屋によって スローンが違います。 A部屋:ヤマハ B部屋:パール C部屋:タマ のように・・・。 自分の持ち込む機材はペダルやスネア、シンバルのみですが、 スローンによって体の軸がブレやすかったりブレなかったりと、意外に重要な道具なんだなと 感じ始めました。 しかし、マイスローンをスタジオに持っていくってあまり聞きませんよね。 荷物になる、持っていくのがめんどくさい、とも思えるのですが、自分の体を支える重要な パーツだと思うんです。 私はマイスローンを買って面倒でもスタジオに持ち込む方が良いのではないのかと 思いますが、神経質すぎでしょうか? ドラマーのみなさん、アドバイスお願いします。

  • 2つのアンプで1つのスピーカーを鳴らすこと

    2つのアンプで1つのスピーカーを鳴らすことをしたいと考えています。 AというアンプとSPを結線し、Bというアンプを同じSPに結線したとします。 AとBは同時にに電源が入ることは絶対にありませんが、この状態でSPを鳴らすと やはり問題があるのでしょうか? セレクターでアンプの選択をするとか、Aを使っているときはBの接続が切れるとかが、 できればいいと思いますが、いろんな事情で2台のアンプを直接つなぎたいと考えています。 ご指南をお願いします。

  • 古い話で恐縮ですが

    その昔、1970年代にTDK・カセットテープADのCMで使われたマイルス・デイビスの曲について教えてください。

  • 古い話で恐縮ですが・・・

    クローズドノートの動画を今、偶然見て思ったんですが、アレってもしかしてマジだったんでしょうか? キャラでやってんのかななんて思ってたんですが・・・ まぁ、誰しも売れれば天狗になるかもしれませんが もしかして沢尻エリカってそんなイタイ感じだったんですか?